カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

ブログタイトル

ヴィンテージモーターサイクル&ガレージLifeのブログ

未来の・・・?

2012-05-31 06:52:15 | 日記
最近のブログ記事は実は娘が打っています(笑)


・・・という事は有りませんが、娘が起きている時間に私がパソコンを触ろうとすると、必ず娘がパソコンの間に割って入ってきてパソコンを見ながらキーボードをガチャガチャとやります。
ブログの記事を打っていて全消去された事多数、いきなり「ESC」キーを連射。
そして悪そうな顔でこちらを見てニッコリ(笑)どうも自分の相手をしてもらえないのも気に入らないらしい・・・。
人がやるのをよく見ている様で起用に指でキーボードを触っているなと思いますが、私がエンターキーを押すまねなのか定期的に全力でキーボードをバンバンやるので、そのうちパソコンが壊れそうです・・・。
0歳児のうちからこれだけパソコンを触れるなら未来はプログラマーにでもなれるのでないかと親馬鹿らしく思ってしまいます。
コメント (8)

CB72実走テスト

2012-05-29 07:00:52 | CB72R
家族サービスメインの休日でしたが、全く単車を触らなかったかと言うとそうでもなく。着々と週末の淡路島72ミーティングの準備を。


家族が寝静まっている間から起き、単車を準備して近くの道へ。
十分暖気とルートの下見がてら道を往復後いよいよ全開運転。
×20km/Hオーバーまで一気に加速して数百メートル走行後様子を見ます。
さすがに近所で×50km/Hとかまでは無理だな~(笑)
微妙な加速の息付をする事もあるものの加速は悪く有りません。


先日仮で走った時からフャンネル形状を変えました。
フィルター無しで形状からもパワーは出そう・・・吸気音が良く聞こえます。
前はYパーツのロングファンネルを付けていたのですが、色々あってこのオーバルタイプの物に戻しました。
とりあえずの仮設で安物と言う事もあって形状はイマイチ。そのうち気に入った形状の物に変えようかと。



そんな状態で走らせたプラグ状態。それによって高回転で回らないわけではありませんが少し薄い感じがします。
しかし調子は悪くは無かったもののやはり形状からかこのファンネルでツーリングと言うのもあんまり気が進まないので・・・


ツーリングの為に久々に「ラムエア」登場。前に使って袋に入れていたのを出してきて専用のクリーナーで洗った上、トリートメントを塗って装着。
Yファンネルは細い上ストレートなのでラムエアを付けてもスカスカ抜けてしまいひっかからないので、このオーバル形状のファンネルと言う訳です。
うまくファンネルにラムエアが合います。


その後また走行テスト。吸気効率もほとんど落ちないので調子もほとんど変わらず。
本当はもう少しシビアにつめていきたいのですが、あれもコレもやってるとツーリングに間に合わなくなるのでこの程度でとりあえず良しとしておきます。
あと煮詰めは帰ってきてからですね~。そのツーリングですが、今週末土曜日は天気が悪い模様・・・。梅雨前だから仕方がないかな~。
コメント (2)

家族サービス2日目

2012-05-28 06:33:46 | 日記
土曜日は街中散策でしたが、日曜日こそはバイクいじり・・・ではなく日曜日も家族でお出かけ。


昼前にTVの男子ごはんでやっていたおいしそうな焼豚を見ておいしい焼豚が食べたくなり、焼豚Pの焼豚が食べれるうどん屋「はゆか」へ。奥さんは「焼豚ぶっかけ」を、私は「かまたま焼豚」を注文です。


以前食べた焼豚ぶっかけよりもかまたま焼豚の方がうまかった♪
こいつはあってますね~。


帰りに晴天の下R377をドライブし空港公園へ。初めて家族揃って空港公園にやってきました。


空港公園は綺麗に花が咲いていて散歩するだけでもいいくらいでした。
少し暑かったので木陰でのんびり休んで飛行機の離着陸を見ることに。
弁当でも持って来ると丁度いいですね。


