カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

ブログタイトル

ヴィンテージモーターサイクル&ガレージLifeのブログ

鴨ラー

2010-07-31 09:28:38 | さぬきうどん生活
またまた県外仕事な一日だったのですが、行きしなにちょいと三徳に寄ってうどんでパワー充電。

  
夏の新メニュー、「鴨ラー」。大体その名の通りのざる系うどんです。
漬けダシは見るからに辛そうな真っ赤です。

  
これがうまい!辛い系が好きな私には結構たまらない一品です。
また三徳のコシがある太麺によくマッチしてます。この食べ方だとうどんのコシMAXです。

  
ある程度減ったらダシをかけてぶっかけで頂きます。
結構ピリ辛なのできゅうりのワンポイントが効いていますね。
ピリ辛が苦手な人にはちょっと難しいかも・・・。


コメント (4)

清水サバ

2010-07-29 07:29:36 | 日記
先日は出張でまたまた土佐清水のまだ先まで行って来ました。

  
ここしばらくツーリングで土佐清水まで・・・というのも無いので結構新鮮です。
しかしやっぱり遠いですね~。中村(現在の四万十市)よりもまだ先ですし。
来年辺りには窪川まで高速が開通する予定ですが、それでもやはり高知市内からでも2時間はかかりそうです。

 
仕事の打ち合わせが早めに終わったので、同行した方たちとお食事処「あしずり」へ。
久々に焼きサバ寿司を食べました♪うまい!他の方はサバの刺身定食など。
土佐清水はなんといってもやっぱり「清水サバ」ですね。

  
同行した方の中にサバが特に好きな方がおられまして、清水サバというのはゴマサバだそうです。よくこちらで聞くもう一つのうまい鯖、関サバなどはマサバだとか。
その方の案内で土佐清水港の漁連さんの建物へ。
こちらの漁連さんでは一般の人にも清水サバを売ってくれます。

  
その鯖も漁連さんの生け簀で泳いでいるのをその場ですくって、しめて氷と一緒に箱に入れてくれます。
これは新鮮!!ここで買って帰ったらその日の晩の食卓には出せるわけですから、鮮度が問題で中々刺身でも食べられない鯖もお刺身でOKです♪
この鮮度で食べれる食べ方って、地元以外で住んでいる方では中々難しいですし、これはありだな~と。
皆さん何匹か買って帰ってましたが、高知でまだもう1件打ち合わせがあった私は断念・・・。

 
結局高知まで帰ったのが夕方で、それから長時間打合せしてたので高知を出たのは10時前。
食事も食べ損ねてしまったので帰りに南国SAで「1ポンドステーキ」があるのを発見してそれを食べて帰りました。軽くストレスで食べ放題のご飯大盛り+サラダを×2食べてしまった~!
色々食べれましたが、朝5時前から出て行って、日が変わる前にやっと帰ってくるって言うのはやっぱりキツイですね~。
コメント (4)

苦手

2010-07-26 22:40:38 | 日記
本日は岡山にて昼から夜までぶっ通しで打ち合わせでした。

そんな岡山の街中ですが、古くからの町にある私の「苦手」なもの。

  
路面電車です。

近県では松山や高知、広島等にもありますね。
神戸→高松と路面電車の無い町に育った私としては扱いが分からないひじょーに苦手な乗り物です。
路面電車のある町に住む方は一度は耳にした事があるかもしれませんが、路面電車の無い町から来た人はこの線路をまたいでの右左折等線路との交差、その時に信号待ちになってしまったら・・・などと対処が分かりません。
一度どこの町に行ったときだったか接触しそうになった事がありました・・・。

前に車がいてそれについて行く時はいいのですが、自分が一番先頭になった時にはかなり慌ててしまいます(汗)

コメント (4)

ツーリング行きてぇ~

2010-07-25 22:52:39 | 日記
タイトルと全く縁もなく、本日も一日会社でPCの相手をしていた管理人です。

今日も暑くて良い天気でしたねぇ(香川は)。
こういう暑いときは涼しい事をするのが一般的な考えなのでしょうが、単車などに乗っているとわざわざ暑い時に外に出たくなる事もあるんですね。
何というか夏ならではの青々とした空の下、空に向かって走るような・・・

