カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

ブログタイトル

ヴィンテージモーターサイクル&ガレージLifeのブログ

うわさの麺蔵

2013-02-14 06:20:12 | さぬきうどん生活
最近うちの会社でちょいブームなうどん屋。先日のお休みも家族で行ってきました。


高松西インター近くにある「うわさの麺蔵」。平日昼間でもここにはビジネスマンも結構来ますのでそこそこお客が入っています。県外客が少なく地元客メイン、こんな店が平日昼間に寄るには最適です。


ここの「とり天ざる」はかなりのボリュームが。ざる好き、とり天好きな私としてはこのボリュームはたまりません。一応イカ天ざるが一番のおススメらしいですが、ココへ来出して以来とり天ざる以外食べた事が有りません(笑)
おだしは「はりや」の方が好きですが、平日でも中々はりやには行けませんし・・・・。
ちなみにこれで大です。とり天も6個入り。これで500円くらい。
うどんも結構コシが有り、とり天もカリッとしててなかなか美味い!


今回初めて家族で行ったのですが、家族で行ってトータル1000円を超えると子供用のかけ(小)一杯が無料でついて来るサービスが。これは家族連れには良いサービスです。
「かけ」はいりこが良く効いているさっぱり系のおだしだったので、うちのぴっぴ好き娘もだしをガブガブ飲んでました。ちなみにうどんも半分以上を一人で平らげていました・・・。1歳ちょいでこんなに食うものなのか・・・?


「うわさの麺蔵」

香川県高松市中間町584-6
TEL 087-885-2111
営業時間  6:30~14:30 無休
コメント

空海房のとり天ざる

2013-01-31 22:08:24 | さぬきうどん生活
先日ちょいと遅い時間にうどんを食べに行く事になり、新たなうどん屋開拓という事で塩江バイパス沿いにある「空海房」という店に行ってみました。


バイパスを走っていると大きなとり天ざるの看板が目に入るお店で、それ系が好きな私としては以前から一度行ってみたかった店です。
店は「とり天」が一番の売りで、続いて豚天なども売りらしい。


寒い冬ですが私としては「とり天ざる」で。天ぷら系は注文が入ってから揚げてくれるようで、さすがに揚げたてとり天は柔らかくジューシー♪
大だと結構なボリュームがあるところもGOODですね。
お水も売りらしく、飲んでみるとさすがにアピールしているだけあってまろやかでおいしいお水でした。
全体的に値段もお手頃なのでヘビーローテーションで寄る事になりそうです。なかなか良いお店です。


讃岐っ子らしくぴっぴ大好きっ子なわが娘もガツガツぴっぴを食べてました。
以前はなんでも食べてた娘も最近は麺だけで食事を済ます事も多くちょい心配です。

空海房
香川県高松市香南町岡199
TEL 087-879-1403
営業時間 6:30~15:00
無休
コメント (4)

92

2012-09-12 06:10:18 | さぬきうどん生活
先日高松西インターの近くにあるうどん屋「黒田屋」に寄りました。


私が黒田屋に行くなんてことはまず珍しい事でして、中々うどん食べに行くなんてことはないのですが、用があって超久々に寄る事に。
以前も玄関に単車を飾っていた時期があったのですが、最近また単車が飾ってあるという情報をキャッチしたので行ってみる事に。


玄関にきれいなオリジナル状態のCB92が展示してありました。
やはり92と言えば私の中ではこの赤/銀ですね~。いいですね。通る人ほとんどの人が目もくれずですが、私はその良さを分かってますよ、オーナーさん。確かここのオーナーさんの所有の車両だったかと。


機会があれば欲しいなと・・・しかし所有してどうするんだと自分でも思う1台。先日鈴鹿で私の前を走っていましたが、確かに原付に毛が生えた程度の速さだなと・・・。
でもそれでもいいものは良いです。
コメント

三徳の肉ぶっかけ

2011-09-26 21:10:51 | さぬきうどん生活
いつもの事ですが日記に書こうが書くまいが日々うどんを食べています。


先日ふと肉ぶっかけが食べたくなったので三徳へ。結構好みが推移していまして、前頃は肉ぶっかけと言ったら「はな庄」に行っていたのですが、はな庄の脂たっぷり、食べたら口の周りベトベトの肉ぶっかけが近頃では濃く感じるようになりまして、最近では「三徳」です。
肉ぶっかけと言えば「綿谷」という方もおられるのですが、私的には綿谷は無いですね。うどんがイマイチなのと肉がうまくない(笑)


で、そんな私的にはこいつ。三徳はそもそもうどんが太麺でコシがあるという事もあって私的には非常に好きなのですが、ここの肉ぶっかけは注文が入ってから一品一品きちんと肉を炒めるそうです。
と言う事で肉もしっかりしているし、きちんと味がついてます。


