カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

ブログタイトル

ヴィンテージモーターサイクル&ガレージLifeのブログ

広島旧車ミーティングへ その1

2013-04-30 06:13:42 | ツーリング記
今年も懲りずに広島旧車ミーティングへCB450K0で自走で向かいます。


往復500km足らずの距離ですが無事に帰れることを祈るばかり。
前日晩100km/H以上の走行状態は確認したものの、久々の高速走行なので最近全然調整していない高回転域の調整は高速上でやりながら行く事に。
瀬戸大橋を渡り山陽道手前のパーキングで店を広げます。


自分でもいつの間にそうしたのか8番と思ってたプラグを7番に変えており、明らかに焼けすぎてる感も有ったので、プラグも8番に変え、メインジェットも129→134に上げてみます。


さらに山陽道笠岡手前のパーキングにて焼け具合を確認。
依然として薄めの様な感じ。油面を見ましたがガソリン漏れを嫌って少々下げすぎており、その為か薄めになってしまっている模様。
急坂を上るとパワーダウンな感じが出ます。
しまなみクラシックスまでにはキャブの調整を一から見直す必要があります。


道中小谷SAでホンダリバイバル製CBR72に乗られている方とお会いしました。
実走しているのは初めて見ました。渋い!
4本マフラーが4気筒RCそのままの雰囲気です。


さすがのリバイバル製。ワンオフ外装にGT750ダブルパネル、すごい作りこみです。
これは走っても楽しい1台ですね。
走るのも拝見しましたがメガホンからもいい音が出ていました。
その他しまなみクラシックスに参加されるという方ともお会いし色々とお話をさせて頂きました。


CB450K0の調子もイマイチ上がらないので昨年の様に調子に乗って飛ばしていかず、高速は控えめに100~120km/Hで巡航。何事も無く無事五日市インターを降りられて感動(笑)
今年は無事に会場に着く事が出来ました。


10時開始との事で10時前に現地着になったのですが、既に会場はほとんど埋まっていました。ガレージセールも結構多いようです。


CB450K0はオイルお漏らしが多いのでタオルを下に置いておきました(笑)
オイルはゲージでMAXまで入れて来たのですが、現地到着時にゲージ半分近くまで減っていました・・・(泣)
現地に到着するとすぐにCB450を何台も持っているという方から話しかけられたのですが、今日は香川で二輪の旧車会があるだろう?との事。
香川に住んでますが全然知りません(笑)吉津花まつりの事だろうか・・・。車の旧車イベントなのですが。

続く
コメント (8)

リベンジ

2013-04-28 23:08:09 | CB450K0
昨年は広島旧車ミーティングに行ったものの、パンクでミーティング自体にたどり着けなかったCB450K0。


今年こそリベンジをしたいところですが、話が前後しますがCB72とかCB93とかリア周りが故障してホイールを外していたのでCB450K0が調整のために出せず・・・。やっとそれらの修理が終わり車両を動かせるようになったので、ミーティング前日になってやっとCB450K0の準備に入れました。


ナンバープレートがまたまた割れて千切れかけていたのでこいつは先行手配。
良く割れるので毎年ナンバーを変えてます(笑)
今回はナンバーを変えずに再発行を申請。というか今回初めてナンバーの破損時の再作成が出来る事を知りました。火曜日に申請してギリギリの金曜日に出来上がりました。



日本計器サービスに出しているメーターは依然戻ってこず。先日また電話をしてみるとまだ未着手の様だったので、その翌週メーターを返してもらおうかともう一度電話をしてみると4か月目にしてやっと業者に部品の依頼をしているとの事。なんか前回と同じパターンだな~。何日かに1回電話しないと進まないのか・・・いよいよな業者だ。
仕方が無いのでまたCB93にメーターを借りる事とする。
昨年X11でロングツーリングに行った時に調子が悪く、それから外したままだったETCも装着。


オイル交換もしてテスト走行をしようかとキースイッチを見るとなんと「ON」状態。慌ててバッテリーを調べるも完全に空っぽでした・・・。
前回走った時に・・・?というかガレージで最近色々とやらかしてくれているチビちゃんの仕業の可能性大です。
何度も充電しても電圧が12Vを超えることは無く完全にご臨終したらしいので、仕方無く高いバッテリーをお店に購入しに行く事に・・・。
ネットとお店じゃ1万円は金額が違うんですよね~(泣)緊急なので致し方ない。


無事エンジンも再始動し、早速テスト走行に行くものの絶不調。夜なのでパチンコ屋の照明の下でキャブを点検していたのですが、なんと右のキャブがインシュレーターから外れかけてました。これじゃ二次エアを吸って全然ふけませんね。
手直し後エンジンも快調になり、ETCの作動テストがてら夜の高速を1区間乗って調子を見ますが、なんとか明日は走れそうです。
という事で明日は広島旧車ミーティングにお邪魔します。
はたして今年は会場にたどり着けるのか?
コメント (2)

