カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

ブログタイトル

ヴィンテージモーターサイクル&ガレージLifeのブログ

本気で皮ツナギ

2009-10-28 06:05:08 | 日記
先日CB72を一通り走らせた後、高松のイワサキさんに行った訳ですが、行ってみたらすごい混みようで・・・そう、セール期間でした。セール期間の週末混むんですねぇ。よかった~車で行かなくて。セール期間中も知らなかったし・・・。

で、その日のメインイベントは『RSタイチのツナギ販売』でして、RSタイチさんが全種類、全サイズのツナギを持って来ていたらしく『気軽に試着してください~』だった訳です。
丁度その日CB72をいじりながら、『年内にはツナギをなんとかせにゃならんな~』と考えていたわけで『こりゃ~いい機会だ!』という事で早速試着してみることに。
もう今年のサーキットであるイベントには参戦できませんが、先にトランポをやって単車を積んで遠方に遠征できるようになったので、来年春頃からのCB72をサーキットで走らせてやりたいところ。阿讃サーキットでそういうイベントがあれば良いのかも知れませんが、何せ四国ではそういうのは有りませんし・・・(阿讃は狭いし!)。
と言うことであまり急ぎではないのですが、なにせ来年からは予算が厳しくなりますから今年のうちにこっそりとやっておくべきでしょう(笑)

で、合わせてみたのですが予想外に標準のLLでぴったり合うので、特注オーダーなんかは必要ないかという感じ。特注無しだと安い価格のグレードでも良いので10万円も行かずに安く上げられそうです。結局値段の差って細かいところの合う合わないが無いんだったら必要ないわけですが、それがぴしゃりと合うと言うことはあまり無いんですよね。なので一度試着して買いたかったのですが、良い機会でした。
ホントは5万くらいで欲しかったんですが、まあもうちょい出して一応メーカー品買うほうが良いでしょうね~。

クシタニとか色々有りますが、その他でも考えることも色々合ったり・・・・。しかし店頭でも皆が話をしていたのですが、『皮ツナギって勢いで買わないと買えない』
 ・安いか → 高くてなかなか手が出ない
 ・使用頻度は多いか → 非常に少ない
 ・汎用性はあるか → ほぼ無い
 ・単車の性能が向上するか → 本人の気分だけ向上

ま、ふつ~は優先的には金を使わないですよね。ほんと必要に駆られないと買わないのですが。



結局買いました(笑)勢いで・・・。
はやから冬棒茄子を切り崩してしまった・・・。
コメント (8)

サンタンスポカブで朝飯に~

2009-10-27 06:48:02 | バイク全般
先日の週末は本格的にCB72に手をつける前にサンタンカラーのスポーツカブで朝飯を食べに行くことに。

 
しばし置いたままだったのですが、キック一発で始動!
調子も良いので少し距離を走って近くを流すことに。
エンジンも気持ちよく回ります。今のとこ白煙も有りませんが・・以前長距離走った時に一時的に吹いた白煙は何だったか・・・?

 
エンジンが一発でかかった原因は微妙にガソリンをお漏らししていたからですね。
放置状態でコックを開けたまま時間が経過するとキャブが微妙にオーバーフローしてお漏らしをする傾向があるようです。
しかしおかげでキャブ内のガソリンが入れ替わってくれますし・・・。
置いておくときはコックを閉めずに何かキャブのオーバーフローホースを缶にでもほりこんでおくかな~。


 
で、目的地の法然寺へ。先週は仏生山の大名行列でかなりの人ごみだった模様。この日は普通の週末同様閑散としてました。
『竜雲うどん』で『ねぎ味噌温玉うどん』を食す!
今回はちゃんと温玉入りのねぎ味噌をご飯にもかけて2つの味を味わうことが出来ました♪
しかしいつの間にか秋ですね~。走るつもりはなかったので家着のままで出たのですがやはり朝方は軽く寒かった・・・。
しかも家着のままでふらっと出たのでデジカメも持っておらず携帯で代用(泣)
コメント (2)

CB72ふっかつ~!

