カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

ブログタイトル

ヴィンテージモーターサイクル&ガレージLifeのブログ

おやひな

2009-12-30 08:52:24 | 食べ歩記
昨日は来客が有りましたので、「一鶴」に行って来ました。

  
この寒い時期(笑)ですが、三重からはるばる単車仲間のWMS-MATSUさんがさぬきうどんを食べるツーリングに来られましたので、昼は仕事の合間でしたので仕事先近くのうどん屋さん、夜はこちら「一鶴」でご飯を。
県内でしたら一鶴(いっかく)と言えば知らない人は無いお店ですが、こちら香川の丸亀の名物となっている「骨付き鳥」の代表格のお店でして、丸亀市内に本店がある他県内に数点店舗を構えています。
最近では「丸亀の骨付き鳥」として県外でも知名度が広がりつつあるようで、県外にも店舗を進出しているとか。香川の讃岐うどんにつぐ名物になりつつ有ります。
ちなみに丸亀、という言葉が再々ココで出てきますが、いかにも讃岐チックな神戸の外食チェーン、「丸亀製麺」は香川とは関係が有りません(笑)
話が戻りますがMATSUさんは親鳥、私はひな鳥で頂きました。
おにぎりをタレにつけて食べようと思っていたのですが、さすがに年末!おにぎりも既に品切れでした。
とりあえず鳥だけでは量が少ないので、「とりめし」も頂く事に。結局めしも鳥なんですけど・・・。
久々に食いましたけど、コイツはやっぱりうまかった!

  
そのMATSUさんのツーリング用の愛車、CB400SF。
すでにエンジンのOHや乗せ換えも無しで30万キロ(3万キロの書き間違いではない)近くまで走っています。今時の単車とはかくも走るものなのである!!
車種にもよりますが、10万キロ位で「もう寿命かも」と思っている方、それは間違いです(笑)
常に淡々と走っているわけでもなく、本日も高速で最高速テストをして来たらしいのですが×80km/Hは普通に出るらしい・・・。
うちの旧CB達ではさすがに30万キロはエンジンを再々やり直ししなければ無理だと思いますが、この辺りが単なる性能向上だけではなくホンダの技術向上の結果なのであるとも思います。


コメント (4)

なぜか傾く?

2009-12-29 06:28:26 | 日記
うちのブログですがその時々の気に入った写真をTOP写真にしているのですが、今TOPを飾っているのは先日撮ったコレ、スポーツカブ。

  
先日何枚かスポカブを撮った写真の1枚で、スポカブを斜めから撮っている写真です。私的に非常に気に入った1枚でもあるのですが、この斜めからアングルは意図的でなくたまに撮れてしまう「何故か傾いてしまった」モノ。

  
ふと思うところがあり前頃の写真で残っている物を色々と見ていたのですが、昨年夏ごろに撮ったその頃のお気に入り写真がコレ。
やっぱり傾いていますが、これも意図的に傾けて撮ったものではなく偶然。

たまに何故か偶然撮った写真が傾いているのですが、それが結構良かったりするわけですがコレを意図的にやってみると「なんじゃこりゃー」という写真になります。写真って難しい・・・。

コメント (4)

ノートPC 逝く

2009-12-28 08:37:50 | 日記
先日まで使っていて急に動かなくなったノートPCですが、結論的に「廃棄」という事になりました。こんな時期に・・・。うちにはデスクトップも無い為非常に困ります。

先日ある時からフリーズの連続になりまともに動かなくなったので、先日やっと修理に出したのですが、結論は「ハードディスクが故障しかけています」(泣)
今後このノートを使おうと思うとハードディスクの交換、システムの再インストール、旧ハードディスクからのデータ移動、ついでに以前壊れたままだった内蔵DVDドライブの修理まで・・・となると7~8万かかるらしい(笑)
DELLとかの新しいノートPC買うのと値段買わんねぇ~!!

