カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

ブログタイトル

ヴィンテージモーターサイクル&ガレージLifeのブログ

徳島ラーメン

2005-12-30 12:46:28 | 食べ歩記
仕事おさめで徳島にいったので、久々に「いのたに」に行きました。思えば春にツーリングでいって以来です。先日348に行ってからというもの、本物の徳島ラーメンを食したくて仕方なかったんですが………。やっぱこれですよー!これが私の中の徳島ラーメン!なんていうのかなー。あっさりだけどこってり。詳しく言うと、ちょっとどろっとしてるほどのこってりだしだけど、こくがあってまろやか。辛いとか全然ありません。348とは全て逆。何故かな~。私の評価が特に厳しい訳ではないと思いますが。
コメント (3)

ヘッドライト電源のバッテリー供給化

2005-12-30 09:35:58 | モンキーR
という事でヘッドライトの電源を直流化してみました。
モンキーのハーネスでは黄色の配線が交流のジェネレーター直電源となっていますが、こいつをバッテリーから供給する事にしてみようと。ただあまり消費電力が大きいのもなんなので、テールライト電源はそのまま交流電源とし、フロント側ヘッドライトと、メーター照明をバッテリーから電源供給する事にしました。ここでチラッと最近チョクチョク見かけるパワーケーブル・・・いわゆる以前このブログでも書いた定電圧供給リレー方式に変えようかなー(要は単純にヘッドライトの電源をバッテリーからスイッチを中継させず、リレーの接点のみでダイレクトに供給する方式)と思ったのですが、結局モンキーみたいな距離が短い回路で配線での電圧効果を考える必要があるのか疑問だし、第一この方式に変えても結局リレーを通さないといけないし(メインスイッチ、ライトのON・OFF、HI/LO切替を考えると3個もリレーを通さないといけない!)、意味ない感じだったのでやめました。
で、話戻ってどこでやるのが一番簡単かなーと考えたのですが、ライトの中で集合スイッチへ送られる黄色の電源線を切断し、ここへメインスイッチからの電源を割り込ませる方法が一番楽そうなのでこの方法でやってみる事に。で、早速テスト。イグニッションスイッチON、ライトスイッチON・・・・でHID点灯!メーター照明もついでに点灯。安定してますね~♪

    

電圧は照明を点灯する前が12.6V、照明点灯時11.5Vというとこです。何度かつけたり消したりしてみましたが、どうやらこの状態でヒューズが飛ぶ事はなさそう。このHIDは21W(多分もうちょっと多いだろうけど、一応メーカー公表値)で、12Vだから2Aちかくはバッテリーを通過する電流が増えるという事で・・・10Aから15Aにヒューズを換えようと思ったのですが、もうちょっと実走行で様子を見てみてもよさそうです。ま、今後しばらくバッテリーの電圧の推移を見てみて、ジェネレーターの発電量のアップも考えてみようかなーと思ってます。
コメント

交流で作動していたHID その2

2005-12-29 09:42:24 | モンキーR
という事で・・・交流電源・バッテリー通さずでHIDを作動させていたため、直流化、バッテリー搭載意味ねー!!となっていたわけですが、ここで一つ疑問が・・・。
『なんでHIDうごいてんの?』
一般的にはHIDの部品として付いているバラストは車やバイクなどの直流12Vを交流?万ボルトに変換するそうちになっていますが、その一般的な場合にはどうもこいつが交流12Vを直流12Vに変換することができない為、『作動しない』という事になってしまうようですね。
ところが私が使ったHIDは直流・交流兼用だったので、難なくついてしまったようです。
使用したのはサンテカ製の『サンダービーム』で、こいつにはスクーター用の小型・交流、直流兼用タイプというのが存在します。これを偶然にもチョイスしていたので難なく作動してしまっていたんですねー。全然カタログとか読んでない・・・というかホームページも分かり難いこの商品。評判の悪いサンテカHIDであり、しかも21Wと一般的な35W(最近は50?55?も出てますよねー)より小型でありながらも交流電源車対応というのは、私的にはかなり優れものだと思います。

ちなみにこの通販のHPなんかにはちょっと分かりやすく載ってますねー
http://www.bolt.co.jp/bike-headlight/hid_discharge-lamp_thunderbeam-21.asp

ちなみに取扱説明書にはセルスターター車以外使用禁止とあります。何故・・・?
21Wでも従来に比べて遥かに明るいこいつで実用的には問題ないのですが、やはりもうちょっと安定して点灯してくれないと、信号待ちのたびにエンジンふかすのはいやですよねー。という事で、ちょこっといじってみました。  さらに続く・・・・。
コメント