すき焼きとかでもそうですが、肉をくちゃくちゃにして適当に焼いたのってしっかり味がついてないし、焼けすぎてる部分もあればそうでもない部分があったりとムラが出るんですよね~。
これ食ってたら最近ではくず肉みたいな肉を乗せてきて肉うどんだとか肉ぶっかけだと言って出してくる店に腹が立つようにすらなってきました(笑)
ただ一言三徳に物申す事と言えばなんだかんだと言って頻繁に値上げを繰り返してきてるせいでうどんの単価高すぎ!いや~めちゃ高いですよ。原料が値下げしたって絶対にうどんは値下げしないし。
こんな調子だったらいくらうどんがうまくても県外客が減ったら客なんてこね~よ!と思いますが・・・。
コメント (6)

新しい「山下」

2011-05-10 22:09:45 | さぬきうどん生活
久々に善通寺の「山下」に行きました。


昨年だったかしばらくいかなかった間に新店舗に移転をしていたのですが、その後新店舗の方へ寄っても休みの日だったり臨時休業だったりとなかなか縁が無く今日まで寄れず仕舞いでした。
GW中だったのですが丁度店の前を通ったので並ぶ事を覚悟で寄ってみたのですが・・・


店の方式が注文して店員さんが運ぶ方式からセルフ方式に変わってました。
おかげで回転ペースがめちゃくちゃ速くなってます。
これは正解ですね~。前の山下さんの店舗は客数の割りに回転が遅かったのが欠点でしたので・・・。


久々の山下のぶっかけ♪セルフ方式になっても相変わらず。前はテーブルの上にとっくりが置いてあってそこからつゆを入れていたのですが、そんなシステムは無くなりました。


昔より少し麺が細くなりましたかね~。回転も速くなったことだしこれからまたよる機会が増えそうです。
コメント

隠れた名店「名もないうどん屋」

2011-04-26 22:19:14 | さぬきうどん生活
特にブログにも書いてませんがいつも仕事に行く日は日常茶飯事昼飯はうどんでして、あちらこちらで食べてます。そんな事もあって最近「このうどん屋」行ってみたいという店は無かったのですが・・・



休みに以前からちょいと気になっていたお店に行ってみる事にしました。「名もないうどん屋」という名前のうどん屋さん(笑)以前空港の裏のほうにあったと思ったのですが、いつの間にか家からそう遠くないところに移転してきてました。と言う事でHPの動画で行き方を見て(笑)、早速お店へ。
お店?に到着しての感想は「お店?」。普段どんな店でも入るのにためららわない私もあまりの民家っぷりにかなり躊躇・・・。



さらに衝撃は「注文してからゆででくれる事」。ゆで時間とか固めとか柔らかめとか聞いてから時間で調整してゆでてくれます。超ゆでたてを食べさせてもらえます。麺は細麺ですが、さすが茹でたて、めちゃくちゃコシがあります。しかも硬さから熱いの、冷たいのまで全選択式の超アットホームな雰囲気(笑)
コレはありですね~。おいしいです。
メニューには「黒うどん」なるメニューもありまして近い事だしまた来たいですね~。

詳しい場所、お店への行き方はホームページをどうぞ。
うどん作ってるシーンも見れます(笑)
コメント (4)

出張とうどん

2011-02-07 22:29:36 | さぬきうどん生活
先週は出張続きで山口~九州を移動していました。
今年はついに大きな仕事で九州通いすることが決定!温泉にラーメン・・・色々楽しい物が待っていそう♪


そんな九州通いの折、博多駅のホームにて見慣れない新幹線の車両を発見。
よく見ると「試運転」の文字が。


そういえばもうすぐ九州新幹線が全線開通する様ですね。見た事の無い形の車両ですが、新型の「つばめ」という奴か?
新幹線が全線開通すれば鹿児島も近くなりますね。


そんな出張続きの後、香川にて。
うどんに飢えていた所、坂出に向かう道中に「がもう」の近くに新たなうどん屋が出来ているのを発見。よくこちらでもCMをしている地元チェーンの「こだわり麺や」ですが、看板のカレーうどんにかなり引かれたので思わず入ってみる事に。


店の看板メニューの「カレーうどん」を食べてみたのですが、珍しくキャベツも入っているバージョン(チーズが入っているのも有り)で、食べてみると具材も多く中々カレーがうまい。
中々自分の中のヒットにはめぐり合えない新店ですが、これはアリかも!?
うどん自体はまあ普通かな~。



