カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

ブログタイトル

ヴィンテージモーターサイクル&ガレージLifeのブログ

瀬戸内クラシックカー&二輪車ミーティング

2015-10-18 20:16:36 | イベント等
旧車イベントが続く秋。


本日は所用も有ったので今まで行った事が無かった岡山の道の駅みやま公園で開催される「瀬戸内クラシックカー&二輪車ミーティング」へ。
サンタンのスポカブに乗り海を渡ります。スポカブは先日までは絶好調でしたが本日は高回転がイマイチ回らず。それでも60km/h位では十分巡航可能。


元々乗る予定だった便に乗り損ねてしまったので1本遅い便で行く事に。
本日は快晴で暑いくらいでした。


宇野港からほどなく会場へ到着。会場は盛況でした。
比較的新しい車両と古い車両で会場を分けていた様で古い方の車両を見る事に。


ミゼット。綺麗にレストアされてます。


これは珍しい。50年代のメッサーシュミット。


スバル360もこれだけ並べば壮観です。


マツダのポーターキャブ。可愛い車両です。


私の好きなサンバー。乗りたいなと思う車両の1台。


その他古い系の車両も色々見させて頂きました。もう一つの会場の方の70年代後半以降の車両は興味が無いのでチラ見した程度でした。


一応四輪&二輪のイベントですが、ほぼ四輪だけのイベントです。
二輪の旧車はメグロが2台ほどでした。
メグロも最近は良いと思います。


いつも二輪旧車ばかり見ていますが、たまには趣向を変えて四輪を見るのも良いものです。
残念な事に一番の目的は果たせず・・・。


帰りは玉野で「玉野温たま飯」を食べて同じくスポカブのS氏達と一緒にフェリーで帰途に。
こちらでは珍しいスポカブ2台の風景。
フェリーの中では旧車談義に花が咲きました。


S氏の青いスポカブ。本日も調子が良さそうでした。
大排気量で走るのもいいですが、スポカブでエンジンを回して走るのも良いものです。
来年あたりは原付での近距離ツーリングも色々行きたいな~と。

コメント

CB450K0修復作業スタート

2015-10-17 08:27:34 | CB450K0
昨年の今頃はCB931台しか走れませんでしたが・・・


4台は好調に走れる状態になりました。次は長距離遠征を楽に出来るCB450K0です。


久々にフレームを外に出して磨き込み。
このタイミングで持病になっていたフロントフォークドレンボルトからのオイル漏れ対策やホイールベアリング交換も行う予定。


オイル汚れでドロドロだったフレームが久々に綺麗な状態に。


ヘッド付近は特に違和感は無し。ばらしてみない事には不具合があるのか分かりませんがとりあえず今回はピストンリングとガスケットを変えてみて様子を見ます。


シリンダー内は傷一つ無し。状態は良いです。


以前から用意していたピストンリングを改めてチェックするとSTDでは無く+0.25の物でした。
ピストンリングを別で準備する事に。


STDピストンリングが簡単に手に入らないのでネットでCB450K1以降の社外品ピストンリングを購入しましたが、3rdリングが分割式でした。
こういうタイプのピストンリングを使用するのは初めて。
このCB450K1~用、どうやって組んでも3RDリングが入らないので改めてCB500T用を購入する事に・・・
純正ではCB450K0~CB500Tまで全て共用で行けるはずのピストンリングですが、この社外品は3rdリングの厚みが全然違いました。何故?


そのCB500Tの社外品リングも3rdリングに難点が。
今度は厚みは入るのですが、3rdリングの中央のジャバラ状のリングが上下リングより長すぎます。
切る事前提にしてある物なのか?とも思うのですが、切って使うには勇気が・・・
コメント (6)

近場ツーリング

2015-10-16 07:41:56 | CB72R
体育の日に軽く72で走りに行く事に。


72は先日の蒜山ツーリングで若干気になった所を手直ししています。
メッシュ付のファンネルを付けたせいか気温のせいか、この日は調子がイマイチ。
高回転でふけなかったり回転が落ちにくかったりと言う症状がちらほら。
先日の蒜山行の時は絶好調だったのですが・・・


近くのコンビニでCB350のTさんと合流。
レーサー2台で目的地は大豊のひばり食堂を目指して高松空港裏から農道を抜け一気に財田へ。
そこでかなり雨が降ってきたので道の駅財田で雨宿り。
いつもあまり話し掛けられる事も有りませんが本日はさすがに2台のせいか色々とな方からお声掛け頂きました。
天気が悪いので結局大豊行きは断念して近場をブラブラして帰る事に。
とりあえず「山内」でうどんを食べ・・・




某所に寄った後、三頭トンネルから美馬に抜け、脇町で休憩がてら「うだつの町並み」を眺めて帰りました。
ひばり食堂は寒くなって凍結防止剤が撒かれる前にリベンジしたいと思います。
コメント

タイヤ交換

2015-10-11 07:25:14 | CB72R
話が前後しますが蒜山に行く前に72のタイヤ交換をしました。


TT100GPで前回と同等のサイズ。フロントは90/90.
結構太めですが収まっています。


リアは110/90。太さは問題無いですが結構タイヤの厚さが増してしまいセンタースタンドがギリギリ立つ程度です。
ちょっと太くしすぎか?
先日蒜山で93の外装などを乗せられている車両がいましたが、タイヤサイズの事も有り排気量が全然違う車両の様でした。


蒜山のツーリングの時にフャンネルを片方落としてきました。
このメッシュも何もないのはやめようと思っていた時だったのでいい機会だったかも。


メッシュ付のファンネルに交換しました。
これでゴミ対策も万全。


明日は72で軽くツーリングに出てくる予定です。
コメント