  
こんなイメージ(笑)雲はこういう秋の雲じゃなく、夏ならではの入道雲!っていうのが良いのですが。
とにかくここしばらく県外出張が多いので遠方に移動中にツーリング中のライダーを見かける事が多く、そんな考えがフツフツと沸いてきます。
最近はもっぱらいじる方がメインに来ている私ですが、そもそも乗る方がメインだった私なのですが(さらに最近はほとんど大した事も出来なくなっていますが)。

そんな中、さらにそれを助長するようなTV番組が・・・
昨日愛知からの移動中に休憩がてらちょいと実家に寄っていたのですが、親は大体いつもBS放送などを見ていまして、その時にかかっていたTVが「気ままに寄り道バイク旅」という番組。
以前北海道のをやっていたのは知っていましたが、結構シリーズになっているとは全く知らず。昨年は瀬戸内だったらしいですね。今回は鹿児島ツーリングでした。
うちではBS放送も見れないし、この番組も見る事がないだろうな~と思っていたのですが・・・。
内容は結構面白かったです。まあツーリングなんて自分で行けばいつもながら番組以上の何かがあるものですが(笑)
また南九州をツーリングしたいですね~。
コメント (4)

鯛祭り

2010-07-24 22:33:27 | 日記
ココ最近出張が多いのですが、昨日岡山で1件仕事をした後、またまた愛知は南知多の方まで出張しておりました。

  
仕事の用事も終わり車を走らせていると前方からなにやら行列が。
交通整理でしばらく車を止められたので興味深々で見ていると・・・。


  
鯛人間さんとか・・・

  
巨大な鯛が横を通っていきました。この晴天の夏空の中、鯛人間さんも鯛の中の人達も大変そう。少し車を走らせるとまたまた何匹か鯛とすれ違いました。
今日は南知多の豊浜港というところで『鯛祭り』なるお祭りが繰り広げられていた模様です。もう少し見ていたらそのまま鯛を担いだ人達が海の中まで入っていくと言うクライマックスが見れたようですが・・・なにぶん明日も会社で仕事なので(爆)
お祭りを見るのも我慢して帰ってきました。
もうちょっと見てたら良かったな~。
しかし本当に海に飛び込んでも良いくらいの暑さ&気持ちのイイ晴天でした。
コメント

ホーン復活

2010-07-23 06:41:37 | CB450K0
先日からコツコツ直していたクジラの純正ホーンですが、修理ができたので再装着をしました。

  
修理前。とりあえず一度ばらして軽く錆とか落として再組み立てをするとなんとか鳴る様にはなったホーンでしたが、音程が一定せず哀愁漂う音色が(泣)
原因はこのプレート類の錆にあるようで、結構ひどい物でした。ただ、サンタンのスポーツカブのように腐って半分無くなってました等という程でもなく、本体のコイル部分はというと幸いな事に非常に程度が良好♪

  
コイル側のベースのプレートは錆を磨き落とし、落ちない部分は紙やすりで研いで面を出しました。薄いプレート側は先日の錆取り溶液に4~5日漬け込んでおいたらほとんど錆が落ちました。
切れ掛かって(というかほとんど切れていた)配線も端子部分からやりかえをして修復。ここで音量を一度確認しましたが、問題ありません♪

  
ほとんど錆びて塗装も取れていた渦巻き部分は中に残っていた原色をベースに完全復旧。外側のカバーは鉄ですが、渦巻き部分はアルミなのでここの塗装は下地から剥離して落ちやすいものと思われます。
復旧したら字が浮き出てきたのですが「MARUKO KEIHOUKI」と読めます。
多分今でもあるホーンメーカーの丸子警報器製ですね。

  
カバー側も復旧。プレートは知っている限りで青い物とコレと二種類あるようですが、年式の違いによるものか・・・。

  
という事で復旧完了。音量、音質ともに迫力は無い物の、キチンとした歯切れのよい音がする様にはなりました。あと残る作業は諸仕上げのみです。
コメント (9)