2009-10-26 06:00:13 | CB72R
ここ2ヶ月くらいCL72を売っただけでそれ以外全く単車に触れてませんでした。自宅PCも故障してしまったままで未だに放置中(泣)
定期巡回先で登録させて頂いていたブログ他のアドレスも分からないものが多いのですが、久々にネット巡回してみると2~3ヶ月本格的に見ていないうちに色々と時間は経過しているのを実感。
いやいや、やる気になって参りました。いちお~本格的な単車生活も復活します。

  
しばらくいじるのはCB72に集中します(でも、それ以外も色々いじれるような時間がホシイ~)。
年内は無理ですが、来年始には走り系イベントに持ち込んで走れるまで仕上げる予定。
以前パワーチェック時に2気筒の片方が火が飛んでいないことが発覚し、軽く触ったら両方とも火が飛ばなくなったCB72。まずは復活からと言うことで手始めにバッテリーっを充電しつつ各部のチェックを。

  
イグニッションコイルにも道中の配線にも問題はなく、ポイントの接触が原因であることは間違いなさそう。軽く触って調整していたら左は点火するようになりました。

  
右は全く点火する気配がないので一度ポイントを外してよくよく面を見てみると結構角度がずれてる上に面が荒れてました。変えてしまおうかと思ったのですが、とりあえず調整できるとこまでは調整してみることに。
磨いて再取付けして右側も点火が復活!

  
その後ひたすら点火時期を調整していたのですが、今までのスパークアドバンサーが進角した後は線2本のマークの所に合わせていた設定よりも、進角後、ケースの相マークが線2本マークよりもちょっと時計回りに進めた所に合うように調整した方が調子が良いことに気が付いたので、それでしばらく乗ってみる事に。
吹け上がりよく、高回転まで気持ちよく回ります。

  
今までは点火時期はそこまでわざわざ変えてみることも無かったのですが、燃調も変わってることですし色々試してみる必要は有りそうです。
しかし古い単車はPCでマップをいじらなくても点火時期が簡単に変えられるのがいいですね~。そこに面白みが有ります。

 
軽く近場の山道を流してみた後、幹線道路を走ってイワサキさんへ。
いや~調子が出てキビキビ走ってくれ、気持ちいいです。
しばらくは72がメインになるかと。

 
次はCRキャブ導入・・・・と思っていたのですが、その前にちょっとバイク屋さんで出会い(笑)があったので、大型投資をしなければいけなくなりそうで予算不足です・・・。
とりあえず現状の内容で出来るとこまでパワーを出して、カスタム72に乗られている方々のCB72を拝見してからじっくりパワーアップは考えましょうかね~。
カタログスペックを信じるならノーマルでキャブと点火時期を煮詰めるだけでも150km/Hオーバーまでは行くはずですし(笑)

コメント (2)

エブロCB72 ついに・・・?

2009-10-25 22:11:50 | バイク全般
以前から欲しいが発売延期が続いているエブロのCB72。
久々にEBRROのホームページを覗いて見ると・・・

なんと11月にCB72がついに発売されることになってるじゃないですか!!
前にこちらのブログに『発売されるらしい』と書いたのが約1年前。
いつまでたっても延期で、もう売る気が無いのかと思ってましたが、やっとですね~。

・・・しかしなんだか微妙。他のモデルははっきり『発売』と書いてるのに、CB72だけなんで『順次発売?』。
順次?順次ってなんですか?また微妙な感じですね、エブロさん(笑)
コメント

新 CB1100に付いて所感を述べます

2009-10-25 09:29:24 | バイク全般
昨日の出張ついでの23日から一般公開された東京モーターショーに寄って来ました。目的はいくつかったのですが、まずはメインの『CB1100』について。
あまりにも期待はずれだったモーターショー全般についてはまた後日に。

 

今回市販予定モデルという事で、ほぼ市販状態に近いと思われる車体が数台展示されてました。乗って触ってみましたが、保安部品も付けられ市販ではほぼこの状態で発売されるものと思われます。
以前から再々雑誌などでも掲載されていたのですが、見るからに私の好きなデザインだったのでかなり期待していたのですが・・・。
あと残念ながらCB1100Rの展示は無し(悲)

 

では良い点から。このリアが小さい?というかコンパクトにまとまったデザインは私は良いと思います。ちょっとレトロな雰囲気が有りながら新しいデザインのものを作ったという所ですかね。
やはり市販モデルとなるとコンセプトモデルとは微妙に違ってくるんですね。色々期待があったのですが、期待しすぎ?

