カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

梅雨に・・・

2013-06-01 22:31:55 | CB93 typeCR93
家の花壇で朝顔が咲きました。いよいよ梅雨到来。


本日は「オニオンスピードクラブ淡路島72ツーリング」の日でしたが梅雨で延期に。
奥様曰く「6月1日は統計的に雨が降らない」という事だったので、こちらのメンバーで徳島南部ツーリングも予定していましたが、結局あまりにも微妙すぎる天気に本日は皆大人しくしておく事に。
結局雨が降り出したのは夕方で、日が暮れる前には雨もやんでしまう程度でした。
それでも走りに行っていたら確実に濡れていたので中止にして正解という所ですね。


午前中は天気が持ちそうだったので、CB93に乗ってあちこちとお出かけ。
改めて思いますが街乗り最適な1台ですね。450の様に重くないのでブレーキの利きもよく小回りが利きすり抜けもし易く、72の様にセパハンでもなくこのスタイルでいて非常に乗りやすく楽で操作し易く、スポカブよりも楽に車の巡航速度に乗れる所が非常に街乗り向き。ステダンも効きまくって直進安定性も高し。
思っていたよりもすごく実用性の高い1台。125ccってイイね!
唯一の弱点は荷物が乗らない所か。
しかしいつも自分が組んだ物を乗っていて不安が付きまとうのですが、自分で組んでいて言うのは何ですが、こいつは新車乗ってるような感覚が有って完成度高し。いい仕事しました、良くやった、自分。
ロングツーでも行けそう。
あとは現在見せ掛けだけになっているキックペダルの製作が最後の課題です。


先日の右の気筒からの白煙について今回は自分でいつのタイミングで白煙が出るのかじっくりと検証してみましたが、通常の走行中やアイドリング時は皆無ですが、そのアイドリング時間が長いと次にアクセルを開けた時に軽く白煙を吹きます。
一度白煙を吹くとその後白煙は収束するので、気を付けて見ていないと気が付きません。
左からは全く白煙を吹きませんので確実に右のみの問題かと。
帰りにホンダのお店に所要で寄りましたのでちょっと相談してみましたが、やはりバルブ辺りからの軽微なオイル漏れが濃厚かなと。
今のとこ白煙も燃調への影響もさほど気になるでもないので、当面このまま様子を見る事とします。


そのホンダのお店で来週またまた香川で「エンジョイホンダ」が開催されるという事を教えてもらいました。毎年あまりにも告知が無いぜ~(笑)しかし毎年開催されることになったのですね~。
昨年はRC162でしたが、今年は車だそうな。またエンジンふかしてくれるのかな?
面白そうなので来週晴れたら今年は単車で見に行く事としようかと。
ただ梅雨まっただ中なんですよね~・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しまなみクラシックス 完 | トップ | 神戸でアンパンマン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり・・・ (モト夏樹)
2013-06-02 04:45:56
ロングタンクが素敵ですね。
 憧れのCRが、欲しかったな~ぁ・・・。
返信する
Unknown (KATSU)
2013-06-02 08:06:18
>モト夏樹さん
タンクはポン乗せを嫌った為に非常に手間暇かかってしまいました。
CRだと高価ですし町乗りもままなりませんので、モト夏樹さんもCB93で如何でしょう?
返信する

コメントを投稿

CB93 typeCR93」カテゴリの最新記事