しんぢさんの綺麗な初期C110。オリジナル塗装の非常に程度の良い一台です。
うちのサンタンとほぼ同じくらいの時期ですかね~。
CB92の様な燃料タンクコックは聞いて驚きの作りだった(笑)
やっぱりオリジナルシートは良いな~。
私的には当日一番お気に入りのスポカブだったですね~。
こちらは綺麗にレストアされたC111。後の表彰式でも賞をうけれられていました。
私がいいな~と思ったのはこのバックですね。欲しいな~。
というか私もこういうのを作ろうかと。
地元ナンバーのC110。作成途中?もうちょっとで完成と言う所でしょうか?
食事から帰ってきたときに元気に走っていかれました。
旧カブ系も結構きてました。今年は確実に旧カブ率が高かったかと。
現地では先日の愛でる会でもすれ違いになっていたN@Oさんともお会いでき、かなりディープなお話で盛り上がりました。また是非一度大きいほうでご一緒しましょう。こちらにも遊びに来て下さい!
なんとか初めてカフェカブミーティングin京都に参加できる運びとなったのですが・・・
話はイベントの前日から。夕方までは家族サービスだったので夕方から準備開始。
いそいそと赤スポのセッティングの続きをやっていたのですが、いつものテストコースでぶん回しすぎたのか、セッティングを誤ったためか、走行中「ガラガラ」という音と共にエンジンストップ。
イベント前日にエンジン壊しました(爆)最初はキックがスカスカだったのですが、後で調べたときにはキックすら降りなくなっていまして腰下をやったのは決定的。
また一つ分解する楽しみが出来たと言うところですか~(泣)
組んだ時からまともに4速が入らなかった問題もありましたしボチボチ組みなおそうと思ってたところでもありますし・・・。
結局その日のうちに軽く不具合が出ていたサンタンC110Sを調整し、何とか走行できる状態に。先日からアイドリングが落ちない症状も出ていたのですが、調べるとワイヤー内にほつれが出来ていてそこがひっかかってアイドリングが落ちないと言う症状でした。
油面等も微調整してテスト走行は良好。
今回は当日出発&ボチボチ早めの時間に帰宅の為トランポ移動になるので、早速母艦に積んで翌日は朝7時前に出発。
9時半頃に京都付近に到着し、少々離れた所に車を置いて会場の梅小路公園へ移動。
昨日は良好だった調子はまた今日は悪い感じ・・・。
走ることしばし、会場に到着。到着早々雲カブさんを発見。トラ馬鹿さん達エヒメカブクラブメンバーとベンリィ号さん達湘南カブキチ倶楽部のメンバーと合流です。
ベンリィ号さんは旧車を始めた頃から色々とお世話になってきたのですが、お会いするのは今回が初めて♪早速色々と仕上がりについてお叱りを受けました(笑)
9時開場で私が着いたのも10時頃だったのですが既に200台近くのカブが集まっていました。
この日の参加台数は300台ほどだったとか。カブばかりで圧巻の台数です。
ベンリィ号さんが会場の一角で単車を並べる事が出来るスペースを確保頂いたので旧カブ軍団を並べて停める事が。そのベンリィ号さんは2台持込で1台は59年式の吊カブ。う~ん、すごい・・・。お隣は同じく湘南カブキチ倶楽部のTetsuCubさんの赤カブ。
うちのサンタンの隣は黒C105さん、トラ馬鹿さんのC100改、雲カブさんのスポカブと並んでいきます。
今回も写真が多いので分けていきます(笑)
そんな勤労感謝の日も半日は仕事に行き、帰ってきてからは子守となりました・・・。
勤労感謝の日は単車を触りたい気持ちもあるのですが、今週末の事もありますし娘も可愛いのでそれはそれでOKかと。娘が寝ている横で昼寝したりだっこしたりと一日娘と過ごしました。
親というのはこんなに子供が可愛いと思うものかと思います。世の中子供を虐待などのニュースもよく聞きますが、その神経が理解できません。
泣き喚く事も多く意思表示もままならない赤ちゃんですが、親には泣いている理由がわからなくても、必ず子供には理由があるものです。
首もほとんど座り、近頃ではベビーチェアに一人で座っていてもさほどぐずらなくなりました。
少しお姉ちゃんになったかな?