仕事のデータが消えるのはバックアップとってあったからOK(というか会社からの指示で仕事のデータを会社のPCに移動する様に指示されてて正解!)ですが、以前からのネットのお気に入り登録とかその他データもろもろが消えるのは痛い・・・。
なんとかデータのリカバリーは出来るようですがすればするほど金がとられる模様なので写真データだけをリカバリーしてもらう事にしました。

写真データまで消えてしまうよりはましですが、はぁ~ノートPCまた買わなきゃ・・・。
コメント

スポーツカブ カスタム♪

2009-12-27 11:42:39 | スポーツカブC110
奥座敷に入ったサンタンと入れ替わりで表に出した赤いスポーツカブC110。先日天気が良い時間を見計らって久々に赤いスポーツカブで思いっきり走ってきました。自賠責が切れていたので丁度この週末からスタートで自賠責を新たに5年かける事に。来年からまた自賠責が値上がりすると聞いた事と、来年以降経費の出費が厳しくなりそうなので今年コツコツと自賠責5年計画を進めていたのですが、これでCB72、C110S、C110と3台は5年自賠責がかかりました。
経費がかかる→単車を減らせ!の構図は出来るだけ避けたく思います(笑)

  
先日微妙にセッティングを変えたおかげか気持ちよくエンジンが回ります。
このエンジンを使いきって走る感覚、良いですね~。特にエンジンの吹けが良いと気持ち良いです。山を越えて吉野川の方まで行こうかと思っていたのですが、ちょっと前の寒波&雪のおかげで山の方は路面一帯に融雪剤がまかれていて挫折・・・。

  
おまけに寒かったので郊外をぐるっと走ってきただけになりました。
調子は良いので時間が出来たら少々遠方に走りに行きたいところ。今度一度スポカブでしまなみ海道を渡ってみようと思います。以前からスポカブでのロングツーリング計画は立てているのですが、時間がなかったり色々で一向に行けず。
遠方で原付でのんびり走りたい所は色々あるのですが、今まではトランポの問題も有り行けませんでしたが・・・来年は「スポーツカブで色々な所を遠征」計画をあれこれと練っています。
車でほぼ目的地近郊まで行って一日スポカブでタラタラとツーリング・・・良いなぁ・・・。

  
エンジンの馬力を少々あげるつもりはあるのですが、他の事に気を取られてなかなか進まず。
しかしそれ以外の点については「私が乗りたかったスポカブ」に到達。
外装についてはこれはこれ以上に手を入れるつもりはありません。もう付けれるものは全部付けてる様な仕様になってしまいましたし・・・。
あとは初レストア時にやり残している細々とした部品の再仕上げが課題か!?
細かく見ていくと自分の雑な仕事が目につきます(笑)

  
同じスポーツカブでもサンタンC110Sとこの赤スポC110は全く逆方向のアプローチで仕上げています。
サンタンのようなレトロ感あふれる純正の雰囲気も大好きですが、このレトロ&レーシーな雰囲気はそれよりももうちょっと好き(笑)
フルカスタム仕様とはオリジナルや純正の雰囲気を重視される方達には全く価値の見出せない一台ですが・・・それはそれ、これはこれで。
一言に旧車好きといっても色々な方向があります。

・・・とまあそんな感じですが、元旦からスポーツカブではじまったこの1年。今年もスポーツカブで終わりそうです。
コメント (15)

小さな訪問者

2009-12-26 22:44:50 | 日記
またまたブログが開き始めていますが、超多忙です、仕事が(泣)
世の中は大晦日とかお正月連休とか、海外じゃクリスマス休暇なんてものもあるらしいのですがとりあえず休みは元旦1日のみです。
出張しないでイイだけましか・・・。

そんな多忙なココしばらくだったのですが、先日夜家に帰ってきてTV見てたら目の前を黒いものがヒラヒラと飛んでいく!
私の前をぐるっと回ってぼてっと横に落ちたものを怖々と見てみると・・・

  
コウモリだった!

一応都会っ子(笑)なので間近でコウモリ見るのは初めてです。体長は3センチちょっとと意外と小さく、なによりハムスターみたいで可愛い!!(笑)いったいこんなのがどこから家に入ったのやら・・・。
また飛んでいくでもなくじっとしているので一度外に置きに行ったのですが、しばらくして見に行っても動く気配なし。仕方なく家の中に保護したのですが、まあ弱った・・・。野菜ジュースを飲ましたら少し飲んだのでそのままカゴをかぶせて一晩様子を見ることにしたのですが・・・


翌朝起きたらカゴに居なかった(爆)

脱走されてました。しばらくしてコップに落ちているのを発見したのですが、その次の日は動いたら外に放そうと思っていたのですが飛んでいかず。
調べてみたのですが、どうもアブラコウモリという種類で冬は11月くらいから冬眠するらしいですね。何かのはずみで起きて飛んできたのか、はたまた先日から入り込んでいて冬眠していたけど私が暖房をガンガンかけるので起きてしまったか?
いずれにしてもまた冬眠モードに入っているらしく一度丸まって寝だすと今度は全く動きません。

