カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

ブログタイトル

ヴィンテージモーターサイクル&ガレージLifeのブログ

CL72フロントフォーク分解

2019-02-16 10:40:23 | CL72
一昨年分解中にアウターケースを破損してしまい放置となっていたCL72のフロントフォーク。

この1年の間に後期型フォークを入手して放置していたのですが、少しずつCL72も進めようと一昨年失敗したフォークの分解に着手。


最初のハードルはこの回転する固定リング。
以前は簡単な工具を作って回したのですが前回分解時に作った工具も壊れてしまった為・・・



前回分解したフォークのリング部品を使って回転工具を作成。今回はかなりしっかり作ったので簡単には壊れないでしょう。


フォークを固定して難なくリングを取り外し。自作工具成功。
今後の為に塗装してとっておこうと思います。


ボトムのボルトも固着していたもののロングレンチで一発撤去。


前回苦心したここからのアウターケースの引っこ抜きですがラバーハンマーでアウターケースを上からゴンゴン叩いていたらスポッと抜けました。
前回は分解方法があっているのか疑問でやっていたので変な事をしましたが、分解方法が間違っていないと分かっているとこんな物です。
久々にマービックさんにアウターケースの塗装をお願いしたので、出来上がり次第CLにフォークを組み付ける予定。
今年はCLはエンジン以外は早々に組んでしまうつもりです。
コメント (2)

サンタン初乗り

2019-01-27 11:10:32 | スポーツカブC110
昨日はこちら香川でも雪がチラホラと降りました。近隣の山でも積雪するまでも有りませんでしたが寒いのでバイクで遠出する気も起きず・・・。

今年初めてサンタンC110Sを出して用事で近場をウロウロ。
相変わらず中~高回転は好調のサンタンですが、低速は少しボコつき気味で低速でウロウロしているとかなり気になります。
昨年キャブをいじってもあまり改善は無かったので今年は点火タイミングも含めて再度見直ししてみようと。


以前割ってしまってから欠品していた初期のエンブレム無しポイントカバーも入手したのでサイドカバーを冬仕様のノーマルに変更。
夏用の熱抜き加工したサイドカバーも熱抜き孔が目立たない様に改造しようと思います。
コメント

ガレージディスプレイ

2019-01-24 22:00:43 | 工具・ガレージ
今年はガレージ内の改装も進めて行こうと思うのですがとりあえず今の所ちょとした所から。

貸出していたC105エンジンが帰還。一昨年作成したエンジンマウントに飾り直しました。
キャブカバーが欠品しているのでまた探す必要があります。


昨年カブ60周年記念イヤーだったのですが、限定販売されていたパブミラーを新たに展示。
スーパーカブも買おうかと思ったのですがとりあえずスポカブとFカブのみ。


スポカブ良い感じです。
皆さんは保護シートを付けておく派でしょうか、剥がす派でしょうか。
私はもったいなくて中々剥がせないタイプです。


あまり物のタンクエンブレムなどを棚に少し貼りました。
今年は以前から考えていたガレージ壁面に展示棚を作ろうと考えています。
コメント

レトロケーブルカー

2019-01-19 20:55:30 | 日記
本日は仕事の関係で四国霊場第85番札所でもある八栗寺に新年の参拝。

山上の八栗寺に上がるにはこのケーブルカーに乗って行くのですが、久々に見ると色が塗り直されたのか綺麗になっていました。
車両はそのままの様でこのレトロフェイスが非常に良い感じです。


先週あたりまでは初詣等でかなり混んでいたと思いますが、さすがに今頃になると空いていました。
八栗寺でお参りをして郷屋敷で昼を食べて解散。
今年も良い事が有りますように。

コメント

初乗り

2019-01-14 19:33:17 | Morning Run
一昨日は雨で昨日朝は一昨日の雨で路面が凍っていたので走りに出れず・・・
本日やっと今年初めての初乗りをしてきました。


と言っても朝は霜が降りて凍っていたので日が高くなって少し暖かくなるまで待つ事に。
庭先のウッドデッキも凍ってました。


娘の用事の様子を見てから高松市内方面へ走り各所に寄りつつブラブラと散歩。
道中最近モーニングうどんをよく食べている「うつ海」へ。
朝早く出かける時はここで「かけ1玉」を食べるのが最近の習慣です。


街中の幹線道路を走り高松市内から香川町方面を回って山沿いを走って帰宅。
スポカブは本年も好調。エンジンも気持ちよく回ります。
先日久々に乗った時軽く白煙を吹いたのが気になっていましたが今の所そんな様子も無し。
今年は頻繁に出かけたいと思います。
コメント

