カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

ブログタイトル

ヴィンテージモーターサイクル&ガレージLifeのブログ

年の瀬の調整

2014-12-30 20:48:38 | スポーツカブC110
いよいよ今年もあと1日になりました。
遅まきながら衣替えも終わり片付けや掃除も終わり、車の洗車や掃除も終わったので後はスポカブをいじるのみ。


昨日メーターが動かなかった理由を順に調べていくとギヤボックスのギアが摩耗して全くかみ合っていませんでした。ギアの交換が必要です。


手持ちの新品のギアが有ったのですが、穴の径なども微妙に違います。
ギアも前期と後期があるのか・・・?
しばし修理目途がたたず・・・




全開で回らなかった方をチェック。
プラグで見るに濃いとも薄いともわからなかったのでとりあえず#82→#79に変更した所、症状が悪化。
#85に変更すると全開で回る様になりました。冬になって少々薄めになっていたようです。
という事でサンタンC110Sはほぼ完全復活です。
コメント

久々のスポーツカブ

2014-12-29 19:02:17 | スポーツカブC110
クリスマスが終わったと思ったら世の中年始の飾り付けがあふれています。例年の事ですが。
年末年始がまともに無い事が多かったここ数年ですが、今年はまともに年末休めてます。
おかげで年末単車をさわる時間も。


久々のスポーツカブC110S。
先日から少し部品を変えていましたが、何とかこの年末間近に復活。
いつものごとくコンビニで自賠責だけ入って公道復帰です。


昨年からの変更点としては昨年コンデンサーを外付けに改良し、今年は燃料コックなどを交換しました。
修理したはずのスピードメーターは相変わらず回らず。
壊れていたのはスピードメーターでは無かったのか・・・?


久々にスポーツカブでブラブラしました。
中速まではそれなりに走るものの、高速域がかぶり気味のような感じでいまいち回らず。
年末はまだ時間が有るのでちょっと調整してみようかと。


コメント

三徳の肉ぶっかけ

2014-12-27 08:00:46 | Favorite
私の好きな一品。


うどん屋「三徳」。旧店舗の頃は毎日通っていました。
値上げして今の店舗にうつってさらに値上げを繰り返した為、今では高級うどん店の様な価格になってしまいました。そんな事も有って普通ではまず行く事が無くなった今日この頃。
色んなメニューがあるお店です。


そんな行く事がほとんど無くなった三徳ですが、「肉ぶっかけ」を食べにたまに行きます。
これとかき揚げ、いも天を食べるのが私の愛するメニュー。


肉ぶっかけとかで有名なお店も有りますが、大体がくず肉の様な肉で脂っこかったり肉自体は美味しくなかったりという物ばかりですが、ここの肉はきちんとしたお肉で味付けもおいしいです。
私的には肉ぶっかけでは一番だと思っています。
うどんも太めでモチモチしていて私は非常に好きです。
Favoriteな一品です。
コメント

いつの間にか軽自動車税増税決定

2014-12-24 07:16:11 | 日記
先日軽自動車税にもエコカー減税が導入されるニュースを見て、いつの間にか私的には断固反対だった軽自動車税の増税が決まっていた事に気が付きました。
新聞とって無いもので・・・

来年4月以降に購入する新車から税が50%増(貨物登録車は25%増)になるそうですね。負担増の為にエコカー認定される車両にはエコカー減税も適応しますという事だった様です。
中古車は関係ないのかというと新車登録から13年経過した車両は20%増税するよう。
原付・バイクも同様の増税となるので、我が家でも旧車バイクたちは28年4月に来る税金から20%上がって来る事になります・・・。
唯一税金が一番高いCB450(¥4,000-)だけは3年前に新車登録したのでまだ10年は現行税率のまま・・・という事になるのかと。

増税理由が最近の軽自動車は普通車の性能と変わらなくなってきているからと訳の分からない事を言っていますが(だったら原付とかバイクとか関係ないでしょ)、そんな支離滅裂な増税理由で増税してもデモも抗議も何も起こらないというある意味感覚がマヒした国、日本。
皆さんそんなに給料が上がってるんだろうか・・・。
コメント (2)

新計画始動

2014-12-23 06:30:49 | CL72
これまで一度もブログには登場していなかったのですが、もう1年以上前から保有している車両が一台。


初登場。My「CL72」です。
ヤレ方は相当の物が有ります。これをやるには時間と気合いとお金が要りますが、今年1年はどれも無かったので放置状態でした。


引越後は別ガレージに保管していたのですが、いよいよ解体にかかります。
レストア予定ですが、傷み具合が相当なのでかなり気分が乗っていないとやれない物が有ります。
現在CB450K0の復旧目途が立たないのですが、のんびり乗れるものに乗りたい欲求はMAXです。
来年年始早々から少々暇にはなりそうなので手を付けるなら今です。