高松空港で目の前で飛行機が飛んでいくのははじめて見ました。
私も小さい頃は親に連れられてよく伊丹空港に飛行機を見に連れて行ってもらいました。
娘が喜ぶかと思って楽しみにしていたのですが・・・



そんな目の前の飛行機よりもお茶とお菓子に夢中な娘(笑)
飛行機は一応見ていましたがまだまだ0歳児には早い模様です。
親の方が楽しんでました。
コメント (4)

久々の街ブラ

2012-05-27 19:23:02 | 日記
やっと仕事のクレームも解決し、この週末は久々の土日休みとなりました。
休みとなれば早速ツーリング・・でも無く、単車いじり・・・でも無く家族でお出かけに。


倉敷のアウトレットに行こうかという事になったのですが、ボーナス前なので近場と言う事で最近大分雰囲気が変わった高松の街中へ家族3人でお出かけ。
まずは最近昔のOPA跡地に出来た「いろは市場」へ。その名前の雰囲気の通り高知の「ひろめ市場」のパクリ(笑)と言う事で店舗の中に色々な飲食店屋台があるというスタイル。
ひろめ市場は大盛況ですが、いろは市場も盛況なるか?


ひろめ市場の雰囲気を出す為か、ひろめ市場にもあるわら焼きのカツオのたたきのお店も出店。その他ラーメンやらカレーの店やらありましたが、とりあえず久々にカツオのたたきと言う事で「しお/タレカツオたたき定食」を頂きました。
行った時は閑散として客もほとんどいなかったの「この企画大丈夫なのか?」と思ったのですが、行ったのが11時過ぎで開店直後だっただけだった。昼前には店内もそこそこの盛況に。



食事も済んだので商店街を歩いて最近改修が終わったG街区の「丸亀町グリーン」へ。
商店街も昔は閑散としてましたが、徐々に再開発が進み人であふれる様になりました。
商店街にも店舗にも昔は四国には無かったようなお店が出来、歩いていても見応えがあるようになりましたね。
最近は商店街の寂びれがどこの町でも問題になっていますが、商店街だけの努力だけではどうにもならないかと。街ぐるみでココまでやらないと中々難しいものがありますね。
後は街中の再開発は駐車場の問題を何とかして欲しいな~・・・。
ゆっくりと三越の方まで散策して、また瓦町のほうまで戻ってと一日ウロウロしていました。

ちょい歩きをしただけのつもりが結構ハードなウォーキングになってしまいました。
コメント (4)

PWキャブのオーバーホール

2012-05-21 22:20:46 | CB72R
今回CB72のキャブに色々と予定をしていたのですが、結局とりあえず復旧する為に時間も無く、当面の暫定キャブとして純正のPW26を使いました。一応排気量はPW26に合う排気量仕様です。


純正と言ってもCB77用では無く、CL77用を。前から次回PW26を使うならCL用と決めていたのですが、その大きな違いはフロート室下部のドレンボルトの有る無しですね。
こいつがあると色々メンテナンスしやすい訳です。
キャブレターボディには「CL77」と打刻が有ります。


このCLキャブはそんなに程度も良くなかったのですが、結構気合入れてキチンと洗浄・磨きをやりました。内部はガソリンが固形化?した中々キャブクリーナーでも溶けない白い固形物が満載だったのですが、今回偶然にCRCがキャブクリーナーより固形物に対して浸透性がある事に気が付き、CRCとキャブクリーナーの併用でバッチリ固形物も除去できました。
ピストンの擦り合わせもし各部動作チェックもしたのですが、特に問題なさそうでその辺は良かったかなと。



改めて以前の経験より燃料供給の邪魔になりそうなガソリン給油口のボルトのフィルターなども撤去。前にも色々と燃調がおかしいとPW26キャブを触りまわしていますので、この辺は大分ポイントも覚えました。



