![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/98/8b6350a8c8f2094ed053a5f75afb5407.jpg)
5月末から仕事で超多忙になっておりましたが山は越えました。平常運転に復帰です。
そう言っていたら7月の連休も過ぎあっという間に子供は夏休みの時期に。
今年の雨は長かったですね。今週末は少し空いた時間にバイクに乗ろう!と思う日もありましたがほぼ雨で全滅でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/86/acb485202894e2a3045aa9135eb6eb32.jpg)
そんな中でも少しの休みごとに色々とやってます。
5月後半に一気に庭を改装して庭の一部に芝生を敷きました。
土を掘り返して土壌改良からやりましたのでかなり大変でした・・。
犬が気持ちよく過ごせるようにとの目的ですが、犬が木陰に入れるように植えた木も木陰が出来るまでにはまだ数年かかりそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/2b/d5af4d2934652eb899f2c4b43ed128a4.jpg)
それが終わって今月はガレージを大改装中。今年は屋外にガレージを建てる計画もあるのですが減車後増車してしまったのでまた単車が溢れてしまっています。とりあえず当面は今のガレージ内に収納しておく必要がありますので単車を置くスペースを増やしてます。
今週末には完成予定。
ということでまたボチボチやっていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/f0/0ae3bad6b88732625e31bf25c3bcafe7.jpg)
テストランの為に昼からふらっと走りに。空港裏から財田経由で大歩危方面へ。
大歩危のWest-Westにあるコンビニで軍資金を調達。ここへ来たのはいつぶりだったか忘れるくらい久々。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/a3/9bec00665c1b709bbe98f98933844d68.jpg)
もうちょっと走り道の駅大歩危へ。昼ご飯を食べてなかったのでここで遅めの食事をとることに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/00/d11e741386ae49582e75e5924b4b2574.jpg)
ここのカフェのテラスは大歩危峡を見渡せてすごく景色が良いです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/7f/307a90b7ac5c6e1478b8f2ee9c4582c5.jpg)
そんな大歩危峡と対岸を行く観光列車を眺めながらジビエバーガーを頂きます。
がっつりとした肉感で満足。途中からガヤガヤとかの国の観光客がやってこなければもっとゆっくり出来たかも。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/4e/b0328a34ce0c1535be52c34253a73262.jpg)
テストランなので剣山経由で帰ろうかと思ったのですがシフトチェンジに不具合を感じたので祖谷渓経由で帰ることに。超久々な断崖のしょんべん小僧。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/0c/f9fe52107d2aed3aa2af5038789918fb.jpg)
帰りに一息つくために道の駅財田に。この日もバイク乗り達が大勢いました。
帰りはぶっ飛ばしながら山道を走り帰宅。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/39/ba7d0bdd500b33224eddb20947455c5f.jpg)
シフトチェンジ不具合の原因はチェンジペダルが曲がっていてシフトアップ時にペダルが引っかかってしまうという初歩的なトラブル。改めてみ見ると内側にペダルがかなり曲がっている模様。以前のオーナーが倒した時とか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/c5/66497f4e2356253aa0670e0ce3c7613e.jpg)
水温計は問題なく作動。走行時大体80℃前後で推移してます。
とりあえずチェンジペダルを変えたらロングツーリングも行けそうな感じかなと。
この際だからサーモスタットごと一式更新しようと思ったのですが、注文してみると肝心のサーモスタットケースがご相談パーツ。さすが欠品だらけになってきているNC31です。仕方ないので中古品を入手。
こいつをばらしてサーモスタットケース以外のサーモスタット、ボルト、Oリング等はすべて一新しました。
キャップも新品に交換。この辺りは現行品と共通部品の様な感じです。
ついでにこの際冷却水ホースもすべて新品のシリコンホースに交換。
冷却水を入れ直し試運転をしてみましたが今回は冷却水漏れも無し。テストランして様子を見てみます。冷却系統もこれで一新しましたが、あとはどこかのタイミングでウォーターポンプとファンを交換したい所です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/c3/02d0d660274354e55c7367bcd5435965.jpg)
大洲での仕事が終わったので翌日の仕事先土佐清水方面へ移動開始。久々に宇和方面から土佐清水まで移動することに。三間から山間を走り松野町へ。
