カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

ブログタイトル

ヴィンテージモーターサイクル&ガレージLifeのブログ

2020-08-13 10:55:46 | スポーツカブC110

皆さまご無沙汰しています。夏ですね。非常に暑いです。昼に外に出たら倒れそうです。
お盆ですが今年は長期休暇ですが、遠出もせず実家に帰省もせず近場に出かけたり買い物したりする程度。
家でゲームしたり最近ずっとやっている昆虫の世話をしたりしています。


相変わらず忙しくしており中々単車を触る時間がありませんが久々にスポーツカブC110Sを出し、近場を2時間ほどウロウロ。
以前からの持病ですが低速が少しボコつくのでこの連休の間にスロージェットの見直しをしたいと思います。


雲が多い朝のうちに涼しい山の中を走り、朝食をうどん屋で食べて帰宅。
帰ってきてから気が付きましたがサイドカバー固定用のノブをどこかに落とした模様。
家に帰ってきてから家を出る前の写真をチェックしたのですが、出発時から無かったのでかなり以前にどこかに落とした模様・・・。


うつ海うどん。最近は特にさっぱりしたうどんが好みです。
久々に山内うどんにも行きたいのですが不動になっているCB72を修理したらCB72で行ってみようと思います。
コメント

格安中華製アクションカメラ購入!

2020-05-15 10:47:25 | Riding Gear
以前は高額だったアクションカメラも2020年現在では5000円前後の格安商品が多数ネットで見られますね。
今回そんな格安中華製アクションカメラの中でMUSONPRO3という商品を買ってみました。購入理由は一応4Kという事だったのと、アタッチメントが沢山ついている事、手振れ補正機能が付いていることです。
手振れ補正機能がどこまで使えるのか我が家の旧車バイク、CB72とスポーツカブC110Sに乗せてみたらどうなるかやってみました。
MUSONPRO3自体は結構使えますが、やはり手振れ機能が付いていても車載は厳しいですね。

☆twitterやってます。フォロー宜しくお願いします。  →@KATSUGARAGE
↓動画は画像をクリックしてください

コメント (3)

スポーツカブのプラスチックフェンダー、カウル修理

2020-01-21 21:42:00 | スポーツカブC110
旧車をやっているとプラスチック部品の割れの補修に困る事が多々あるのですが、今回新たな方法でプラスチック部品を修理してみました。アストロプロダクツ製のファストキュアという商品を使っての修理ですが、この商品は最近よくある3Dペンと同じもので液状プラスチックを塗ってUVランプを照射するだけでプラスチックが硬化して補修できるというものです。
実際どんな感じで補修できるかをスポーツカブC110のカウルを使用して試してみました。
↓内容詳細
コメント

初走りとガレージ作業

2020-01-13 13:29:18 | 日記
今年は珍しくスポーツカブで正月休みの間に軽く走りに出ました。
年始早々は寒くなる予報でしたがあまり寒くもなく天気も良かったので走りに出るにはもってこいでしたね。



市内を買い物しながら色々と走って回って最後は最近やっているカブクワ用品を買いにインセクトショップのGLOBALさんに寄って帰宅。
今年は拠点と単車が分散しているので色々な店やイベントにも気軽に顔を出すことが出来そうです。



スポカブはというと昨年は全然エンジンをかけていなかったのですが、キック一発で始動しました。
かなり驚異的です。年始早々気持ちよく高回転まで回ってくれました。

で、ガレージ作業はというとバタバタしていてほとんど進まず。
毎年ですが年末年始は大人は休みなようで休みではありませんね。

以前から気になっていたガレージシンクの排水口から臭気が上がる問題をなんとかしてやろうと改造しました。
作業も一つずつですね。
コメント

謹賀新年

2020-01-01 16:55:11 | 日記
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
ここ数年特にガレージ生活はやるやると言っていながら停滞し気味ですが、今年は旧車やネット活動もやりこんでいきたいと思います。
元旦という事で今年も一家で初詣に行きましたが・・・・



新年早々人面魚を見ました。これは縁起がいいのでしょうか?
縁起がいいという事にして今年も1年頑張っていきたいと思います。
コメント

CB93修理開始

2019-12-29 15:16:37 | CB93 typeCR93
ここしばらく旧車いじりが出来なかったので宿題山積み、ガレージ内が部品だらけになっていますが2020年は一つずつ組んでいきたいと思います。

一番最初に作業を開始するのはエンジン不調で不動になっているホンダCB93(CB125)。エンジン組み立て中に作業が中断しているのですがまずはこいつから修理を開始していきたいと思います。
今回から記事の内容は動画にしましたので上の写真からリンク先に飛んでください。
あと過去記事なんかで何か動画にして欲しい内容などがありましたらご意見頂ければと思います。
コメント

