カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

ブログタイトル

ヴィンテージモーターサイクル&ガレージLifeのブログ

ついに・・・

2012-03-28 06:03:09 | HOBBY
長らく出るかな出るかなと待ち望んでいたのですがついに出ましたね。



EBBROのCR93ストリート。中々良い出来だと思います。
レーシングモデルも7月には発売される予定みたいですね。
やっぱりCR93はいいな~。うちのCB93君もボチボチと仕上げていかねば。


コメント

徐々に組み立て

2009-12-13 20:49:49 | HOBBY
先日から出張の合間、仕事の合間にちょろっとだけ手をつけているCB750R。

  
と言ってもプラモですが(笑)これが本物だったらそりゃあ凄い事ではあるわけですが・・・。前も書きましたがプラモを組むのは子供の頃以来でして、今回始めて自分で色塗りして組む物を作ってるわけですが・・・これはヤバイ!
仕事から疲れて帰ってきて寝る前とかにチョコチョコやってるのですが、自分の不器用さが顕著に出ます。細かいものをコチョコチョ作るのは性格的に向いてない!!大体元来大雑把ですからね~。その大雑把さは作る実働バイク達にもよく反映されているわけですが(笑)

  
色塗りは大体終わり組み立て始めたのですが、細かいですね~。しかも結構リアルです。やっていてつまらなくならない様に順番無視して大物から作っているわけですが・・・出来上がってくるとなかなか良いですね~。あと結構忠実なので組んでいると本物の単車の、昨年のCB72の組み立てとかを思い出す!

今は忙しくさすがにコレをリアルでやる余裕が無いですが・・・年始以降は少しCB72、CB450の方をやろうかと。特にクジラの方ですね。

コメント (2)

RC166

2009-11-07 22:14:44 | HOBBY
実は先日からプラモデルが組みたくなり、タミヤの『CB750レーサー』を買っちまいました。

  
ちょっと古いモデルなのと、これを買うならホンダコレクションホールにも置いてあるアレでしょ~と思う方もおられるかもしれませんが、アレ5諭吉なので高すぎです(笑)
それを買うなら別の部品でも買うよ~という感じ。それに比べてタミヤのプラモはネットでも1万円までと格安です。

  
久々の組み立て式プラモデル。実に中学生以来か?
塗装とかして本格的に組まないと雰囲気は出ない模様です。単車の部品は自分で塗装もしますが、プラモデルは塗装して組んだことはありません。
部品点数が多い模様なのでコツコツと組み立てていく予定。
寒いこれからの季節、コタツに入りながら気長にやりましょうかね~。


さてここからが頭記の本題(笑)なのですが、先日からもう一つ欲しいプラモデルがあって暇があるとちょいちょい見てたモノが。『プロターのRC166』。
最近ネットを良く見てるときも有ればPCを全く触っていない期間があったりと続けてチェックしていることも出来なかったので、どうもネットを見ていないときにそういうのが出てたりといい具合にモノに出会えない・・・。
そこで何とかならないものかと普段縁も無いプラモデル好きな方々のサイトを見たりしていて見つけたのですが・・・

な、な、なんと(好きな人注目~)、
タミヤからRC166のプラモデルが新発売されるらしい!!
詳しい情報はコレを参考に。
金属のオプション部品を組み込めばかなり本格的に仕上がるようです。
RCシリーズのプラモを欲しい方、私と同じようにプロターのを探しておられた方は是非この機会に。もちろん私も『買います』。
コメント (4)

リビングのCL72

2009-07-13 22:34:43 | HOBBY
リビングに飾ってあるCL72。

  
と言っても本物を家の中まで引っ張り込んでいるわけではなくEBBROのCL72ですが。と言ってもこうやって見ると結構良く出来ています。
こうやって何気に写真だけ載せただけでは本物に見劣りする事も無いのでは?
昨年末に購入してリビングの飾り棚に飾っているのですが、こういう物を半年間眺め続けているとそのうち変な事を思いはじめたわけですが。

  
そういえば昨年からず~っと発売予定のCB72は未だに発売予定のままですね(笑)ずっとCB72と並べて置こうと横のスペースは空けているのですが・・・。
コメント (5)

EBBRO CB72

2008-12-08 07:44:55 | HOBBY
今月辺り出る予定だったEBBROのCB72。出たら買おうと待ち構えていたのですが、延期のようですね~。

EBBROのホームページ

以前CL72が出たのでそのうちCB72も出るんだろうな~と待っていたのですが、やっと12月発売との事だったのですが・・・。何故CL72が先!?