CL仕様とCB仕様は同じPW26でも各ジェット・ニードルなどが異なりますので、いつものKEYSTERさんのCB77用燃調キットを使ってCB仕様にリセッティング。
一通り消耗品も変えて、やばそうな気がするフロートも新品に変更。これでキャブのオーバーホール完了です。油面も77用でキャブボディから22.5mmに調整。
後はガソリンを入れて各部のチェックですが今回は油面も一発で合いました。
と言う事でアイドリングまで調整したキャブですが、今回もまたメインジェットの設定で悩みそうな予感・・・。
当初139番でしたがやはり濃い感じで上まで全く回らなかったので135番に落としました。これで何とか上まで回りますが微妙にパワー感無い時もあり、なんとなく調子にばらつきあり。
う~ん・・・131番かな~?それとも直キャブにして試してみるか・・・。
しかし思えば3年前も同じ様な事を言って同じ様な調整をしていた気が・・・(笑)
最近ではそれがキャブ自体の不調のせいか、私が点火やバルブタイミングやら他の調整をミスっていたからそうなっていたのだろうと思っていたのですが、違うキャブで他もきちんと調整直していて同じ症状が再発となるとやはり何かしら理由があるんだろうな~・・・。
ま、やっと今週になって収束し気味の仕事のクレームに比べたら原因発見は楽かも・・・?
コメント (4)

CB72R 復活

2012-05-20 05:14:29 | CB72R
仕事を夕方には切り上げ、CB72のテストランに。


初めて見るケンカメーターの作動。良いですね♪
オーバーホールしたメーター自体も安定して作動していて綺麗に回転します。GOOD!


久々に乗ったのですが相変わらず気合がいる乗り物ですね~。しかしエンジンは極めてスームズに回転します。
改めて乗ると意外にCB450の様なドコドコ感も無く、ギューンと下から回ります。タイプ1とタイプ2の違い?
燃調も低速から中速までは合っている模様。
高速はまたジェットを1段上げてセッティングしていたのですが明らかに濃い感有り・・・。未だに分からないエアクリレスなのにメインジェットが変わらない理由(笑)


ニューメガホンからバランバランと気持ちがよいメガホンサウンドが響きます。
家の前でエンジンかけて点火タイミングのチェックをしていたら奥様から「やかましい!」とお説教を受けました・・・。


今回細かい所もかなりリニューアルしましたがそれはボチボチと。
せっかくつけたサイドスタンドですがマフラーに干渉して上がりきりません。コーナーで擦らないか心配・・・。
とりあえず久々のCB72はかなり手ごわい感大でした。でも何だかCB450よりもスムーズで安心感有り。
これで来月の「淡路島72ミーティング」には無事間に合いました。あとは細かい調整と煮詰めです。

コメント (10)

点火!

2012-05-19 06:57:17 | CB72R
先週は夜はネットをせずにCB72Rの作業を夜な夜な進行。先週末の時点でほとんど形は出来ていたのですが・・・


今週はキャブやバルブクリアランス、点火系をじっくりと調整しいよいよ作業も大詰め。
今回組み直しから調整まで色々と作業をしていて数年前に72を一生懸命やっていた時は色々と「未熟」だったなと改めて痛感しました。よくこんなで走っていたなと(汗)
昨晩調整も一通り済んだので久々にタンクを装着。ガソリンを入れキック2発・・・で始動!
自分なりに万全に整備したつもりなのでこう来なくては(笑)
一応間に合わない交換予定部品もあるので暫定仕様ではありますが、とりあえずあとは公道走行テスト&調整で復帰ですね。今週末には走り出せそうです。
コメント (2)

岡山旧車会 春のミーティングへ その3

2012-05-18 22:30:29 | イベント等
書き上げた記事を娘に一発消去されたのでちょっと遅くなってしまった続きです。


表彰式なども終わり解散に。皆帰路に付きます。
私はゴルディさんとホンダの師匠さんのお宅にお伺いする事になり、ゴルディさんのCB125を追ってホンダ師匠さんのガレージへ。バイパスを走っていきますがCB125早し。
立ち上がりもするどくフットワーク軽く、街中では125くらいが一番早いかな~。
改めて早くCB93を直したいなと。


