カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

ブログタイトル

ヴィンテージモーターサイクル&ガレージLifeのブログ

新ガレージ計画始動

2013-09-28 09:41:20 | 工具・ガレージ
一人暮らしの時期1Kの安アパートに長らく住んでいたのですが、その部屋のフローリングのエリアを半ガレージ状態にする事から始まったガレージ生活。


元々大型やらを乗っていた時は当たり前で駐輪場生活だったのですが、レストアやら旧車をやり出すと防犯上の問題や車両の痛みやら錆対策、夜な夜な屋内で気兼ねなく作業したいとかの理由から屋内へ車両を持ち込む事に。
何と言っても好きな時にバイクが触れてバイクが眺められ、盗難の可能性が低く安心なのが屋内にバイクを置くメリットです。
そのうちCB72等も増えてきちんとしたガレージでなければどうにもこうにもならなくなった為、ガレージ付の家を探す事に。


ガレージ付ボロ家を見つけ本格的なガレージ生活へ。
結構快適なガレージ生活を送って来ましたが、引っ越してきた時は広々と使っていたガレージも単車や工具や部品やらで手狭に(既に一杯一杯)な現状。まだまだやろうと思えば色々な方法もあるのですが、作り付けの棚を組んだり本格的な改造を行えないという借家ならではのデメリットがあります。
家族も増えた上年代物のボロ家の為、そろそろ家本体の方でも色々と設備の故障や生活上の支障が出て来ている今日この頃。なんせ古い平屋は断熱も効いていないので夏は暑いし冬は寒いし光熱費も馬鹿になりません。
そんなボロ家に対してそこそこの家賃がバカらしくなっていた所に消費税増税も迫ってきたり、今の家賃よりも安い月払いのローンで家が買えるというパンフレットが入ったり・・・。
最近は家も安く(ローコスト系なら)、金額や仕様も明確になりましたね~。

そんな事で新たなガレージ(家付き)を検討する事に。家族的には「家」の方がメインですが、私的には「ガレージ」がメインです(笑)
時間が出来た後もブログが停滞気味な原因はココです・・・。
コメント (2)

久々の朝走り

2013-09-21 23:24:45 | Morning Run
この三連休は先週と打って変わって良い天候。


久々に朝からCB93に乗って朝走り。塩江街道へ出て、そこからまた山へ入り走った事のない山道を走っていく。
まだまだ昼は暑いものの、朝のうちにバイクで走るとひんやり感じます。
山の中の空気もツーンと澄んでいる感あり。気持ちの良いひと時です。




畑ののり面や道端では彼岸花が満開になっていました。もうお彼岸の時期ですね。墓参りに行かねば。最近になってやっと彼岸花が毎年同じところに咲いている事に気が付きました。
球根か何かがあるのでしょうか。


家への帰り道、コスモスも満開になっていました。
もう秋の花が見頃な、そんな季節になった様です。娘を連れてコスモスを見に行かねば。



帰り道にいつもTVやら何やらを廃棄するジャンク屋の前を通りがかりましたが、CD125?か何か、あまり見ない形状のホンダ125ccを発見。
こんな価値の無さそうなものでもジャンク屋から買えばそれなりの価格が付きそうです。

コメント (2)

シェード付サングラス

2013-09-18 05:47:12 | Riding Gear
今夏の便利アイテム・・・と言っても既に秋ですが。


今春から近場乗りで多用しているシェード付サングラス。サングラスと言ってもレンズはクリアです。春先にゴーグルを変えたのですが、密着性が良くなり夏は暑いだろうな~と思い初のシェード付タイプを購入したのですがこれが中々良い♪
普通のメガネとかサングラスだと60km/Hを超えると涙がちょちょぎれますが、こいつだと80km/Hくらいでもいけます。
7月に徳島に行った時も市街地ではもっぱらこれを使ってましたがゴーグルの様に目の周りに汗をかくでもなく、普通のサングラスの様に涙が出るでもなく良い感じ。
街乗りでは中々100km/H出すことも無いので非常に重宝してます。
ひとえにバイカー用のシェード付と言っても色々なタイプがあり、もっと風の防止の効果が高いものもあるようです。世の中便利なアイテムがあるものです。


ヘルメットは春先にCromwellを新調した時に同タイミングで購入したビンテージなBELLのSHORTY。
初期型で帽体が小さく気に入ってます。
クッションは無いに等しいのですが、全く皆無なCromwellよりマシかな(笑)
ここしばらくはこいつがメインで、せっかくのCromwellも半分飾りとなっています・・・。



コメント

石あかりロード

2013-09-17 07:21:36 | 日記
今年は久々に牟礼の「石あかりロード」を見に行ってきました。



毎年8月~9月にかけて牟礼の駅前から数キロの道路の道端に庵治石などで作った石あかりを並べ、それを散歩しながら愛でるというイベント。夜道を照らす石あかりが中々風情があります。


これが始まった頃からちょくちょく見に行っていたのですが、ここ数年は娘の事もあったり見に行こうと思っていたら行きそびれてしまったりで見に行けず・・・。今年も昨日が最終日であやうく行きそびれる所でしたが、タイミングよく思い出し行く事が出来ました。


