カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

ブログタイトル

ヴィンテージモーターサイクル&ガレージLifeのブログ

高松にもドリーム店が

2008-02-29 20:21:05 | バイク全般
最近徐々に地方への展開を進めているホンダのDREAM店。
四国には昨年だったか高知、松山に出来ていたのですが、高松には当分出来ないのかなと・・・思っていたら来月にはオープンするみたいですね。

  

11号のバイパスを走っていたら工事中の店舗を発見。
着々と工事は進行しているようです。勅使の旧サティー跡地です(といっても高松の人しか分からないが・・・)。
出来たら一度様子を見に行ってみようかな~と。

そのうち新たな長距離弾道弾を購入するかもしれませんしね(笑)
コメント

マンクス・ノートン

2008-02-28 22:08:03 | バイク全般
最近もっぱら旧車に走っている私の趣向ですが、国内物だけではなく、イタ車、英車なども良いな~と思う事がしばしば。

  

その中で英車としての私の一番のお気に入りはコレ(写真はwikから流用)。
マンクス・ノートン。旧車好きの方からすれば「まあメジャー所だね」という感じですが、一応かいつまんで説明すると、イギリス、ノートン車が1960年頃に出した499ccベベルギアDOHCのレーサー。47馬力もあったというから、当時としてはなかなかのハイパワー車。このずんぐりしたタンクデザインと合わせて「良いな~」と思う所です。

かく言う私もスポカブをやり始めた頃、某所で初めて見たとき(それはレプリカだったようですが)は、名前も全く知らないという状態でした。それでも「このかっこいいバイクはなんだ?」とかなりのインパクトがあり、その後「これがマンクスか~」と雑誌などで知るようになり現在に至るというところです。

私の愛読書の一つでもあるクラシックモーターサイクリングに特集されていた事もありましたが、今でもマンクスの権利を引き継いで、マンクスのレプリカを製造している所があるんですね。確か金額も載ってたけど、まあ買える物ではないですが・・・。
コメント (3)

久々のアフリカ

2008-02-28 20:55:48 | 食べ歩記
今日は新居浜で仕事だったので、久々に『アフリカ』に寄りました。

  

ここのカレーランチは600円~720円でボリューム満点。サラダ付。
大体2組の具がコンビになってます。どうも今週のカレーは『焼肉』ベースらしく、今回は焼肉+カツのカレーです。
ココのカレーはおいしいのですが、微妙に変わった味がしまして、辛口だと辛い以前に苦い・・・。さすがに辛いのに強い私も苦さには参ってしまいまして、それ以降ここではいつも甘口を頼んでいます。
これにまだ食後のジュースまで付いてくるわけですから・・・なんともお得です♪
コメント (2)

魚太郎

2008-02-27 23:05:26 | 食べ歩記
昨日から名古屋に出張に出て、愛知の中をあちこちと走り回っていました。
寒かったですね~。昨日は名古屋駅に下りたとたん吹雪いてましてビックリでした。ダウンジャケットまで着こんで行って正解です♪

  

で、所用で知多半島にある『魚太郎』に行きました。所用=何か食べるという事ではなく、今回知多半島に行った仕事の関係です。

  

魚太郎は市場と食堂が一体になった施設です。海岸沿いという立地条件で食堂からの見晴らしもなかなかです。

  

で、何か食べようと見てたのですが、結局『濱御前』を食べました。
大きなエビフライを味噌で食べると言うのが良いですね。海鮮味噌汁は何処まで食べれば良いのかイマイチ分からなかったけど、色々とゴチャゴチャ入っていてGOOD!
結局昨日は知多半島に泊まりで今日も色々と仕事をしていたのですが、昨晩は師崎の方で昨日試験引きをしたばかりの取れたてのイカナゴを肴に一杯やったり、今日は下請けさんに某所にて海鮮御前を奢って貰ったりとまあこの2日、食べるものだけは満足でした♪仕事はハードでしたが(疲)
コメント (2)

ミニロコバスのタイヤ交換

2008-02-26 06:56:15 | CARライフ
先日からどうも乗り心地が悪く、段差でガンガン、ハンドルきるとギュウギュウ音がしていたサンバーですが、見てみるとタイヤの溝がない・・・。
交換時期ですね。

  

交換するかは迷いながら丁度タイヤ館から粗品差し上げますのハガキが来ていたのでコレを持ってタイヤ館へ。PlaysのTシャツを貰ったついでに話を聞くとどうやら来月からタイヤが値上がりするらしい。これも石油高等の影響か・・・。

  

という事でせっかくなのでタイヤ替えました。
今までのように『NE0VAで』などと狂った事を言うでもなく、『一番安いやつで』。4本で工賃込みで2万円もしないのが良いですね。
窒素張って貰って、いつでも窒素入れますのサービス付だから面倒が無く良いですね。スポーツタイヤにしないというのはこんな便利だったのか・・・。

タイヤ替えたら全然乗り心地よくなりました。ちょっと軽快になった感じで燃費にも反映されそうです♪
コメント (6)

新しいツール

2008-02-25 22:00:18 | 工具・ガレージ
まだまだ整理作業には縁が遠いガレージ(バイクを出せるようにして余計混乱した)ですが、まだまだ部品や工具、各種スプレーなどが乱雑に置かれていてさながらガラクタ置き場です。
そんな中新しいツールをプレゼントに貰いまして、工具の片づけから始めました。

  