松野の道の駅虹の森公園も20年近くぶりに来た気がします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/56/19004fbc060a51860f00c9f133538519.jpg)
R381を走り江川崎から四万十川に沿って走ります。
分岐交差点のすぐ南に来たことがない道の駅「よって西土佐」が出来てました。
道の駅も増えましたね。ここでも店内を散策していきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/93/d9a1094f304b88e95944d7a192335b49.jpg)
四万十川と言えば沈下橋。沈下橋を眺めながら1車線で対向車の処理に苦慮するR441を進みます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/04/4502bccf68147a06a909d359897f6d0f.jpg)
四万十市内の宿に入っていつも食べに行くお店に行こうと思ったら休みでした・・・
という事でぶらっとお店を散策して良さそうなお店に入ります。
見つけたのは「たにぐち」さんという店。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/77/f46f50094c4c3b95f872d413c05baaad.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/a4/83382c99d6e7ba0bd04b1ee948b0e016.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/11/9b7df452bb74cd659ff1dd56c94a3e6b.jpg)
川エビにあおさ天ぷらにあゆ、ウナギ等四万十の色んな料理を食べれて非常に美味しかったです。
いつも四万十に来てもそこそこお値段するのでそんなに地元料理は食べてなかったのですが、これだけ集中して食べるのも初めてかも。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/3b/2a918f94d402afc1bb9a40ce73677995.jpg)
翌日、土佐清水で仕事をして帰路に。先日も来たのですがこの僻地に1年に何度も来るのも初めて。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/4c/b7bffd958fb5da0310a54d90fc8ac0b9.jpg)
昼までに四万十町まで戻り道の駅アグリくぼかわへ。
米豚カレー食べて帰りました。
なんかちょっと食べすぎたかも。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/cd/853390b3184b866a5bd409af7dc36ed0.jpg)
前回あたりから主役は白い息子です。
じいちゃんばあちゃんに適度に愛想をふりまいたりと、家にいる時と違い非常にお利巧。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/5f/30fb7753781d87fa5b75352ee1e69385.jpg)
娘が日本橋に行きたいというので車で行って私は駐車場で待機。
暇だったので近くを散策してたらクシタニ発見。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/44/7c6cff2881697e68c1f5887e1e96a2a8.jpg)
すぐ近くにFactoryGEARを発見。四国にはない工具屋なので中に入って工具を物色。
色々いいものがありますが、アストロに行くことが多い私としてはちょっとお高めですね。
店内で六甲アイランドにでかいお店が3月開店したパンフレットがおいてあったので・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/e0/0c01bbb408359a004986b95516273105.jpg)
翌日早速六甲アイランドのでかいGIGAFactoryGEARに行ってみました。ショッピングセンターのワンフロア全てが工具の店というぜいたくなお店。
見ごたえはありましたが探していたものも無く何を買うでもなく・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/d9/962439230b4695c64b749e0dcadea300.jpg)
で、結局高松に帰ってからアストロに行って探していたものがあったので買ってきました。
電池不要タイプの小型携帯タイプのエアゲージです。ツーリング用やガレージで少し空気圧見るのに欲しかったんですよね。
そんな感じでGWも終了。休み明けの仕事がつらいです。
という事でスポカブで近場に走りに行くことに。
長尾街道を東に走り、寒川から日下峠を越えて五名方面へ。一気に登るので全開走行が続きます。
五名ダム到着。ダムカードがもらえるそうですが今回はパス。何をするでもなかったので次の目的地に。
昼前だったので少し南に走って五名ふるさとの家へ。ここはジビエ料理を出してくれますが以前来たときは家族連れで家族が誰もジビエ料理を食べたくない事だったので食事せず。
ここへ一人で来る機会を伺っていました。
今日のランチはジビエ肉入りコロッケのランチか、ジビエ肉100%ハンバーグランチ、オムライスの三択でしたが、既に昼前でハンバーグランチが売り切れていたのでコロッケランチを選択。
次回はハンバーグランチを食べに来たいです。
美味しく頂きました。ついていたドリンクを飲みつつ外でジビエ肉バーベキューをしているお客さんを眺めながら地元の観光マップでのんびり次に行くポイントを探します。