壊れる

2013-04-25 06:08:50 | CB72R
つい2週間ほど前の事になりますが、そろそろ淡路72ミーティングも近づきつつあるので、72の方も調整の煮ツメをしておこうとCB72に乗ってぶらっと走りに。


塩江方面に走って脇町方面まで走ってみようかと思い、空港バイパスを南へ。
空港を過ぎたあたりで72に異変発生。突然リアがロックしまともに走らない状態に・・・。なんかやっちまったな~とすぐに分かる感じ。



何があったかとよくよく見るとチェーンが外れてます・・・というかチェーンがチェーンアジャスター引っ張り上げてへし曲げてます(泣)・・・・だけでは済まず、よくよく見るとスイングアームまで微妙にへし曲げてます(爆)
チェーンアジャスターが曲がって外れたのがきっかけと思われますが、普通に走っててチェーンが外れる訳がないし、こうなるのって最近ガレージに出入りしている娘が仕込んだボルト爆弾がチェーンとスプロケットの間に噛んだくらいしか思いつきませんね~・・・。
最近ガレージにやってきた娘がボルトを箱から出してバイクのあちこちに入れていく事が気にはなっていたのですが・・・娘のせいであれば単車の1台や2台仕方が無い(笑)


さすがに家から遠く久々にJAF出動!昨年広島旧車ミーティングの時に呼んで以来です。この頻度で使用していれば元は取れているものと思われます(笑)
この日はバイク専用の車は空いていたものの人がいないとの事で呼んでから来るまで1時間ほどかかりました・・・。
CB450に続いてのJAFに積載される光景。新たな仕事、無駄な出費が発生です。
コメント (2)

四国部品交換会

2013-04-24 06:40:44 | バイク全般
4/21の日曜日はあいにくの雨模様だったのでOHVカブしまなみ海道ツーリングは中止に。しかし前日晩、BARBERサトー氏から部品交換会のお誘いが有り、せっかく時間も空いたことだしと行く事に。「四国部品交換会」という部品交換会なのだそうだが、そのようなイベントを聞いたことも無く、日常的に雑誌やネットで部品交換会情報はチェックしているのだがそれにも全く引っかかってこない・・・一抹の不安が。


開催時間は夜明けから15:00までらしく、いいものを掴む為朝4時に現地集合に。とはいえ中途半端な時間に起きれそうにも無いので、前日晩にTVでやっていたテルマエロマエを見たらその足で出発。現地に着いて仮眠する事にしました。
夜12時半頃現地着。車は係の方の1台のみ。仮眠しながら合間にあたりの様子を伺うものの、それから1時間ほどして1台見学の車が。その後全く車も来ず、4時前に皆が集合。
その後も待てども出品者の車も見学者の車も来ず、5時頃になってうっすら明るくなり係りの方や見学者の方の車が増えだしました。普通の部品交換会だったら既に行列のできているこの時点で何か失敗した感大。


それから1時間後。すでにとっくに夜明けですがこの状態(笑)
さらに8時くらいまで待ちましたが来るのは見学者ばかりで数店しか出品者も来ず、係りの方自体が「他の部品交換会ってそんなに早くから皆来るのですか?」という事だったので皆絶望して怒り半分で帰りました(笑)
主体は東みよし町の商工会らしいのですが、どうやら告知自体知り合いの業者さんにパンフレットを配った程度らしい。そしてなんといっても今回初開催のイベントという事で出品者などの集め方の要領もあまり分からない様な感じでした。
こういうイベントは「いかに出展者を集めるか」という所がポイントかと思います。
正直いくら見学者が来ても出品者が集まらないと部品交換会はイベントとして成り立ちません。歴史があるイベントは何もせずにも人が集まりますが、新規のイベントほど告知活動を行わないと見学者はともかく出品者があつまりません。新規でイベントを始められる所はどこでもかなり精力的に告知活動を行っているのを見かけます。
どこで情報を察知されたのかはるばる遠方から来られていた方もおられたようで、それを考えると正直朝の状態ではかなり可愛そうな気がした・・・。

前日まで天候が悪く、当日も早朝は雨が降っていたのでそれも影響があったかと思いますし、我々が結構早く会場を切り上げたので、その後ボチボチと出品者も来たのかもしれません。
最初はダメでも何度か繰り返して行けば知名度は上がる・・・と考えられての事かもしれませんし、実際こうやって行ってきたことをブログなどに掲載されることも告知になっていくかと思います。
来年も4/20に開催されるようなので、せっかくの四国には無かったイベントですし第二回はさらに大きなイベントになって欲しいですね。
四国では二輪四輪系のフリーマーケットや部品交換会などのイベントが有りません。こういうイベントが大きくなって欲しいし、増えてほしいところです。


