カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

ブログタイトル

ヴィンテージモーターサイクル&ガレージLifeのブログ

サンタン初乗り

2019-01-27 11:10:32 | スポーツカブC110
昨日はこちら香川でも雪がチラホラと降りました。近隣の山でも積雪するまでも有りませんでしたが寒いのでバイクで遠出する気も起きず・・・。

今年初めてサンタンC110Sを出して用事で近場をウロウロ。
相変わらず中~高回転は好調のサンタンですが、低速は少しボコつき気味で低速でウロウロしているとかなり気になります。
昨年キャブをいじってもあまり改善は無かったので今年は点火タイミングも含めて再度見直ししてみようと。


以前割ってしまってから欠品していた初期のエンブレム無しポイントカバーも入手したのでサイドカバーを冬仕様のノーマルに変更。
夏用の熱抜き加工したサイドカバーも熱抜き孔が目立たない様に改造しようと思います。
コメント

ガレージディスプレイ

2019-01-24 22:00:43 | 工具・ガレージ
今年はガレージ内の改装も進めて行こうと思うのですがとりあえず今の所ちょとした所から。

貸出していたC105エンジンが帰還。一昨年作成したエンジンマウントに飾り直しました。
キャブカバーが欠品しているのでまた探す必要があります。


昨年カブ60周年記念イヤーだったのですが、限定販売されていたパブミラーを新たに展示。
スーパーカブも買おうかと思ったのですがとりあえずスポカブとFカブのみ。


スポカブ良い感じです。
皆さんは保護シートを付けておく派でしょうか、剥がす派でしょうか。
私はもったいなくて中々剥がせないタイプです。


あまり物のタンクエンブレムなどを棚に少し貼りました。
今年は以前から考えていたガレージ壁面に展示棚を作ろうと考えています。
コメント

レトロケーブルカー

2019-01-19 20:55:30 | 日記
本日は仕事の関係で四国霊場第85番札所でもある八栗寺に新年の参拝。

山上の八栗寺に上がるにはこのケーブルカーに乗って行くのですが、久々に見ると色が塗り直されたのか綺麗になっていました。
車両はそのままの様でこのレトロフェイスが非常に良い感じです。


先週あたりまでは初詣等でかなり混んでいたと思いますが、さすがに今頃になると空いていました。
八栗寺でお参りをして郷屋敷で昼を食べて解散。
今年も良い事が有りますように。

コメント

初乗り

2019-01-14 19:33:17 | Morning Run
一昨日は雨で昨日朝は一昨日の雨で路面が凍っていたので走りに出れず・・・
本日やっと今年初めての初乗りをしてきました。


と言っても朝は霜が降りて凍っていたので日が高くなって少し暖かくなるまで待つ事に。
庭先のウッドデッキも凍ってました。


娘の用事の様子を見てから高松市内方面へ走り各所に寄りつつブラブラと散歩。
道中最近モーニングうどんをよく食べている「うつ海」へ。
朝早く出かける時はここで「かけ1玉」を食べるのが最近の習慣です。


街中の幹線道路を走り高松市内から香川町方面を回って山沿いを走って帰宅。
スポカブは本年も好調。エンジンも気持ちよく回ります。
先日久々に乗った時軽く白煙を吹いたのが気になっていましたが今の所そんな様子も無し。
今年は頻繁に出かけたいと思います。
コメント

修理再開

2019-01-13 10:53:21 | CB93 typeCR93
この休みで新年のバタバタも一段落つきいよいよガレージ作業も再開。
CB93のエンジン修理からとりかかっていきます。
しかし近年祝日とか会社指定の有給取得日を含んだ連休とかが多いです。必要以上に増やされても休日出勤が増えるだけなので正直迷惑この上無いのが実態なのですが・・・。今年はGW10連休とか、考えただけでうんざりです。

ガバナー固定用のボルト穴に色々詰まってしまいガバナーが固定できなくなった加工カムは一旦取り外し新しいカムで組み直し。


せっかくの加工カムはお蔵入り・・・(泣)


毎回思うのですが両サイドのカムホルダーとカムの間で1mm程度のクリアランスが有るのはこれでよいのか疑問です。カムが両サイドに1mm程度振れます。
ガスケット無しで液体ガスケットにすればガスケット分クリアランスが無くなりそうですがやってしまって良いものか悩みます。


両サイドカバー兼カムホルダーのボルトの締め具合でカムの動きが変わる為、前回同様カムを動かして芯出ししながら組んでいきます。サクサクっとヘッドを組み直せたので腰下に乗せてカムチェーンまで張ってしまおうと思ったのですが、しばらく放置していた間にチェーンのテンショナーが行方不明になってしまったのでここで作業が中断・・・。なんでも作業を長らく中断しすぎると色々と問題が出てきます。


先に車体側のグリスアップやタイヤの空気入れ等も進めておきます。
コメント

謹賀新年

2019-01-04 14:23:00 | 日記
新年あけましておめでとうございます。
今年も皆様にとってよき年になりますように。

毎年の事ですが年末年始は用事が多くて大人はゆっくり休めるものでは有りませんね。
子供だけが色々ともらえる物もあって楽しそうでした。そんな事も有って今年もまだバイクは触れてません。新年はガレージの換気をして少しガレージ内を触ったことくらいかと。


今年の目標は最初にCB93を復活させることと、一番の目標は今年こそCB450を復活させる事ですね。
今のガレージに来て早々不調になってエンジンをばらしたまま眠っているCB450ですが、これが無いと長距離ツーリングにも行けません。
ここしばらくは弄り専門になっていましたが、今年はまた色々とな所へ走りに行きたいものです。


今年は昨年全然出来なかったクラブ活動もやっていきたいと思います。
今年のミーティングの事も色々と早めにやっていかなければなりません。
コメント