夕日とスポーツカブ

2010-07-21 06:38:58 | スポーツカブC110
前述の通り三連休は1日しか休みが無かったのですが、最終日夕方ふと「三連休なのに全く単車乗ってないのはマズイ」とサンタンスポーツカブを出して走りにいく事に。

 
夕日が綺麗に見える場所まで走っていって帰って来ようとウロウロと知らない裏道の間を縫うように走り、某河川敷に。
なかなか良いポイント発見です。

 
河川敷で一服した所で写真を撮ろうとデジカメを見たら・・・メモリーディスクが入ってませんでした(爆)という事で携帯カメラにて。
30分程ボチボチ走っていったのですが、不調無し。赤スポより好調です(泣)

 
唯一おかしいのが先日一度気がついてそのまま忘れていたウインカーとホーンの不作動。
ヘッドライトが点灯するので灯火コイルが故障している訳では無いようですが・・・。
しかしこのクリーム色のタンク、スタイル。よく夜一人でガレージで眺めてうっとりしていますが、コレのスタイルがなんとも言えないですね。萌えます(笑)

 
山の方では雨が降った模様で、夕焼けに照らされた雲を背景に虹がかかっていて非常に綺麗でした・・・・が、さすがに携帯カメラごときでは全然写ってません・・・。

しかし当面休みもほとんど無いような現状では、こんなちょっとした単車と戯れる時間も大事に使わねば・・・。そんな時にすぐに単車が動かせるようキチンと整備しておかなくてはいけませんね~。
コメント (4)

高知~愛媛周遊

2010-07-20 06:08:28 | 食べ歩記
いや~多忙です。以前からずっと多忙でしたが、今年に入って多忙さがレベルアップ、さらにこれから9月までは当面まともな休みも無い予定。ほぼ全休日出勤決定(爆)
この週末は世の中三連休だったらしく四国も観光客はまたすごかったですが、日曜日に1日だけ休みがもらえた私はここぞとばかりに単車いじりをしたりせず、キチンと相方さんとドライブに(笑)

  
朝香川を出て高知、須崎経由で一路四国カルストに。今シーズン初カルストは車でした・・・が、朝は晴天で暑かったのに須崎を過ぎると雲増加。カルストの登りに差し掛かると雨が・・・天狗荘についたら視界5M程度(泣)
バーベキューも諦め、そのまま帰るのは何だからと姫鶴荘でソフトクリームだけ食べて下山。風車は1台も見えず(泣)
早々に下山したので今流行の龍馬にちなんで梼原の街中で史跡散策をしていく事に。
初「維新の門」でした。

  
梼原から少し龍馬脱藩の道を走り、その後日吉、広見経由で宇和島へ。目的は丸水(がんすい)の鯛めしを久々に食べる事だったのですが・・・今度は昼の営業時間を過ぎてしまった為に店に入れず(泣)バーベキューに続いて中々食べ物にありつけず。
仕方が無いので次のターゲット「ジャコかつバーガー」にありつく為に一路佐田岬へ。
道中いつも寄る宇和のどんぶり館で休憩し、大洲、八幡浜経由で伊方に。
メロディーラインの道中できらら館に寄ってじゃこかつを買い込みます。

  
今シーズン初めてのメロディーラインを快走。しかしこのコースは一日単車を見ながらだったのですが、ここ1~2年ツーリング三昧の生活とはご無沙汰になっていますが、やっぱ走る単車は良いねぇ・・・(ポソ)ああ~また疲れ果てるまで山を走りたい。
目的地の三崎港の「まりーな亭」に到着するものの、またまた営業時間外・・・。

  
と、思いきや三崎港を散策しているうちに夜の営業時間に。
聞いてみた所この連休はじゃこかつバーガーをしていない?との事。やめたのかと思ったらそうでもないらしい??
それならばとジャココロッケ(じゃこかつ)セットを注文しました。相方さんはジャココロッケバーガーを注文。ここでこの日やっとまともなご飯にありつけました♪

