カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

ブログタイトル

ヴィンテージモーターサイクル&ガレージLifeのブログ

長距離弾道弾の候補 その2

2008-05-30 23:46:36 | 日記
続きですが、そんな中昨年のモーターショーで久々に『コレは』というのが出品されましたね。

  

CB1100R。フレームの構造等ドゥカティを思わせるところも有りますが、デザイン的にも全体的にコンパクトにまとまっているように見える所(実物を見ていないのでなんとも言えませんが)も良いですね~。
当時いつものお店でカタログをもらったのですが、コレを見て思わず『いいですね~』と言うくらい。ホントに出たらコレを買いそうな候補の一人なんだろうな~・・・。
私的にはあえて空冷にこだわらず、水冷で思いっきりハイスペックの方が良かったりするのですが・・・。あと正面から見るとロボットの顔のように見えるのが好き嫌い分かれるところですかね。

  

同時に発表されていたCB1100Fもデザインの完成度が高いかと思います。
というか、かなり好きかも。CB1100Rとどっちが?と言われるとちょっと迷うところ。このショーモデルのずんぐりとしたタンクライン、ボリューム感が良いのですよね。
色もこのカラーが一番似あっていると思います。
このまま売っても結構売れるのでは?

と言う事でボチボチコレなら良いかな?と思われるバイクも出てきたのですが、当面は検付きバイクは所有しないつもりです。2~3年して身辺が落ち着いたらまたリッターバイクには乗るつもりなのですがね~・・・。

コメント (9)

直距離弾道弾の候補 その1

2008-05-27 06:33:02 | バイク全般
最近言われたのですが、

『以前はバイクって言ったらいつも走り回ってたのに、最近はいじってばっかりだね』

うちには今そこまで走り回れるバイクってありません。
先日もCB72で長距離出てきたのですが、自走で北海道行って来るとか、東北まで遊びに行くとかって言えばちょっと無理・・・。

私が一番バイクを使ってする好きな事は、高速で飛ばす事でも、峠で行ったりきたりすることでもなく、ただただあてどなくワインディングを走り回ること。
やはり走り回れるリッターバイクが一台は欲しいところです。

ところがX11を手放して以来欲しいバイクが有りません。
以前から希望としてX11をちょっと小型軽量化、ハイパワー化したバイクが出れば乗りたいと思っていたのですが・・・。

  

昨年の段階でもう諦めていましたが、でもちょっとは期待していましたが・・・。
そんなわずかな期待を裏切って近々こんなのが輸入されるらしい。欧州で先行販売される『CB1000R』。
言えばCBR1000RRをネイキッド?化したものである訳ですが。
雑誌に『スタイリッシュで軽量でハイパワーな最強ネイキッド!』みたいな紹介がされていましたが、私的にはコレの何処が良いのかさっぱり分からず、なんかZ1000みたいな(というかガスマスク付けた人の顔みたいに見えるの私だけ?)カウルが付いている他メーカーに良く似たデザインがあるバイクで、パワーもX11以下の120PS程度。重量もX11より-10kg程度の210kg以上ある重量バイク・・・。絶対に欲しくない・・・。

コレに乗るならやっぱりX11の方が良いですね~。

そこで他の候補になるわけですが・・・。
コメント (6)

増えるヘルメット

2008-05-26 22:13:44 | 日記
最近徐々に増えつつあるヘルメット。

  

元々赤いスポーツカブに合わせて買ったmomoのヘルメット。
当時何かスポカブにあったヘルメットが無いかと物色していた時に見つけたのですが、うちのスポカブと同じく赤/クリームの色というのが良いところ。

  

普段はスポカブに乗るときに被っているのですが、先日のCB72でのツーリングにも被って行ったので結構汚れてきました。
カラーリング&デザインは良いのですが、momoのヘルメットの形状は全体的に頭でっかちに見えるというところが唯一の欠点です。

  

こちらはCB72が来たのと同時に導入したジェットヘル。
安物ですが、こじんまりとしたデザインが結構気に入っていてCB72に乗るときはもっぱらこちらを被っています。シールド無しでゴーグルで乗っているので先日のツーリングには被ってきませんでした。
多分今後も一番多用すヘルメットになりそうですが、色々とステッカーチューンをしたいのと、もうちょっと良いゴーグルが欲しいところです。
ゴーグルは現在色々と物色中。

  

そしてもう一つヘルメットが増えました。
ビンテージ物のハーフムーンヘルメット。いわゆるお椀型のヘルメットです。
『ベタだね』と言われそうですが、60’sに乗るならやっぱりコレかと(笑)
以前から欲しい欲しいと思っていたのですが、先日のカブミーティングの時にこのタイプのヘルメットを被られている方を見て購入を決意しました。
この独特の形と皮の具合が良いのですよね~♪
問題はこれ被ると異様に頭が長く見えることですが(笑)

