カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

ブログタイトル

ヴィンテージモーターサイクル&ガレージLifeのブログ

番号ポータビリティー制度

2006-10-30 23:22:32 | 日記
始まりましたね。番号ポータビリティー制度。
色々世の中騒がしくなってますが、システムダウンしたと言っているソフトバンクさ~。自作自演なんじゃないの?と思ってるのは私だけ?
だってたくさんかけこみがあったって言ってるけど、1社だけ増減あきらかにしてないって変じゃない?(間違ってたらごめんなさい)
0円なんてホント特定の場合にしか適用されないし、意味ね~。

とりあえず個人的にはしばらくは静観しようかと思っています。
というか四国のような田舎では実用性が最優先!
ソフトバンクとかPHSなみに使えね~!
ちょっと運転したり、少し郊外行ったりしたら、ハイすぐ圏外!
ドコモのムーバなんて剣山の上でも電波入ってたよ・・・。この差は・・・。
とりあえずアンテナ増やすような事言ってるけど、どこもなんか比べるとベースが違う・・・。ドコモもフォーマのアンテナ1.5倍くらいに増やすらしいしね。

ということで個人の携帯はドコモ(フォーマ)継続で、会社のソフトバンクをなんとかしてドコモに変えてやりたいと企んでる今日この頃です。
コメント

なにわ旧車部品交換会

2006-10-30 18:48:17 | バイク全般
これから部品の入手に困難が予想されるスポカブですが、そういえば旧車の部品交換会というものを聞いたことがあるな~。今まで興味がまるでなかったので、どこでいつやってるのかさっぱりですが。

当然四国では交換会やってるなんて聞いたことがありません。ということで本州側になるのですが、いろんなとこでやってるみたいですね。長良川とか聞いたことがあるな~。でも遠いし・・・。近いところ・・・となると大阪か~。そういえば『なにわ旧車部品交換会』!!以前どこかで聞いたことが?

で、調べてみました。
次行われるのは11月19日みたいですね。GOODタイミング。結構頻繁にやってたとは知りませんでした。広報見てるとだいたい2~3ヶ月に1回やってるわけですか。会場は舞洲スポーツアイランドみたいですね。

というわけで11月19日は旧車部品交換会へ初散策に出かけてきます。仕事が入らなきゃね♪

なにわ旧車部品交換会の広報はこちら
コメント (2)

鈍餃中華丼大

2006-10-30 13:16:24 | 食べ歩記
綾南にある中華「鈍餃」。
最近綾南の方で仕事をしているため、よくここで昼or夜食べるのですが、
ここって「天津飯と中華丼の量が半端じゃない」んですよねー。
おまけに価格が天津飯大で630円、中華丼大で680円ときてます。
で、最近よくこれでお財布にもすきっ腹にもやさしい食事をしているわけです。

先日からこの中華丼大などをよく食べているわけですが、天津飯は味が単一なのでちょっとこたえますが中華丼は具材のバリエーション豊富でgood!

先日会社の同僚と行く機会があったので、「是非に」と進めたわけですが、その同僚はかなりがんばったらしいのですが結局残し、一日中腹をさすってうなってました・・・。うまいのに・・・。
コメント (4)

きのこ栽培1日目

2006-10-29 22:27:25 | 日記
とりあえず1日目でこんな感じです。
まだなんにもでてませんが、白い固まりがあるのがきのこができだしてるのかな~とも思いますが。
こいつはかなり湿度がいるらしく、水をはった袋に入れとく必要があるみたいです。
コメント

Rのオイル交換

2006-10-29 14:46:00 | CARライフ
なんとなく天気もいまいちでポツポツ雨も降っていたので、バイクでの遠出はあきらめて整備に精を出すことに。
春先から交換してなかったGT-Rのオイルを交換することにしました。
早速先日のカースロープで作業を。別にジャッキアップしなくても、オイル交換くらいならなんとか作業が出来ます。ちゃんと木のスロープの代わりしてますね♪

    