 

小さいと言うところですが、さらに言うと横に立ってみてすぐに気が付いたのが『低い!』。
車体全体が低くまとまっている、特に実際に乗るシート部分以降が低いので、1100ccながら横に立ってみても車体からの圧迫感をほとんど受けません。400ccレベル?の車体の感じです。
なんだかアメリカン的な印象を受けます。
興味深げに車体を眺める私。

 

さらにまたがって見るとこれまた低い!
私は自分で言うのもなんですがそこそこは足の長さはある方なので、CB400でひざが曲がる、前に乗ってたX11でもかかとが微妙に浮くくらいです。今のCB1000はX11よりもうちょい、足の裏が真ん中近くまで浮きます。
そんな私ですが、この新CB1100は足の裏べた付き、ひざが曲ります。
感じとしてはCBの400程度くらいかな~。
見てたら足の短いおじさん(申し訳ないが)が跨ってもそこそこ足が着いてました。
そんな感じなので初心者の方とか、体があまり大きくない方、女性なんかでも気を使わずに乗れるかと思います。これは大型では重要なポイントです。
どうしても大型だからでかく見えるとか、シート高さが高いとかがあると抵抗感を感じますからコレは良いと思います。
多分ホンダさんもそこは狙っていて、わざわざ体感してもらうためにこんな感じで試乗できる様にしたのかなと。

 
こちらは雑誌とかで載っていたRC風カスタム参考車。
やはり今のRC人気を感じてのカスタム出品でしょうね。一言で言うと雑誌なんかで見ておお~と思っていたものと『微妙に違う』けどまあそれはそれで。
タンクの色は残念ながらふつ~の赤でした(まあソコは不要なこだわりですが展示するなら出来ればRCの赤にして欲しかったな~)。
あと大きなポイントはタンク形状がコンセプトモデル?の時と違って前部が幅広でニーグリップ部分が凹んでいる形状。形状はもっとストレートで細かったらロングタンク風で良かったのになぁ。そんな感じですかね。

 
という事で総括ですが『まあ・・・雰囲気を楽しむにはいいんじゃない?』という感じ。
欲しいかどうかは微妙なトコですが・・・。ただ空冷で今の基準に合わせてきたのはすごいと思いますが、おかげで多分馬力とかはかなり大したことないように思われます(コレが悲しい)その詳しいスペックはまだ未公開でしたが、久々の18インチで『これでCB1000SFの18インチラインアップが増えるか!?』と楽しみにしていた私としてはちょいがっかりなほそ~いタイヤ(140だっけ?)で、ハイパワーを出す気があるとは全く思えませんね・・・。

でもコレをいじって好きな形にするなら良いベースモデルかな~。
今までクラシック風バイクってSRベースのカスタムがメインでしたが、今後はコレもありかも。

 
余談ですが会場にはRC160が来てました。意外なとこに意外なものが!
RC160をじっくり見た事がなかったので良い機会でした♪


コメント (4)

東京見物

2009-10-24 22:13:47 | 日記
昨日から仕事で東京に出張してきました。と言うことで?昨日は仕事のメンバー全員で朝から東京に乗り込んで東京見物をする事に(笑)
朝一に東京駅から『はとバスツアー』へ。

  

  
はとバスツアーと言っても色々コースがあるそうですが、今回行ったのは浅草がメインのコース(そりゃ年配の人の意見優先で決めてますから)でした。
浅草は行った事なかったので、それはそれとして初の雷門や仲見世の界隈を見学。

  
あげまんやモナカアイスを食べ歩いて浅草寺へ。浅草寺は今改装中だそうですね。ちょい残念。

  
こち亀なんかで名前だけは良く知っている『花やしき』。こんな感じなんですね~。ロック座とかチェックしたりぐるりと回って昼食へ。はとバスツアーって昼ごはん付なんですね。

  