付近に「みぞおちの滝」という滝があるようなのでそれを見て帰ることに。
五名からR377を大窪寺方面に曲がり、大きなトンネルをぬけてすぐに道を北に曲がります。
そのまま北に走りT字路を大窪寺方面へ。旧道と思われます。
場所がさっぱりわからないなーと思いつつ林道の様な道を進むと、やっとみぞおちの滝が案内している道案内と付近の観光案内看板が出てきました。
スマホのMAPにもみぞおちの滝が明示されているのですが、全く違う場所を指しているのでスマホでMAPを見ながら来ると迷ってしまいます。普段からスマホに頼り過ぎているのでこういうスマホが役に立たない場所を散策するのも面白いです。
少し走ると道の左側に滝がありました。もっと車停めて歩かないといけないのかと思ってました。
バイクに乗りながら見れる滝って珍しい。
みぞおちの滝。目的を果たしたので大窪寺方面から前山ダムを通って帰ることに。
帰りは前山の下りを全開走行で一気に走りぬけてました。
スポーツカブで全開走行で峠を走る機会もあまりないですが思ったより気持ちよく走れるもんだなと。スポカブは相変わらず好調です。
またちょこちょこと近場ツーリングをしていくつもりです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/1a/837b24b2c35ee869028262afbb4ade6a.jpg)
修理して初の長距離だったので水温が気になり、水温計を取付できるKOSOのデジタル温度計を購入。取り付けも特に問題なく・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/37/8a6bc291710783c774eaed9069c43044.jpg)
と思ったらセンサー取付でサーモスタットケースに取り付けしたのですが、ねじ込み部分が割れました(泣
締め付け時に変な手ごたえがあったのですが、すでに劣化してた模様。残念ながらツーリングは中止。
元々サーモスタットやラジエターホースの劣化が気になっていたのでこの際冷却水系を一新しようと思います。サーモスタットケースは在庫あるのか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/67/985b98f332d3b67533a666f7f0c38970.jpg)
水温計を付けたらテストランでうどん食べがてら軽く走りに行こうと思っていたのですが、しょうがないのでインプレッサでうどんを食べに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/69/1401245cd7739dd1e3d45a32d4b61121.jpg)
「そらいけ」でそらいけうどんを頂きました。
冷で食べましたが相変わらずのごつごつ麵で歯ごたえがあります。こういう田舎うどんが好きです。
前半4日中3日は仕事をしていましたが、日曜日は天気が良かったので足摺岬までドライブをすることに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/45/a52d994eba79c87eb9a7df589c6b535d.jpg)
我が家の白柴in大方町入野松原。サーファーを眺めながら波と戯れていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/6f/e00de179263940585893157ada41f8c6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/c6/8d2e9fad39cf25d3a020291642c5bf24.jpg)
土佐清水にて昼食。「お食事処あしずり」にて長太郎貝の黄金焼きと焼き鯖寿司を頂きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/03/ae2976d9f55d71730ef9c9c3ec6ede55.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/7a/4d92893be54fca28ac01277e671ded4b.jpg)
竜串、見ノ越海岸を歩いて散策。奥さんと娘はグラスボートに乗ってサンゴ礁なんかを見てきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/37/05407c893106e8b763ae01cd3ff452d0.jpg)
昨年オープンしたばかりの足摺海洋館。なかなか良かったです。
この後足摺岬の灯台を見て帰ることに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/3e/96270994f394b79cba3d4efb4b97b5f2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/3d/81a51a3b58fefe4036b7765fe5fb19d4.jpg)
帰りに高知市内で「鳥心本店」によって高知名物オーロラソースのチキン南蛮を食べて帰りました。
土佐清水は家族連れで一日でいくコースではないなーと実感。
今年も間の一般平日は会社は休日ですが出勤なので大型連休になりそうにありません。三連休くらいはとれそうですが。
連休中に取引先の社長からツーリングのお誘いが来ているので、単車の様子を見るのと少しは走れるようにリハビリしておく必要があるので雨が上がった午後、軽く走りに行くことに。
塩江街道を走り脇町へ。吉野川沿いを走ります。
このルートで単車をかっ飛ばして走らせるのは10年ぶりくらい?
