カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

ブログタイトル

ヴィンテージモーターサイクル&ガレージLifeのブログ

週末は洗車DAY

2006-01-31 00:43:26 | バイク全般
こないだの週末は今年初めて一斉洗車しました。いやー・・・きたなかったですねー。車もイレブンもボルドールも。かなり念入りに洗車してたので、けっこう時間がかかってしまいました。やっぱり特にバイクは短いスパンで洗車しとかないとダメですね。今の所けっこういい程度を維持していますが、洗車をさぼるとバイクの場合洗いにくい駆動部品等が外面に出ているだけにぼろっちく見えてしまいます。

で、これも今年初めて、しかも久々に全乗り物を乗り物を乗りました。
けっこう満遍なく乗るのって大変・・・。
コメント (5)

ウインカーランプとニュートラルランプ

2006-01-30 22:45:22 | モンキーR
先日からモンキーRのウインカーランプとニュートラルランプに不具合が合ったので、ちょっと不便を感じてたのですが、この週末やっと解消できました。
まずはウインカーランプ。全然点灯しなかったので、ウインカー付けっぱなしになっているのに気付きにくくていやだったのですが、玉切れかな~?と思って、黄色のインジケーターランプを買ってきて交換しようとすると・・・覗き込んでみると線が無い?さらによーく見てみると、ランプがすっぽり抜け落ちていました。あ、これだったんですね。瞬間接着剤で固定です。せっかく買ってきたインジケーターランプが・・・。
で、次。ニュートラルランプですが、しばらく前から点灯しっぱなしだったんですよね。最初は配線がオカシイのかな~と思ってたんですが、そんな気配もなし。

    

どうもニュートラルスイッチの接点がいかれてるよう。という事でこれも変えてみました。結果、バッチリニュートラルランプが作動するように。
けっこうこんなパーツでも故障するものなんですね。
これで交差点とかでニュートラルにはいってるか、エンジンふかして確認しなくても良くなりました。小さなことから一つ一つですね。
コメント

HONDAの車は悪燃費

2006-01-30 00:17:23 | CARライフ
いや、別にHONDA車が特に燃費が悪いって言ってるわけじゃないんですよ。HONDAの車が決してコマーシャルで言ってるような『E燃費(良い燃費とかけている)』じゃないって言ってるわけです。
そもそも燃費が良いことを売り物にするなら、ハイブリッドカーくらい圧倒的に確実に燃費が良い必要が有ります。『乗り方がどうたら』なんて逃げ文句を用意した最初から言い訳が用意された売り方はきたねーー!!って言ってんですよ。
現在のHONDA車のラインナップの中(ハイブリッド除く)で特に燃費が良いとされているのは『FIT』です。こいつは1300ccと1500ccとあり、トヨタのビッツや三菱のコルト、マツダのデミオ、日産のマーチやノートなどと同格の車です。ところがこのFITは特に10・15モードで燃費が24km/Lを越えるという、他車種と比べて圧倒的な燃費を売り物にしているわけですが、『絶対に絶対にそんな燃費では走りません』。いい所街乗り14km/L程度です。
いや、わたしだって車やバイク等との付き合いは長いし、10・15モードが現実に合わない事は良く分かってます。って、離れすぎだろーお前!!
他車種はそんなによく書いてないんですよ。あとそこまで売り物にしてないんですが、皆燃費10~15km/Lで走るわけです。だって1300ccとかだぞ。うちのボロR(2600ccツインターボ)だって、そこまでスタートダッシュしなくても燃費6~7km/Lでるわけです。デミオとか20km/L程度の燃費表示だからって『10km/L程度しか走らないなんて事はありえない!』し、実際会社のデミオもFITと同じくらいの燃費で走ってるよ。要はそれが最初から『燃費18とか20km/L』程度ですと売っていて、15km/L切るのと、『24km/L以上走ります』って言っておいて15km/L切るのとは大違いだ!!条件がそろってうまく走れば18~20km/Hでますって・・・他の車だって同じだよ!!!そういう事言う所、そこが許せん!!『HONDA車は詐欺だ!!』。過剰広告だ!!消費者なんとか会(過剰広告指摘する所ね)に訴えてやる!とうちの親父は申しておりました・・・。ま、私も全く同意見です。ネットで見たらけっこうこの点はトラブル起きてるみたいじゃないですか。

