カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

ブログタイトル

ヴィンテージモーターサイクル&ガレージLifeのブログ

大晦日 一年総括

2011-12-31 20:54:45 | 日記
なんだかんだで今年もいつの間にか本日大晦日。


昨日まで仕事で多忙を極めておりました。10月頃から特にあんまり休んでないな~・・・。
12月後半は特にそんな感じでいろんな仕事がついに年末までに間に合わず・・・。
昨日まで県外を走り回っておりました。今年は年末になって日本海まで行きましたが、中国山脈を越えた向こうは既に雪国でした。
しかし今年は仕事は相変わらず多忙な一年でした。毎年ですが仕事をしているとあっという間に一年が過ぎてしまいますね~。来年に宿題を残しすぎて来年が大変です・・・。
来年も良くも悪くも山の様に仕事が待っています。


そんなこんなで大晦日一日であれこれと片づけから年始の準備までする羽目に。
朝一にバッテリーが切れていた車のバッテリー交換をしてタイヤの空気を足して洗車まで・・・と思ったのですがさすがに洗車までは出来ず。最近良く切れるので再々充電していたバッテリーですが、今回ついにネットで新品を安く買って交換する事にしたわけですが外してチェックすると8年物でした・・・。
車関係で半日つぶしてしまい、後は家の片付け、ガレージの片付けで大晦日も終了間近。


単車については今年はついにここ数年の目標だったCB450K0が走るところまで仕上がりました。
「肩に力もいれず気軽に乗れて、遠征も出来る走れる1台」作りを目標に一昨年から2年越しに力を入れてきましたが、やっとそれが実現。あとはエンジンを中心に煮詰めていくのみです。
来年はこいつの仕上げと共に原点に戻ってCB72とCB93を中心に単車生活を送っていく予定。
故障してるスポーツカブも直さねばな~。


加えて今年は予想外に急遽X11が戻ってきてかっとびツーリングが出来る様になりました。
本当は今年夏はコレに乗って東北地方にツーリングに出かけようと思っていたのですが、地震やら何やらで中止に。そのうち行きたいとは思いますが、まだまだそんな時期でもないのかなと。
神戸も復興に数年がかかりましたが、早く東北地方が復興されればと祈るばかりです。


今年はそんな色々と大災害のあった年でも有りますが、亡くなって行く命があれば生まれてくる命も。うちにも新たな命がやってきました。私的には私自身が人の親になったと言うのが今年の一番の出来事ですね。そんな娘はパソコンを触っている傍らで軽くだだをこねながらにっこりと微笑んでくれています。

今年も色々ありましたが、そんな2011年もあと数時間で終わります。
新しい年が皆様にとって良い年になりますように!
コメント (6)

ケンカ

2011-12-13 21:21:49 | CB72R
早速家庭内に不協和音が出ているということでは有りません。家庭内は至って平穏です。
それもこれも奥様のおかげというところか(笑)


CB72の初期コンビメーター、俗に言う「ケンカメーター」。以前他車種のメーターと言う事で売りに出ていた物を安価で購入。ケンカメーターとなると程度が悪くてもそれなり、程度が良いと非常に高価な代物です。そんな高価な代物でも結局物が古いと不調になる事が多く、さらにメタル他が非常に弱く故障しやすいケンカメーター。高価な物を買ってもあんまり意味がない感じです。
と言う事であえて程度(と言っても主に外観)が悪く、中はボチボチで安価な物をきっちりOHした方が良いではないかと。
そんな要望にあうものが手に入ったのでオーバーホールに出していたですが、無事帰ってきました。
ちなみにこのメーター、よくある日本精機製ではありません。



う~ん、ほぼ新品です♪使わず飾っておきたいくらい。
出す前は特に外観だけは程度がかなり悪かったんですけどね~。リムも曲がってたし。中は結構程度が良かったのでメタルの作り直しまでは行かなかった模様。
ひるがえってこの夏にOHした(正確には春に出したのに秋に帰ってきた)CB450K0のメーターは外観こそそこまで悪くなかったのですが、中はガタガタだったらしく直すのに手間がかかったとの事ですが結局はまた壊れてます・・・。メーターの問題は外観ではなく表には見えない中のギアやメタルがどこまで痛んでいるか次第ですね。
今までずっと関東の某計器修理屋さんに修理に出していたのですが、CB450のメーターが非常に程度が悪かった事もあるのですが、修理に4ヶ月もかかった上に、取り付け後2週間でくるくるメーターが回るようになった事でさすがに頭に来た事もあり、今回はOH先を変更。結構近場の有名な某所にお願いしました。