交流で作動していたHID その1

2005-12-28 09:42:48 | モンキーR
以前から疑問だった事が最近やっと理解できました。ただ単純に勘違いを繰り返していたわけですが。うちのモンキーR君にはなんとうちのバイク、車たち(先日実家のFITはモンキーRのお仲間になったが)に一切ついていないHIDがついています。改造レベルでは他を圧倒しているわけですが、まーまー適当についていっているので不具合はお友達です。
このHID、始動時は全く点灯せず、アイドリングで非常にちらついてしまうとの難点が出ていました。このため、最近夕方以降にこれに乗るときは信号待ちなどでずっとエンジンをふかしたり・・・。
バッテリー車のくせにおかしいなー?バッテリーが弱ってるのかなー?と疑問に思っていのが、先日ヨシムラのデジタルテンプメーターを取付けた理由の一つです。こいつには電圧表示もついてるんですね。これでよく調査しようかと思っていた矢先・・・・先日気がつきました。

『モンキーのヘッドライト電源、メーター照明、テールライトの3点はジェネレーター直の交流電源じゃん!!』

うちのモンキーRのメインハーネスは、先日バッテリーを搭載するときにPOSH製12Vモンキーの強化ハーネスを使用したわけですが、このモンキーの回路・・・こうなってるわけですねー。
理由としては小型バッテリーの為、これらの電源をバッテリーから送るとバッテリーの消耗が激しいし、走行上の安全に関わる箇所だけにそのようなバッテリー切れがあっても関係ないように・・・との話なのかは正直不明ですが、なんにせよそうなってるわけです。
回路図を見てるとジェネレーターで発電された電源はここから2回路に分かれており、片側はレギュレーターで電圧カット、整流化した直流電源をバッテリーで定電圧化して使ってるわけですが、もう片側、ヘッドライトの電源はジェネレーター後、レギュレーターで電圧カットだけしてそのまま各灯火系に送られていたわけです。   と・・・ここで次回へ続く。
コメント

ステアリングダンパー

2005-12-27 09:43:14 | モンキーR
先日、ついに春以来家で眠り続けていたステダンを取り付けしました。

    

ステダン本体は春にぱくられてしまったCBにつけていたのと同じNHKのもの。段階でダンパーの硬さを調整できるタイプです。本当はかわいく小さいものにしようかと思ってたのですが、こいつ、モンキーRにしてはちょっとストロークを長いタイプをチョイスしてみました。・・・が、これでも左右のステアリングのキレは、ちょっときりきれないとこがあるくらいです。うーーん・・・これ以上長かったらじゃまだしなー。丁度いい感じかな~というとこです。
キモは本体の取り付け側ですが、元々ショップのモンキーR用サポート付を買ったのですが、元もとの右取り付け用をどうしても左に取り付けしようと、こいつにちょっと加工を入れて左に取り付けしました。バッチリです。
効果の程はまだ実走していないのでよく分からないのですが、いいとこは・・・多分80キロ程度もスピードを出すと非常に安定感のないモンキーRですが、もう少ししゃきっとしてくれるんじゃないかと。で、あまり気に入らないとこはコレがついてるといよいよカスタム車っぽく見えてしまうとこ。パッと見ても、「あ、なんかついてる」みたいなとこが個人的にあまり好きではありません。
コメント

ヨシムラTEMPメーター作動!

2005-12-26 09:45:24 | モンキーR
ヨシムラのデジタルTEMPメーター。先日装着してからどうもまともに動かないのでおかしいなーと。ちゃーんと付けたのに全然連続して動かない(スイッチONして数秒は点灯する)ので、結線を間違えたかと何度か見たのですが、どうも間違ってるような感じがしない・・・。ので、本格的にテスターであたってみると、まずバッテリーの電圧は12.6V程度。うんうん、いいじゃない。で、次、結線部分の電圧。あれ?ちゃんと12.6Vかかってる?じゃーなんでON状態を維持しないんだろうか・・・?と、ここで気が付きました。電源コネクターを抜き差ししてみると、すぐに外れてしまいました。コネクターの差込不良・・・。とにもかくにもこれでメインスイッチONでメーター作動!