ガレージにはそんなCB93のCRレプリカをはじめ、スポカブやCB72などホンダ車の数々が。私好みばかりの、非常に趣味が同じなそんなガレージ。しかし内容はうちのガレージの拡大発展版というすごいガレージです。丁度CB72のレーサーも組み立て中でした。CB93にもCB72にもスポカブにも刺激十分です。
色々とバイク談義になったのですがホンダ車の事にも色々と精通されていて、非常に勉強&参考になりました。



お話に没頭しているとお知り合いの方がS800にてガレージへ。非常に綺麗なS800。エンジンルームも拝見しましたがさすがにこの頃のホンダエンジンは良い造形です。クジラと同じタイプのCVキャブなんですね。私もいつかはSに乗ってみたいなと思うのですが、さすがにソコまでいくと泥沼にはまりそうなので・・・。
SやCB450、CB125を前にさらなるバイク談義が続いたのですが、日暮れ前に帰る為にガレージを後に。早島から高速に乗って一気に香川まで。先日もあったのですが高速上で高回転が回りきらない現象がまた出たので坂出から下道を走って帰ることに・・・。行きは調子が良かったのにな~?
一般道を走る程度では全く不具合も感じず無事日暮れ前に自宅に到着しました。

しかし改めて感じましたが岡山はフェリーを使うと市内に出るのと変わらない程度の距離ですね。
次回はCB93で参加を目指そう!

コメント (2)

軽量化計画 ~3ヶ月目

2012-05-16 08:08:18 | 日記
軽量化計画もついに3ヶ月目になりました。
保険の切り替えを予定しているのですが、太りすぎでひっかかった為生命保険の切り替えができません・・・。ペースを上げていかねばいつになっても保険の切り替えができない現状。

開始時:92kg→1カ月目:84kg→2カ月目:81k。で、3ヶ月目で78kgまで来ました。

4月中に目標の80kgを切ったのですが、また少々もたつき気味で最近また少し痩せました。
これまで少々やせてきても中々顔には出てきて無かったのですが、80kgを切るとやはり顔も少々やせてきましたね。
これでスポーツカブに乗ってもしまなみ街道を走った時よりまだ少し早く走れるかな~と。
4ヶ月目の6月には75kgくらいまで行きたいものです。
コメント (8)

岡山旧車会 春のミーティングへ その2

2012-05-15 06:19:54 | イベント等
会場に来られている単車などを色々と見て歩きます。
前述の通りで各単車と乗り手の紹介があるので、どの単車にどなたか乗られているか分かってよいですね。


かっこ良いYパーツ付きのCB72も来ていました。広島から下道を自走で来られたとの事。セパハンですがツワモノな方です。皮ツナギが乗って帰られるお姿が非常に似合っていました。


同年代の方でアップハンのCB72に乗ってこられていた方がおられたのでお話をさせて頂きました。
いいヤレ感を出している1台でした。CB450が好きとおっしゃっておられましたが是非450乗りになって頂きたいなと。


ホンダ系はあとC92やCB500、CB750なども来ていました。


ベロセットも。今回ベロセット乗りのYさんとご一緒できなくて残念。


お若いCB72乗りの方の車両を整備されている方はExcelsiorにお乗りでした。お洒落ですね。


古いBSAなど。戦前車?良い味出してます。


BMWのR75S。こういうスタイルの車両には惹かれます。綺麗な車両です。



先日広島行きの時に高速でご一緒したFukumaさん達もいらっしゃってました。本日はラビットで自走との事。会場ではお聞きされた事に的確にお答えできませんでしたが、CB450のカムチェーン(219)はCB72やCB750等とも共通ですのでそちらで部品をあたれるかと。あと一般的なホンダ219カムチェーン車への流用手段はSR他219カムチェーンを使っているヤマハ車からの流用です。
チェーン自体はCB450よりもリンク数を多い物を手配して、何リンクを抜いて使います。
そんな訳で219チェーンのカッターやカシメを行う工具類は一般的に色々あります。

つづく
コメント (6)