メリクリ

2019-12-26 08:08:48 | 日記
今年ももうクリスマスが過ぎましたね。
子供がいるとクリスマスも子供のイベントです。



我が家では1週間前にまんのう公園のイルミネーションを見に行ってきました。



クリスマスイブに娘から手作りクッキーも貰いました。
うれしいものです。
ちなみに我が家のクリスマスイブの毎年恒例は「一鶴」です。
クリスマスも過ぎあとは年末を迎えるだけです。
仕事も明日で終わりで今年は休日出勤もなく平穏な年末を迎えます。
今年は本当にあっという間の1年でした。
コメント

近況報告と来年以降の単車活動について

2019-12-19 22:03:47 | 日記
ブログの方に訪問頂きました皆さま、大変ご無沙汰しています。
だいぶ久々のブログ更新となってしまいましたが特に家庭に問題を抱えるでもなく破産するでもなく病気をするでもなく元気に過ごしています。
我が家のホンダビンテージの方も1台もかけることなく元気な72とスポカブは元気なまま、不動の車両は相変わらず不動のままです。
先日はこちらでも香川旧車クラブミーティングの告知の方をさせて頂きましたが私自身が香川に不在の日となってしまいあいにく参加が出来ませんでした。
もしご来場の折に探して頂いた方がおられましたら申し訳ありません(いないと思いますが)。
今年のミーティングがうまくいったのか、それすらまだクラブの仲間から聞けてない状況でほったらかしで誠に申し訳なく思っています。
今年はやる気になっていたのに2月頃からぷっつりとブログの方も更新をやめてしまっていましたが、それというのも以前のブログでもちらっと書かせて頂きましたが今年から大阪と香川とかけもち生活をする事になりそれの準備で3月からバタバタ、落ち着いたのも夏頃でした。
仕事では会社に就職して以来の大きな変化があり色々と余裕が出てきたのもごく最近なのですが、ガレージにはCB72もC110Sもあり、カツガレージOsakaBaseにもC110はあるものの最近は別の趣味なんかも始めたりして中々単車がさわれていない状況です。
ちなみに別の趣味とはこんなやつですね。↓


あとここ数年、特に最近は娘がかなりのゲーマーになってまして娘と一緒にゲームしている時間も結構長いです(笑
そんな事もあって最近はブログからYoutubeへ移行しつつありまして、多分旧車やバイク趣味でご一緒している方からは意外かもしれませんが別趣味やゲーム動画なんかをボチボチとやってます。
Youtubeへの移行は3年ほど前から考えてまして、2017年ごろにはブログからYoutubeへ移行しようと思っていたのですが娘とゲームしたり家族で遊びに行ったりする事の方が多くなってしまってましてそれも立ち消えになっていました。
そんな感じでブログも下火でYoutubeも放置になっていたのですが、Youtubeを新たな私のメインコンテンツしてとしてビンテージバイクの方の記事も月末からYoutubeの方で復活したいと思います。
今後は記事投稿も動画となり編集なんかも時間がかかるのでどれだけの頻度でやれるのかやってみないと分からないのですが、2020年より新生「カツ★ガレージ」として再始動していきたいと思います。
で、ブログの方は全く動かさないのかというところですが、前から予定していた通りブログとyoutubeを連動させてやってみたいと思います。ので更新はやっていきます。
ですがエンジン組む動画とかやってみないと分からないのですが結構動画編集めんどくさそうだな~とやる前からちょっと腰が引けてたりしてます。
とりあえずこんな感じの近況報告ですが、今後ともよろしくお願いします。
カツ★ガレージ KATSU

コメント

香川旧車クラブミーティング

2019-08-22 07:47:22 | イベント等
昨年は中止となってしまっていた香川旧車クラブのミーティングですが今年は開催される見込みとなりました。
以下オフィシャルブログの内容を転記しておきます。

*****************************************************************************

昨年は会場が確保できず開催見送りとなった香川旧車クラブミーティングですが、本年は会場の確保ができた為開催の見込みです。
本年から開催会場が変更となりますので来場の皆様はご注意下さい。
又、詳細については決まり次第こちらに掲載指せて頂きますが、今後打合せなどを進めていく中で内容が変更になる場合もございます。ご了承下さい。

第41回香川旧車クラブミーティング開催のご案内(仮)

日時  平成31年11月17日(日曜日)第三日曜日
    AM10:00~14:00頃

場所  カフェ ジャルダン駐車場
    香川県高松市西植田町4288
    (シバザクラで有名なカフェです)

