カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

ブログタイトル

ヴィンテージモーターサイクル&ガレージLifeのブログ

首が回らない・・・

2009-03-31 23:15:02 | 日記
会社に「首が回らない」と電話した事で、会社では「バイクの買いすぎだろぅ」とお財布の方を話題にされていたという悲しい話(笑)まんざら間違いでもないのでコレを言われるたびに微妙に止まっていたのですが(笑)

一昨日突如として首に激痛が走り、昨日にはついに首が回らなくなり仕事にも支障が出だしたので今日AMは会社を休んで病院に行ってきました・・・。
何せ首を左右に振る、上下に振るのどの動作も出来ずコレはやばい!
結局総合病院にいって色々検査して言われたのが(予想していたのですが)「骨は歪んでいない、ウイルス性の炎症ではない」らしく・・・それってある程度範囲は限られたけど、原因は良くわかんないって事だろう!!
結局それだけの診断を引き出すために半日以上の時間と7000円ばかりの経費を要しました。
という事で夜は早めに引き上げて温泉でゆっくりしていたのですが、まあそんなにすぐにはよくなんないですね~。このままではしばらく単車乗るのも無理かも。

昨年の骨折といい今年のコレといい・・・首がまともになったら日和佐の「薬王寺」(四国88番の中では厄落としで有名なお寺)に厄落としに行く事決定です。
コメント (4)

ツーリングバイクのチョイス

2009-03-31 08:06:14 | バイク全般
基本旧車メインでいきなり路線が変わるわけではないですが、やはりツーリングアイテムは1台は必要です。
そこで何を選ぶか!というのがずいぶん前からの課題だった訳ですが、小さいのばかり乗ってると腕が落ちてきてますので、やはり乗るならリッターバイクだろう!という前提にてチョイス。

第一候補だったのはコレ。
というか、X11手放した後、ほとんど購入予定だったCB1100R(新)。
デザインという点も、「CB」という点も良い一台なのですが、一昨年の東京モーターショーで登場以来音沙汰無し。しばらく待ってましたがいつ発売されるのか未定・・・というか本当に発売されるのか?と思う今日この頃。
ホンダさんとしては既に3車種もあるオーバー1000ccクラスですし、高額なそんなもの買うのは本当に好きな人だけですし、それよりは今は無い750ccクラスやそれ以下のリーズナブルなクラスの車種を充実させるのが大事でしょうし。
今の世情では出そうに無いコレ待っててETCの割引が終わってしまってもいけません。あと気になるのがやたらと空冷Egに拘るのは良いのですが、旧のCB1100Rにも性能的に敵わないなんて環境性能だけの変なエンジン搭載してきたら嫌だし、とりあえず現物見てじっくり検討したいとこですし。
そんな訳で今後発売されれば買う可能性も有りますが、とりあえずコレは保留。


じゃあ旧のCB1100Rはどうかとなるのですが、これで走り回ったら楽しいでしょうね~(笑)デザインもイケてますが、1062ccで115PSもあるんだから走るのに不満も無い♪(というか新型は確実にコレを上回って来るんだろうな~!?)ただしプレミアつきすぎで買えるお金も無い(泣)
ピンと来ない若い方の為に、「キリン」で出てくるマスターのバイクです。

X11はどうかって言いますと、コレはバイク的には問題無いのですが、さすがに一回乗って触るだけ触ってますから、新たに買ってまた触る気が湧かない感じ。
あと年式にしても価格にしても中途半端なんですよね~。
決して安くも無く、だからと言って新しいバイクでも無い。加えて乗るなら欲しい逆車の程度の良い出物も少ないんですよね。
思い切って前にお譲りした方に「売りませんか?」と聞いてみようかとも思ったのですが、聞いた話では大事にされてるそうですし悪いので止めました。

写真は「900SS」で検索したページからもらってきた物です。
あくまでホンダしかチョイスに出て来ないようですが、先日頂いたドゥカティの900SSにはかなり気持ちが揺れました。ベベルのSS、憧れはありますし、かっこ良いんですよね~。
ただ「巡航速度200km/Hで走れること(走らないですよ)」という条件に当てはまらない事と予算がちょっと厳しかったので手が出ず!




