カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

ブログタイトル

ヴィンテージモーターサイクル&ガレージLifeのブログ

梅雨の晴れ間に

2012-06-21 06:25:15 | バイク全般
先日の父の日、夕方前まで仕事だったのですが、家に帰ってみると家族はまだお出かけ中。
これ幸いと単車を準備し、夕日を横目にそそくさとお出かけ。


久々に山をガンガン走りたい気分+ここしばらく走らせていなかったので充電も兼ねてX11にて出動。
高松空港裏から枌所を超えて一気に道の駅琴南まで。ここで温泉の開業時間をチェックしてすぐに出発。三頭トンネルを超えて吉野川へ向かい、吉野川沿いを美馬から脇町まで走って塩江街道から高松に向いて北上。高松まで戻って帰着という、間に休憩をしても2時間かからない100km弱の超ショートツーリングコースです。
しかしここ最近走っても走り出しは中々乗り手の調子が出ません。軽く走ってばかりでいよいよ調子が出てきた頃に帰るという繰り返し。毎週時間があるごとに山でも行かないと中々リハビリにはなりません。


しかし最近は旧車ばかりに乗ってる事もあって余計に感じるのですが、「なんて乗りやすいんだろ」(笑)CB72とか走らせるのに10の気力体力技術が必要としたら、X11ではそれ以上のペースを1~2の力で走らせられるという感じ。
しかも乗ってるとやっぱりX11とは「相性が良い」んですね~。これを走らせてる時ほど走る事に楽しさを感じる事が他にありません。旧車もそれはそれで色々と楽しいのですが、純粋に走りを楽しもうと思うとやっぱりX11です。
今年は久々にロングツーリングに出たいなと・・・出れるかな?
コメント (2)

梅雨の時期は・・・・

2012-06-20 06:49:39 | CB93 typeCR93
香川も梅雨に入ったらしく連日雨です。今年は雨が少なかったので四国の水がめ、早明浦ダムも早々に渇水状態になり先週末には香川は取水制限に突入していたので、世の中今回の台風で被害にあうなど雨が非常に迷惑な方もおられると思いますが、四国の人にとっては恵みの雨となりました。
香川の取水制限も1日で解除に♪


そんな雨の時は家でエンジンを組むに限ります(笑)
中途半端に腰下のみ組んで止まっていたCB93エンジン。
作り変え中のタンクとエンジン、キャブとの干渉も確認したいことなどもあり作業を進めてエンジンを搭載してみる事に。
こいつをやりきってある程度部品等を片付けしたくも有り、スポカブのエンジンをやり手直しするスペースも必要でも有り・・・。
サイドパネルや腰上の各部品の面をオイルストーンで磨き、今回塗り替えたサイドパネルから組んでいきます。うちの各車両、磨きで仕上げたりブラスト処理で仕上げたりいろいろ試しているのですが、今回は塗装してみました。カムチェーンは元のカムチェーンが微妙に伸びていたので新品のカムチェーンを使用。落ちていかないように要注意です。


ピストン、ピストンリング等コンロッド以外のピストン部品は新品を使用。念の為に新旧の部品の寸法等を測って組んでいきます。ピストンリングはART製できちんと打刻があったので表裏の間違いなくスムーズに作業が進行。しかし今後2気筒のエンジンを組む機会が増えそうですしピストンスライダーが欲しい今日この頃・・・。


エンジンも元々全バラの状態だったのでヘッドを組んでいきます。バルブは新品を使用。バルブガイドの打ち変えまでは行わないものの特にガタは無い模様。
バルブスプリングも未使用のものに交換しますが、せっかくの未使用品なのに前オーナーさんの保管状態が悪かった為か残念ながら錆が出ていました・・・・。部品の保管方法は要注意です。


バルブコッターの個数が不足していたので新品を取ってみるとメーカー在庫が有り注文可。
その新品コッターを購入して組んでみたのですが・・・写真のように微妙に合わない!!
確かに部品番号に間違いは無いのですが手持ちのバルブコッターと比較すると形状(特に内径が)微妙に小さいんですよね。おかげでバルブをしっかりと咥えることができない状態です。
組む事は組めるもののこんな状態では気色悪いので、手持ちのスペアEgからバルブコッターだけ取り外して移植。しっかりした部品作ってくださいよ~ホンダさん!


