カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

ブログタイトル

ヴィンテージモーターサイクル&ガレージLifeのブログ

ニュートラルランプの不具合

2005-11-30 16:41:52 | モンキーR
先日から気になっていたのですが・・・最近ニュートラルランプが点灯しっ放しです。
いつニュートラルに入っているのかさっぱり分かりません。
きっかけは電気回路をさわったあたりからなんですが、どうもおかしな事をしたのか・・・。
接点が固着してしまったのか、導通がでたまんまになってます。
修理方法って・・・?
コメント

車体の傾き

2005-11-28 16:42:12 | モンキーR
連日で日記書いたのって久々のような気が・・・。
今日は久しぶりにモンキーRで通勤しました。
ふと気付いたのですが、なんか車体の傾きが丁度イイ感じ。
今までは結構直立気味だったんですね。
なんでかなーと思ったのですが、そりゃ当然。前足が長くなったわけだから。
これでなんか反対側に倒れる心配もしなくて良くなりそうです。


コメント

久々に

2005-11-27 19:55:58 | バイク全般
こうダラダラ仕事が忙しいといい加減やる気がなくなってきて、常時イラつき出します。
こうなると集中力もなくなり仕事も全くはかどりません。
という事で、急ぎで必要箇所は設計事務所に送ったので、昼過ぎてから仕事やめにして、一服後久々にモンキーRをゴソゴソしてました。
色々やろうと思ってたイレブンやSBですが、よーく考えると『予算が有りません』(泣)。先日より実家の親に色々買い物したり、新車の為にナビを・・・などとやってるとお金が・・・。年始まではお金が無いことに今気付きました。
しかもなんと車のほうもハイブースト全開走行で煙を吹くし・・・。多分ブローバイが回ってるか、オイルシールが切れてるとか・・・ボチボチ要タービン交換の気配ですし。
という事で、パーツにさしてお金がかからず、家にまだまだ未装着パーツが転がってるモンキーRを冬の間コツコツやる事にしました。
日が暮れてから市内をグルッと走ってきたのですが、なかなか調子いいですね♪
しばらく通勤で使ってみようかと。あと3~4箇所手を入れれば、実用的には全く問題がなくなるのですが、ほとんどが要オリジナルパーツ製作というとこが泣ける・・・。
コメント (2)

やっと・・・

2005-11-27 16:42:42 | モンキーR
やっとモンキーRを復活させました。
夕方からの作業だったのですが、なんとか前からほったらかしだった、オイルラインのやりかえ、Fフォークの延長、リアディスクの交換の3点をクリアしました。
こうも間があくと、エンジン回した後オイルが入っていたかが気になってしまったり、ちょっと忘れすぎてしまってます。
組み上げて市内を走ってきたのですが・・・とりあえずGOOD!
今までケツが上り気味で、前傾気味だった姿勢が前が足長になった事で非常に安定し、乗り心地も操作性も上がりました。あとフロントを思いっきり沈めてもホーンもオイルクーラーも干渉しないので気を使わなくて済みます。見た目もほんのちょっとよくなったし。
あとはバッテリーホルダー、サスのタンクホルダー、右側ステップの正立化がクリアしたらOKです♪年内にできるか?!
コメント

休日出勤につき・・・

2005-11-23 16:44:21 | モンキーR
ホントは今日モンキーRを直して、こいつでひとっ走り行きたかったんですが、仕事の為ボツ・・・。仕事が終わんない・・・。
今年は紅葉がかなり遅くまで続いているので、ひとっ走り小豆島の寒霞渓までコイツでいく事を企んでます。が・・・休み取れるのか!?
コメント

週末仕事

2005-11-18 22:02:20 | 日記
先週まで現場仕事で気分散漫、設計仕事に集中できなかったのですが、今週明けからボチボチと身が入り始めたのは良かったけど・・・。いきなり考えなければいけないことのハードルが高すぎて、昨日辺りまで絶不調に陥っていました。ホント仕事がススマン・・・。
なんとか昨日あたりにきっかけをつかみ、今日は朝から集中してサクサクと仕事が進んでいく♪やっと軌道に乗りました。
この4日間、考えても考えても良い設計が思いつかず、かなり参っていました。
という事で、今まで遅くなりすぎていた分、今週末でリカバリーしなくては!
設計事務所他の図面関連はけっこう進んでいるので、乗り遅れてしまってはヤバイ状態でス。・・・と久々に仕事で頭が一杯な状態になってマス。
で、結局今週末も休み無し。まーしっかり残業代稼いで今までの負債を返済させてもらおう・・。
コメント