・・・というのが今週前半の話だったのですが、先日の祝日に某公園の野鳥とかを保護してくれるところに預けてきました。アブラコウモリは虫とかを食べると言う点では益鳥(厳密に言うと哺乳類)らしく、逆に果物とかを食べてくれないので育てられないですし、第一飼ってはいけない動物らしく有ります。
コウモリはグロテスクなイメージが有りますが、中国語?ではコウモリ=幸福の意があるらしく、青い鳥ならぬ幸福を呼ぶ縁起の良い動物らしいです。

これは・・・何かの吉兆か?(であってくれ~(笑))
コメント (2)

今年はカレンダーを・・・

2009-12-20 06:56:53 | 日記
今年は単車関係のカレンダーを無事頂戴することが出来ました。
昨年は10月に長期休暇を取ってしまったせいでこの時期バタバタでそんな余裕もなし。家には単車関係のカレンダーなど無かったのですが・・・

 
先日ホンダさんに行った時に頂きました。
「カレンダー有りませんか?」と口に出して言いました。
何でも欲しいものは求めるしかないのです(笑)
しかも頂いた上に「コレクションホールカレンダーがいいのですが」
という図々しさ。どうもスイマセン・・・・ありがとうございました。

そうは言いつつもコレクションホールカレンダーと言うものが今年こそ欲しく、ドリーム店とか四輪のお店も回ってみたのですが置いている所無し・・・。
今年コレクションホールのカレンダーをもらわれた方、どんなサイズのカレンダーなのですかね?

今年はホンダさんもダウンロードカレンダーサービスをやってたんですが、来年はやらないのかな・・・
コメント

徳島ラーメン「まるたか」

2009-12-19 22:41:07 | 食べ歩記
最近バイクネタよりも何かを食べたネタの方が多くなりつつある、全然ガレージライフ紹介的ではなくなってきているうちのブログ。
でもこれも趣味の一つなのだ♪
しかもうまいもの食べて馬力をつけなければ仕事も遊びも出来やしない!

  
で、昨日なのですが今度は徳島、阿南の方まで仕事に行ったので、国道の道中、小松島近辺にある徳島ラーメンのお店「まるたか」に寄りました。
ここのお店の特徴は結構斬新なメニューがあることですかね~。
あと生玉子とご飯がお変わり放題だったりする(ご飯に限っては1回は注文要、玉子は完全無料)。
ここのお気に入りは「徳島ラーメンつけ麺」です。

  
麺が太い麺おいしく、しっかりしててダシもうまい!
コレまではサクサクとつけ麺だけを食べていたのですが、どうやらご飯と玉子をうまく使った食べ方があるらしい・・・。今回はそれにならって食べてみました。
まずは2/3ほどそのままラーメンを食べ進め、麺が残り1/3くらいになった時におもむろに玉子を注文。それをカルボナーラのように麺に絡ませて食べます。
こりゃ~うまい!

  
さらに麺を食べ終わるとダシだけが残るのですが、今度は玉子とご飯を頼んでそれを全部ダシの中に投入!魚介類系のダシの味が利いた雑炊のような物になります。
これまたうまい!
お変わり無料のご飯と無料玉子を使って三段階の食べ方が出来るこのつけ麺、お勧めです!
ちなみに私は最初にギョーザセットを頼んでいたことも有り、ギョーザとご飯を先に平らげていた+つけ麺は大盛だった事も会って、この後行ったお客さんとの打合の間中ゲップを殺すのに大変だった!
量は考えて食べることもお勧めします・・・。
コメント (6)

讃岐人はコレ

2009-12-17 19:08:29 | さぬきうどん生活
打って変わって本日は近県で仕事。三頭トンネルから吉野川沿いに抜けて行く事(讃岐の人にしかわからないが)になったので、久々に例のうどんを食べていくことに。

  
県外人の方がまず見る事が無い、行列が全く無い「山越」。店内も並んでいなくて行ったら即食べれました♪
来るのも久々なのですが、何せやたらと混んでいるので私などは休日にはこの近辺にすら来たくない!特に高速道路1000円になってから県外客は増えたのですが、逆に県内客は圧倒的に減っている感が有ります。
その結果がコレか・・・。

  
そうは言ってもかまたまはうまい!いつものジャガイモも山のように有りましたので満足♪寒くなってきたのであたたまるうどんは良いですね~。

  
山越から出て首切り峠を越え、三頭トンネル方面へ。道中谷川米穀店横の信号で店の様子を覗いたのですが、これまた行列無し。
かなり久々なので寄ってみる事に。

  
久々の谷川米穀店のうどん。ご飯物や天ぷらはもちろん、ダシすらないこの店。
玉だけもらったら青とうがらしをかけて、醤油をさっとかけただけで麺を頂きます。県外の人からするとショッキングなうどんです(笑)
谷川などは平日ココまで来ることもなかったせいで、約2~3年寄ってませんでした。