ロッカーアームやアジャストナット・スクリューは前オーナー保管の新品を使用。
ロッカーアームは4本とも共通のはずですが、何故か前オーナー保管のロッカーアームには「75」とか「78」とか打刻がありました。なんぞや?


カムシャフトも新品を使用。ヘッドを組み上げシリンダーに搭載。
ベタすぎる「カムチェーン落とし」はやるまいとキチンと針金で結んでおいたのですが、シリンダー積載時にロッカーアームシャフトとスタッドボルトが接触してガンガンやってる時に一回、きちんと組んだつもりがよくある「1リンク足らず状態」になった為、チェーンを引っ張り回している時に一回の計2回脱落(笑)ピックアップツールで釣り上げです。
しかしチェーンを新しくしたせいなのか、ガスケットが厚いのか締めていないせいなのか、チェーンリンク数は足りてる上にカムチェーンテンショナーも張っていないのにカムチェーンがパンパンでジョイントを入れるのにも四苦八苦の状態。何故?(笑)


当然カムとクランクの位置合わせの為にフライホイールのTマークとカムシャフトの位置を合わせるのですが、カムシャフトには歯車部分にそれらしい○の打刻がありますが、それがどこに来た時に合わせるのか、ヘッド側に打刻もマークも何もないので不明。カムとバルブの動きを見ていたら多分カムシャフトの○打刻が頂上に来た時にTマークと合うようにするのだろう。きっとそうだ(笑)
サービスマニュアルにも肝心な事が書かれていない。
組んだ後何回転かクランクを回してみて爆発→排気→給気→圧縮とバルブの動きとTマークの位置関係は大体はあっている模様。しかしこの大体というところが怪しいもんです。

エンジン組み立ては続きます。
コメント (2)

軽量化計画 ~4ヶ月目

2012-06-19 06:43:32 | 日記
軽量化計画も今月で4か月が経ちました。

開始時:92kg→1カ月目:84kg→2カ月目:81kg→3ヶ月目:78kg
最近毎月3kgづつ痩せて行っていますが、今月も順調に3kg減、「75kg」になりました。
この体重になったはもう何年ぶりです。南海キャンディーズの山ちゃんが5か月で92kg→75kgを達成したそうですが、同じですね~。体脂肪率の減少率は完全に負けていますが・・・。しかし山ちゃんも最初の1か月にガクンと体重が落ちたようです。

最近は本当に体が軽くなり、昔の服もほとんど合うようになりました。
痩せたら色々と服を買おうと思っていたのですが、これで買い物の楽しみも♪
スポカブに乗った時の最高速があまり上がっていないのが唯一気に入らないのですが・・・。
コメント (2)

春からの課題に着手する

2012-06-18 06:20:39 | スポーツカブC110
春から作業に注力していたCB72も無事公道復帰し、何とか一段落。
ここで一旦春以来の課題に着手しようと。


春のエヒメカブクラブでのしまなみ海道ツーリングの時、全行程約150kmを内蔵コイル式のままの吊カブと最初期型C111で疾走した雲カブさんとBARBERサトー氏。内蔵コイルに信頼が持てない私としてはかなり衝撃的な事でした。インスパイアされました(笑)
大体初期型は内蔵イグニッション以外にトラブルを抱えている事も多く、本当にそれが原因で不調なのか、それ以外が不調なのか分からないままイグニッションコイルのせいにされてしまう事が多いようです。確かにコイルの不調もあり得ますが、コイルを変えてもその症状が全く改善されない場合などはコイルよりもその他の箇所に原因がある可能性が高くあります。