結構予算がかかるとは聞いていたのですが、帰ってきて2週間で壊れた修理にかかったお金よりはさすがにちょいと高額でしたが、出来上がってきた仕上がりから考えると安いくらいかなと。
中も結構触ってもらったみたいですが、外観部品など文字盤も含めてパーフェクトな仕上がりです。これでCB450のメーターの様に使い出したらすぐにクルクル回らなければOK(苦笑)

で、何に使うかと言えばCB72の次期改装計画に使用します。
以前からいつも行きつけのパーツ屋さんの玄関に程度の良いケンカメーターが飾ってあり、良いな~と思って行くたび眺めているうちにうちのCB72もケンカメーターに変えたくなってしまいました。
ボチボチとパーツが準備できつつあります。

コメント (6)

年の瀬の高知ツーリング

2011-12-12 21:40:35 | ツーリング記
既に年末になりつつあり、仕事もプライベートもバタバタとしてきている上に週末は寒波まで来ておりましたが、寒かろうがなんだろうが旧車で年内1度は遠出しようと言う事で高知までツーリングに行ってきました。


朝8時頃に自宅を出発し、ベロセットYさん、R69SのIさんと待ち合わせしている吉野川SA目指して走ります。前日調整した事もあり下道ではCB450K0も快調♪気温1℃(笑)の塩江街道を寒さも忘れて突っ走りますが、今回リアサスをやり変えて初めての山道走行になるのですが、リアがしっかりと粘ってくれて非常に良い感じです。
剣山系が雪?なのか白くなっているのを横目に脇町から高速に乗り60M○L巡航で吉野川SAまで。
単車が快調なのは良いが寒い!!!トンネルの中の暖かさが天国です。
9時頃に吉野川SAに着きましたが既にベロセットもR69Sも到着済み。



さすがに朝の寒さにやられ3人とも30分ほどSAから出ることも出来ず、暖を取りながら雑談。もっぱら防寒グッズをどうするかなど。実のところ3人とも寒さに心が折れ他の2人からの中止連絡を待っていた事が発覚(笑)でも誰も連絡せず。
人にはたまらないですが、朝の始動はともかく旧車には悪くない気温かも・・・。
しばし休憩の後、高知道を走って一気に高知まで。南国SAで一度本日の訪問先でもあるよりやんさんに連絡をしてガレージに向かいます。
道中のトンネルがあんまり暖かくなかったのが残念・・・。


高知まで来ると天気も良く日差しも暖かく丁度良い感じ。
初めて訪問するよりやんさんガレージでしたが、各種72にWにバイクを眺めやすいガレージにと我々にはお宝の宝庫でした。72やWの事で話に花が咲き、ついつい長居に。お昼までごちそうになってしまいました。ごちそうさまでした。
その後そろそろ遅くなって来たのでとよりやんさんガレージを後にしたのですが、すぐ近くの英車の香り漂うMさんガレージに寄り、ここでまたついつい長居に。色んなお話をお伺いした上に貴重なプレゼントまで頂いてしまいました。Mさんありがとうございました。
それにしても72からWにトラにゴールドスターまで、色々と拝見できた一日でした♪
写真も色々ありますが、写ってはいけない物が写っていてはいけないのでここでは省略・・・。


帰りはのんびりと下道でR32で帰ろうかと思っていたのですが、結局時間が遅くなってしまったんで帰りも高速を飛ばして帰ることに。最初は高速ペースで走っていたのですが、南国の上り坂でうちのクジラ号が60M○L程度まで減速した為にその後はその辺りのペースで走行。
行きに集合した吉野川SAまで一気に走りプラグの焼け具合などの調子を調べたのですが特に問題無し。油面の問題なのか、セッティングの問題なのか、はたまたバルブクリアランス問題か、今後の検討事項と言う事で。あとの2台は本日も安定感バツグンで快調。
吉野川SAでしばし休憩した後、寒くなる日暮れまでには帰ろうという事で脇町で高速を降り、一路高松へ。ツーリング中に少々サスを調整した事もあり、さらに気持ちよくコーナーリングできるようになったCB450で塩江街道を全速で走り、無事日暮れ前に帰着しました。
この日一番気持ちよかったのがワインディングの全開走行ですね~。遠出はこれで今年は終了ですが、年内にもう一回くらい近場に走りに行こうかな・・・。

今年はついに旧車でガンガン高速を走って遠征できるまでになりましたが、来年はさらに安定してさらなる遠征を試みたいところですね~。
コメント (4)

ツーリング納めに備えて・・・

2011-12-10 22:08:11 | CB450K0
週末の天気もボチボチな模様なので、明日は今年最後のツーリングに行く予定。


先日からいまいち高回転で回らない/パワー感も無い様に感じるCB450K0。
ツーリングに行く前にきっちりとクジラ号の調整を・・・しようと思っていたのですがやはり毎度の如くバタバタでじっくりと調整できず。
朝からやろうかと思っていたりもしたのですが、雨が上がって晴れたのが日暮れ前でした。