  
日が暮れる前に夕焼け小焼けラインを走りふたみシーサイド公園へ。ツーリングで一日山を走り回りここで日暮れになるのは良くあるのですが、二人で来るのは初めてです。
ちょうど双海の夏祭り/花火と重なったようで入るのに大変だったのですが、おかげで日暮れを眺めながら夏祭りを見る事が♪

  
もうちょっとで花火が始まる時間までいたのですが、そのまま花火を見ていると遅くなるので一日かいた汗を流しに道後温泉に寄る為松山へ移動。
久々の道後温泉本館です。
先に2階席にも入れる札まで買って商店街を散策。

  
商店街を散策しながら道後の駅前に。ガイドさんの自慢の一曲と21時のからくり時計のからくりを見て本館に戻ったら番台さんに「9時までに入らなくちゃいけないチケットなのに!」ときついお叱りを受けてしまいました・・・(泣)

  
さすが連休。浴槽はすごい人でした!まともに入れず。
さっさと体を洗って温まって2階の休憩室へ。
2階の窓際から付近を見るのはなんとも風情があります。昔の人も全く同じように眺めていたんでしょうね。 

  
ガス灯がぼんやりと景色を照らすのがなんとも良い感じです。
以前風呂だけ入りにきた時はなんとも物足りなく感じましたが、道後温泉本館はやはり2階の休憩室まで上がってこそ価値がありますねぇ。

こんな感じで一日あっちに寄ったりこっちに寄ったりとしていたので、結局香川まで戻った頃には日が変わっていました。しかし仕事での疲れはダメージが大きいですが、遊び疲れは気持ちが良いものです。
コメント

ガレージ欲

2010-07-18 05:57:47 | 日記
やっとクジラ君が形になり、散乱していた部品たちも無くなったので、ここぞとばかりに一度単車を外に出してガレージを整理・掃除しました。

  
机の上などはまた散乱していますが・・・・(笑)
結構オイルも撒いていたので床も掃除した後に一度ウエスで拭きました。
昔は部屋の一角で組み立てをしていた訳で、それに比べて今は格段に環境が向上しています。単車も傷みませんし、ある程度隣室からの空調も効くので作業性も悪くは無いのですが・・・

やはり人間一つの物を得ると、また次のものが欲しくなるものです。

ガレージで思うのは「保管スペース」と「作業スペース」は分けて2室欲しい、というところです。保管スペースはある程度気密が出来て色々と飾りたくもあるしもう少し拾いスペースも欲しい訳ですが、作業スペースは1台だけ置けるだけでよいのですが換気が十分に効いて、臭いが室内へ臭わない様に室内や保管エリアと完全に分離したく有ります。そうでないと今現在は良いのですが、今後それについて家族からの苦情が出そうです(泣)

今の倍のスペースがあればそれが可能かな~。きっとそれが出来れば次は塗装&ブラスト用ブースが欲しくなるんだろうな~。
コメント (4)

セルモーター修理

2010-07-16 06:37:16 | CB450K0
不動のセルモーター。中古のセルモーターも仕入れたのですが、不動品をつかまされてしまいました。中を開けるとグリス?オイルがべっとり。どうもオイルシールが切れてオイルが入ってしまった物のようで、それを手直しするなら元から付いていたモーターを直した方が良い感じです。

  
という事で分解。こちらの元から付いていたモーターはオイルが進入することなくカラッとしています。不動部分はどうせ配線の断線だと思っていたのですが・・・

  
やはり断線でした。電源入力部裏の端子と固定してあるはずの線が断線しています。
端子部分は元々回らないようにしてあるんどえすが、その部分が腐って端子が緩んで振動したか・・・そんなトコかと。


  
端子と線をハンダで固着してあっさりと修理完了。あとは内部をパーツクリーナーでじっくりと掃除。この程度しかできる事は有りません。中が綺麗になったところでシャフトの軸受け部をグリスアップして組み直し。
途中まで組んだところで早速試し運転をしてみたのですが・・・軽やかにモーターが回転するようになりました。セルモーター復活です♪
コメント (4)