ちょっとお利口さん顔!
・・・と思ったら「ゲボッッ!!!」(笑)
魂が出て行ってるみたい(笑)
前述の通りこちらではいつもメグロが多いですね。
私もメグロのタイプについては詳しく無いのですが、色々と有ります。サイドカー付きの車両も来ていたかな?と。もう少々じっくり拝見したかったのですが・・・。
例年ラビットの方も多く来られているのですが、今年もそれなりに。やれた雰囲気の車両から綺麗に仕上げれられた車両まで色々です。
日本全国自走で走るYさんのベロセットThruxton。先日東京まで走り今日も当然自走。
交換したばかりのサスペンションの乗り心地は結構良かった模様。
意外にBMW、というよりR69Sが多かったかなと。4台ほどいらしていたかと思いますが、ほとんど県内ナンバーでした。知らないだけで県内にもかなり乗っておられる方がいらっしゃるようで。
お若い方も乗っておられたかと思ったのですが、結局オーナーさんも分からず・・・。
今日来れなかったIさん、残念でした。
某氏のBSAゴールドスターとトライアンフ。2台快調で飛ばして走ってこられたとか。帰りは飛ばし過ぎたとのお話も・・・。
県内の方のBSA。珍しいスクランブラー仕様。
改めてスタッフとして色々車両やナンバーを拝見していると、近くでもいろんな方が色々な旧車に乗っておられるのだな~と。
次のイベント目標は今週末の某カブイベント。今まで何回も参加しようとしていたのに未だに参加した事が無いイベントでしたが、今回は時期も丁度良く週末休めたら参加できるかなと。今のトコ天気もボチボチの模様。
と言っても肝心のスポカブが不調。先日走ったときに60km/H出ませんでしたが、とりあえず減らしようがない本人の体重はともかく、上まで回らないのは完全におかしいですね。セッティングがまた狂っている模様。
とりあえず週末までには万全にしておきたかったので、旧車クラブミーティングから帰ってから早速スポカブのセッティングに。
とりあえず走ってプラグの状態を見ます。低速が濃い目なのはともかく特に大きく問題はないように見えますが、要は中速はセッティングが合っているが高速はそもそも回っていないのでプラグに何の影響も与えていないだけ。走った感覚ではガス欠気味な感じ。そういえば自作パワフィルに交換してからこんな不具合が出てきたかなと。効果をあんまり期待していなかったのですが、予想以上の効果があった模様。
とりあえずメインジェットを82番から85番へ変更。結構上まで回るようになりましたが、プラグの状態を見るとまだちょい薄め?と言う事で85番から89番へ変更したのですが、やっと完全に上まで回るようになりました。
と、ここで日暮れで終了。まだ微調整の必要がありそうなので今週水曜日・土曜日でなんとかしたいなと。
全体的に旧車の中でもホンダ系が多かったと思いますが、その中でも目立ったのがCB750ですね。皆さん自走で来られますし、外装を見てもエンジン音を聞いていてもきちんと整備されている車両ばかりでした。
CB750以外だとCB500やCB400FOUR、CB350などもちらほら。もうちょっと写真を撮らせて頂こうと思っていたのですが、何だかんだやっているうちに皆さん帰られてしまいあまり写真が有りません。
それ以前、60年代車両となるとCB72、CL72が多かったなと。比較的遅くまで残っておられた方が多かったので何とか写真が。今年はCB92などはいませんでした。
こちらも綺麗なCL72。高知の方からはるばる自走で来られていたようです。
こちらのCB72/CL72はよりやんさんの車両。息子さんと車両を交換しつつ乗って来られたとの事。親子で旧車を楽しめるとはうらやましい方も多いのでは?(笑)
こちらのドリームは先日京都の愛でる会でもお見かけした車両。50年代中頃のC~と名前がつく前の(SA、SBとかMEとか)ドリームで、詳しくは私も型がわからない・・・。
オーナーさんは遠路神戸の方からいらして頂いていました。
あとメーカーや車種など個人的な趣味に偏っている所もありますがご容赦を・・・。
まずはメンバーの方々の車両など。
こちらは香川旧車クラブミーティングお馴染み会長のキャブトン。昨年は不調でエンジンがかかりませんでしたが、今年はクラッチもオーバーホールされたとの事で好調。朝一から快調にエンジンもかかり、恒例の会場周回も出来ました。