私より年式が上の方はこういうのも好みなんでしょうね~。ちょい年式が上の方のCB-Fやさらに上の方のCB750FOUR。結構「青春の憧れのバイクだった」という話も聞きます。あとCBXとか。
が、私はもうちょっと後の時代なのであまりこの2台には憧れ無し。



私の青春時代の憧れって言いますとコレですかね。黒鳥。
初の市販車300km/Hオーバーという売り文句が若い私には「スゲ~!!」っていう感じだった。今だったら「隼」と「12R」なんでしょうが、当時の私からは今で言う「777万円GT-R」的な憧れのイメージだった。
今なら中古車でもピンからキリまであるのでちょっと迷うトコあったのですが、まあフルカウルのバイクってとこが乗るには引っかかるトコですかねぇ。
結構好みにうるさいのです(笑)





そんなフルカウルバイクが好かない私が先日「おぉ!コレは!」と思ったのが現行型CBR1000R。タンクエンブレム仕様が良いですね~。見たのはワインレッド?のモデルでしたが、ちょっと心惹かれました。
でも高すぎて「ちょっと」だけ心惹かれる程度では買えないのでNG。
ただコレの中に見る「私の好きなトコ」と共通したものを持つと言った意味では最初に戻ってCB1100Rが期待大なんだけどなぁ~。
先々の事を考えると今回そんなに散財も出来ないのだ!
・・・などという流れで色々考える訳です。
コメント (6)

仕上がりOK!

2009-03-29 18:38:18 | CB93 typeCR93
フレーム他出していた部品の塗装もあがって来ました。

今回はフレームやスイングアーム他まで塗装。本当はCB72を先に塗装したかったのですが・・・。
結構あちこちに剥離があったCB93の元塗装。そんな痛んだ状態だったのでオリジナル塗装かと思っていたのですが、特にフレームやスイングアームなどの主要部分は後塗り塗装だったのが塗装剥離中に塗装の下からサーフェーサー層が出てきて発覚。20~30年前に一度レストアされているようですね。
ただその後乗られた上に放置状態にあったので痛みが進行したものと思われます。




綺麗にサーフェーサーが乗っていた箇所は塗装後湿度の多いガレージ内に20~30年放置されていたにもかかわらず下地にも錆は出ていませんでした。サフの威力、結構大きいですね。
ただ塗装が剥離した所やオリジナル塗装の箇所は下から錆が出てきていたので、とりあえず塗装は全て剥離した後に一度全部品をサンドブラスト処理してもらいました。
フレーム類もいつもと同じくサンドブラスト後錆止め塗装→サフ→塗装の段取りで塗装してもらいました。
仕上がりも綺麗で万全です。



各部品類も塗装完了。
とりあえずメッキに出した部品類ももう出来上がってくるので、組めるところから組み始めようかと。
コメント (4)

舐めるように

2009-03-29 00:01:53 | 日記
今日は上長と一緒に先週から準備を進めていた重要なお客さんへのプレゼンに行き、朝から数時間の激闘を・・・。
その駐車場にいつも停まっているGT-Rがあるのですが、今日は重要なプレゼンだったので少々早くお客さんの所に行き過ぎたこともあり、駐車場でGT-Rを拝見。今まで現物をじっくり見たことがなかったのですが・・・。

   

顔を近づけて舐めるように見てみましたが・・・360kmメーター!?すごいですね。標準で6ポッドのFブレーキやフロントで255mmリアで285mmの幅のタイヤも圧巻ですね~。走ってみたらさぞ凄い事でしょう。

勢いでガンガン攻めたプレゼンでしたがお客さんの反応がイマイチだったのは駐車場での一部始終を見られたせいか?(笑)

コメント (2)