先日ホームセンターで買い込んでおいた3980円のカストロールRS10W-50とオイルフィルターです。オイルフィルターは昔から日産の純正品を使うことに決めているのですが、小さい方を使ってコンパクトにしています。カストロールRSはなんといっても100%化学合成油の中では一番?安いですからね~。
まめにオイルを交換するには必須です。とはいっても半年も交換しなければ一緒ですが・・・(泣)
     
    

オイルフィルターはオイルクーラー付けた時に移動させてるので交換は楽です。なにせRはエンジンルームがぎゅうぎゅうで、純正の位置に手を入れてたら手が傷だらけに・・・。今日気がつきましたが、CBなんかとオイルフィルター寸法は一緒ですね。

    

オイルクーラー取り付け部。やっぱりオイルも中も真っ黒ドロドロでした・・。
よくよく考えると10000km近く交換してない!今年の夏は久々によく車使ってますね~。ボチボチエンジン内の洗浄も必要かなと・・・。

走行距離 : 37100km(白メーターパネルにて)
コメント

ブログのリニューアル

2006-10-29 00:57:15 | 日記
最近ホームページの更新にすっかりやる気をなくしていますが、ボチボチプロバイダーの変更等も出てくるので、サイトの移転・縮小を考えている今日この頃です。
今までバラバラにしすぎたいろんなものを一気に再編してとりまとめしようかと。

その代わりと言っては何ですが、ネット環境が整ったこともあってまめにブログを更新できるようになりました。なんといっても早いから時間が無くてもOK!
そういうこともあって先日からいろいろとメインブログリニューアルしてきたのですが、一通り終わりました。特に別のブログにしていた車とX11をこちらのブログに統合したりなんかとか、カテゴリーを明確にしたりとか。今までカテゴリー名なんかほぼ全部『日記』だったし。使いにくい点も多々ありますが、なんか最初にgooブログで初めてしまったのでとりあえずそのまま継続ということで。
ちょっとmixiに移行しようかとtoyoakiさんに紹介はして頂いたんですが・・・なんとなく不慣れでよく分からないし、今のスタイルの方が合ってるしという事でmixiは籍置くだけにしました。

gooブログも良し悪しなんですけどね~。
ひとつは画像取り込みなんかで自動的に文章が配置されるのですが、配置が悪い。管理機能でアクセス数の記録のみは見れるが、アクセスカウンターの機能がない。なので今までどれだけの人が訪問してくれたのかさっぱり?(別途設けるかな~・・・)その他携帯投稿でカテゴリー別で投稿できない(できるとこがあるのか?ですが)とか。
逆にいい点は携帯投稿が容易で、携帯からのアクセスも良好だということですかね。

他にYahoo(モンキーR)、So-Net(CB)、Doblog(GT-R)、FC2(X11)を使って来ましたが、Yahooは時間帯でアクセスしにくく、未だに携帯からのアクセス方法が良く分からない(出来ないんじゃないの?フルブラウザ携帯じゃないと・・・)。後での編集内容に制限があるなど不具合が。
Doblogは私のようにテンプレート編集がいまいちよくわかんない人にはちょっと高度、おかしくなる頻度がNO,1。携帯からのアクセスがおかしい・・・(私だけ?)
So-Netは携帯からアクセスするとちょっとおかしい等それぞれ可もあり不可もあり。
記事書くだけならDoblogが良かったかな~?写真の縮小や配置が丁度良い。何故か携帯からアクセスできなかったけどね。(やり方は間違ってないのですが・・・)
あと画像配置がやりやすい。So-Netも簡単だなー。このあたりgooブログは2枚以上の画像添付にやたらと手間がかかるわけで、これまでやってこなかった(遅かったから・・・)わけです。
画像一覧がプレビューされて、クリックすればアドレスが入力される、アップロードも同じ画面と言うところが手間要らずですね。

とりあえず今後はこちらのブログがほぼ全般。時期によってネタが集中するCB400SBとモンキーRだけ独立ブログとして残すことにします。
というわけで今後とも宜しくお願い致します!