という事でうちのサンタンC110S号もガンガン全開で走らせなくてはという事が一つ課題だったので、先日時間が空いたときにサンタン号の調整を。
以前キャブを調整してから・・・というかその前から調子がイマイチだったのですが、キャブのセッティングを触ってからさらに調子がおかしくなったまま放置してあったC110S号。昨年のカフェカブ京都も急遽赤スポの代役で不調のまま行ったのでろくに走りませんでした。
まずはキャブの調整し直し。今回フロートを新品にして油面を調整しなおします。ちょいと今までよりも油面を上げる方向に。
その後タペットクリアランスをきっちり出し直し、点火タイミングも微妙にずれていたので調整し直し。


セッティングを出し直した後、市内で全開走行テストを繰り返します。
しかし上までギュンギュン回るほどいかないんですね~。油面を調整したりし直しましたが改善せず。
キャブセッティングをまだまだ詰める必要がある模様です。


その後走行比較の為に赤スポを出して塩江まで全開走行で往復。
赤スポはきっちり回り切りますね~、気持ち良いです。今のとこしまなみツーリングからの5kg以上の軽量化の影響はあまり最高速に繁栄はされていないようですが・・・。
現在うちの旧車の中では最も調子の良い車両です。次のツーリングまでに腰下はやり直したいところですが・・・。

昨日・一昨日は時間があればまたサンタン号のセッティングを詰めてみる予定でしたが、こちら四国も梅雨に入ってしまったのと仕事でセッティングをする事できず。当面お預けになりそうです・・・。


ところでそんなOHVカブでガンガンツーリングなども行っている変態集団(笑)「エヒメカブクラブ」ですが、7月号の別冊モーターサイクリストにもちょっと登場。
表紙は湘南の御大、ベンリィ号さんのC100エンジンというマニアックな一冊です。
近隣でOHVカブにお乗りの方、興味はあるけど維持など考えるとちょっと手が出ない・・・など興味はあるけど今一歩旧車の世界へ踏み出せないという方、是非変態集団に仲間入りを。
お声掛け待ってます!


別冊 MOTORCYCLIST (モーターサイクリスト) 2012年 07月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
八重洲出版

コメント

修理完了

2012-06-17 06:55:46 | CB72R
先日淡路島でリタイヤした72。ネットを休んでいた間に無事復調♪


問題はイグニッションキーからの漏電・導通不良(というその様に壊した)に起因しての充電不良でしたが、バッテリー自体に問題が無いか充電をして確認をした所、3V以下まで電圧が低下してほぼからっけつだったバッテリーは完全に復活。
という事でキーを変えて修理完了です。
梅雨の合間の晴れ間を見て郊外をぐるっと一周走りましたが走ること自体には問題は無し。
気持ちよく走れました。途中パトカーに後ろにつかれた時はさすがに気持ちよく有りませんでしたが・・・・というかよく捕まらなかったな~(汗)
このメガホンサウンド、冷や汗タラタラもんでした・・・。


先日からフロントブレーキの調整がきちんと出ていないので、ブレーキの引きずり現象が出たりでなかったり。あとスロットルが引っ掛かりやすいようでスロットルオフでも回転が落ちるのが遅かったり、走ってると細かい問題も出てきます。
月末までには調整して、月末頃には一度徳島方面へ走りに行きたいなと。
コメント (4)

淡路島72ミーティング その3

2012-06-16 19:11:18 | イベント等
食事も終わり外で単車を前に72談義で盛り上がります。
今回参加の72達。元は皆同じ車両ですが、個性が本当に出ているなと。


サカイクロンさんのCB72。今回唯一のノーマル仕様。
サカイクロンさんには色々とご迷惑をおかけしてしまいました。しかしバイク屋さん(しかも旧車屋さん)がツーリングに一緒にいると安心感が違いますね(笑)
またお店にお伺いせねば。


幹事N@Oさんの赤いクラブマン仕様。クラブマン仕様の赤というのも良いですね~。
日々ツーリングなどで活躍している一番稼働率の高い?車両。
今回は幹事お疲れ様でした。いい企画になりましたね~。
また来年が楽しみです。


