カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

ブログタイトル

ヴィンテージモーターサイクル&ガレージLifeのブログ

続 屋外ブース

2015-07-12 11:28:33 | 日記
先週は雨が多く中々屋外ブースの作業も進まなかったのですが・・・


何とか扉も取付して形になりました。扉の上部にはアングルを加工して作った庇を付けてみたり。
扉が90度以上開かず、扉の下面をカットしてみたり結構な素人作業(笑)
土間の勾配なりに建てたので小屋も微妙に傾いています。


早速軒先に置いていた屋外で作業する洗浄台やら・・・


エアコンプレッサー、サンドブラスターなどを移動。屋外がスッキリしました。
この小さな小屋でサンドブラスターを使うと大変な事になるので、サンドブラスターの側面に排気用のダクトを付けて屋外への排気口を取ろうと思います。
しかしこれだけごちゃごちゃ置くと元々予定していた塗装やサンドブラストのブースにはなりません。
屋外作業小屋兼エアコンプレッサー小屋が出来ただけと言う感じ。
塗装ブースについてはそのうちに増設したいと思います。



早速コンセントなどを付けてエアコンプレッサーを使えるようにしました。
エアコンプレッサーを使ってみると若干外部への音が小さくなってエアコンプレッサーの防音小屋としては結構機能しています。


まだ照明器具が有りませんが先に照明スイッチも設置。
あとで照明器具も付けて作業小屋として完全に使えるようにしようと思います。
外部の細かい仕上げも残っているので完成にはもうちょっとかかりそうです。
コメント

エイジング

2015-07-10 21:51:52 | スーパーカブC105
先日「ナンバープレートが綺麗すぎて車体に合っていない」と言われたC105。


確かに先日取得したばかりのナンバープレートは綺麗すぎます。
これではいけないと車体のヤレ感に合わせてエイジング加工。


軽く磨いてみました。
クリア塗装も何もされていないナンバープレートは簡単に色が剥げます。
やりすぎて数字の色が剥げてしまうとK察に怒られるようです。


車体の感じに合う様になりました。
後で気が付きましたがボルトやワッシャーも適当に古い物に変えておこうかと。
今度はそこだけピカピカなのが浮いています。
コメント (2)

屋外ブースを組む

2015-07-07 07:02:47 | 工具・ガレージ
昨年から廃材などを集めていたのですが、必要な部材が集まったので屋外の作業ブース兼エアコンプレッサー小屋を組む事に。


色々考えたのですが今回は小さなスペースだけにしておく事に。
必要があればもう少し拡張する事にします。


雨続きなので作業スペースにブルーシートで屋根をかけて作業。
墨も出しにくいので塗れたコンクリートを扇風機で乾かしていきます。


組み立てするラインを引いてアルミの形材をカット。ステンレスのアンカーボルトで固定していきます。
普通の電動ドリルで下穴を開けたので中々穴が開かず一苦労でした。


大体部屋の形が出来てきました。かなり細い部屋です。


雨の合間をぬって壁材をカット。コーキングをべっちょり付けながら組んでいきます。


天井材を載せてとりあえず部屋になりました。
後はコーキングで仕上げをして、扉を取付すれば完成です。
台風が近づいてきている様なので台風が来る前には完成させねば。
コメント (6)