カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

ブログタイトル

ヴィンテージモーターサイクル&ガレージLifeのブログ

Morning Run

2018-07-22 10:41:20 | Morning Run
猛暑が続きますね。
本当に朝と夕方以外は外に出る気がしません。

本日も朝6時くらいからサンタンC110の調整をして近場を散歩に。
この時間だとまだ暑くなく風も晴れた空も気持ち良いです。
山大寺から鹿庭、前山へと山間を走りますがサンタンも快調。


亀鶴公園の菖蒲。
花菖蒲の時期もとっくに終わっていますが、この時期でまだ咲いている花も有りました。


亀鶴公園から長尾の街中へ。
琴電長尾駅や長尾寺の近くにある旧百十四銀行長尾支店の建物。
昭和8年に建築されたそうです。
現在は結願亭と言ううどん屋さんになっています。
土日祝日は休みのようなので中を見せてもらうのは難しそうです。


この前にある旧森屋酒店の建物もかなり古い建物です。
現在は廃業していて個人宅になっている様です。


酒店前の丸型郵便ポスト。
年期の入った丸型ポストですがまだまだ実際に使われている様です。


すぐ側にある87番札所長尾寺。


白山を横目に見ながら三木町内へ。
そのまま長尾街道を走って朝8時から営業している街道横の多田製麺に寄って帰る事に。


暑い真っ只中ですが釜バターうどんを頂いて帰りました。


サンタンC110はコイルの熱抜きが効いているのかこの暑さでもコイルの不調は有りません。
ただサイドカバーにボルトが出過ぎてゴテゴテしいのでもうちょっとスマートに改造したいと思います。
コメント

エンジン洗浄

2018-07-19 07:24:29 | スポーツカブC110
かなり前から倉庫の中で荷物の出し入れの支障になっているC110のエンジンとCL72のエンジン。


片付けもかねてC110のエンジンからレストアしていく事に。
白スポはフレーム側は出来ているもののエンジンだけは未着手だったのですが、この夏に一気に走れる状態までやってしまおうと思います。


エンジンを開けてみると中は綺麗で一安心。何か所かボルトが固着している箇所やなめてしまっている箇所も有りましたがとりあえず全バラに出来ました。
色々見ているとかなり昔に一度開けて組み直されたことが有るようです。


週末暑かったので水が常時お湯の様になっていてパーツクリーナーでの洗浄にはもってこいでした。
洗浄効果も高く部品の洗浄もはかどりました。
ストックのクランクケースのボルトも無くなってきたのでそろそろ調達しなければ。
コメント

コロナタンクバック復活

2018-07-17 06:16:56 | Riding Gear
先日突然コロナ産業の方から連絡があり、ついにあのタンクバックが再販になったとの事。
既に本か何かで紹介されているのかもしれませんが私は全然知りませんでした。
以下メールを転載。


コロナツーリングバッグを販売しております、コロナ産業プロダクツ代表の戸塚と申します。
一年以上前にお問い合わせをいただき、当時はご希望に沿えない回答となり大変申し訳ありませんでしたが、この度 困難を乗り越えてやっとスポーツタイプ(ラグビーボール型)を完成させました。
現在、先行予約受付中です。もしご興味をお持ちいただけましたら、是非ホームページをご覧くださいませ。

http://coronasangyo.ocnk.net/
コロナ産業プロダクツ 代表・戸塚健一

by
HANDMADE WORKS
☆Clumsy Life☆
Kenichi-Tozuka



そういえば1年前の春ごろコロナのタンクバックがどうしても欲しくなって問い合わせしたんですよね。
その時のお返事から絶対に再版されないと思っていたので無理に当時物を入手したのですが今年までゆっくり待った方が良かったかな(笑)
でもこれでスペア部品なんかも入手できるようになったという事で気にせずにタンクバックを使えるという事かも。
今の所この2種類の様ですが今後の売れ行き次第では色のバリエーションやタイプも増えるかもしれませんね。
やっぱり元祖ラグビーボール型タンクバックが好きな方は買いかと。
コメント

Morning Run

2018-07-16 10:41:02 | Morning Run
暑中お見舞い申し上げます。
今回の災害で被害に合われた方に心からお見舞い申し上げます。
洪水に猛暑と異常な天候が続きますが、一応こちら香川は四国四県の中では特に災害も無く平常運転です。
ブログがサボり気味なのは単純にやる事が色々あって滞っているだけです。


ここしばらくは走りにいける日に雨と言うパターンが続いていた為に全く単車に乗れませんでしたが、この週末は好天が続いたため久々にスポーツカブで朝走りに。
祝日早朝まだ人も車もいない高松の街中をスポカブで走る。
暑い夏は早朝走りに限ります。



サンポートに到着。いつもは人でにぎわっているサンポートもまだ朝が早いので誰もいません。
まだ暑くないと言っても信号待ちごとに汗は垂れてきます。
ミケイラ横の休憩所で缶コーヒーを買って海を見ながらここで一服。


朝の高松港の風景。小豆島フェリーが入港中。



赤灯台と桟橋。一服したのでもう少し市内を散策していく事に。


せっかく街中まで来たので街中の番町2丁目公園に静態展示してあるSLを見て行く事に。
SLが有る事は知ってましたが見るのは初めて。
この小さな公園の奥まった所にあるのでこの公園にこれがある事を知って行かなければ隣を通った位では気が付きません。





昭和13年製C58。製造されたのは81年前ですね。
四国には静態保存されている物しかないのですが最近仕事でよく行っている山口には、仕事先のすぐ横をSLやまぐち号が走っているので一度動くSLにも乗ってみたいと思います。


さらに足を延ばしてちょいと古い建物を見て帰ろうと香東川沿いの水道資料館に行ってみたのですが来年2月まで耐震補強工事中で囲いがされ見れず・・・
古い建物で良い味を出していたのですが綺麗になってしまうのか、ちょっと心配です。
また来年の春に見に来たいと思います。
という事で暑くならないうちに帰ろうとここからまた市内を通って帰宅。
朝も9時になると暑くなってくるのでしばらくは朝走りも朝9時くらいまでに行って帰って来れる所までですね。
コメント