みや~んさんの赤いレーサー仕様。私のCB72と同仕様という事でどうしても目が行ってしまう。
みやーんさんのCB72はmixiのコミュニティーでも拝見していたので今回ご一緒できてうれしい限りだったのですが、色々とお話ししたいこともありましたがあまり話ができず。
また次回色々とお話をお聞きせねば。


雲カブさんの先日デビューしたCB72。きれいなクラブマン仕様に仕上がった一台。
Yパーツがふんだんに使われています。メーターホルダーレスのYトップブリッジは初めて現物を見たかも?しかしこれで2回連続一緒に走れませんでした。


岡山YさんのCR仕様の72。カンリンのタンク・マフラーがいいですね~。
私も最終仕様では企んでいますが、やはり72でフロントに大型ダブルパネルは渋い!
車体に対してこのサイズは迫力がありますね~。


カレースピード所属T主さんの72。
CLマフラー仕様の72というのも初めて現物を見ましたが、これは似合ってます。

お店の方で450も拝見せねば・・・。


もう1台岡山よりCLマフラー仕様の72。
この仕様の72は洗練された印象を受けますね。
CLマフラー仕様は2台ともなかなかの排気音量です(笑)


元々揃うのが遅かったのと私のトラブルやらもあってここで雑談をしているといい時間になってしまいました。本当は北淡まで走る予定だったのですがここで解散に。
初めて近隣で72ばかり集まりましたが、楽しい時間を過ごすことができました。
また来年が楽しみです。


今回は全くいいとこ無しでしたが来年こそは走らねば!
・・・と言うかすぐ直して走らなければ今回溜まったフラストレーションが・・・。

帰ってから奥さんに言われた一言。
「ツーリングに行ってきたの?ドライブに行ってきたの?」


コメント (4)

淡路島72ミーティング その2

2012-06-15 07:19:49 | イベント等
さてさて早速リタイヤした我が72君ですが、72軍団と別れて一人単車を車に積んで昼食場所へ移動。


昼食場所は洲本の「淡路ごちそう館御食国」。元々大正時代に建てられた工場を改修してレストランに改修した所。今回のミーティングにはぴったりの食事処。
幹事N@Oさん、ナイスなチョイスです。


まあここは必ず記念撮影をするだろうと走りもしなかった単車を下して待っていると、爆音サウンドを奏でながら72部隊到着。遠くからでも近づいてくるのがすぐ分かります。


皆さん、ポジションを決めて・・・・


ハイ、記念写真(笑)
写真撮影もボチボチに目的の昼食へ。


今回の目的の品「淡路島牛丼」。淡路では今、淡路島牛と玉ねぎ産地ならではの淡路島玉ねぎを使った淡路島牛丼が熱い!早速皆これを注文。やはり肉が違うね~、●野屋とは・・・(笑)
皆もったいなげに黙々と食べてました。


これはお勧めの一品。食事後単車談義に花が咲きます。
今回のミーティング、今年が初めてだったのですがぜひ来年もやりましょうとの話題でも盛り上がりました。
「OSC(オニオン・スピード・クラブ)」結成か?(笑)

続く


コメント (2)

淡路島72ミーティング その1

2012-06-14 22:56:59 | イベント等
パソコンが壊れてデータも飛んだと思ったら、次は次で仕事のトラブル発生等で気が気でない状態に(汗)バタバタとしてネットも停止しておりましたが何とかブログも復活できる状態に。
遅まきながら月初めの淡路72ミーティングの事を。


何とか72ミーティングに準備が間に合った我が72。ところが直前に出張続きになってしまい、支度準備は当日朝に。元々下道を走って淡路島まで行く予定にしていたのですが、バタバタと準備をして朝一単車の調整も行ってと思ったら時間が遅くなり、仕方なく淡路島まで単車を車に乗せて高速を一気走りすることに。これが後々の火種に・・・。何でも慌てて準備をするとろくな事がありません。