今家にあるEBBROの模型はコレ。家の中に1台OLDモンキーを飾りたくなり購入。CZ100あたりが本当は欲しかったんですけどね~。CZ100が出る様な事があればスポーツカブC110も出るか!?(まあソレは無いか・・・)CR110も出てるみたいだし、CB72も出れば次はCR93あたりが出るのでは?と次の期待をしているのですが出ればレーサー/ストリートとも出るだろうから2台とも絶対買います。
1/24モデルでBNR32が出たら(近々出るらしいけど)やっぱり1台買うだろうな~。あと先日からスバルの360がかなり雰囲気が良いので買おうかどうしようか迷ってます。
コメント

Lupin the 3rd!

2008-11-29 22:46:46 | HOBBY
久々にUFOキャッチャーに投資してしまいました。
私には馴染みの無いタイプの奴だったので最初は全く勘が定まらず結構な投資に。UFOキャッチャーは苦手な方じゃないんですけどね~。やっぱり慣れるまでには投資が必要です。
そんな投資までして狙った獲物はがコレ。

ルパン3世のスタイリッシュフィギュア。最初に目に入っただけでその出来にグッと来ました。さすがスタイリッシュフィギュアと銘打つだけ有る意。欲しけりゃ買えばいいんですけどね。それを努力してゲットする事に意味がある!あとコレが単におもちゃ屋にあっても買わないかと思います。おもちゃメーカーのバンプレストが作ってるみたいですがでも後で箱見たら景品専用って書いてありました。

で、そのルパン3世フィギュアですがゲットしたのはやっぱりルパン3世。次元や銭形警部も捨てがたかったんですけどね。箱はそんなに大きくなかったのですが分割して入っていて、組み立ててみると20センチを越えるようなフィギュアで結構立派です。台座に40周年記念って書いてあったのですが、もうそんなに経つんですね~。私などにはアニメになってからしか知りません。

やばい萌え系フィギュアは御免だがこれは良いです。なかなか出来も良いですし(MADE IN CHINAだけど)、置いておくだけでも結構良い雰囲気。オススメ。


他にも次元や五右衛門、富士子チャンなどもある訳ですが次元が良いですね~。も一度チャレンジに行くかな(笑)一度コツを掴めばコッチのものです。
コメント

カエルの音楽隊

2008-06-12 23:09:41 | HOBBY
雑貨屋巡りが趣味の一つになっている今日この頃。
そんな中、最近雑貨屋さんで見つける度に買い集めていたものがあります。

  

カエルの音楽隊。
うちの玄関を飾っています。庭先に置く大きな物は良く見かけるのですが、こういう小型のものはあまり見かけなかったのですが、先日コレを発見。
以来1体1体集めてきました。

  

なんと言ってもコレら全てボルト・ナットなどで出来ている、というのが凄いところ。目はベアリング、帽子なんかもワッシャーだったりします。
作った方に脱帽!
ギターボーカルやバイオリン、フルート、ドラム他色々な種類があります。
物が物なのでガレージに飾るのが良いかな~と思ってもいるのですが、とりあえず家に入ったすぐのところに配置。

いやいや、普段使っている無機質なナットたちもこういう風になると生き生きと見えます。これは小さなアートですね~。
コメント

オリジナルカレンダー

2008-03-03 20:40:53 | HOBBY
昨年末は何故か全くカレンダーが貰えず(笑)、毎年もらい物を家のカレンダーにしていた私の家は今年は未だにカレンダーがありません。
会社のカレンダーは1冊とっておいたのですが、会社のカレンダーを付ける気にもなれないし・・・。という事でカレンダーを自作してみました。

  

オリジナルカレンダー、『スポーツカブの3月』と『CB72の4月』(笑)。
以前から自作したいな~と思っていたのですが、なかなか時間も余裕も無く3月まで来てしまったのですが、やっと今月からカレンダーのある生活を。
多分ネットなんかで検索すれば写真を入れるだけで簡単にカレンダーが作れるサイトorソフトがあるだろうと色々とネットにて物色。

思っていた通りのもの

がありました。(↑便利で簡単なフリーソフトです)


  

こちらはガレージ用の年間カレンダー第一号。気分でツーリングの写真なんかを入れて作り変えていこうと。なにせ簡単です、写真を入れていくだけですから。
しかも会社で作るからA3カラーコピーが出来てタダ(笑)

いつも思うんですよね、『自分の飾りたいカレンダーって無いな~』って。
そんな私と同じ様な方にはオススメのカレンダー自作ソフト。
バイクやツーリングの記念写真だけではなく、景色、家族、ペット、なんでも良し。お気に入りのカレンダーを飾ると一つのお気に入りの飾りなります。

・・・追記

会社にあったラミネートの装置でラミネートして付けてみました。なんでも会社でやってしまうって・・・(爆)

  

コメント