修理再開

2019-01-13 10:53:21 | CB93 typeCR93
この休みで新年のバタバタも一段落つきいよいよガレージ作業も再開。
CB93のエンジン修理からとりかかっていきます。
しかし近年祝日とか会社指定の有給取得日を含んだ連休とかが多いです。必要以上に増やされても休日出勤が増えるだけなので正直迷惑この上無いのが実態なのですが・・・。今年はGW10連休とか、考えただけでうんざりです。

ガバナー固定用のボルト穴に色々詰まってしまいガバナーが固定できなくなった加工カムは一旦取り外し新しいカムで組み直し。


せっかくの加工カムはお蔵入り・・・(泣)


毎回思うのですが両サイドのカムホルダーとカムの間で1mm程度のクリアランスが有るのはこれでよいのか疑問です。カムが両サイドに1mm程度振れます。
ガスケット無しで液体ガスケットにすればガスケット分クリアランスが無くなりそうですがやってしまって良いものか悩みます。


両サイドカバー兼カムホルダーのボルトの締め具合でカムの動きが変わる為、前回同様カムを動かして芯出ししながら組んでいきます。サクサクっとヘッドを組み直せたので腰下に乗せてカムチェーンまで張ってしまおうと思ったのですが、しばらく放置していた間にチェーンのテンショナーが行方不明になってしまったのでここで作業が中断・・・。なんでも作業を長らく中断しすぎると色々と問題が出てきます。


先に車体側のグリスアップやタイヤの空気入れ等も進めておきます。
コメント

謹賀新年

2019-01-04 14:23:00 | 日記
新年あけましておめでとうございます。
今年も皆様にとってよき年になりますように。

毎年の事ですが年末年始は用事が多くて大人はゆっくり休めるものでは有りませんね。
子供だけが色々ともらえる物もあって楽しそうでした。そんな事も有って今年もまだバイクは触れてません。新年はガレージの換気をして少しガレージ内を触ったことくらいかと。


今年の目標は最初にCB93を復活させることと、一番の目標は今年こそCB450を復活させる事ですね。
今のガレージに来て早々不調になってエンジンをばらしたまま眠っているCB450ですが、これが無いと長距離ツーリングにも行けません。
ここしばらくは弄り専門になっていましたが、今年はまた色々とな所へ走りに行きたいものです。


今年は昨年全然出来なかったクラブ活動もやっていきたいと思います。
今年のミーティングの事も色々と早めにやっていかなければなりません。
コメント

走り納め

2018-12-30 12:03:21 | CB72R
年末最後はCB72で走りに行こうと諸整備を実施。


先日から作動せず交換時かと思っていたデジタル油温計ですが電池を変えて電源回路を触っていると作動するように。以前作動していた時は温度も出ていなかったのですが温度センサーの配線を触っているとこちらも温度表示するようになりました。
どうやら配線の接触不良だった模様。交換前に気が付いてよかった。


ついでに72もオイル交換。1.7~1.8L入りました。
バッテリーの充電もして整備完了。この寒さだったのですが調子よくキック数発で復活。


72で海岸沿いを走り、今年娘が釣りゲームにハマった事から夏以降家族で何度も来る事になった津田港へ。
今年は家族で釣りデビューしたのですがこの港で20cm超えのボラを吊ったのが今のとこまともに釣った魚で一番大きなものですね。当然サビキですが。



津田の松原を超え白鳥経由で帰路へ。道の駅みろくで一服して帰りました。
これで今年は走り納めになりそうです。
比較的温暖な瀬戸内ですが、さすがにこの時期走るのは寒いですね。
塩カルが撒かれるまではボチボチと走りに行こうと思います。

コメント

オイルアップ

2018-12-29 14:00:46 | Riding Gear
28日で仕事も終わり本日からしばし休みです。
と言っても色々と用事があるので休みらしい休みにはなりそうにありませんが・・・



片付けついでに今年はまだ一度もオイルを入れていなかったブーツや革のライディングギアに地道にオイルアップ。

グローブや革パンツまでオイルを入れていると結構な手間と時間がかかります。
ついでに傷んだジャケットやら古くなった革グローブも思い切って廃棄。
年末の片付けとメンテも終了です。
コメント