これを見せた時に「・・・これはヤバいですね」というお墨付きは色々な方から頂いたのですが、私的には意外と部品も揃っていて中々良い代物だと思っています。
傷んでいる分には修理できますが、欠品している物を買うにはお金が相当かかります。




1965年式。後期型というやつかと。




自分でタイプ2だと思い込んでいたのですが、改めて見るとタイプ1でした。
楽しみです。


コメント (4)

MUCCA

2014-12-22 06:58:42 | 食べ歩記
新居に引越してから色々と散策して新しいものを探しています。
CB93で散策中に偶然見つけ、最近家族でちょくちょく通っているお店。




ジェラートのお店、「MUCCA」。広野牧場の直営のお店です。
こんな山の中に?という所にお店が有ります。




古民家を改造したお店になっていて、中も古民家の雰囲気をモダンに作り直した感じとなっています。
古い農家の道具なども展示されています。


古い牛乳缶を改造した照明器具が洒落ています。


店内で家族それぞれのんびりとジェラートを食べ・・・・


店の前にある観光農園「森のいちご」にて大きいイチゴを購入。
娘も何もつけずにパクパクイチゴを食べてました。
コメント

エンジン終了 その2

2014-12-21 06:51:01 | CB450K0
今更ながらバルブタイミングも確認するも・・・




特に問題無し。IN側もEX側もほぼずれてません。


最後にしばし暖機運転をして圧縮をチェックした所・・・右は11kg。万全です。


左は7~8kg程度。
バルブがピストンリングか・・・この辺りに原因があるようです。
ついにエンジンのオーバーホールの時期が来たようです。
この機会に長らく放置だった次期エンジンを組もうかと。
エンジンの部品準備が出来るまで当面CB450K0は冬眠します・・・。

最近のんびりスタイルで乗れる車両に飢えているので、別の計画を始動する事に。
コメント (3)

エンジン終了 その1

2014-12-20 13:50:26 | CB450K0
不調が治らないCB450K0。


しばらく放置の間に色々と不調原因を考えていました。
年末までに車検を受けたかったのでまたテンションを上げて調整。


キャブしかないかと一度キャブを外して徹底的に調査。
バルブとか隙間が無いのか見ましたが問題無し。その他作動・穴の詰りも問題無し。




パイロットスクリューの穴がガバガバになっているのかとスプリングの長さをいじってスクリューが奥まで入る様に改造してみたのですが、結局一番ましなのが元々のスクリューの位置で、穴が大きくなっている等の問題は無かった模様。


油面もきっちり調整。
これで様子を見てみましたが相変わらずです。
コメント

スポーツカブのスピードメーター

2014-12-16 20:53:30 | スポーツカブC110
最近スポーツカブC110Sのスピードメーターが動いていない事に気が付き、修理に出す事に。




先日無事修理から帰ってきました。
今回初めて知ったのですがスポーツカブの日本精機製スピードメーターにも数種類タイプがあるようです。
見た目は全く違いませんが、初期の物と後期の物は内部のマグネット構造などが違う模様。
スポーツカブは細かい所で初期と後期で仕様変更がされていますが、こんな所にも改善ポイントが有ったようです。


初期型のC110S用メーターではマグネット交換が出来なかった為、パーツ取り用で送った後期型と思われるメーターの物と2コイチで修理してもらいました。
表面的には修理前と変わりませんが、中身は後期型仕様です。


スピードメーター関係は結構初期後期で仕様が違います。
こちらは初期型のスピードメーターギヤボックス。
ケーブルのジョイント部分が小さいです。


こちらは後期型。
ジョイント部分が初期型に比べて大きくなっています。この為にメーターケーブルも異なります。
これらの変更も色々と意味があるのだろうと思います。
コメント

レトロモダンマーケット

2014-12-15 22:09:49 | 日記
師走だけあってバタバタ気味です。何でも年末までにしなければいけないのが辛い所・・・。
週末も休日出勤だったのですが、その合間に「レトロモダンマーケット」を覗く事に。


開始時間位に見に行ったのですが、あまりの強風・寒空のせいか、時間が早すぎたせいか客足もちらほら。


年に数回開催されていますが、最近結構な率で見に行っています。
買う物は少ないですが見ていて面白いです。
これを買って何に使うのか?と言いたくなるものまでたくさん揃っています(笑)
そこが好きな所。


売り物ではない様ですが、スズキの「B100」が置いてありました。

コメント