さらに休みだった週末も、夜さっぱりと食べたい奥さんと晩御飯に「もり屋」に。
「かき揚げおろし」の大を食しましたが、相変わらず大きいかき揚げです。
もり屋とかおか泉とかのこういうぶっかけ系のダシが甘いのは私好みです。

※こだわり麺や 坂出鴨川店
 香川県坂出市加茂町530
 TEL 0877-48-0151
 営業時間 6:00~15:00(年中無休)

※本格手打ちの讃岐うどん もり家
 香川県高松市香川町川内原1575-1
 TEL 087-879-8815 10:30~20:00(年中無休)



コメント (12)

鴨ラー

2010-07-31 09:28:38 | さぬきうどん生活
またまた県外仕事な一日だったのですが、行きしなにちょいと三徳に寄ってうどんでパワー充電。

  
夏の新メニュー、「鴨ラー」。大体その名の通りのざる系うどんです。
漬けダシは見るからに辛そうな真っ赤です。

  
これがうまい!辛い系が好きな私には結構たまらない一品です。
また三徳のコシがある太麺によくマッチしてます。この食べ方だとうどんのコシMAXです。

  
ある程度減ったらダシをかけてぶっかけで頂きます。
結構ピリ辛なのできゅうりのワンポイントが効いていますね。
ピリ辛が苦手な人にはちょっと難しいかも・・・。


コメント (4)

宮武うどん再び

2010-07-12 05:32:10 | さぬきうどん生活
先日・・・といってもここしばらくバタついてアップし忘れていた話なのでもう2週間くらい前になりますが、仕事中店の前を通ったのでGW前だったかその時ぶりに宮武に寄ってみました。

  
前回かなり厳しい批評をしたのですが、回転悪いとか段取り悪いとか以前に比べてダシが辛いとか麺がコシがないとか、会社でそんな事を言いまわったら「うどんの好みにうるさすぎ(笑)」と言われました。しかし結局その直後に行った会社関係の人も大体同じ評価でしたが・・・。
そんな事でしばらく行かなかったのですが、GW中とかそれ以降とか宮武の前の大将が来て、結構手伝いとかしてたらしい。それじゃあ少々は改善されたのかと期待して入ってみたのですが・・・

  
改善されてました(笑)
店の流れも結構スムーズになっててペースアップされてました。
うどんも前回寄ったときよりコシがありますね。やはり開店早々のときに比べてレベルアップしてます。ココで止まらずさらにレベルアップして欲しいものです。
何せ場所的に行きやすいんですよね~。
あと天ぷらは昔と仕入先を変えたか自家製にしたかだと思うのですが、やはり昔のあのゴテゴテした天ぷらが良いのですが・・・。
コメント

復活した宮武うどん!?

2010-05-01 08:05:03 | さぬきうどん生活
今日からGW大型連休も本番ですね。既に昨日辺りからこちらのうどん屋さんも大賑わいの模様です。GW期間中はうどん屋には行けません。最も私自身は大型連休どころか巣少し日がずれた単なる連休で終わる予定ですが・・・。

そんなうどん屋の話ですが、琴平の方にあった県外のうどんMAPにも常にTOPの方で載っていた宮武うどんが閉店したのが昨年の事だったのですが、結構平日の空いている時に寄る事があった私としては結構ショックでした。
あの宮武うどんのゲソ天とうどん好きだったのにぃ~・・・。

  
と思っていたら先月高松西インターの近くに復活したとのニュースが(今月だったっけ?)。よしづ花まつりに行った帰りに寄ってみる事にしました。
前ははすい亭だった店舗が改装されて新たな店舗になっていたのですが、まだまだ人の動きの少ない、県外人がほとんど知らない今でも店舗外まで行列が。
意外です。

  
・・・と思ったら釜が小さくて一度にあがるうどんが少なく回転が遅いせいでした。
メニューはひやあつやあつあつ等以前の宮武と一緒。サブメニューは若干増えています。
新装開店直後のせいかバイトの兄ちゃんの玉取りが非常に遅かったりするも結構期待大!

  
う~ん。見た目からして宮武のうどんと何か違う・・・。
と思って食べてみたのですがやはり全体的に似てるようで別物です。前の宮武に比べたら麺も細いしコシも弱い、ダシの味も微妙に違います。これはこれでソコソコおいしいうどんだと思うのですが・・・。今後の奮起に期待です。
多分これでは県外の人はそれなりに食べてもよく知ってる県内の人からは辛口の批評が出るだろうな~。
私も現時点では宮武うどん復活!ではないと思います。

前の宮武うどんに良く似たうどんを今食べようと思えば財田の「やまうち」か、高松市内の「あたりや」が似てますかね~。休みの間に久々にやまうちに行くかな~。




コメント (6)