皆様いかがお過ごしでしょうか。
我が家のバイクたちも自賠責が切れたり、自賠責が残っている車両は不動だったりとちぐはぐになっていて本日時点で1台も走らせれるバイクが無くなってました。
さすがにこれは不味いのと、この連休中に一度は走りに行きたいこともあり、CB72を走れる状態にすることに。
自賠責が切れていたので登録するのを兼ねて、ナンバープレートがバリバリに割れていたので久々に陸運局に行くことに。と思って登録証を見たら住所が前の住所のままだった・・・
という事で今回は同時に住所変更もやってしまいました。
とりあえず住民票をもらいに役所に行って、近所のコンビニで自賠責に入って陸運局に。終了時間ギリギリで届け出+新たなナンバープレートゲット。
家に帰ってきて久々のエンジン始動。キック数発で始動し30分ほどエンジンをかけたままアイドリングで放置しましたが概ね好調です。右の排気に比べて左が若干弱いのが微妙に気になりましたが、まあしばらくこれで乗ってみます。
このCB72も組んでから10年以上経ちましたが好調を維持しています。
とりあえずこの連休には一度走りに行ってみようかと。
他のバイク達も1台も欠けることなく健在。ですがスペースがきついのと新たな計画の資金源にもしたく、近々に一部あまり愛着のない車両は手放そうかと思っています。
とりあえず次は自賠責が残っているCB93の復旧をやります。
2月以降色々とありまして、6月も後半になってやっと落ち着いてきた所です。
そんな事も有って2月に始動したきりで放置状態だった72を走れるようにしようと久々に引っ張り出して諸整備。
自賠責も切れていたのでとりあえず2年ほど入って空気圧も調整、バッテリーもチャージ。各所点検してエンジン始動を試みた所珍しくキック一発で始動。
アイドリングを調整してテストランへ。
前山ダムから塩江経由、空港方面まで走るショートコースを走ってきましたが暑くも無く虫も少なく新緑も綺麗で良い季節です。
CB72もエンジンも快調で良く回り気持ちよく走れました。
72は来週からカツ★ガレージ「OsakaBASE」の主力機になりますが関西方面でも気兼ねなく遠出出来そうです。
先日から作動せず交換時かと思っていたデジタル油温計ですが電池を変えて電源回路を触っていると作動するように。以前作動していた時は温度も出ていなかったのですが温度センサーの配線を触っているとこちらも温度表示するようになりました。
どうやら配線の接触不良だった模様。交換前に気が付いてよかった。
ついでに72もオイル交換。1.7~1.8L入りました。
バッテリーの充電もして整備完了。この寒さだったのですが調子よくキック数発で復活。
72で海岸沿いを走り、今年娘が釣りゲームにハマった事から夏以降家族で何度も来る事になった津田港へ。
今年は家族で釣りデビューしたのですがこの港で20cm超えのボラを吊ったのが今のとこまともに釣った魚で一番大きなものですね。当然サビキですが。
津田の松原を超え白鳥経由で帰路へ。道の駅みろくで一服して帰りました。
これで今年は走り納めになりそうです。
比較的温暖な瀬戸内ですが、さすがにこの時期走るのは寒いですね。
塩カルが撒かれるまではボチボチと走りに行こうと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/87/8b68957dbf9e38d117d3c6bcb85b61aa.jpg)
昔からこれが垂涎の一品だった私からすると価格破壊だなコレは。
T雲サン的には迷う物だそうですが、私的には絶対買いでしょって感じです。
リバイバルのコピー品も今は出回らないですしね。
T雲さんの情報収集能力やばし。
とりあえず金の算段を開始しますが、家に帰って金を貯める話をすると、奥に「その前に家庭内借金を返せ」と言われました・・・
その帰りにサンポートの方をぐるっと回って帰って来ました。
72でサンポートの方へ来るのは久しぶり。というかCB72で市内をウロウロするのも久しぶり。