あとは公道走ってる限りは不要ではあるのですが、先々レースに出るとき用にクラシックに似合うフルフェイスが一つ欲しいところでは有りますが・・・まだ先の話では有りますし、それよりもツナギ調達が一番の関門です。
当分は前から被っている黒いフルフェイス(もう古くなりましたが、Araiのゴストラッカー)を被るつもりですが。
コメント (2)

ホープ軒の冷麺

2008-05-24 07:26:16 | 食べ歩記
昨日は昼に高松港のほうへ。
その後ホープ軒によって昼を食べてから移動をする事になったのですが、『冷麺』というメニューが出ていたのでコレを頼んでみました。

  

見た目の通り、すっぱくもないあっさりしたスープに、しっかりした麺と肉が山のように乗っているというもの。肉がスパイシーで噛み応えあり、たまらんですね~!これでスープがすっぱかったりするとちょっと味濃すぎ・・・になるのですが、これは丁度良いです。私はコレはかなり好きです。

  

当然コレだけではなく、鳥天セットで頂きました♪
こってりした鳥天とあっさりの冷麺の組み合わせもよいですね。
ただこの冷麺、好き嫌いが分かれるかと・・・。
一緒に行った同僚はちょい生がある肉が苦手らしく、肉だけ大半残していました。
肉はレアでも食うぜ~という方、オススメです。
コメント (2)

CB72のカスタム その2

2008-05-23 21:55:42 | CB72R
72カスタムの話の続きで。
フレームのバッテリーホルダー他をばっさり切り捨てて、元々付いてたリアフェンダーも外してすっきりしたリア周り。

  

さすがにエンジンの方へ小石を飛ばすわけにも行かないので、CRタイプのリアフェンダーを装着。直塗装&下地処理なので近くで見ると結構板金後が見える箇所があったり。よく言いますが、塗装前の下地処理、パテを塗っての磨き作業が仕上がりを左右しますね。シルバーは缶スプレーのどの色を使うか迷ったのですが、うまく色が合いました。

  

塗装前。板金の後がよく見えますね~。オリジナルで作っていただいたのですが、よくココまで板金出来てるな~と。
良い感じです・・・が、問題はリアのブレーキケーブルに・・・。
ブレーキケーブルが短いのか、フェンダーが前に来すぎているのかフェンダーにブレーキケーブルが干渉します。ちょい長いケーブルを作ってもらう必要があるか・・・。

  

ココのブレーキペダル部の構造はなかなかうまくいったかと思いますが、このペダルを使うとワイヤーの先とペダルを連結する金具いりますね。短期間で準備したので針金で止めるという適当な処置になってしまっていますが、金具付きのブレーキワイヤーを作らねばいけません。

逆のチェンジ側は『バッチリうまく行った』。
色々とワンオフで加工したのですがね・・・ツーリング中でも不具合を感じる事は全く有りませんでした。ここまでうまくいくとは・・・。


  

テール部分は作り直して小型のテールライトを付けようかと思いましたが、純正のテールライトの方が良いな~・・・とそのまま使うことに。
位置が高かったので、下に下げてフェンダーを加工したステーに取り付け。
ボルト2本外せばテールASSYやナンバープレートなど一気に全部取れるという、すぐにレース対応にしやすい仕様に変更しました。
コメント

ガソリン177 円

2008-05-23 08:03:20 | 日記
先日から高騰を続けているガソリン。
つい先日ハイオク170円なんて価格になったんだな~と見ていたのですが、今週になって一気に値上がり。
ついにこちらでもハイオクが177円などという価格を提示しているガソリンスタンドが出てきました。この調子では180円越えも間近。夢の200円台もそう遠く無い様子。


こりゃ~いよいよハイオク仕様の車は乗れませんね・・・。 CB72がいくら10L満タンで300KM以上走るからと言っても、満タンで2000円近くしてしまうとお得感がうすいな~と ・・・。
以前であればハイオク10L1000円ちょっとだったのに・・・。この差はすごいです。
コメント

裁判員制度について

2008-05-22 23:21:20 | 日記
来年からはじまる裁判員制度。世の中あまり切迫感がありませんが・・・。
これについては言いたい事が山ほどあるけど、グダグダになるので簡潔に。


ダレもこんなものしたくね~よ。ダレがこんな制度作れって頼んだの?

外国でしてるからって『しなきゃならない事なんですか?』

忙しいからとか諸事情で参加出来なかったら結構な金取るって、ソレが狙いかよ!

正直自分が裁かれるとしても、何も分かってないド素人に裁かれるなんて絶対に嫌!