BARBERサトー氏と帰りに県内をドライブし、良いものを見に行きました。


夕方帰るころには朝何があったかをすっかり忘れ、非常に楽しい一日だったという満足感だけが残りました。しかしさすがにこの年になるとしっかり寝ないと次の日が眠い・・・居眠り運転をしつつ家に帰りました。
コメント (7)

ZOO

2013-04-23 21:16:59 | 日記
先週の事になりますが、こちらも久々に身構える程大きな地震が有りました。
淡路島が震源だったのですが、丁度この日朝起きたら淡路島にある「イングランドの丘」に遊びに行く予定になっていたのでさらに驚き。幸い淡路の方も民家には被害があったものの、大きな人的被害も出ずに済んだ模様。


さすがに地震当日に淡路島に行くのも怖いので、四国内で気軽に動物が見れるところに行く事に。徳島に「とくしま動物園」なるものがある様なので、徳島ラーメン食べがてら家族で遊びに行きました。
娘にとっては初の動物園でそれなりには喜んでいましたが、まだまだ珍しい動物とその辺の犬の違いも分かっているのかわからないのか・・・動いていれば喜んで動いていなければつまらないという年頃なので、正直ちょっと動物園は早かったか・・・。
一日見て歩くような大きな動物園はもうちょっと娘が大きくなってから行く事にします。
ちゃんと予習はしてあったらしく初めてみるゾウにも「ぞうさん!」と叫ぶ娘。



昼から動物園に入りましたが、2時間ほどで全部見てしまったので隣に併設してある遊園地で遊んでいくことに。最初に観覧車に乗ったのですが、前は何ともなかった観覧車が怖いと登ってしまってから絶叫しだし、大泣き。
それまでMAXだったテンションが一気に下降。機関車の乗り物にもかなりのローテンションで乗せられてます。


その割には乗りたい乗り物を聞いてみるとかなり1歳児にはハードなリクエストばかりだったので、一番乗り易い?と思われる回転ブランコに。
隣に余裕で乗った親の方が軽く酔うほど、写真よりかなりの高さ・スピードで回されましたが、これって1歳児の乗るものなのか・・・?
コメント (2)

CB93走る

2013-04-18 22:29:12 | CB93 typeCR93
先日の週末、CB93の正式な公道デビューという事で、市内をウロウロとしてきました。ほとんどバラバラで入手してから苦節5年3か月、ついにここまで来ました。


自賠責に入り忘れていた事に気が付き(笑)、日曜日なのでどうしようかと思いましたが、最近四国にもセブンイレブンが進出してきた事もあり、セブンイレブンで自賠責に加入してみました。どうやら行った店で自賠責加入が初めてだったようで、年配のオーナーらしき人もあたふたしてましたが、ネットでの登録を使うと非常に短時間ですんなり加入が出来ました。今時何でも便利ですね~。


慣らしという事もあり4速60km/hまでで走行。走る前に二次エア吸い込みも間違いなく無い様に対策したのですが、相変わらずアイドリング不調。
加速ががくがくするほどでも無いのですが、たまにパンパン言ったりなんとなく加速がもたっとしていたりとかなり濃い感じがするのでプラグをチェックしますが真っ黒で結構かぶり気味です・・・。
というか濃いせいで走らないのか、そもそもこいつが走らないものなのか、思ったより走らないなという印象。ついつい走りをCB72と比較してしまうのもいけないのですが・・・。
エンジンの回転は結構スムーズで変なメカノイズや振動が出たりしていないのがせめてもの救い。エンジン以外、制動や電装やらは全く問題ありません。かぶり対策だけが問題です。


GW中には仕上げて5月の岡山旧車会にはこいつで行きたいところです。
これからの時期、イベントが満載で気合い入れて単車を仕上げていかねば!
今週末は今のとこ天気が怪しいですが、毎年恒例のOHVカブしまなみ海道ツーリングにスポカブで、4/29は広島旧車会なのでCB450K0でリベンジ、5/12は岡山旧車会、5/26はしまなみクラシックス(CB450K0かCB72)、6月は淡路島72ミーティングにCB72で・・・・どれもこれも持病持ちなんですよね~・・・。
コメント (2)

オイル交換

2013-04-10 22:32:37 | バイク全般
シーズンインを目前にしてX11もメンテナンス。走行距離43070kmでのオイル交換。


恐らく今入っているオイルはホンダ純正ウルトラオイルと思われますが、うちに帰って来てから一度もオイル交換しておらず、42200kmでオイル交換時期とシールが貼ってあったので恐らく37000kmあたりでオイル交換された模様。
昨年ロングツーリングに出た時にそれを超えたのでオイル交換せねばと思っていたのですが、冬の間はサボっていました。