72とオリーブフェリーと屋島。
朝日町のキリンさん(ガントリークレーン)も見えてます。
72は一昨年タイヤを太くし過ぎたせいでメインスタンドの設置がギリギリ。
今年はまたリヤタイヤを細くしたいと思います。
もったいない・・・
正面が小豆島ですがこの日は薄曇りだったせいか薄ら見える程度。
昨夏は某ゲームの為にこの辺りを娘とよく歩きました。時間があると娘の指示で連れて来られてました。
当時は大賑わいでしたが今は普段通り閑散としてサンポートのいつもの光景に戻っています。
ゲームと言うのは無駄な時間の浪費だと思いますが、娘と一緒に遊んだのは良い思い出になりました。
娘も楽しい記憶が残ったらしく、今でもよくサンポートに行きたいと言います。
それでも赤灯台往復は辛かったな~(笑)
当時少し痩せました。
帰りに空港方面を回ってぎゃらくた果津古に寄って帰宅。
前日晩に旧車クラブの会合が有ったのをど忘れしていました・・・。
ガレージの中で唯一まともなCB72。と言っても先週までは不動状態。
自賠責も切れていたので近くのセブンイレブンで自賠責を加入し・・・
バッテリーも充電。完全放電しているかと思ったのですがまだ生きてて一安心。
いざコックを・・とコックをONにするとコックからガソリンだだ漏れ。
しばらく走らない内にパッキンが縮んでしまった模様。
コックをOFFにしてしばらく放置していると漏れなくなりました。
定期的にガソリンを吸わせねば。
そんなこんなで無事復活。
近場をウロウロして桜を見て回りましたがアイドリングも安定していて絶好調です。
そんなCB72ですがこの秋で入手してから10年になります。
10th anniversary!
購入当初は調子が悪くまともに走らなかったのですが、苦労して何とか走る様にしてこれまで色々な所へ走りに行きました。
2007年9月、CB72購入。
修理して初めて五色台を走行。
ツインリンクもてぎ。
富士山とCB72。
四国カルストにて。
帝釈峡に大山、九州とこれ以外にも色々と走りに行った記憶が。
これまでに色々と単車に乗りましたが、思えば10年乗った車両はこいつとスポカブのみです。
エンジン本体以外はほとんど全てに手を入れましたが、購入後一度も本格的にエンジンに手を入れていません。
エンジンだけは当たりかな。
これからもCB72ライフが続いていきそうです。
72は先日の蒜山ツーリングで若干気になった所を手直ししています。
メッシュ付のファンネルを付けたせいか気温のせいか、この日は調子がイマイチ。
高回転でふけなかったり回転が落ちにくかったりと言う症状がちらほら。
先日の蒜山行の時は絶好調だったのですが・・・
近くのコンビニでCB350のTさんと合流。
レーサー2台で目的地は大豊のひばり食堂を目指して高松空港裏から農道を抜け一気に財田へ。
そこでかなり雨が降ってきたので道の駅財田で雨宿り。
いつもあまり話し掛けられる事も有りませんが本日はさすがに2台のせいか色々とな方からお声掛け頂きました。
天気が悪いので結局大豊行きは断念して近場をブラブラして帰る事に。
とりあえず「山内」でうどんを食べ・・・
某所に寄った後、三頭トンネルから美馬に抜け、脇町で休憩がてら「うだつの町並み」を眺めて帰りました。
ひばり食堂は寒くなって凍結防止剤が撒かれる前にリベンジしたいと思います。
TT100GPで前回と同等のサイズ。フロントは90/90.
結構太めですが収まっています。
リアは110/90。太さは問題無いですが結構タイヤの厚さが増してしまいセンタースタンドがギリギリ立つ程度です。
ちょっと太くしすぎか?
先日蒜山で93の外装などを乗せられている車両がいましたが、タイヤサイズの事も有り排気量が全然違う車両の様でした。
蒜山のツーリングの時にフャンネルを片方落としてきました。
このメッシュも何もないのはやめようと思っていた時だったのでいい機会だったかも。
メッシュ付のファンネルに交換しました。
これでゴミ対策も万全。
明日は72で軽くツーリングに出てくる予定です。