お馬鹿さんは犯罪人ぽいとか、嫌いなタイプだから、とか訳の分からん事で判断しそう。ありえない。

馬鹿な(ちょっと正常ではない)人とかも裁判員に選ばれるのですか?って疑問に思ってるのは私だけ?どうやってそういう人が裁判員に選ばれないように選択するの?

なんか『義務』『義務』って。社会人として当然やるべき事みたいに脅迫的に宣伝して、反対意見を封じ込めようとしている意図、見え見え。


私の周りで今まで『裁判員制度いいね』とか『必要だと思う』なんて言ってる人聞いた事無いのですが、国民の大半が本音では不要と思うこの制度、もっと制度撤廃の反対意見、デモでもやってしかるべきだと思う。
是非裁判員制度の撤廃運動を!!
意見が無いぞ、日本人!



コメント (2)

CB72のカスタム その1

2008-05-22 22:40:25 | CB72R
とりあえずメーターは外してオーバーホールへ出されたCB72。
それ以外でも手を加えないといけない箇所が結構あります。

  

現在のステム回り。この軽くバフ掛けして行ったはずのステムももう薄っすらと白く曇っています。元の磨きが足りなかったかな・・・。問題は下部にちょっと亀裂があること。このまま使っていくなら一度外して溶接修理した方がいいかと。

  

そもそもこのステムは銀色に塗装されたものでした。が、部分部分に塗装剥げが出ていたのと、下地がアルミな事に気が付いたのとで塗装を全てはがし、磨いて仕上げしました。

  

ステムで思い出したのですが、ばらしたステムを組むときボールベアリングを全て変えました。
パーツリストによるとボールベアリングが38個となっていたので、上19個、下19個かと思っていたのですが、実際は下19個、上18個でした。
上に無理に19個入れようとして苦労した・・(笑)
 
  

ケーブル類はオリジナル・リプロ混在でとりあえず全て新しいものに変えました。
やはりブレーキやクラッチはケーブルは新しいものに限りますね。元がへたっていただけにずいぶん感じが変わります。
唯一失敗したのはタコのケーブルに使った某所のリプロ。
リプロ品を使うにしても、固定部分がナット状になっていて強固に締めれるものでなくてはいけませんね・・・。
これのようにプライヤーでねじ込むしかないようなタイプは強く締められない為、ココから軽くオイルを吹いています。要交換。
コメント (4)

白いモンキーRT保管計画 作業開始

2008-05-20 08:05:10 | モンキーR
久々に旧車では無く、保管用モンキーRTを組むことになりました。

  

以前からバラバラ状態で保存していたホワイトモンキーRTなのですが、CB72などでバタバタしている間にフレームのリペイントも仕上がっていまして、いつでも組める状態に。
このまま置いておこうかと思っていたのですが、部品整理の意味とその他にもう1台平行して組むと言う諸事情が有りまして、急遽ある程度のところまで組んでしまうことにしました。

  

綺麗になりました♪
最近旧車ばかり乗っているので、ちょい旧車のはずのモンキーR/RTが全然新車に感じてしまう・・・。でもまだまだ一部御相談パーツが再販される状況では有りますが、相変わらず部品が無いんですね~。
特定業者に部品を買い込まれ、ネットオクで販売される状態にあるので(知る人ぞ知る、九州と淡路島の某業者ね)たまらんね。え~かげんどーにかせーよ、ホンダさん!

・・・と話がそれましたが、とりあえずモンキーRTホワイトフレームは全体にワックス掛けして防錆処置。コチラは組んだら保管用で床の間に飾っとくつもりなので、長期保管を考慮した処置を。
大方の部品はコツコツと溜め込んでいたので、2台とも近日中に組み上げてしまえる予定です。モンキーRTの方は青いモンキーRで四国一周したら、ココからエンジンを移設します・・・。
コメント (4)

週末の食べ歩き♪

2008-05-19 23:14:16 | 食べ歩記
この週末は食べ歩いていました♪肉から菓子まで、週末だけで撮ったカロリーってそれはそれは・・・。
ランチでがっつり食べたのは、グリルはらの『ヤンガーステーキ定食』。

  

善通寺の街中にあるグリルはら。ステーキなど肉系の料理メインですが、かなりガツンと肉が食べたくなったので、こいつを食べに行く事に。
お店にいたお客さんも半分くらいはコレを頼んでいたと言う人気メニューです。
ちなみに御飯はおかわり放題♪
別に安いランチもあるのですが、やっぱりまだ自称『ヤング』ですから(意味が違う?)
善通寺方面に行くと大抵うどんを食べてしまうのですが、たまにはこういうのも良いですね♪香川近隣の方にしか分からない話ですが、ジェフはグリルやまで修行されていた方だとか。

グリルはら
香川県善通寺市上吉田町中筋560-2
TEL:0877-63-1766

コメント (4)