カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

ブログタイトル

ヴィンテージモーターサイクル&ガレージLifeのブログ

白山

2015-01-31 09:41:40 | 山登り
今年は体力作りを兼ねて山登りをやって行こうと思っています。
まずは近場の低い山から徐々に制覇していこうかと。


記念すべき最初は三木町にある山、「白山」。
標高は200mm超程度との事。


麓にある白山神社の駐車場から登って行きます。


中腹までは軽いハイキングルートと急勾配のルートの2つがありますが、中腹から上は結構勾配がきつい登山ルートしかありません。


山頂付近。ちょっとした祠があります。
大体片道15~20分程度で登れます。私の様な初心者には登るのにきつ過ぎず運動にもなり丁度良いです。


白山から望む高松方面。


同じく三木町方面。

山登りは一旦登り始めると途中で折り返す気にもならず、行ってしまうと戻らない事には帰れないので、自分で言い訳を付けて少な目で済ましたり出来ない所が良い所です。
とりあえずここをホームグラウンドにして体力作りをして徐々に高い山に登って行こうと思います。
コメント (2)

大正そば

2015-01-28 07:10:11 | Favorite
高松市の川島にある「大正そば」。


うどん全盛の香川で私の好きなラーメン店の一つです。
前に住んでいた家からも今住んでいる家からもそんなに遠くないのでちょくちょく通ってます。
あっさり系のラーメンが美味しいのですが、変わり種のラーメンも色々とあります。


そんなメニューの中でも私がこの店に行って必ず頼むメニュー「とりねぎそば」。
絶品です。


あっさり系なのですが、味がしっかりしていて非常においしいです。
鳥もゴロゴロ入っていて結構ボリュームが有りますし、この甘くてコクのあるスープは最後まで飲んでしまいます。
前頃はこれと「肉玉丼」が王道メニューだったのですが、最近は抑え気味なのでご飯メニューはやめてます(笑)
最近では一番食べに行く事が多いラーメン屋です。

大正そば
住所:高松市川島東町523-4
TEL:087-848-6027
コメント

リペア

2015-01-27 06:29:58 | Riding Gear
先月初めに修理に出していた20年物のREDWINGが戻ってきました。


あれだけ惨憺たる状態だったのですが、直せば直る物です。


結局ソールはウェルトからの作り直しとなりました。ソールはシンプルに履きたいのでVibram430をチョイス。
かなり傷んでいたらしく次にウェルトまで逝く様な事があると復旧は困難との事。
ベルトなども切れていたので作り直してもらいました。


切れていた縁革も補強し直し、割れまくっていたインナーソールも完全に作り直してもらえました。


皮の方も丸洗いして復活です。
と言ってもそこそこ痛みも有るので今後は他のブーツと合わせてたまに履く程度にしようかと。

コメント

登山

2015-01-26 21:12:25 | 日記
ここしばらく休日出勤をしていたので本日は代休に。
単車で出かけるにも天気が悪かったので、軽く運動がてら登山をする事に。
登山と言っても近所にある小さな山に登っただけですが、今年は単車でぶらっと山に出かけて、徒歩で山に登って帰ってくるという趣味と実益を兼ねた時間の使い方を目指したいなと。多分無理な気がしますが・・・



山頂より。あいにくの天気だったので曇っていますが、しんどい思いをして山を登った後見る景色は中々良いものです。
小さな山なのですが、年配の方がニコニコしながら登っているのにこっちはハーハーゼーゼー汗だくで死にそうな感じでフラフラと登ってました。
完全に運動不足です・・・。
しかし朝から汗を流すのもここ何年も無かった事ですが、これも気持ちイイ!
中々良かったので地道に近所の山から制覇していきたいと思います。
コメント

初乗り

2015-01-25 19:15:08 | バイク全般
正月明け早々仕事の方はトラブル続きで休みが有りません。


新年になって単車にも全く乗れてなかったのですが、やっと時間が出来たのでCB72とCB93を出して給油がてら近場をウロウロと走りました。
遅い初乗りです。


相変わらず72はちょっとポジションが(お腹当りが)きついです(泣)
今年の目標は単車だけでなく「自分の体」も直す事かなと。
多忙だと太ってしまうのでここ数年でまたまた色々と身についてしまいました・・・。
今年は必要な物はもっと付けて、要らない物を削ぎ落とす作業を徹底的にやりたいと思います。
コメント (2)

謹賀新年

2015-01-01 07:32:15 | 日記
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。


昨年は慌ただしい1年でしたが、大みそかは久々にゆっくりと子供と遊びながら紅白を見てゆっくりと過ごせました。
今年は年始から近所の山に登って初日の出を拝もうかと思ったのですが、香川もあいにくの天気できちんとした初日の出は見れそうにありません・・・。これから雪も降るそうです。


昨年は仕事と家移りに多忙な一年でした。
1/3くらいは香川にすら居なかったかと。
仕事も落ち着き、家の方もやっと落ち着いた感じです。
今年はプライベートの方も充実させたいなと思います。


単車も昨年は時間が無かったのと不調なども有ってほとんど走れませんでした。
一番活躍したのが丁度50周年を迎えたCB93という有様。
全然県外とかに走りにいけてません。
年末で走れるのがCB93、CB72、C110Sの3台になりましたがまだまだです。

今年はどれも完調させて走りに行くのが目標です。


コメント (2)