潜水橋にて対向車待ち。潜水橋は片側交互通行です。
ちなみに徳島では潜水橋ですが、四万十川や仁淀川など高知では沈下橋となります。
潜水橋から望む吉野川。
美馬まで国道を走り新しくできた道の駅「みまの里」へ。開いている時間に初めて寄りました。
かなり広いドックランも整備されていたので、その内我が家の白い息子を連れてドライブでも来た時に寄ろうかと思います。
ここからR438の登りのワインディングを気持ちよく走り三頭トンネルを超えて道の駅エピアみかどへ。時間なのか天気なのか本日は単車も全くおらず。
せっかくなので温泉に入っていくことに。エピアみかどのツルツルトロトロになる温泉は香川県内の温泉でもトップクラスの泉質です。お湯に入ったり目の前の森を見ながら湯冷ましをしたりと気持ちよく温泉に入ってきました。
帰りは枌所経由で高松空港裏まで抜けて帰りました。
CB400SFの方はボチボチな感じで不安があった右側2気筒目も普通に回っている模様。
思えば走るようにしてからすぐにキャブ不調で不動になっていたこともあり、仕上がりには程遠いので色々と不具合も感じましたがまあこれから少しづつ仕上げていこうと思います。
走り手の方も長らく単車を「走らせる」感覚から離れていましたが、体が覚えているものでそこそこ走れる雰囲気です。
ツーリングに行く前にもう1回くらい走りに行きたいものです。
不調で長期間眠っていました。このブログで以前書いた記事を見たら不調になったのが2013年で、2014年には完全に不動になってました。それから10年、ガレージの中で眠り続けてきたCB450K0。
久々にガレージ外に引っ張り出しました。
クジラタンクも久々です。
数年前からに乗りたいと思っていたのですがこれを直すにはヨイショがいるのでずっと放置でした。ですが、今年こそこのクジラを走らせたいと思ってます。
メーターもオーバーホールした後きちんと走れることを確認出来てません。
問題はエンジン以外も色々ありましてフロントフォークのドレンボルトをなめてしまいフォークのオイルが漏れてしまいます。CB450K0のフロントフォークのボトムケースはアルミ製なので、少し強く締めると簡単に漏れてしまいます。あまりドレンボルトは使わない方が良いのかな・・。
なので10年近く前に1セット中古のフロントフォークを買ったのですがそれも放置中です。
やっちまったのはガソリンタンクですね。タンクキャップを開けみると中が異臭&粉だらけ。初めて我が家でガソリンを腐らせました(泣
粉はタンクに元々施してあった純正?のコーティングかと思いますが、これが変質して使えないとなるとタンク自体ご臨終です。コーティングはくれぐれもしない方が良いですね。とりあえずこの週末にでもガソリンを何度か入れ替えして様子を見てみます。
中期モデルの証、ロケットテール。
この秋までに走るように出来ればよいな~・・・とりあえずこのGWは天気も悪そうなのでCB93とCB450をさわろうと思います。
とりあえずテストランをしてみましたが概ね好調。問題なさそうなので早速ユーザー車検に行くことに。400ccなのでお店で25ヶ月で自賠責加入。9000円ちょいでした。
後はネットで陸運局に予約。いつもの事ですが平日しかやってない所が難点。
さすがにこのメーカー不詳のイカリングLEDヘッドライトだとこれが原因で車検に落ちる可能性があるので・・・
通常のハロゲンヘッドライトに変更。
中古で抜けが良くなっているワイバンのスリップオンも回すとそこそこいい音がするので純正に戻すか考えましたが、まあ低回転ならそこまで音がしないだろうとこのままでいく事に。これで準備完了。
当日。平日午前中休んで第一ステージで車検を受けるべく車検場へ。