夕走り

2018-12-25 07:22:55 | スポーツカブC110
昨日夕方少し時間が出来たのでC110で軽く町内を散歩。


ぐるっと山の方を走りよく行く山大寺池へ。
池も水が抜かれて池の底が見えています。
とりあえずエンジンの調子を見るのが目的だったので散歩がてら買い物をして帰宅。


朝白煙を吹いていたC110も走って帰ると白煙を吹かなくなっていました。
調子も良いので週末は少し遠出をしてみようと思いますが週末は寒波が来るそうですね・・・。
寒そうです。
コメント (2)

久々のガレージライフ

2018-12-24 12:56:48 | バイク全般
夏以来バタバタとしておりました。
特に夏以降仕事も多忙で週の大半が遠方県外に出ている事も多かったのですが、年末になってやっと一息つきつつあります。
「生きてますか」とか、こんなブログでも「楽しみにしてます」というお声を頂いたり、バイク趣味がおろそかになっている事で色々な所に影響が波及しつつ有ったりもしていますのでそろそろ本腰を入れてバイクいじりを再開したいと思います。


この3連休も2.5連休は休めたので久々にガレージで作業。
暖かかったのでガレージを全開放してガレージ内を掃除し、現在稼働状態の赤C110、サンタンC110S、CB72をガレージ表で日干ししてしばらくアイドリング状態で放置。


今現在サンタンが一番安定で、赤C110はアイドリングは安定していますが少し白煙を吹いています。
夏前に全開で走り回ったせいなのかしばらく放置していたせいか・・・
年末には少し走りに出て様子を見たいと思います。


3台とも一斉にオイル交換をしましたが今年一番距離を走っている赤スポが一番オイルが汚れていました。72は走っていないので結構綺麗だったかと。
とりあえず3台はOKとして93やらCLやら白スポやら出来ていない作業が山積みになっているので年末年始には色々と作業を進めて行こうと思います。

コメント

カブトムシ採集

2018-08-10 08:46:50 | 日記
お盆前になり夏もいよいよ中盤。我が家はここ2週間ほど虫活をしておりました。


事の起こりは3週間ほど前。
娘が工作などが好きなので我が家はサンポート高松のシンボルタワーにある「よんでんプラザ」で週末やっている無料工作教室によく行ったりするのですが、この日は高松のカブトムシ業者さん協賛の世界の昆虫展示会でヘラクレスオオカブト等が来ていて娘も初めて見る立派なカブトムシに興奮。
だったのですが一番の目的、ビンゴ大会の当り商品のヘラクレスの幼虫が2回やって2回とも外れてしまい意気消沈・・・。
業者さんからは800円ほどでネットで販売しています、との事だったので買ってみようかと飼育について調べてみたのですがヘラクレスオオカブトは温度維持が必須なので育てるのが難しいようです。
30年程昆虫飼育から遠ざかっていた私的にもハードルが高そうだったので、娘にはヘラクレスは諦めてもらいました。
しかし私が子供の頃はヘラクレスなど図鑑の中だけの生き物だったのですが、今ではこんなに簡単に手に入る様になったのですね。
それから1週間ほどして私も忘れかけた頃に娘がやはりカブトムシが欲しいというので初めてカブトムシ採集をする事に。


塩江にカブトムシを探しに来てオタマジャクシ採りに没頭する娘。
高松市近郊でとろうと初日三木町内の山奥の方や公渕森林公園近辺にネットで見た焼酎入りバナナトラップをしかけ、早朝に娘と見に行ってみたのですが見つからず。
どこにでも仕掛ければいいという訳ではないので初心者にはトラップ採集は難易度が高いようです。
昼に樹液が出ている木を探して前山ダム近辺から塩江方面を散策してみたのですが、樹液が出ている木が全く見つからず。最近は管理上スズメバチなどが来る樹液が出ている木などは伐採するなどしてしまうようですね。
塩江のホテルの方から夜ホテル近くの外灯付近でカブトムシを採った子がいたとの話を聞いたので、夜にまた塩江方面や三木町の小蓑方面の外灯をしらみつぶしに探しましたがカブトムシは見つからず。
昔は山の様にカブトムシがいたという香川でも今では特に初心者にはなかなか自然での採集は難しいのかなと・・・