まずはコレから

2009-03-28 22:06:20 | CB93 typeCR93
何事も覚悟が大切です。
最初からどうしたものかと考えていた、CB93へのCR93タンクの搭載。
今回は以前からCB72で使用していたCR93タンクを使用する為、タンクとフレームが干渉する問題について1)フレームを加工する、2)タンクを加工する
のどちらで進むか迷っていたのですが・・・結局やはりフレーム剛性は最優先したいしCR93タンク側を加工して凹ますと方向で進む事にしました・・・というかやっとその覚悟が出来ました。ああ~貴重なCRのタンクを・・・。

という事もあり、さすがに自分で凹ます勇気も無かったので誰か凹ます加工をが出来る方を探していたのですが、ひょんな事でフレームの再塗装をお願いしに行った時にこの加工も「OKだよ」との話が。
早速翌日タンクも持ち込んで、どこをどの程度凹ませるか打ち合わせ。





という事で仕上がったのがコレ。結局最初は板金で凹ませるような感じで行こうという事だったのですが、ちょうどこの部分は折り返しもあったりで無理に凹ませると今後の使用でガソリン漏れの可能性もあると。
結局この部分を切り貼りして凹ませることなったのですが、うまく仕上がってます♪




塗装が退いた部分も補修して何事も無かったかのように仕上がりこれでタンクの搭載が可能に。
あとは一度きちんと乗るか最終チェックするのみ!
コメント (2)

CB93分解開始

2009-03-27 08:04:12 | CB93 typeCR93
年始から開始する予定だったCB93ですが、結局4月前にしてやっと手をつけることになりました。

とりあえずほとんどバラバラなのですが、残ってるフレーム周り、ハーネス類を取り付け方をチェックしながら分解。3時間ほどで完全にフレームだけの状態に。ここからフレーム、スイングアーム他チェーンケースやヘッドライト等を全て塗装に出します。
ボルト類は再メッキに、付いていたCB125Kのものと思われるメーターはオーバーホールに。
フロントフォークはオイルシールを交換してオイル交換しようと思うのですが、問題はホイール。どうもリムが曲がっているように見えるのは目の錯覚??
とりあえずのとこはこのリム&スポークを磨いて使いたかったのですが、リムが曲がっているようならアルミリムへの交換も考えたい所・・・。いやいや、ココは少コストで普通のリムを使うか・・・。
コメント

往復

2009-03-26 22:17:43 | 日記
今日は仕事で高松→徳島→坂出→徳島→高松と移動していました。
う~ん・・・移動時間が長くて無駄ですが・・・ずっと徳島にいたらよかったかというと徳島にいても無駄な時間が増えるのみで、一時でも香川に帰ってきて仕事を進めなければ仕事が進んでいかない、ちょっと多忙な今日この頃。
往復中に徳島近辺や土成~白鳥間などで桜が咲きかけているのを発見♪
今週末は絶好のお花見日和になりそうですね。
土曜は仕事なので日曜日にお花見に行きたいところですが・・・天気は?


そんな往復中にもしっかりうどんを。久々に「てっちゃん」に行ったのですが、相変わらず注文無しに「肉味噌(中)」が出てきました(笑)
ダイエット中になったはずですが・・・まあうどんは「活力」ですから。

どうも益々うどん景気は好調になってきているようで、この週末から始まる高速割引で爆発的になりそうです。そんな私も逆に県外に「何を食べに行くか」考えているところですが。
とりあえず・・・山口の某市場に行って~・・・博多ラーメン食べて~・・・長崎ちゃんぽん食べて~・・・宮崎でチキン南蛮食べて~・・・大分で鳥天食べて帰るコースとか(笑)
コメント

今日から始めようと

2009-03-25 07:47:12 | 日記
先週から今週まで客先、下請けさんと色々な方に会うのですが、先週髪を切ってすっぱり短くした後、「(体を指差して)それどうしたんや~!」とか「別人かと思った」とか「一~二回り大きくなりましたね」とか・・・・
とにかく聞かない日が無い有様。

体重測ってみたら・・・あと一歩で大台90kg!
4年前ダイエットした時のレベルまで完全にリバウンドしましたね。4年間で20kg増加しましたが、そのうち10kgはここ1年で増えました。確かにこの1年あまり体も動かしてなかったし、決定的なのは秋に「骨折で寝込んだ」事ですね。
さらに動かなくなるけども、食欲は増したという事で・・・。

もういい加減「太った」コメントには飽きてきた!!!多分今日訪問するお客さんにも言われるだろう!!