    

バッチリです。さすがバッテリー車です。と、ココまで来るとヘッドライトもバッテリーの恩恵に預かりたいものですね。
コメント

ま、こんな1年でしたね

2005-12-25 19:00:24 | 日記
クリスマスも終わって、残すは年末のみですね。今年もあっというまの1年でした。つーわけで久々にこの三連休はフルに三連休でした。とはいっても結局仕事はしなかったというだけなのでHPいじったり年賀状書いたりとゆっくり休むのは年末ですね。
今日は午前中でかけてたんですが、あんまりにもスポーツカーやライダーがウロウロでまわってるので、色々とおちついた夕方前からゴソゴソと家からモンキーRを引きずり出し、バイクでウロウロと出かけてきました。
と、ちょうど勅使のWINSの前まで来た時に、ちょうど先頭で信号待ちしてるとガードマンのおっちゃんから話しかけられました。

「さー!あと10分ほどで決まるでー!」
ヘルメットのシールドあけて、『はー、なにがですか?』
「ディープインパクトが4冠とるか!」

おっちゃん、店頭のセールスマンかよ!
普段競馬に興味ない、しかもバイク乗ってる俺に話しかけるなよ。そのままディープインパクトに5000円かけに行っちまったじゃねーかよー!!
WINSの裏にバイク置いて、時間ギリギリで、しかも買い方よく分からなかったしペンも持ってなかったから近くにいたおっちゃんに
「ペンかしてくれませんかー?あとディープインパクト買いたいんですけど、どうしたらいいんですかー?」とか必死に聞いて獲得した馬券は5分でただの紙となり果てました・・・。
ま、別に儲けに行ったわけじゃないんですけどね。記念すべきその場に居合わせて、しかも後々にこの自慢話する時に100円だとか1000円とかしょぼくれた金額かける小さい男と思われたくないから、多分0円にはならないと思い、けっこう資金投入したんですけどね。年末ジャンボ買いそびれたし、来年に向けての景気付けのつもりで。とま、今年の年始・・・じゃなかったな。今年の年始は仕事だったから。適当な時に引いたおみくじは確か「大吉」だったわけですが、自分で苦労した事以外、「ラッキー!」とか「今年ってついてる?」な事は全くなかった一年でした。ガク・・・。
コメント (4)

2006年 4miniの抱負

2005-12-25 09:46:43 | モンキーR
ちょっと早いですが、今日で年内最後の走行も終わり、すでに年末モードなのでモンキーRに関する来年2006年の「これは絶対にやるぞー!」という抱負を明言しておこうかと。
ま、今年はボチボチの進行だったのですが、来年は年始早々から「スーパーエンジン」の製作開始ですね。すでに仕様も外観も決まっているので、あとは製作のみです。
で、コレを使ってやること。

① モンキーRで剣山スーパー林道を走破する
② モンキーRで四国を一周する
③ モンキーRで鈴鹿での4miniパラダイス参加!!

一応これやります。特に③なんかは絶対に行きます。今の所自走で行かないと行けないというのががんばりどころですね。ま、②に関してはいかにもあほな人っぽい発想ですが、気違い大型バイク乗りとしては四国は狭すぎるというとこです。①は部品がそろい次第ですね。①が最初かなー。
コメント

携帯

2005-12-23 23:32:10 | 日記
まーなんでもない事ですが、この度携帯をFORMAにしてみました。なんせ買ってしばらくでカメラが壊れてくれた旧のD505ですが、最近では調子悪すぎで会社携帯を半分私物化してたわけですが、これでは色々連絡にも不自由をきたし、ちとまずいと。新携帯は今時の902iなのですが、ほんと時代も進んだものだ。色々多機能過ぎて使いこなせる気がせん…。ところで友人がボーダフォンが多いのに私がドコモにこだわるのは田舎の四国ではちょっと郊外にでたり車で走るとドコモ以外では使いものにならないからです。ところが…ドコモも今までのムーバならよかったのですが、FORMAはけっこう使用範囲が狭まってしまうんですねー。これは困るので、今の契約で新しい携帯と今までの携帯を切り替えで使えるようにしました。FORMAだけで事足りて、ムーバがいらなかったらFORMAだけにすればいいし。ということでついでで今まで使ってたのを修理にだしたのですが、調子悪くなった当時はかなり高額な修理費を言われたのに、今ではどうも多い症状らしくただで修理してくれるらしい。まー会社の携帯入れて3つもあると、これからそれぞれ
用のコネクター使い分けないといけないのが頭が痛いですが…。

コメント (5)

リバウンド

2005-12-22 07:43:20 | 日記
・・・なのかどうか分からないですが、明らかに太ってきました・・・。
ダイエット後のピーク時には68キロまでなっていた体重が、今72キロを越えつつあります。顔も一度はげっそりするとこまで来ていたのが、今では少しふっくらしてきたようです。原因は・・・・昼と夜の食事内容のこってり化と、量がちょっと増えている事、あとこれが一番・・・朝からやたらとたくさん食べたりと朝飯を食べていたのと間食が増えまくっていた事、これですね~。朝飯と間食は仕事が忙しくなり、朝5時ごろから会社にいたり、ずーーっと会社でデスクワークしてると増えてきます、適度に外に出てるとそうでは無いのですが・・。ま、やっぱり冬には脂肪溜め込んでしまったというとこですね。今年は寒いし体自体が吸収しやすくなってるのかもしれません・・・。
コメント