プラグの焼け具合見てもやはり少々薄いのかな~と思ったり。冬に入った事もあるし、先日エアフィルターを変えたことも関係してるのかなと言う事で少々走った後調整を。


メインジェットを標準#125から#129へ変更。その後少し走ってさらにもう一段上げてみて#134へ変更。キースターさんのキットは助かりますね~。



で、結局それで走ってみたのですがパワー感は増したと思うのですが細かくはチェックできず。
最近いつもこんな感じで危うい雰囲気満載ですが、先日のスポーツカブの様にイベント前日のセッティング中にエンジンブローとまではいかず何より(笑)
焦ったらろくな事になりそうにも無いので、明日実走しながら調整します。
コメント (2)

山一番

2011-12-09 23:57:49 | 日記
先日・・・と言っても先々週の事になりますが、少しドライブがてら紅葉でも見ようと言う事で塩江までドライブに行きました。


塩江の道の駅のすぐ近くに元々さびれた旅館?食堂?があったのですが、そこが大改装されてお洒落なカフェができていました。カフェなのですがテイクアウトもやっているようで色々な弁当や夜は骨付き鳥もやってる模様。


せっかく紅葉もしてる事だし子供もいることだしと言う事でテイクアウトを買って近くで紅葉を見ながら車で弁当を食べる事にしました。
「チキン南蛮弁当」にしましたがこれが中々おいしかった!結構リーズナブルだし、ここはいいな~と。


弁当を食べて少し塩江の方を散歩しましたが丁度紅葉真っ盛りと言うところでした。イチョウはちょっと早かったか?でも今週だともう散っているような気が・・・。
紅葉っていつも早かったり遅かったりでベストなものを見る事が出来ません。
子供も初の紅葉という事でキョロキョロと辺りを見回していました。
コメント

お宮参り

2011-12-07 22:37:34 | 日記
先週後半からかなりバタバタと。やっと週半ばでペースが戻ってきました。
週末は初めて娘を連れて家族三人で私の実家に帰省。娘が首がキチンと座るまで延期にしていたお宮参りに行ってきました。


お宮参りには私がお宮参りに行ったらしい宝塚の中山寺まで。
帰省をかねる事もあり、娘の方が長距離ドライブ出来そうになるまで待っていたのですが、この時期になってしまいました。
初めての孫の訪問に喜ぶ両親。奥さんの両親には着物を仕立ててもらいました。
本人はというと祈祷中は一人キョロキョロしていたり、全く体が動かないほど着せられた防寒着に不機嫌になったり。

すくすくと育って欲しいものです。
コメント (8)

2011カフェカブパーティーin京都 その3

2011-12-01 22:05:12 | イベント等
昼も過ぎたので皆さんと食事に行くことに。


食事から戻ってくるとはるばる栃木からstonehairさんがスポーツカブにて到着!完全自走とはおみそれしました・・・。片道600kmオーバーらしい・・・。
車両はいつも1000kmツーリングに使っておられると言う黒いスポーツカブ。製造後スポーツカブってそんなにもつものなんですね~(笑)
うちの赤スポは今回イベントに1kmも走ることなくリタイヤでしたが(笑)
もてぎツーリング以来ですが久々に濃いスポーツカブ関連のお話もする事が出来ました。
さすがに丸一日で走ってこられたようで非常にお疲れ模様。


その後表彰式となったのですが、stonehairさんが遠来賞を頂いていました。
車や他の交通手段を使ってこられた方もおられたようですが、やはり自走ですね!


ヤレ感賞はダントツでベンリィ号さんでした(笑)
壇上でこのカブがどのように作られたかを語るのを聞くポカン顔のおねえさん(笑)



トラ馬鹿さんのC100改は人気投票で受賞。
英車乗りのトラ馬鹿さんのハイセンスカスタムは一般の方にも理解されたようで。
トラ馬鹿さんからは賞品のおすそ分けでレッグプロテクターを頂きました♪ありがとうございます。


その後じゃんけん大会などもありましたが、旧車軍団は会場の一角で単車を並べて勝手に撮影会(笑)



ここで解散と言う事になり、湘南カブキチ倶楽部組は車にて、stonehairさんとエヒメカブクラブ組は自走にて、私は市内近郊までそれぞれ帰途に着きました。
その後stonehairさんは途中でついにスポカブが力尽きたとの事でしたが無事帰宅され、その他の方もみなさん何事も無く帰宅されたようで何より。


みんな色々と賞を頂いていましたが、私も来年はぬいぐるみでも付けてレディース賞でもねらうぜ~?


色々な方と出会うことで色んなご縁が広がっていきます。またこういうイベントに参加したいですね~。次は来年かな。
今年はこれにてイベント参加は終了かと。

コメント (6)