馬渕

2005-11-15 22:34:23 | さぬきうどん生活
太田の街中にある、一見なんでもないお店。実は大臣賞受賞(よく分からんが・・・)の麺を誇るお店だったり。
うどんはあっさりダシとあっさりツルンと食べれる細麺のあっさりうどん。どちらかというと『がもう』と同系統のうどんのお店です。
うどんは特にコシがあるというわけではないですが、ちょっとモチっとしたなかなかのうどん。コシ抜群のも好きですが、私的にはこういうのも好きです。
昔は田舎のきたないほったて小屋みたいな所だったのですが、いつのまにか店内は綺麗に変わってました。付近も開発されちゃってるし。
すぐそばに会社の上長の家があるので、いつも前通るのですが、最近全然ココへ来てませんでした。その上長はがもうが大好きなのですが、ここはあまり好きでないらしい・・・。うーん・・分からん。
コメント

あたり屋

2005-11-15 22:33:06 | さぬきうどん生活
さて今日も元気にうどんです。このネタばかりですが。『うどんばっかり食べてこいつバカか?』とお思いでしょうが、香川県人はこんなものです(笑)
ここ『あたり屋』は、現在のうどんブームの創世記(私が香川に来た頃)、今一番勢いのあるうどん屋的な存在で良くTVに出てたのですが、その後逆風が来たのか、香川ではバッシングの嵐の時期もあり現在はけっこうヒマなお店になってます。出る釘は叩かれると言うべきか・・・。
が、私はここの良さは認めています。というか気に入ってます。
お店の系統、メニューとも有名店『宮武』的なとこがあり、細いけどちょっと固めのコシのある麺、あっさり系のいりこだし、ぶっといゲソ。どれも私の好みです。ここのうどんは大好きです。メニューは『ひやひや、ひやあつ、あつひや、あつあつ』と宮武チックなメニューとなっています。なんといってもパチンコ屋さんの裏の駐車場にあるとは、初めて行った人はびっくりかと。
ま・・一言言わせて頂くと、自分のお店のレイアウトが悪いくせに、並び方が悪いと客に無愛想に対応する一時期の傲慢な接客が足をすくわれたんでしょーね。自業自得。
コメント

しんせい

2005-11-15 22:31:49 | さぬきうどん生活
いちおー昨日あげ損ねた昨日の3軒目、『しんせい』。一日で3件回ってもなんとも無い事からリバウンドを予感させます(汗)
ここも会社からそう遠くないお店。ですが以前は駐車スペースが少なくてちょっと足が遠のいていました。今はお店の北に広い駐車場があります。
で、麺は細麺のモチモチ系。なかなかいけてますが、私はここにくると決まって『しっぽくうどん』をいきます♪コレがうまい!季節の野菜が入っているのですが、これがかなりいけてます。最近はどこでもしっぽくがあるようになりましたが、ここのしっぽくはかなり昔からやってまして、しっぽくが食べたくなったらココに来ます。前の『谷川』のうどんと似たうどんですが、私はコチラのほうが好きです。今では肉ぶっかけも人気のメニューだったりします。
あとココのゲソの竜田揚げはかなりうまかったりします♪
コメント

谷川

2005-11-14 13:22:00 | さぬきうどん生活
谷川といっても谷川米穀店ではない、植田の谷川。田舎のど真ん中にあるうどん屋さん。うどんは田舎の独特なうどんです。玉だけもらって、大きな鍋からダシと具を、おたまですくって入れる独特の形態の店。時期によっては猪肉もはいるとか?!今日は普通の具材でした。
細めんでモチモチ系の麺がなかなか。ただ・・・よくセイロに入れて置いているので、時間によって当たりハズレが大きかったり。コクのあるダシは私好みです。

コメント