という事で今日から正式にダイエットします!
・・・と断言して自分で自分に渇を入れてみる。

来月から3年ぶりに大型バイクに復帰することも有り、特に下半身を中心に体を鍛えておく必要もありますし。
コメント (4)

シビレタ!

2009-03-24 21:18:54 | 日記
今日は会社で会議/内務だったのですが、昼からの会議はホントに痺れました!

やりましたね、侍JAPAN!(えっ?)

今日は本社や他支店からも管理の人間が集まり、皆が下を向くお説教・・・ではなく社内監査の日だったわけですが、昼に皆でうどんを食べに行ったときにカーナビでWBCの中継を見てしまい、全員WBCから目が離せなくなり・・・
昼からは会議室のTVがつき、そのうちに昼からはまったく会議室に用の無いはずの私なども何故か会議室に居座り、ついには業務そっちのけで全員でJAPAN応援してしまいました(笑)結局昼からはWBCが終わるまで仕事が手につかなかった始末。まあ日本人応援するときは応援しましょ(爆)
それにしてもイチローに岩隈、シビレますね!!
最後にイチローが打ったときはホントに手が震えましたよ。あそこで打つというのがまた役者だね、スゲ~。
これからまた再放送見ますが、中継を応援できたのは良かった♪超イイモノ見させてもらいましたよ。

度々これ言いますが、ランニング中のイチローと頻繁にすれ違っていたあの頃、何かもらっておくんだった(笑)
コメント

高速道路の走り放題1000円施策にはまる奴

2009-03-23 19:29:42 | バイク全般
・・ずばり私です(笑)
ここんとこバイクネタが減っているようですが、実のところはネタ満載です。ただちょっとネットを触るテンションが下がっているのみ!

昨今バイクに対するテンションが微妙に下がってまして、その原因としては単車を弄ってばかりの単車生活に「飽きてきた」事があります。
最近バイクに乗ってふらっと旅に出る事も少なくなり、というかそういう事が出来る相棒をすべて手放してしまい、なんだか弄る事を多く必要とする単車ばかりが残ってしまって・・・ある程度の距離を辛い思いして走るのはまあいけるのですが、遠距離をガンガン走る事が出来ない。自業自得ですがこれでは単車の面白さが完全に半減してますよ!

昔から「ふらっと遠方に旅に出たい病」という持病があり、突発的に発作の出る私ですが、忙しくて時間が少ない+時間短縮の為に使う高速は高い!という薬でそれが鎮静化されることが多かった少し前・・・。これが乗り放題1000円になる事が決まりそうな頃から新たな計画が進行してます。

なにせ「日本中のグルメが俺に食べられるのを待っている!!!」

今うちで高速に乗れるやつ

唯一うちの中で高速に乗れる現ETC搭載車3号機、CB72君。
80~100km/H程度でしか走らない中距離ツーリングでは良いのですが、それ以上のペースで長距離「ガンガン」走るとなるとかなりつらい!
元々ツーリングを考えてのカスタムでは無い為、当たり前ではありますが。
とにかく振動がね・・・。

1号機、4号機のモンキーR、RTは既にナンバーも無く、2号機、5号機のC110、C110Sも遠距離は無理、6号機CB93は現在組み立て中なれど完成しても四国内が良い所。
そこで新たなツーリング用長距離弾道弾「8号機」(バラバラモンキーRは数えない)の登場となるわけです。4月中旬までに完成予定!ETCやHID等家にあるツーリング快適アイテも総移植♪当面は急きょ予定を全部変更して8号機とガレージ内の整理に没頭します。

それにしてもこんな感じで今回の施策に乗せられて車の乗換えやバイク購入等考えるのって私だけではないはず。いや~乗せられちゃったよ・・・。
コメント (2)