途中予備車検場で光軸だけハイビーム側の光軸だけ合わしてもらいました。光軸の調整費1200円成り。
9時前には陸運局へ。
車検証、自賠責証明書、前年の重量税納付書の3点セットだけ持ってきて、印鑑と24か月点検表忘れてきたなーと思ったのですが、今回は名義変更等も一切なく印鑑不要。24か月点検表は陸運局でもらいサクッと書きました。
という事で検査場へ回りましたがこの時間に来て3番目。この後3台ほど来て6台並びましたが結構ゆっくりで検査終了が10時前に。
ちなみに検査は全く問題なくサクサクと終わりました。CB450の時の様なドキドキはないですね。
印紙代は検査手続き費の1600円と重量税5000円で計6600円。自賠責と合わせて約15000円。
2年間の公道走行許可証受領。近々もう1度車検を受けに来ると思いますが次回はただ事では済まない予感有り。
これでGWはロングツーリングだーと思ったのですが、変なところにちょこちょこ仕事が入ってきてしまい日帰りツーリングに行けたらいいとこな雰囲気です。
ですが現状ツーリングに行けるマシンがありません。
という事で長らくほったらかしていたCB400SF(NC31)vsrsionS Limitedのキャブの不具合修理に着手。
右から2番目の気筒が死んでいたのですが、キャブを開けてみると空っから。これだけキャブが詰まっていたと思われます。とりあえずジェット類を全部外してフューエルラインを洗浄。ついでに以前購入していた純正のフロートを交換。
普段4気筒をさわらない私的には4連キャブを硬化しているインシュレーターに入れるのも一苦労。ドライヤーで温めてシリコングリスを付けてはめ込みました。
この辺のインシュレーターとか細かい部品もメーカー欠品が多くなっています。
ついでにバッテリーを交換。国産でいきたかったのですがあまりの価格の高さについつい台湾ユアサ製に手を出してしまいました。
テストで始動しましたが、まずます。細かいところを仕上げ直して来週には車検を受けに行こうと思います。GWには何とか間に合いそうです。どこに行こうかな?
亀鶴公園。昼には花見客で一杯になりそう。
白山神社参道。ここの桜見キレイ。
三木町役場前。
朝うどん食べに「多田製麺所」へ。釜バターうどんを食します。
久々に寄ったのでうっかり3玉頼んでしまったのですが、1玉がきちんと1玉量あって食べ過ぎに・・・
週明けの雨で桜も散りそうですが今年は良い写真が取れました。
という事で今年もバイクシーズンに入りつつありますが、うちのガレージもそろそろ始動していきたいと思います。
今シーズンは月2回程度はモーニングランかツーリングに行くようにするのが目標!
CB72は本年まだ乗ってませんが近々暖かい日を選んで軽く走りに行こうと思います。
現状唯一動く&保険も入っている大型車です。調子はいつも通り好調。前傾にお腹が厳しいです。
現状調子よく走れるのはこの2台。ここ数年変化なし。今年こそは数台は復旧しようと思うのですが、あと一歩のCB93、リム入手が課題のCL72、エンジン不動のCB450、キャブ分解中のCB400SFはとりあえず年内に何とかするのが目標。
用途別に各バイクを走れるようにしたいです。
あまりにも単車が増えすぎていて作業スペースも苦しいので近々に一部車両を整理しようと思います。
特にモデルとカラー違いで所有していたスポーツカブは赤スポを除いて手放す予定。
サンタンは過去に一度手放そうかと考えたこともありますが、今回は本気で減車します。
あと逆輸入仕様の白スポも修理して実走出来るようにした上で手放す予定です。
リトルホンダも同様ですね。少々資金とスペースを作って修理の方に注力したいと思います。