・・・しかしトータルして見ると、やたらと趣味に凝ってるのかな~・・・人から見ると。モンキーRのネタなんてほぼ『マニア』的な感じがしますし。
こういう生活を送りながらも、生活スタイルと頭の中は一応仕事中心です。
コメント (4)

きのこ栽培その1

2006-10-28 21:25:46 | 日記
久々に何か育てることにしました。「食べれる」ものを。

いちおー定期的に何か育てて食べるとこまでやろうかと。
第一段は

「きのこ」♪

でいきます。前に栽培したことあるんですけどねー。
よくホームセンターに原木とか原木に菌糸植え込んだものとか売ってますが、あれは木の中に菌糸が行き渡ってキノコ出てくるまで2~3年かかるんですよね~。

こいつはもう菌糸がいきわたっている分、早くにきのこがでてきます。
きのこってこれからの時期から春までが栽培の季節なんですよね。
ちょうど思いついたのが、時期にはいったばっかりで良かったですが。

きのこができたら鍋かな~♪
コメント

うどんアイス

2006-10-28 20:43:49 | さぬきうどん生活
うどんの国、香川には「うどんアイス」があります。(今更って話ですが)

道の駅滝宮でうっていますが、ものはほんとに「うどん」がはいっているという代物です・・・。でも意外にいけるんです。コレ。 食感がほんとにうどんなんですけどね~。まあ話のネタに。

チャレンジャーの方にはだしが効いた「こってり」や「超こってり」もあります。あと写真の後ろにも写ってますが、『生醤油』なんかもありますね。

香川にこられた際は是非どうぞ。
コメント (2)

ネジロック

2006-10-28 09:21:34 | バイク全般
先日ボルドールのラジエターファンを組むためにネジロックを買ってきました。
初歩的なことではあるわけですが、私は今までネジロックなんか全然使った事無かったんですよね。
ネジのはずれ止め材というか回るのに抵抗をつけるものというか、どちらにしてもネジが簡単には回らなくなるものなので、振動の多い部分や、主要部分には本来つけなくてはいけません。先日もモンキーRに乗っていてフロントフォーク付近のボルトが緩んでいるなんて事に気がついたのですが、純正では初めてばらした時に緑色?のネジロックらしきものがちゃんと付いてますよね。

こいつはキタコの液体タイプのものですが、バイクメーカー以外の専用メーカーからはリップクリームとかスティックのりみたいな形になっているネジロックもあります。見ててあれが使いやすいかな~。

 

ま、先日小豆島に行ったときもたくさんのネジを脱落寸前まで緩ませてくれたモンキーRですが、特にステップ周りの部品の脱落がひどいので、今後はネジロック多用でいかないといけないかな~と。(他もちゃんと使わないといけませんがね)
コメント

いただきさんの海鮮食堂

2006-10-27 12:57:15 | 食べ歩記
今日は昼から少しだけ仕事に行くだけで、久々の平日休みだったので朝から普段行けない街中の銀行に行ったりウロウロ。
最近思うのですが、会社、土日休みよりも水曜と日曜休みとかの方がいいような気もします・・・。

銀行で時間食ってたらもうお昼。どこかうどん屋さんにいこうにもいまからじゃ混んでるし・・・ということで、高松の中央卸売市場の近くにある『いただきさんの海鮮食堂』にやってきました。
いまはやりの定食屋さんですが、昼オンリーで最近市場付近にも来ていなかったので行きたくてもなかなか行けなかったんですよね~。

値段はそこそこ。特に高くも無く、安くも無くですが、市場が近いだけあって新鮮な(その日の朝にとれたものらしい!)魚介類メインのメニューで、最近コッテリ系のメニューばかり出してくる定食屋さんに飽きてしまった私としてはすごく好みです♪
ふかふかのアナゴ天に、マグロ団子他・・・食べる前にシュークリーム食べていたので完全に食べすぎ・・・。

お店は昼しかやってませんが、土日は開いてるみたいですね。また来よう!

・・・しかし今週は食べ過ぎてるので、日曜日あたりバイクで四国の山々で運動して来ないといけないな・・・。
コメント (2)