  
久々にはしごしたので満足で道の駅琴南で一服。
寒いと思ったら讃岐山脈は初冠雪してました。これから週末にかけてはさらに雪が積もりそうです。
コメント (8)

足車交代

2009-12-17 06:49:51 | スポーツカブC110
久々の赤スポ。クジラが来たことで家の中の車配置の入替が有り、赤スポが表に出てきました。変わりにサンタンは奥に。

  
相変わらずエンジンは絶好調です。先日から一度外装をばらして全体的に手を入れていました。加えてちょいとしたカスタムも。
気持ちよく走っていたらいきなりフロントタイヤがパンク(笑)
チューブ段取りせねば・・・。

  
フレームは全体をワックスがけし直し、マフラー、メッキ部品、ホイールリムやスポークまで全て磨きなおしました。
あんまり変わらないかと思いきや全然ツヤが違う!

  
そういえば全然書き忘れてしまってましたが12V化も全て完了してまして、今は以前モンキーRに載せていたバッテリーで全充電系の回路を動かしています。
12V化したおかげで安心です。
ネタを明かすと(もう書いたかもしれないけど最近忘れっぽく)モンキーRを全バラにした時に電装系はコチラに有る程度移植していまして、おかげで何も調達せずに作業が出来ました。
ちなみにそもそもうちのモンキーRのハーネス他電装はほとんど私スペシャルになっていまして、モンキーRの純正部品が流用できるわけでは有りません。

  
あとスペシャルなカスタムは・・・この辺りにひっそりと(笑)

サクサクとパンク修理して年内には一度長距離を走らせようと。
コメント (8)

ミカンの産地を渡り歩くものの・・・

2009-12-16 18:58:55 | 日記
この日曜日も休み無く仕事でして、宇和島の方に出張しておりました。

  
眼下に望む宇和海。綺麗だな~という景色ですが、そんな事言ってる暇も無く早朝から仕事の打合せ。

  
海岸も綺麗だったしリッターバイクが何台もワインディングを走っていくのを見ると羨ましくもあったのですが、待ち合わせ場所で人と会い仕事先へ。

  
山の斜面は一面ミカン畑だったので、仕事終わったら帰りに買ってこうなどと思っていたのですが、打合せが終わったのが8時間後ですでに日が暮れてた(泣)
昼飯すら食べれなかった悲しさ。
ミカン畑お持ちの方が仕事先だったら「ミカンくれ~」くらい言ったんですけど(笑)



日が変わって昨日は田辺(和歌山ですね)まで仕事に行ってきました。
湯浅より南にいくのは実に10数年ぶり。いつのまにか海南湯浅道路も阪和道に吸収されてたり。そんな阪和道も田辺まで延びてて実に便利になりましたね~。
学生時代に潮岬にツーリングに行ったときは高速は御坊までだったのですが、早朝神戸からツーリングに行ったのですが潮岬うろついて帰ったら日が変わる寸前だった記憶有り。潮岬は田辺からだったら下道1時間くらいで行けると思うので、今なら神戸から潮岬まで4時間ちょっとくらいかな~?

  
道中有田に寄った時にまたまた一面ミカン畑が目に入ったので、帰りに箱で買って帰ろうと思ったのですが、またまた田辺での打合せが終わったら日が暮れてた(爆)
打合せの疲労と阪和道のダラダラ渋滞に疲弊してのんびり和歌山まで戻ったのですが、来る時のように自走で帰るのを諦めて和歌山港からフェリーで帰ることに。
ちょうどルートなので久々に和歌山ラーメンでも食べていくことに。

  
井出商店にて大盛そばを食らう。これも2年ぶりくらい。
既に味を忘れてしまうくらい久々に食べたのですが、辛口評価だが麺のベチャベチャ感がかなり気になったり。
本日会社で和歌山ラーメンを食べてきただろうと上長に問い質されたのですが(笑)、ココ最近うちの会社の面々も皆井出商店に行っているらしく、口を揃えて「イマイチだっただろ?」と言うわけですが・・・味が落ちたのかな?
改めて私的には徳島ラーメンの方が好きですね~。

で、結局みかんは食べなかったと言うお話です。

コメント (2)