なんとか(忘れた)と言う天ぷらで結構有名な店で昼ごはんを食べた後は隅田川の水上バスへ。川の上から眺める東京の町もなかなか変わった風景です。

  
日の出桟橋?と言う所で降りた後はまたバスに乗って東京タワーへ。十数年ぶりに行った東京タワーでしたが、内装はすごく綺麗になっていましたね。再来年には倍近い高さのスカイツリーも出来るそうですが、その時はまた行ってみたいものです。
その後皇居とか国会議事堂を車上から眺めて東京駅でツアー終了。
特に予約とかも必要ないので、出張とかで出てきたけどどこか観光して帰りたいけどどこ行っていいか分からないなんて人にはお勧めのツアーかもしれませんね。

  
その後仕事関係で移動、道中都庁ががあったので寄ってみることに。

  
無料で45階の展望台まで上がれたのでしばし東京の景色を眺めることに。そのうち日も暮れてきてネオンが点灯し綺麗な夜景に。
ここまで書いてると自分でも一応『仕事』で行っているとは思えない所業ですね~(笑)最後に仕事でとある催しに出席したのですが、とんでもないサプライズがあってウハウハでした・・・それはまた後日に。

  
いろいろ合ったことも有り催しで豪快に酒を飲んだことも有りホテルへの帰りはフラフラでした・・・が、酔いもさめてくれば腹も減る!
夜食と言うことで有志を募ってラーメンを食べに行くことに。
『なんつっ亭』という所で『つけめん』を食べましたが・・・うまいですね~。
これはこちら香川ではなかなか出会えません。
時間があれば翌日(今日)日比谷でつけ麺の有名店が集まって店出してるイベントに寄りたかったのですが、ついつい今日から一般公開された東京モーターショーに行ってしまい行けず仕舞・・・
しかし楽しい『出張』でした!
コメント

キノコの山

2009-10-23 06:09:03 | 日記
先日朝庭を見たら庭一面にキノコが生えてました。

  
昨年は生えてなかったのですが、今年はいきなりです。
芝生に生えてるのって結構珍しいかも。
あんまりたくさんああるので最初は落ち葉かと思ったのですが、全部キノコでした(笑)

  
手にとって見てみると結構しっかしりたキノコ♪意外とおいしそうですが・・・・そう思って食べた人がこの時期ニュースを騒がすのでしょうね~、『食中毒』(笑)
でも意外と食べれたりしないものか・・・。
コメント (2)

新トランポ

2009-10-22 21:00:47 | 日記
先日からゴソゴソと作っていた新トランポ兼全用途車、エブリィ。
無事走る状態までなり、先日から足に走り回っています。
結構手を入れる必要があるとこがありますけど、外装だけは新車並みに綺麗だったり。

  

またやっちました、ワーゲンバス仕様(笑)そんなにそれが良かったらタイプ2にのりゃ~いいじゃないという声が聞こえてきそうですが、将来宝くじが当たったらそうします(泣)目的のメインがトランポなので、単車を積んで県外遠征に出れることが重要なのだ!

それにしても高速で120キロ以上巡航で走れると言うのが(普通ですが)良いですね~。結構ターボの加速が良いし、高速でも全く問題なし。今回は以前の経験を生かし熱抜き(グリルとか内部に自作導風板とか)にはこだわったのでエアコンつけながらその速度でオーバーヒート等の問題も全く有りません。これで今まで行けなかった単車を積んでの遠方遠征も楽に行けるようになりました♪
元が多走行の型落ちなので気兼ねなくいじれますが、この程度の軽自動車をいじるのって単車をいじるくらい気を使わなくて楽で面白いですね~。

11月は丁度イベント目白押しですね~。仕事も収束に向かっていて11月は休みはふつーに休めそうだし、今からどのイベントに顔を出そうか考えてます。
とりあえずこの週末はCB72を徹底的にやり直して調子を出さないと!
CB72で二つばかり行きたいイベントがあるんですよね~。

コメント (10)

淡路島 玉ねぎラーメン

2009-10-19 22:42:22 | 食べ歩記
昨日は色々と用が有り車で神戸まで行ってきました。
で、その道中。うちの外出は常に何か食べながら移動することが多く・・・

  