とにかく絶対に『HONDAの燃費広告は信じてはいけません』。
いや、ホンダは大好きなんですよ。でもこれは過剰広告でしょ!って言ってる訳です。他より悪いって言ってる訳でもありません。他のメーカー並みでしょって言ってるんです。
車はあくまでデザインとかその他で選びましょう。
コメント (5)

何をつけたのかが・・・

2006-01-29 22:46:20 | モンキーR
最近良く気が付くのですが、特に純正部品で何をつけたのか分からなくなっている事が良くあります。
ここしばらくで大体のパーツが入れ替わりましたが、入れ替え途中に何か違うボルトやパーツが付いている事が良くあります。自分が組み立てたんですけどね、一応5年前に。
元々線もつながっていなくて、部品もまともについていない、ついていたのが違う部品だったのを自分で組み立てなおしたのですが、その過程でおかしなパーツで仕上がってしまっている部分も多々あって、今同じ部品で新しい部品を取ろうと思っても『あれ?』となることが。多分コレだと考えて注文したのが、来て見ると違ったパーツだったりもします。部品の方が仕上りが変わっていたりもするのですが・・・。
何か昔の部品のほうが味のある仕上がりだったりします。最近のはちょっとチャチですね~。
コメント

どじょううどん

2006-01-28 20:41:23 | さぬきうどん生活
というわけで今日の昼は先週食べ損ねた『どじょううどん』を食べに長尾の『いこい食堂』行ってきました。
いや~、ここのどじょううどん、打ち込み系のうどんでは私の中ではNO,1です。めちゃうまいんですよ。この鍋に入ってるだしもうどんも。このモチモチした何か普段食べてるうどんとは違ううどんの食感。最後まで飲んでしまう味噌系のダシ。たまりません!ちなみにこのうどんの中を泳いでいるのは本物の『どじょう』です。これで1人前なんですけどね。5匹~6匹は泳いでます。
最初はグロイもの食べたさでここへ来たのですが、完全にはまってます。
ちなみにどじょう君は丸ごと入ってますので丸ごと食べます。栄養あるんでよね、どじょうって。

ちなみにお店の裏では食べられるのを待っているどじょう君がたくさん泳いでます。最近ではめったに田んぼでは見られなくなったので、香川でもほとんど見られなくなりましたが、昔はどこの田んぼにもどじょうがたくさんいたので、どじょううどんはこちらではメジャーなメニューだったようです。

変わったものor絶品うどん食べたければ是非ココへ。
コメント (2)

輸血

2006-01-28 12:28:25 | バイク全般
別に事故ったというわけではないのですが。(いや、いつでも事故りそうな走りはしてますが、確かに)
やっとボルドールに乗る気になり、約2月ぶりにエンジンをかけようとしましたがいっこうにかかる気配なし・・・。案の定しばらくするとセルがキュルッ・・・キュルッ・・・とか細い音に。やばかったのでRから電力供給しながらなんとかエンジンを始動させました。ということでボルドール始動です。
コメント

シート完成!

2006-01-28 09:25:10 | モンキーR
先日張り替えに出していたシートが出来上がってきたので、今日引き取りに行ってきました。

    

思っていたよりもメチャいい仕上がりです。お願いするときにカラー見本みながら迷ったかいがありました。それでももうちょっと濃い色をえらんでしまったかな~?と思っていたのですが、ばっちり思っていたカラーです。真っ白は汚れが目立つし、ちょっと下品だし。かといって色が濃いと思っているものと感じが変わってしまう。
シート張り替えをお願いしていた田中さんも非常に感じのいい人で、話聞いて思ったように仕上げてくれました。田中さんのMGMスタジオはコチラ。
 http://www.mgmstudio.net/