今年は初めて9月に入ってから行きましたが、台風の後と事という事もあってか夜道は肌寒いくらい。石あかりを初めて見る娘は予想以上の食いつき。





今年もスタンダードな形の物から色々な創作物まで数多くの展示がありました。


ちなみに展示物、出展作品の大半は売り物でそれぞれ値段が付いています。
特にエントリー番号が付いているものだとかなりのお値段。


源平合戦の遺跡「総門」も綺麗にライトアップされていました。

コメント

晴天

2013-09-16 22:58:50 | CB93 typeCR93
昨日はこちら香川でもかなりの雨が降りましたが、本日は台風一過の晴天となりました。


日差しはありますが風も適度にあり、日中でも涼しくなりました。
先週よりもかなり涼しくなったかな・・・徐々に秋を感じられるようになりました。


それでも朝までの雨で結構川は増水していました。他の地区ではかなりの被害が出た模様。
雨が降らずあちらこちらで渇水かと思いきや、今度は大雨や竜巻やら・・・。
「こんな雨は初めて」という事をニュースで聞く機会も増えてきた気もしますし、明らかに昔より災害の発生が多くなった様に思います。子供の頃から比べると明らかに気候が変わってきたのを肌で感じます。


そんな中、晴れて時間が出来たので久々にCB93で出動。所用があったので「ぎゃらくた果津古」により、郊外をウロウロして帰りました。
思えば7月以降全然走っていなかったのですが、やはり走るのは楽しい~♪
CB93も快調でした。最近は出かけるのにも楽で、楽にスピードが出て走れるCB93がお供のメインです。125ccは何と言っても楽です。
コメント

ドナドナ

2013-09-15 08:28:37 | バイク全般
戻って来て以来快調だったX11ですが、先日再び旅立つ事に。


相変わらず快調であるのにも関わらず最近CB450やCB72、CB93等も実動状態になりめっきり活躍の場が減ってしまい、ほとんど置いてあるだけになってきていたX11。
来年にはまた車検が来たり、それがCB450と重なっていたり、今後の事を考えるとユーザー車検で通していても費用も結構バカにならなかったり・・・。えてして乗らなくなるとこんな事が手放す理由になるものです。乗ってやらないといくら室内保管で錆とか腐食とかは無くても機能的に車両も傷んでいきますし。
後は昨年X11でもてぎまでかっとびツーリングに行ってきて前々からやりたかった事の気も済んだりという事も有ります。


出ていくものがあれば来るものあり。
台数の増減無し、ピカピカがボロに変わった事で奥さんブチ切れ(笑)
コメント (4)

京都探訪

2013-09-14 23:11:35 | バイク全般
一段落後バタバタと用事をこなし、この三連休にてやっと一段落。そろそろブログも本格的に始動します。

先週は所要があり古都京都を訪ねました。街中を走っていても神社仏閣が目につく京都ならではの風景。
昨年大覚寺を訪問して以来です。


早速旧車がお出迎え。エンジン実動のライラック。趣があります。


その他色々なレーサー、稀少車なども拝見。垂涎の代物ばかり。
宝くじに当たりますように・・・(笑)
いろんな方のガレージを訪問していると車両だけでなく色々と参考になる事が有ります。


これは珍しい、2ストのホンダ50ccエンジン。
色々な由来などもお聞きしましたが、面白い経緯だなと。
なんと実動で実際にエンジンがかかる所を拝見。
スバラシイ・・・。


色々と拝見したりお話を聞いているうちに最近入手されたばかりの神社仏閣も登場。


エンジンも快調な模様。古都京都の街中を走る姿が非常に似合っていました。
皆でおいしいご飯を食べに行き、その後さらにガレージ探訪へ。ごちそうさまでした~♪


こちらも中々珍しい。当時物純正色のCB93青色。
純正青ってこんな色だったんですね。純正青の車両は初めて見ました。


さらに次のガレージへ。このホンダ看板、いいっすね~。うちのガレージにも欲しい(笑)


初めて来ました、サカイクロンさん。お仕事のお邪魔をしてサカイさんに色々と拝見させて頂きました。お店には納車直前の72やサカイさんの新たな愛車なども。
お店の雰囲気もバツグンでした。

遊んで頂いた皆さん、ありがとうございました!


コメント (4)

再起動

2013-09-02 22:28:34 | 日記
これだけ色々な事が集中するのは久々だったのですが、何とかやり切って無事9月を迎えました。
一段落です。という事で単車もブログも再開。


ここ一カ月は単車の事もほとんど頭から抜いていたのですが、これも再開。
CB450K0の調整からですが・・・・何をしていたのかブログに記載している事以外さっぱり忘れてしまいました・・・。
確かオイルを抜いて入れようと思ったらコックのOリングが硬化していて手配した所までだったかなと・・・。


ちらりとブログに出ていたサンタンは健在。
出ていく予定は無くなりました。
今後は結構登場予定が増えそうです。

いよいよ秋になりクラシックバイクの季節が来ました!イベントにツーリングに、マル秘計画に忙しくなりそうです♪
コメント (2)