カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

ブログタイトル

ヴィンテージモーターサイクル&ガレージLifeのブログ

いよいよ

2006-04-28 22:16:15 | バイク全般
いよいよ明日、うちのボルドール君のリニューアルが完成することになりました。
GWまでにまに合わないかなーと思っていたのですが、先ほどお店にいると無事カウル類が塗装から戻ってきました。
ぱっと見て背中がゾクゾクする仕上がり♪サイコーです。
思わずにやけてしまいました。
春先からコツコツやってきたリニューアルもこれで完全に完了。
結局仕事でバタバタしてるので、カウルの組み付けはお店にお願いしてしまいましたが。
出来上がりが楽しみで仕方ありません。
コメント (2)

日の出食堂

2006-04-27 12:08:18 | 食べ歩記
今日も仕事で徳島なので、前から気になっていた「日の出食堂」に寄りました。最近はやりのセルフのごはん屋ですが、海産物が売りのお店ですね。ついでにチキン南蛮も食べたのですが、そういえば宮崎の「おぐら」。久々に行きたい・・・。
コメント

マスターシリンダー完成

2006-04-26 22:16:09 | モンキーR
やっと部品もそろい、フロントのマスターシリンダー部も完成となりました。
ベルリンガースペシャルです♪
何か虎柄になってしまった感じも有りますが、色だけある程度左右合わせたかったので。
こういう無駄に投資を惜しみません!
効かした感じは・・・うーーん・・・エアかんでる。
良く見るとキャリパー部からフルード漏れ。
バンジョーボルトがアルミ製だったので締め付けのトルクが弱い感じです。やっぱりSUSでなくては・・・。しかしこのマスター、一度ばらしたときに気が付いたのですが、あちこちにベアリングが使ってあったり、非常に凝ったつくりになっています。これはブレンボなんかよりも良いのでは?
とにもかくにもこれで無駄無駄パーツが増えました。
コメント

ボルドールのHID化

2006-04-25 23:27:19 | バイク全般
HID化だけは着々と進み、いよいようちのボルドール君もHIDとなりました。
まだまだコントロールユニット等の取り付けは済んでいませんが、仮のバッテリーでHID作動です。
6000K、35W。明るいですねー。これで夜の走行が楽しみに・・・。

    

ちなみにバルブ本体の収まりはこんな感じ。
ボルドールはあまりステムとヘッドライト間の距離が大きくはないのですが、うまく収まってます。
ちなみにこいつは車用のHIDで、全然バイク用とかボルドール専用とかではありません。
うまくいきましたねー♪
コメント

はりや

2006-04-25 19:12:32 | さぬきうどん生活
免許センターの近くといったら「はりや」ですね。12時になってから走っていったのですが、相変わらず回転が悪くこみこみ。結局帰ったのが昼からの講習ぎりぎりでした。で、今日のは天ざると迷った結果、「かしわざる(大)」。ここはざるでもなんでも天ぷらをてんこ盛り乗して出してくれます。このかしわ天もどさどさ乗ってくれてまして、ボリューム満点。季節柄ざるがたくさんでていましたが、このつゆもなかなかいいんですよねー。会社の近くにあれば定期的に通う一店ですが、このこみぐあいだけはなんとも・・・。
コメント

1日免停

2006-04-25 18:58:58 | 日記
今日が免停講習だったことを今朝気がつき、あわてて自転車で免停者講習にいってきました。今日が裁判所の日と勘違いしていたので、仕事のスケジュールがガタガタです。なんか眠くて仕方なかったのですが、まー定期的に安全講習を受けるのも悪くありません。ただ先月も免許の書き換えで、今回もとなると内容も見せられるビデオも同じだったりで飽きてきますが、まー知らなかったことといえば対向車同士で右折車と左折車両がいる時は、左折車が優先ということですかね。(左方優先の話ではない。)なんとか一日で免許が帰ってきましたが・・・・。
コメント

ヘッドライト組み込み

2006-04-23 23:28:32 | バイク全般
カウルのほうが遅くなってしまうので、先にHIDの方を進めるべくヘッドライトを取り付けしました。
一応ヘッドライト廻りのカウルだけは注文どおりの出来となっていたので、これだけ先に引き取って仮組みです。
ここさえ組めばなんとかHID化だけでも行えます。
真っ白なカウルだけと言うのは変な感じですね。
コメント

ツーリング計画

2006-04-23 19:59:43 | バイク全般
今日はお店のツーリング予定日だったのですが、さすがに朝まで雨が残っていたので欠席。あとでお店に行ってみると中止になってました。ま、路面が乾いてない状態ではなかなかつらいものがありますからねー。次は小豆島の原付ツーリングと言うことですが、たぶん仕事でこちらも欠席です。
さて先日から色々考えていたGWのツーリング予定ですが、一応決めました。
天気とボルドール次第と言うことで。
天気が悪かったら・・・・行かない。四国あたりでウロウロ。
天気が良く、ボルドールが仕上がったら・・・九州
天気が良く、ボルドールが仕上がらなかったら・・・北陸
ま、仕事も立て込んでいるのでどうなるのか全然分かりませんが。
コメント (3)

カウルが・・・

2006-04-22 23:29:39 | バイク全般
ミーティングにも行かなくなったので急ぐ必要も無くなり、あまり急がせると出来が悪くなると嫌だと思いしばらくのんびりと出来上がりを待つことにしていたカウル関係ですが、やっと出来上がったとのことで今日喜んで取りに行ったのですが・・・。

最初できあがったということで心弾みながらモノを見て、
『あれ?これ誰の?』と・・・。

しばらく呆然とするできあがりだったので、それでもかなりの仕上がりで申し訳なかったのですがあえなくやり直してもらうことになりました・・・。確かに『それ』はありなんだけど、『なぜ塗るのか?』というところがぶっ飛んでしまってるので(泣)
GWのツーリングに間に合うのか心配、というか、ここまで1ヶ月かかって・・・と思うと・・・。
帰りぎわにも確か違うカラーを言っておられた店長・・・。大丈夫か大変心配・・・。

明日かあさってあたり再度カラーのことや残ってる塗る必要があるパーツのことを確認せねば。
コメント

部品の脱落

2006-04-17 22:17:19 | モンキーR
昨日は散々と足回りの部品の脱落に悩まされたわけですが、前から特にチェンジペダル付近の部品が脱落するのはガチャガチャとシフトチェンジをするからだと思っていました。
なのでボルトが回ったり、ナットが外れたりするのかなと。
ところが昨日ナットやボルトがどんどん落ちるので注意して見て、新事実を発見!
『エンジンふかすだけで勝手にボルト、ナットが落ちていく!』
なんとエンジンを『ブォーーン』とまわすだけで、まるで手品のようにカラカラカランとナットやボルトが回ります。これらが脱落するのはエンジンの振動が原因だったわけです。
そういえば昨日思ったのですが、ステップ廻りに足を置いてると、足がかゆくなるほどステップが振動する!エンジンの振動がかなりのものです。
このあたりエンジンがフレームにダイレクトに固定してあるので仕方がないかなーとも思いますが。
手締めといえど、ナットをトリプルでかけてるのが難なくエンジン振動だけで回っていくさまはびっくりものでしたが。
こいつは何か対策を考えなければいけません。しかもやはりブーツはいて乗らないことには振動で足が持ちません。
しかし・・・こんなすごい振動では改めて各部品の金属疲労が心配になってきました。
コメント