と思っていたら夜家のすぐ表の道路にカブトムシの雄が転がっていました(笑)
虫取り網を積んでいたので慌てて捕獲。ついでに家のすぐ側の神社の外灯の下で雌のカブトムシが転がっているのを捕獲。
遠くに行かずとも家のすぐ側で外灯の下で待っていればカブトムシが来たという結末。
そういえば夏になると夜窓をガンガンとたたく大きな虫がたまにいるのですが、今から思うとカブトムシだったのかもしれません。
外灯でもLEDや黄色系統のHIDの外灯にはほとんど来ず、蛍光灯や白色のHIDランプに良く来たりというのもあるようでちょっと勉強になりました。
今住んでる所が田舎と言うのも有るのでしょうが、まだまだカブトムシが普通に人の生活圏に住んでいる様です。
という事で私も30年近くぶりに家でカブトムシを飼ってます。
コメント (4)

Morning Run

2018-07-22 10:41:20 | Morning Run
猛暑が続きますね。
本当に朝と夕方以外は外に出る気がしません。

本日も朝6時くらいからサンタンC110の調整をして近場を散歩に。
この時間だとまだ暑くなく風も晴れた空も気持ち良いです。
山大寺から鹿庭、前山へと山間を走りますがサンタンも快調。


亀鶴公園の菖蒲。
花菖蒲の時期もとっくに終わっていますが、この時期でまだ咲いている花も有りました。


亀鶴公園から長尾の街中へ。
琴電長尾駅や長尾寺の近くにある旧百十四銀行長尾支店の建物。
昭和8年に建築されたそうです。
現在は結願亭と言ううどん屋さんになっています。
土日祝日は休みのようなので中を見せてもらうのは難しそうです。


この前にある旧森屋酒店の建物もかなり古い建物です。
現在は廃業していて個人宅になっている様です。


酒店前の丸型郵便ポスト。
年期の入った丸型ポストですがまだまだ実際に使われている様です。


すぐ側にある87番札所長尾寺。


白山を横目に見ながら三木町内へ。
そのまま長尾街道を走って朝8時から営業している街道横の多田製麺に寄って帰る事に。


暑い真っ只中ですが釜バターうどんを頂いて帰りました。


サンタンC110はコイルの熱抜きが効いているのかこの暑さでもコイルの不調は有りません。
ただサイドカバーにボルトが出過ぎてゴテゴテしいのでもうちょっとスマートに改造したいと思います。
コメント

エンジン洗浄

2018-07-19 07:24:29 | スポーツカブC110
かなり前から倉庫の中で荷物の出し入れの支障になっているC110のエンジンとCL72のエンジン。


片付けもかねてC110のエンジンからレストアしていく事に。
白スポはフレーム側は出来ているもののエンジンだけは未着手だったのですが、この夏に一気に走れる状態までやってしまおうと思います。


エンジンを開けてみると中は綺麗で一安心。何か所かボルトが固着している箇所やなめてしまっている箇所も有りましたがとりあえず全バラに出来ました。
色々見ているとかなり昔に一度開けて組み直されたことが有るようです。


週末暑かったので水が常時お湯の様になっていてパーツクリーナーでの洗浄にはもってこいでした。
洗浄効果も高く部品の洗浄もはかどりました。
ストックのクランクケースのボルトも無くなってきたのでそろそろ調達しなければ。
コメント

コロナタンクバック復活

2018-07-17 06:16:56 | Riding Gear
先日突然コロナ産業の方から連絡があり、ついにあのタンクバックが再販になったとの事。
既に本か何かで紹介されているのかもしれませんが私は全然知りませんでした。
以下メールを転載。


コロナツーリングバッグを販売しております、コロナ産業プロダクツ代表の戸塚と申します。
一年以上前にお問い合わせをいただき、当時はご希望に沿えない回答となり大変申し訳ありませんでしたが、この度 困難を乗り越えてやっとスポーツタイプ(ラグビーボール型)を完成させました。
現在、先行予約受付中です。もしご興味をお持ちいただけましたら、是非ホームページをご覧くださいませ。

http://coronasangyo.ocnk.net/
コロナ産業プロダクツ 代表・戸塚健一

by
HANDMADE WORKS
☆Clumsy Life☆
Kenichi-Tozuka



そういえば1年前の春ごろコロナのタンクバックがどうしても欲しくなって問い合わせしたんですよね。
その時のお返事から絶対に再版されないと思っていたので無理に当時物を入手したのですが今年までゆっくり待った方が良かったかな(笑)
でもこれでスペア部品なんかも入手できるようになったという事で気にせずにタンクバックを使えるという事かも。
今の所この2種類の様ですが今後の売れ行き次第では色のバリエーションやタイプも増えるかもしれませんね。
やっぱり元祖ラグビーボール型タンクバックが好きな方は買いかと。
コメント