カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

ブログタイトル

ヴィンテージモーターサイクル&ガレージLifeのブログ

走り納め

2018-12-30 12:03:21 | CB72R
年末最後はCB72で走りに行こうと諸整備を実施。


先日から作動せず交換時かと思っていたデジタル油温計ですが電池を変えて電源回路を触っていると作動するように。以前作動していた時は温度も出ていなかったのですが温度センサーの配線を触っているとこちらも温度表示するようになりました。
どうやら配線の接触不良だった模様。交換前に気が付いてよかった。


ついでに72もオイル交換。1.7~1.8L入りました。
バッテリーの充電もして整備完了。この寒さだったのですが調子よくキック数発で復活。


72で海岸沿いを走り、今年娘が釣りゲームにハマった事から夏以降家族で何度も来る事になった津田港へ。
今年は家族で釣りデビューしたのですがこの港で20cm超えのボラを吊ったのが今のとこまともに釣った魚で一番大きなものですね。当然サビキですが。



津田の松原を超え白鳥経由で帰路へ。道の駅みろくで一服して帰りました。
これで今年は走り納めになりそうです。
比較的温暖な瀬戸内ですが、さすがにこの時期走るのは寒いですね。
塩カルが撒かれるまではボチボチと走りに行こうと思います。

コメント

オイルアップ

2018-12-29 14:00:46 | Riding Gear
28日で仕事も終わり本日からしばし休みです。
と言っても色々と用事があるので休みらしい休みにはなりそうにありませんが・・・



片付けついでに今年はまだ一度もオイルを入れていなかったブーツや革のライディングギアに地道にオイルアップ。

グローブや革パンツまでオイルを入れていると結構な手間と時間がかかります。
ついでに傷んだジャケットやら古くなった革グローブも思い切って廃棄。
年末の片付けとメンテも終了です。
コメント

夕走り

2018-12-25 07:22:55 | スポーツカブC110
昨日夕方少し時間が出来たのでC110で軽く町内を散歩。


ぐるっと山の方を走りよく行く山大寺池へ。
池も水が抜かれて池の底が見えています。
とりあえずエンジンの調子を見るのが目的だったので散歩がてら買い物をして帰宅。


朝白煙を吹いていたC110も走って帰ると白煙を吹かなくなっていました。
調子も良いので週末は少し遠出をしてみようと思いますが週末は寒波が来るそうですね・・・。
寒そうです。
コメント (2)

久々のガレージライフ

2018-12-24 12:56:48 | バイク全般
夏以来バタバタとしておりました。
特に夏以降仕事も多忙で週の大半が遠方県外に出ている事も多かったのですが、年末になってやっと一息つきつつあります。
「生きてますか」とか、こんなブログでも「楽しみにしてます」というお声を頂いたり、バイク趣味がおろそかになっている事で色々な所に影響が波及しつつ有ったりもしていますのでそろそろ本腰を入れてバイクいじりを再開したいと思います。


この3連休も2.5連休は休めたので久々にガレージで作業。
暖かかったのでガレージを全開放してガレージ内を掃除し、現在稼働状態の赤C110、サンタンC110S、CB72をガレージ表で日干ししてしばらくアイドリング状態で放置。


今現在サンタンが一番安定で、赤C110はアイドリングは安定していますが少し白煙を吹いています。
夏前に全開で走り回ったせいなのかしばらく放置していたせいか・・・
年末には少し走りに出て様子を見たいと思います。


3台とも一斉にオイル交換をしましたが今年一番距離を走っている赤スポが一番オイルが汚れていました。72は走っていないので結構綺麗だったかと。
とりあえず3台はOKとして93やらCLやら白スポやら出来ていない作業が山積みになっているので年末年始には色々と作業を進めて行こうと思います。

コメント