こちらはCB72。仕上がりたてのピカピカ、まさにコンクールコンディション。
細かいところまで隅々と仕上げられた1台です。私も仕事を見習わねば・・・。
かなりの注目でした。
珍しいミヤペットとブリジストンサイクルのチャンピオン。
かなりのヤレ感が旧車の雰囲気をかもし出しています。
皆さん色々な車両を乗ってこられたり持ち込まれたり。結局メンバーの方々と詳しく単車の話をする前に解散となってしまいましたので、意外とメンバーの方の車両が良くわからず・・・。
それに混ざって私のクジラ号も。恐縮です。
続いてホンダ系の車両など。
今年は私が来た中では初めて?CZ100が来訪されました。
偶然オーナーの方にお話を聞く事が出来たのですが、数十年前から眠っていた代物だとか。
非常に綺麗な車両です。スポカブ好きの私としてはグッと来る1台です。
こういった旧モンキーは私も大好きです。そういえば知人の方が床の間にCZ100を飾っていると言われていたかと思うのですが、私も床の間に飾りたいな~(笑)
今年はスタッフと言う事で8時半前には家を出発。今年の相棒はCB450K0で、もちろん自走で行きます。朝一の起動も1~2分と問題なく、走りも快調ですぐに空港公園まで着いたのですが、朝一はまだ路面も濡れていて空港公園付近も厚い雨雲に覆われており、微妙な天気・・・。
後で聞いたのですが空港付近は早朝までしっかりと雨が降ったとか。
予報では徐々に晴れてくると言う事で先に集まったメンバーで着々と準備を進めていきます。
10時からの開催と言う事で9時半ごろには所定位置へ。私は受付の前で単車の誘導係を。
会長から旧車と新しいバイクは出来るだけ分けて配置したいと言うご指示の通り、私の独断と偏見で旧車と現行車を分けて誘導。かなり怪しいわけ方でしたが・・・(汗)
来た車両を即断で分別するのって難しいですね~。そもそもホンダ以外の国産っていまいち年式が判らないんですよね~。勉強不足です。
天気のせいか出足はイマイチだったのですが、11時頃には昨年と変わらないくらいの盛況ぶり。天気も良くなり暑いくらいです。
いつもネットなどではお名前を拝見していたけども接点が無かった方、久々にお会いする方、今年初めてお会いする旧車仲間さん、車両を見たことはあっても直接お話をした事が無かった方など今年も色々な出会いがありました。いいイベントですね~。是非とも今後も続けていかなければと。
ブログを拝見して来た・・などとお話をいただける方もあり、結構うれしいかったり(ちょっと恥ずかしい・・・)。
せっかくお声がけ頂いたのに案内でバタバタとして中々お話できなかった方もあり申し訳有りませんでした。
旧車系と現行車に分けて(さっくり)配置したのでもっと現行車に偏よるかと思ったのですが、思ったより旧車系は多かったかなと。案内をしているとどんな所からどんな車種が来ているのかが良くわかるのですが、旧車系で特に目を引いたのはCB750とWシリーズですかね。今日はZのミーティングが淡路島であっていると事で例年良く見かけるZ系は少なかったかなと。
あとこちらのミーティングの特色はメグロが多い事ですね。
CB72も今年は5~6台来てたかなと。CB450やスポーツカブは皆無でした・・・。
今回のミーティングははるばる東京から「OldTimer誌」の方も取材に来られていまして取材をされていました。私も取材を受けましたが、来年の誌面に掲載されると言う事で楽しみです♪
この間の「ありえへん世界」の時みたいに期待してたら1秒くらいしか出なかったなんて事は無いと思いますが(笑)
そんなこんなで午後2時には無事ミーティングも終了。
暖かい日差しの中、皆さん無事帰途につかれました。特にトラブルや問題も無く無事に今年も終了。
単車三昧の楽しい一日でした♪参加された皆様にとっても楽しい一日になっていればスタッフとしても幸いです。
絶対に延期かと思っていた明日の「香川旧車クラブミーティング」ですが、予定通りで明日は秋空の下旧車日和になりそうです。
天気も好転し、単車の準備も出来て、無事急な仕事も入らず、あとは明日は現地に赴くのみですね~。