カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

ブログタイトル

ヴィンテージモーターサイクル&ガレージLifeのブログ

久々のガレージライフ

2018-12-24 12:56:48 | バイク全般
夏以来バタバタとしておりました。
特に夏以降仕事も多忙で週の大半が遠方県外に出ている事も多かったのですが、年末になってやっと一息つきつつあります。
「生きてますか」とか、こんなブログでも「楽しみにしてます」というお声を頂いたり、バイク趣味がおろそかになっている事で色々な所に影響が波及しつつ有ったりもしていますのでそろそろ本腰を入れてバイクいじりを再開したいと思います。


この3連休も2.5連休は休めたので久々にガレージで作業。
暖かかったのでガレージを全開放してガレージ内を掃除し、現在稼働状態の赤C110、サンタンC110S、CB72をガレージ表で日干ししてしばらくアイドリング状態で放置。


今現在サンタンが一番安定で、赤C110はアイドリングは安定していますが少し白煙を吹いています。
夏前に全開で走り回ったせいなのかしばらく放置していたせいか・・・
年末には少し走りに出て様子を見たいと思います。


3台とも一斉にオイル交換をしましたが今年一番距離を走っている赤スポが一番オイルが汚れていました。72は走っていないので結構綺麗だったかと。
とりあえず3台はOKとして93やらCLやら白スポやら出来ていない作業が山積みになっているので年末年始には色々と作業を進めて行こうと思います。

コメント

エンジンスタンド

2017-08-15 06:26:44 | バイク全般
先日T雲さんの所からC105のエンジンが戻ってきました。
置いておく場所も考えなければいけませんでしたが今後の事も有るのでエンジンスタンドを作る事に。


まずは材料。今回はかなりロングタイプのエンジンスタンドを作るので強度が要る為鋼材を使う事に。


エンジンのハンガー部分から作っていきます。フラット材を切断して部品を作り・・・


エンジンに組み付けしながら溶接していきます。
溶接すると内側へ板が縮むのでエンジンにワッシャーをかませて溶接します。
続けて溶接をしていると少しずつ色々な事が分かってきます。


ハンガー部分が完成したので次に支柱に溶接していきます。


この部分は結構強固にする為に念入りに溶接。


さらに支柱をL字に溶接して支柱部分は完成。


ここに足を付けていき大体の形が完成。


このままだと足と支柱の部分が折れてしまいそうなので、この部分をサポートを付けて補強します。
キチンと左右密着して溶接が出来る様に固定します。


ここもガチガチに溶接して補強。


完成したのでエンジンを載せてみましたが折れる事も無くエンジンを支持できています。
かんせー。


塗装して部屋にエンジンをディスプレイしました。
飾りにもなりエンジンを邪魔にならずおいて置く事も出来、思っていた通りの良い感じです。
コメント (2)

バイク守り

2017-04-30 06:40:13 | バイク全般
四国に住んでいる事も有り寺には行く機会が多いのですが昨日東大寺に行った時に大仏殿内でこちらではあまり見ないお守りを見つけたので買ってみる事に。


「バイク守り」。バイクに取付しやすいように脱着式のひも状のお守りになっています。
色は3種類ほどあったのですがお守りらしいこの色にする事に。


早速72に取付け。
どれだけ運気がパワーアップしたのか効果のほどはしばらく走って見ないと分かりませんね(笑)
72なので走るだけで運気がパワーアップしているという考え方もあるのでしょうが・・・
コメント

ガレージ現状

2017-04-11 07:48:32 | バイク全般

ガレージには宿題が山積中。
昨年何もしていなかった訳ではないのですが結構答えの見えない宿題ばかりなので溜まってます。
現状調子が良く実走出来るのはCB72のみ。

CB450
エンジン不調→不動からもうすぐ3年。
繰り返しエンジンをばらすものの組みあがらず放置プレイ中。
思えば新しいガレージに引越してから一度も走らせていない・・・。

CB93
昨年エンジン不調後エンジンを全バラ、組み直したのですが未だエンジンを搭載できず放置プレイ中。
エンジン不調も多分直ってないと思われ。

C110
昨年久しぶりに完全に組み直したもののブレーキやアクセルオフでエンジンストールをする現象が改善できず。

C110S
調子の良いキャブをC110に戻した為、調子の悪かった初期型キャブに戻したもののキャブのセッティングが出来ておらず。

CL72他今後のネタたち
全く手付かず。


宿題は残っていっているのに減車どころか増車している所がどうしようも無い所。
何とかせねば・・・
コメント

エアーチェックバルブ

2016-04-10 07:29:04 | バイク全般
昨日は家族での買い物中に自分だけイワサキで下ろしてもらい久々に色々とパーツを物色。


目的はプラグなどだったのですが、色々と部品を物色していると面白いパーツを見つけたので購入してみる事に。
タイヤのバルブキャップですが、空気圧が減っている事が一目瞭然でわかる物との事。
規定圧力が1.75kgf用や2.0kgf用、2.25kgf用など圧力によって種類があります。
スポーツカブはサービスマニュアルなどにも空気圧の指定が有りませんが、スーパーカブの空気圧は前1.75kgf、後ろ2.0kgfなので大体前後2.0kgf辺りで入れています。
昔2.5kgf以上入れていた時期が有りましたが頻繁にパンクしました(笑)