朝ごはんはコンビニのパンだったのですが、ランチ前のブランチという事で淡路道の淡路SAでラーメンを食べることに。
あまりSAとかPAでラーメンとか食べることはないのですが、『淡路島玉ねぎ』という所に妙に引かれた!
で、あまり期待せずに食べてみたのですが、『コレかなりうまいです』。
麺はともかくもやしの変わりに玉ねぎと言うのが合ってるし、甘みのあるあっさりスープがうまい!
スープ飲み干したラーメンって久々です。タマネギ好きの私としては日常的に食べたい一品ですね~。家の近くのラーメン屋でコレをメニューにしてくれたら通うのに・・・・。

コメント (6)

車間距離不保持違反というもの

2009-10-15 21:37:49 | 日記
ブログ復活一発目からびみょ~な話題を(笑)
『車間距離不保持違反』という違反があるのはご存知でしょうか?
私は全然知りませんでしたが、言われてみれば最近TVで話題を見た事があるよーな・・・?という感じ。
今月10月から車間距離不保持違反の罰則が強化されて減点が1点→2点に、罰則金が6000円→9000円(ここ注意!!)になりました、と先日聞きました。
そんな違反で捕まった奴は聞いたことが無いという違反ですが、先日そんな違反で捕まった某A氏(という事にします)のお話(笑)

単車にも乗るA氏ですが高速道路に乗ると本人の危険認知速度にならない限り車のアクセルペダルはついつい踏んだままになる、アクセルグリップはついつい回したままになる悪癖が。そんなA氏ですが高速道路で車を止められて安全指導(記念切符付)などされた事が無く、正直『高速道路でわざわざ【国民の安全を守っておられる普通車に乗る方々】に安全指導される奴、なんでだよ!ありえね~よ』と思っていたとか。
そんなA氏はその日も快調に出張先から飛ばして帰ってきていたのですが、丁度前を良いペースで走っていた先行車が急に走行車線に入ったので、後を追って入る時に横の車を見たら青い服を着た方が乗っていたらしく、『おお~あぶなかった~』と思ったのもつかの間、青い服の方が乗った車に横に並ばれ安全指導に誘導されたらしい。
当然A氏は『なんの指導ですか?』と言ったわけですが、言われたのがここで初登場『車間距離不保持違反』。初耳のA氏はしばし考え込んで『新手のやり口、勉強致しました』と思ったという(悲しい)お話。

普通気にせず高速道路なんか前走車を追って走ってますが、改めて他車や自分の距離を見てみても車間距離は大体20~30M、開いてても40Mという所が一般的です。ですが一応必要車間距離というのは『走行時速×1M』らしく、時速80km/Hで走るなら80M、100km/hで走るなら100M必要と言うことになります。80~100M?絶対ナイナイ(笑)
そんな罰則を一応『追突事故の原因の大きな要因はスピード違反と車間距離不保持』という黄金の名目を元に強化したわけですが、最もなお話なのですがこの話のミソは【一般的にあまり守られていない→この理由なら『こいつ取り締まるぞ~』と思ったら誰でも取り締まれる】という所に有ります。
要領のいいドライバーほど取締りが無いとこだけ追い越し車線走って、覆面さんなんかを追い越し際に気が付いたらさっと走行車線に入りますよね。先行車両は前がいないからそれは出来ませんが、続いて取締り車両を追い越し直後に追い越し車線から走行車線に入ってくる2台目以降に適応できる便利な名目『車間距離不保持違反』(笑)
大体みなソコで急ブレーキを踏むから絶対車間が詰るんですよね~。うまく出来てます。今までは1点だった罰則も、ポイント稼ぎになる2点GETに変わったことですし、今後は取締り側もやる気でこれをやるでしょうね~。その為の法改正でしょ(笑)
車でも単車でもなんでもやれる手ですし、高速道路上を気持ちよく走る癖のある方、しかも『そんなの要領よくやれば問題ないぜ~』と思っておられる方、今後は御一考が必要です。まあこれを期に安全運転を心がけるか、さらに要領よくやろうと考えるかは人それぞれですが・・・。


それにしても車間距離を気にしながら走ってみるって一度やってみると結構難しいですよ。あ、ふつ~に走れば問題ないんですけどね。



コメント (8)