ツールキャビネットです。以前から工具は工具箱を何箱かに分けて使っていたのですが、工具を出すときにガチャガチャ工具をあさるのがうっとおしく、バイク屋さんで工具を綺麗にツールキャビネットに収納して使いやすくしてあるのを見るに付けコレが欲しかったのです。
もうちょっと多段の物もあったり、上部にさらに棚を置けるものもあったのですがとりあえずコレくらいが使い易いかな。引き出しの作動がしっかりしているタイプで、引き出しがガチャガチャする安物では有りません。

  

とりあえず今まで持っていた工具を収納して行ってます。
まだまだ途中ですが、さすが使い勝手が良いですね。作業性アップです。
そろそろ新たな作業も始めますしね。
新ガレージはまだまだ置くとこはあるので、徐々に大型ツールを増やして行こうと思います。週末にはエアコンプレッサーとサンドブラスターの場所も決めなくては。
コメント (4)

今年も走り出します

2008-02-24 12:03:26 | CB72R
今日は朝からゴソゴソとCBを表に出してきて、一通りチェックした後いざ出勤。ナナニイは今のところ完全に整備が出来ていないので、こうやって各部点検してのんびりとした気持ちで出れるとき以外はまだ気楽には乗れないところがあります。

  

先月末に一度ガレージ移動に伴うバイク移動でかるく乗っているので、そう手間がかからず始動。キャブ付近からのガソリン漏れは相変わらずです。何箇所か微妙に漏れているのですが、漏れている箇所も対策も分かっているので、あと修理に必要なのはきっちり見れる時間です。
思えば大体うちのバイクはうちに来たときに一度全バラ、組み直しをやるのですが、コイツは最初から自走できたのと、コイツ以外に高速に乗れるバイクが今うちに無い事もあって、主要部分を直した以外騙し騙し乗っているという感じです。
今年のバイク関係の一番の目標は「ナナニイを安定して走れるマシンにする」という事です。

  

という事で通勤途中にボチボチと散歩しながら走ってきました。
相変わらずポンポン吹くのが気になるとこですが、概ね好調というところ。
路面が冷えている事もあって、ちょい無理するとかるくリアが滑りますね、この時期は。
本当はこの時期にはもうある程度ナナニイのやり直しに着手しているはずだったのですが、時間+予算不足で全く手が付けられていません。そんなこんなしているうちにもう暖かくなってきてしまったので、当分いじるのは不具合箇所の修理のみにして、ボチボチあちこちにツーリングに行こうと思います。
今年はコイツで関東、九州遠征にも行きたいですしね。

ま、旧車でも盆栽バイクでも、「バイクは乗ってなんぼ、走ってなんぼ」ですよね♪(昨年あまり乗れなかった私が言うのもなんですが・・・)
結局2月一杯までゴタゴタしてしまいましたが、家のネットも復調してやっと従来の生活に戻っていけそうです。まだまだ寒いですが、「冬眠明け」ですね。
コメント (6)

ツーリーディングの調整

2008-02-23 12:04:48 | CB72R
やっとガレージ他の荷捌きも進み出し、バイクを外に持ち出せる状態になりました。といってもまだ整備したり色々と広げて何かできる状態ではありませんが・・・。

  

今日は休日出勤でしたが特に客先に行くでもなく約束も無く、会社でやらなければいけない仕事の処理をやる予定だったので、CBで会社に行こうと外に出したとたんアラレが降って来ました。今は晴れてますがどうも今日は天気が不安定のようですね~。


しかしやはりナナニイは手で押してるときにFブレーキをかけても効きが甘い・・・。どうもこのツーリーディングが慣れません。
元々ディスクブレーキで慣れてる私なので、ディスク式のキャリパーの分解や調整はなんとも思いませんが、ドラムはどちらかというと不慣れです。
しかもまだスポーツカブのようなシングルリーディングなら特にコレという問題も有りませんが、このナナニイのようなツーリーディングになるとイマイチ・・・。
調整しても調整しても効きが甘く、コレはそういうものなのか、それとも左右の同期が取れていないのか。なにせ他のナナニイに乗ったことが無い私としてはそのあたりの「きっちり調整できてたらこんな感じ」という程度が分かり兼ねます。

  

いつも調整していて最後にリターンスプリングをかけると微妙にずれる様な感じがあるんですよね~。このあたりが当面調整していく上で最初にやっておかなければいけないとこかも。
コメント (4)

支那そば えびす屋

2008-02-22 23:10:50 | 食べ歩記
最近はうどんだけではなくラーメンを食べる事も増えている麺類ばかりの生活を送っているKATSUです。
先日からいきたいな~とずっと思っていたホルモンラーメンのお店に今日やっと行く事ができました。

  

屋島西町にあるラーメン屋「支那そば えびす屋」です。
ホルモンラーメン(650円)に半チャンセット(250円)にて。チャンポンのように野菜たくさんのホルモンラーメンはちょっと辛口でなかなかいけます♪
そう大きくない店舗ですが、ラーメン以外のメニューが多く、ラーメン屋というよりは中華のお店という感じ。昼の定食が600円だったのですが、皆食べていた昼定食のからあげ定食のからあげがこんもり盛っていたのにはちょっと引かれた・・・。
また今度は昼定食食べに行きたいものです。

支那そば えびす屋
高松市屋島西町2484-18 1F
コメント

インテリアを考える

2008-02-19 23:05:36 | 日記
確実に日をまたいで仕事しないといけなかったのですが、心が折れて帰ってきました。明日早出が決定です。

そんなバタバタした毎日なので、色々とやっている家の中が全く片づいていきません(泣)とりあえずバイクはともかくまずインテリアをなんとかしていこうと。今まではこう家の中を「飾る」ということが無かったのですが、これからは家の中を趣味の空間として充実させて行きたいですね。

棚もずいぶん増えましたがまだ空のところも多く・・・・これから何かざっていこうかな~というトコです。
コメント