早速つけてみました。先日空気を入れて大体2.0kgf近く空気圧があるサンタンC110Sに付けてみた所、緑色のマークが出てきました。


こちらは空気圧が下がっている赤スポに付けてみた所。
空気圧が下がっている様で緑色のマークが消えています。
便利かとは思うのですがちょっと気になるのは常にバルブがムシピンを押していて、いつもバルブに圧がかかっている状態になる事。これでエア抜けが早くならないのかなと・・・。

とりあえず赤スポにでも付けておこうかなと思います。
コメント (5)

アルミ叩きだしタンク

2016-03-19 07:43:11 | バイク全般
先日・・・と言っても少し前になりますがTさんのお宅に訪問したついでに製作中のCB用の新タンクを見させてもらいました。


今はビーター製のロングタンクを使われていますがもっとボリューム感のあるタンクにする為にご自分で一から型を作りアルミ板をたたいてタンクを作られていました。


凄い出来です!Tさんは全く板金職人でも無いのですが自分で勉強されて製作されていました。
夜な夜なひたすらアルミ板を叩かれていたとの事。なまし方などにもコツがある様です。
フレームの溶接製作から塗装まで何でも自分でこなすTさん、頭が下がります(笑)


タンクキャップは希少品のCR用。非常に拘りを感じます。
アルミ溶接はさすがに器具も必要になるので職人さんに依頼するとの事。
溶接が出来れば完成まであと一息です。
出来上がりが楽しみです。
コメント (2)

家族サービスとバイク

2016-03-15 07:12:00 | バイク全般
春になるとバイクの動きが多くなるせいか、自分達が良く出かけるようになるせいかバイクが良く目につくように。


先々週は高知の街中を散策。
高知城に登ったりひろめ市場に行ったり日曜市を見たりと家族で高知の街を楽しんでいたのですが、肝心の父親は街中で見つけた旧車を観察。
珍しいヤマハのR1ですね。レストアしてあって綺麗な車両でした。
街中に何気に置いてあったので日曜市の出展者さんかなと思いましたが・・・。


先週は子供を遊ばせに徳島のあすたむらんどへ。
子供は大喜びで遊んでいましたが親は建物の中に展示してあったラビットを観察。
いまいちラビットは分からないのですが、それにしても子供が見てもさっぱり分からないポイントに中々貴重なものが展示されてます。

こうやって旧車が目に入り出すと徐々にテンションが上がってきます。

コメント

始動

2016-03-14 19:52:33 | バイク全般
最近香川旧車クラブミーティングが終わった後寒くなるとガレージにこもる気も失せるので冬眠に入ってます。
そんな冬の間はまた別の趣味に凝っていたのですが、そろそろ暖かくなってきたのでバイクの方も冬眠から目覚める季節に。


ガレージの方は単車は数あれど全数不動と言う惨憺たる状態。
唯一快調だったC105は車両入替の都合も有りTさん家にドナドナされていきました。また一緒に走れることでしょう。


まずはこれからですね。何故不調になったのか不明ですが、また昨年後半岡山に行った辺りから不調です。


ここしばらく不動バラバラだった赤スポも近々復活予定。


冬の間に色々と準備が整ってきています。
まあ今シーズンもボチボチやっていく予定です。
コメント

リトルホンダ

2015-11-08 10:23:46 | バイク全般
先日72で走りに行った時、珍しくガラクタ置き場でめっけものをしました。



リトルホンダ「P25」。
1966年発売のいわゆる自転車バイク。モペッドです。
以前から欲しいなと思う事もあったのですが、わざわざ探して買うのもなんだなと思っていました。
縁がある時にはある物です。
しかも欲しかったスカイブルーです。可愛らしい色です。


ペダルで漕いでも良し、エンジンかけて走っても良しの今時無い機構。
エンジンで走っても滅茶遅らしいですが・・・。


エンジンが重すぎていつも前輪がリフトしています(笑)


蔵出し品だったらしく程度良好、欠品無し。
タンク内もガソリンが腐っているでもなく錆も無く非常に状態が良いです。
タイヤに空気を入れたらチューブのパンクも有りませんでした。
ちょこっと手を入れればすぐに走りだしそうです。
良い物を入手しました。

コメント (4)

初乗り

2015-01-25 19:15:08 | バイク全般
正月明け早々仕事の方はトラブル続きで休みが有りません。


新年になって単車にも全く乗れてなかったのですが、やっと時間が出来たのでCB72とCB93を出して給油がてら近場をウロウロと走りました。
遅い初乗りです。


相変わらず72はちょっとポジションが(お腹当りが)きついです(泣)
今年の目標は単車だけでなく「自分の体」も直す事かなと。
多忙だと太ってしまうのでここ数年でまたまた色々と身についてしまいました・・・。
今年は必要な物はもっと付けて、要らない物を削ぎ落とす作業を徹底的にやりたいと思います。
コメント (2)