参加費用 無料

※本年はお弁当などの準備はしない予定です。
 お食事などはカフェジャルダンにてお願い致します。    

連絡先 高松市池田町1614-1
小西 勝市 090-1323-7566
コメント

今年もカブトムシ

2019-07-13 21:29:58 | 日記
我が家では昨年に続いて今年もカブトムシを飼育。


昨年家の側で捕獲したカブトムシのつがいが残した子供を育成していたのですが、5月には生まれた21匹がほぼ全て蛹になる段階まで来てしまったので慌てて職場や知り合いに里子に出したのですが、娘の要望で残った♂4匹だけを今も我が家で飼育。
成虫になって出てきて丁度3週間ほど経ちますが毎晩元気に暴れています。
大人になってからは機械相手ばかりしていて飼育などは全くやってなかったのですが、手間のかからなさとやはり童心が残っているのかかなり惹かれる物も有りカブトムシの飼育にはまりつつある今日この頃です。
コメント

平日散歩

2019-07-08 19:16:50 | スポーツカブC110
平日ですがお休みを貰っている本日。2週連続3連休とのんびり過ごしています。



市内に色々と用事があったのでスポカブで出かける事に。走っているとあまりにも気持ちよかったので高松港付近まで足を延ばしてみました。



久々のサンポート高松。一時期は家族でよく来ていましたが娘も色々と来る目的が減ったので最近でここへ来る事もめっきり無くなりました。
サンタンC110Sは高回転が良く回るので車の流れに乗ってガンガン走れました。
4月以降私が10キロ近く軽量化しているのも効いている模様。



用事も済ましたので家に帰ってから「福徳妙満」に蕎麦を食べに出ました。
うどん王国香川で十割蕎麦を食べさせてくれる数少ないお店です。
のんびりした休日でした。
コメント

夏空

2019-07-07 16:05:30 | スポーツカブC110
ここしばらく梅雨空が続いていましたが本日は梅雨の合間の青空。


気持ちいい天気だったのでサンタンで近場を軽く走ってきました。



空ももう夏の様な空です。
そろそろツーリングにでも行きたい所です。
コメント (2)

MorningRun

2019-06-23 20:12:00 | スポーツカブC110

冬から冬眠したままだったサンタンも始動。


こちらもエンジン一発で起動。色々と探し物をしつつ近場を散策。
サンタンも好調を維持しています。


四国も関西もまだ梅雨にも入っていない様ですが雨が降りそうな天気は続いています。
そろそろ梅雨入りかなと。梅雨が明ければ暑い季節が来ますね。
コメント

72始動

2019-06-22 20:59:41 | CB72R
ブログの方もご無沙汰していました。
2月以降色々とありまして、6月も後半になってやっと落ち着いてきた所です。
そんな事も有って2月に始動したきりで放置状態だった72を走れるようにしようと久々に引っ張り出して諸整備。

自賠責も切れていたのでとりあえず2年ほど入って空気圧も調整、バッテリーもチャージ。各所点検してエンジン始動を試みた所珍しくキック一発で始動。
アイドリングを調整してテストランへ。



前山ダムから塩江経由、空港方面まで走るショートコースを走ってきましたが暑くも無く虫も少なく新緑も綺麗で良い季節です。
CB72もエンジンも快調で良く回り気持ちよく走れました。
72は来週からカツ★ガレージ「OsakaBASE」の主力機になりますが関西方面でも気兼ねなく遠出出来そうです。
コメント

CL72フロントフォーク分解

2019-02-16 10:40:23 | CL72
一昨年分解中にアウターケースを破損してしまい放置となっていたCL72のフロントフォーク。

この1年の間に後期型フォークを入手して放置していたのですが、少しずつCL72も進めようと一昨年失敗したフォークの分解に着手。


最初のハードルはこの回転する固定リング。
以前は簡単な工具を作って回したのですが前回分解時に作った工具も壊れてしまった為・・・



前回分解したフォークのリング部品を使って回転工具を作成。今回はかなりしっかり作ったので簡単には壊れないでしょう。


フォークを固定して難なくリングを取り外し。自作工具成功。
今後の為に塗装してとっておこうと思います。


ボトムのボルトも固着していたもののロングレンチで一発撤去。


前回苦心したここからのアウターケースの引っこ抜きですがラバーハンマーでアウターケースを上からゴンゴン叩いていたらスポッと抜けました。
前回は分解方法があっているのか疑問でやっていたので変な事をしましたが、分解方法が間違っていないと分かっているとこんな物です。
久々にマービックさんにアウターケースの塗装をお願いしたので、出来上がり次第CLにフォークを組み付ける予定。
今年はCLはエンジン以外は早々に組んでしまうつもりです。
コメント (2)