ちなみにホントにこの青に乗せるわけではありません。全然色が合いませんし。コレ用のタンクの仕上がりはまた次の機会という事で。
コメント

バイク占い

2006-01-24 07:52:29 | 日記
ああ~最近すごくやる気が無いのですが、年始早々からこんなに目標の無い年も初めてですね。なんかなんでもかんでもやる気がおきません。バイクも小さいのはちょtこちょこさわってますが、大きいのはシートすらめくってません・・・。

それはそれとしていつもお世話になっているritさんのところで面白いのをやってたので私もやってみました。
『バイク占い』
http://u-maker.com/43348.html
 
名前と生年月日を入れるだけで簡単にできちゃうんですよ。

で私の結果ですが・・・

KATSU(ちゃんと本名入れてますよ)さんの乗るべきバイクはヤマハ TZR50 です!
● ヤマハ TZR50が向いているあなたは、ちょっぴり引っ込み思案なはにかみ屋さん。どんな人や物事に対しても謙虚で控えめなので、いつも一人で黙々と仕事をこなしていくタイプでしょう。また、頼まれると嫌とは言えず、つい余計な苦労を背負ってしまいがち。もともと人に尽くすのが好きなあなたですが、嫌なことや無理だと思ったことは、きちんと断るようにしましょう。時にはハッキリと自己主張をすることが、あなた自身を守ることにもつながります。恋愛面でも、自分を積極的にアピールしていく勇気が必要。最初から自分には無理なのだと諦めてしまわずに、好きな人ができたら、頑張って告白してみて下さい。友達に相談すれば、きっと心強い味方になってくれるはずです。もうちょっとハンドルが開いているほうが乗りやすいですが、そしたらRZに乗ればいいですね。

● KATSUさんの心のふるさとは、山形です。

うう~~ん。そんな人間だったかなぁ~?仕事が追い込まれるほど愚痴が増え、嫌な仕事は言われる前に『ちなみにそれは嫌です』といい、頼まれても別に気にせず『ゴメンなさーい』なのでは・・・。
ちなみにヤマハのバイクには乗ったことありません。レプリカ・・・・?気がひけるなぁー。私って小さいバイクは好きなんですが、以前乗った事があるNSR50みたいなのはちょっと遠慮したいとこです。
心のふるさとが山形というとこはいいですね。まだ行ったこと無いですが、ああ~田園風景が目に浮かぶ・・・。今年は東北までいけるかなー。ちなみに実名をひらがなで入れたのが上記ですが、漢字で入れると心のふるさとが『リオデジャネイロ』らしいです。反応にこまりますが・・・。


コメント (2)

電圧不足

2006-01-23 09:26:04 | モンキーR
・・・に悩まされます。昨日は夕方モンキーRでうどん食いに行ってきました。ということで帰るときには夜。うどん食べる前の日暮れ頃からヘッドライトを点灯。前回の経験を元に、
1.交差点で信号待ちのときアクセルは吹かす
2.信号待ちに時間がかかる時はヘッドライト消す
3.できるだけウインカーは付けない
を徹底してやりました。元々電圧14V超でバッテリーは超元気良かったのですが、ヘッドライト点灯時で12V程度ここから徐々に電圧が落ちていきます。見てると全開走行で走ってるときは電圧は落ちないんですけどねー。信号待ちするたびに0.1Vづつ落ちていきました。
そして・・・走行約30分経過時、それまで11.2Vだったのが、いきなり走行中10V切りました。それからはずっと9V台を推移。しまいには信号待ちのときなんかは「LO(9V以下)」になりました。からくもヘッドライト不作動にはならずに済んだのですが、家の手前の交差点でウインカーを作動させるとヘッドライトがチカチカして消えかかりました。
ああー。30分程度しか維持できないヘッドライト。どうするべきか・・・。
コメント

山田屋

2006-01-22 18:05:28 | さぬきうどん生活
めったに来ないのですが、山田屋にやってきました。ほんとは長尾まで「どじょううどん」を食べに行ったのですが、やすみだったんです・・。ま、ここに来たらいつも「かまぶっかけ定食」です。しかし実はここ、大型の凍結装置を使った冷凍麺を多用しているのはここだけの話だ。人ってほんと見かけに弱いですねー。
コメント (5)