その甲斐あってか結構オイルは真っ黒。最近昔に比べてエンジンからのカタカタ音がかなり大きくなっているのを感じるので、今後はせめてオイルくらいはこまめに交換してやろうかと。


入れ替えオイルはMOTUL300VのFactoryLine。
夏というので・・・というかオイル選定をミスり、かなり固いのを頼んでしまいました・・・。15W-50はさすがに固いかと思いますが、まあ夏だし試してみようかと。
オイルフィルターはネットでも色々と安いのを見かけますが、どの程度フィルターが抜いてあるものなのか分からない上、安くても送料を入れるとさほど割安感も無いので無難に純正品をチョイス。


オイル交換してかるくアイドリングをしてみましたが、アイドリングでは硬さは感じず。ガレージに昔何かの車種に使っていたマグネット付のドレンボルトが転がっていたのでとりあえず着けておきましたが、これだけ距離走ってて今更意味が無さそう・・・。
今週末時間が有れば久々にひたすら走ってみようかと。
コメント (2)

テスト走行を兼ねて

2013-04-07 19:34:55 | CB93 typeCR93
この週末はこちら讃岐も結構な風と雨で、本日も朝から瀬戸大橋が止まっておりました。丁度仕事だったのですが、家に帰った夕方には風はあるものの雨も上がって路面も乾いたので、日暮れ前に軽くCB93のテスト走行に。


先日からタペット(0.05mmに調整)と点火タイミング、キャブの油面高さはバッチリ合わせ直しました・・・というか元々どれも調整していてあっていたし、キャブはさすが新品だけあってきちんと既定のフロートレベルも出ていたのですが、相変わらずアイドリングしません。スロットルを戻しきった状態でストールしてしまいます。
少しでもアクセルを開けていれば低回転でもアイドリングするのですが・・・何故?
スロットルスクリューもかなり絞り込んでいますがアイドリングも上がる様子もありません。エアスクリューを調整してもプラグを見ると真っ黒で塗れている程でかなり濃い様です。


ひょっとして純正のエアフィルターに原因が?とも思ったりしますが、まだまだ見直しが必要です。その他クラッチやペダルの角度なども要調整。
今のとこ毎回組んだら何かしら発生することの多い何かの干渉や作動の不具合、ボルトナットのゆるみ・脱落などは見当たりませんが、短距離走りを繰り返して問題の洗い出しを。


テストがてら仏生山公園へ。金曜日まで桜が満開だったはずですが、この土日の風と雨でで完全に桜の花が散ってしまいました。
県内外でも今日が桜祭りの所が多かったように思いますが、花も天気もかなり残念なことに・・・。先週一足早いお花見に行って良かった♪
今年は急に花が散ったせいかいつものように葉が目立ってきてから桜の花が散る様な展開ではなく、花も葉も少ない桜になってしまっていました。
コメント

点火

2013-04-03 21:04:40 | CB93 typeCR93
先日からセルの回らない原因を順に調べていたCB93。


セルモーターを外して回してみると、最初元気がなく徐々にスピードが上がってくる感じ。原因がエンジン内部でなくて一安心。
そのセルモーターをCB450に接続して回してみると暴れる程元気よくモーターが回るので電装系に問題が有る事が発覚。結局原因はバッテリーでした・・・。
それなりに電圧が有った上に充電してからセルを回して回らずだったので見過ごしていましたが、どうもカムチェーンが絡まった時に何度もセルで回そうと思ってバッテリーがご臨終した模様・・・。


コックからやたらとガソリン漏れをおこしていたのでコックのパッキン類を全交換して締め付けを調整したりノブ裏の皿を磨いたりしたのですがさらにガソリン漏れ・・・。コック下部から漏れているのでコックのカップを締め上げていると破断しました。どうやら亀裂が入っていてそこから漏れた模様。このフューエルコックはCYR93の物と思われますが、前オーナーから引き継いだままだったので、どうやら色々と手を入れる必要があったようです。
結局新品のカップを取って組む事でガソリン漏れが収まりました。


本日夕方早めに仕事を切り上げてエンジンの始動テスト。
バッテリーも新品に交換したので元気よくセルも回ります。
セル回し+キックをする事5分あまり、エンジン始動。
そのまま近場を軽くテストランをしてみましたが、アイドリングが安定せず完全なアクセルオフでエンジンストールをする以外はこれという異常もなく、エンジンも異音無し。今週末は雨模様なので色々と仕上げ作業&キャブ調整をして再来週にはまともに走れるようにしたいなと。


コメント (2)