高速を走って淡路まで。時間より早めに集合場所の道の駅「うずしお」に到着。
すでに愛媛組の2台は到着。その後ちょっとして関西組の3台も到着。
私も車から単車を下して走る準備を・・・していたら「鍵を忘れた!!」事が発覚!!!
自走してくりゃこんな事はありえませんが、ふぬけて一番近いのに車に乗せて来た為にこんな事に・・・。さてどうするか?キーを取りに帰るかと思いましたが、思い切ってキーシリンダーを分解して(笑)強制ON出来る状態にしました。ワイルドだろぉ~?(今風に)
軽く道の駅近辺を走って調子も確認してヨシヨシと・・・。


そんなこんなで一段落してると遅れていた岡山組が到着。
72ばかり集まって精悍な光景になりました。ほぼノーマルが1台のみ、一般人から見たら何の車両の集まりか分からないハズ(笑)


ほぼ全車両、セパハンは標準装備。


バックステップも標準装備、メガホンマフラーかスクランブラーマフラーも標準装備(笑)


エアクリ無しも標準仕様(笑)ファンネルも当たり前。


ロングタンクだって特別ではありません。場に溶け込んでいます(笑)


ダブルパネルですら有りだ!


本来個々で普通の旧車イベントに参上すると非常に目立つハズの単車ばかりですが、ここでは何故か目立たない(笑)そんな濃い車両ばかりが集合しました。
乗り手も皆アラフォー前後。まだまだこれを乗るパワーがあるツワモノばかりです。
さて、全員そろったので軽く走って昼食に行きましょうとなったのですが、うちの72君、先程とは打って変わって全く始動しません。火も飛ばずサカイクロンさんに「バッテリー上がり?」と指摘され、まさかと見るといきなりバッテリーが上がってました。
バッテリーが上がっただけなら他バッテリーからの電源供給でも起動するのですが、どうも破壊したイグニッションキーの内部で接点から漏電してしまっているらしく?、しかも充電回路の接触不良も発生しているらしくどうにもなりません・・・。
いきなりですがスタートーリタイヤとなりました。こんな経験初めて(笑)しかも壊れたんじゃなくて壊したもの初めて(爆)皆さんご迷惑をおかけしました。

続く



コメント

パソコン買い替え

2012-06-05 22:17:14 | 日記
全くブログも何も更新無しになっていましたが、先週末家族?でパソコンをたたきまわったせいかパソコンが故障しました・・・。先週末は厄日でした(笑)色々と壊れたというより壊したと言うべきか。


使っていたパソコンはHP製の中国産ノートパソコン(笑)数年前にそれまで使っていたNECのノートパソコンが突然故障したので急遽買い換えたのですが、急遽だったので予算がなく安っぽい(確か3~4万円で購入)、しかも中々見かけないHP製なんてチョイスを。その場しのぎのつもりで買ったのですがパソコンは中々の高額買い物なのでダラダラと使い続け今日まで・・・。
おかげで今回は完全にハードディスクが故障したので、なんもかんも全部データがぶっ飛びました(爆)
パソコンは早めに買い替えるなりバックアップを取るなりするべきですね。
やっぱり安もんはダメだなとは思いましたが、意外とよく持ったとは思います。さらに高額のスマートフォンのように何度交換しても持病持ちなんて事も無かったですし、値段以上の仕事はしてくれました。
奥様に子供のデータが消えたと激怒されたのですが、結婚式と子供の写真は実家に全部バックアップしておいたので助かりました。危うく暴れられるとこでした(笑)
しかしここ数年の単車の写真データが飛んだのは痛いな~・・・。

今回我が家で6代目となるパソコンは夏モデルが登場して処分品となった春モデルのPC。おかげで8万円台で買えました。でも型落ちと言ってもcorei7とやらを搭載してブルーレイのマルチドライブ付とこれまでの3万円PCと次元の違う代物ですね。
とりあえず色々と全部やり直しなので、環境が戻るまでにはまだまだ時間がかかりそうです。
コメント (4)