カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

ブログタイトル

ヴィンテージモーターサイクル&ガレージLifeのブログ

モンキーRT

2005-07-30 20:47:43 | モンキーR
のんびり走ってたらモンキーRT発見!もちぬしさんに無断で一枚写させてもらいました。前に街中で走ってるの見たの間違いなくこれですね。うちのみたいなR改RTではない、純正です。香川きて初めて他人のをまじまじと見ることができました。急いでたのでちょっとしか見れなかったのですが、あるとこ分かったからたまに見てみよー!!

コメント

釜たま

2005-07-30 10:47:06 | さぬきうどん生活
朝から元祖かま玉。久々に山越きましたが、ついに店舗の内が改修されてこぎれいになりましたね。てんぷらもメニュー増えたし。今日はじゃがいももとりましたが、けっこううまかったです。

コメント

スクーター生活

2005-07-30 00:15:32 | バイク全般
もう二度とないと思うイレブンとフォーサイトのツーショットということで記念に一枚!一応フォーサイトも外観も完成し、先日からこいつで通勤してみてます。いやー、スクーターってほんと便利ですよ。しかもこいつ収納部めちゃ広いし。パソコン入れてるOA用のバックがそのまま入っちゃうんです。それでもまだあまるくらい。あと、前からスクーター乗ってるにーちゃん達が半ヘルでとばしてるの見て「目、痛くないんかなー」なんて思ってたんですが、大きなフロントシールドのせいで、100KM/Hくらいだしてもまったく風感じない。シールドなんか全開でOK!ハンドルの舵角もすっごい多くて、街乗りサイコー。ただはっきりわかった事。「こいつはバイクじゃありません」操作性なんかまったく車のようなもんです。乗りかたも全く違うし。なんどかウインカーバーを操作しようとしてしまいました。ポジションもまったくそんな感じだし。完全にいつも乗るようなバイクとは違うのりものです。とはいえかなり気に入ってたり。今日からインナーサイレンサー外して、轟音(うちのほかの奴に比べたらかなりましだけど)仕様にしまして、ちょっといい気分です。

コメント

オフロードとアメリカン

2005-07-28 23:49:59 | バイク全般
そろそろうちのCB400SF君がなくなって1月になります。
別にそれでというわけではないんですが、チョット色々とバイクについて考える事も。
うちのフラッグシップ、イレブンがこれまでCBでやっていた役割も全部こなすようになったわけで、それに伴ってツアラー用途で使っている分には手を入れる必要の無かった箇所まで色々と手を入れられつつあるわけですが。
CBは昔からの思い出バイクだったのですが、前から思っていたのですが大中ネイキッド2台とおおまかなところで用途がかぶっていました。
別の用途で乗りたいこと。やっぱりオフロードかアメリカン!
まずはアメリカン。あーいうカッコよく、まったり乗るのって前からチョットうらやましくもあったんですね。以前友人からハーレーのスポーツスター『買う?』と言われた時、ちょっとグラッとくるものがあったり。
ドコドコ言わしてサングラスかけて革ジャン着てカッコよく乗ってみたいぜー!
次にコイツ。オフロード。自分について考えると、やっぱり『知らないところ走るのが大好き』な人なんです。そういうわけで旅が大好き。より旅を楽しめるのはありえないところを走ること。山の中とかダート道とか。剣山スーパー林道もまだ走ってないし、走ってみたい林道、山のようにあるし。XR250っていいですよね。なーんかそんなのが1台あったらテントとか積んであらぬとこ走りまくりそう。山越え川越え、誰もいない道を走ってみたい!
今まではすでにバイクも3台あったので、こんな考えも妄想だったのですが、自分的にはこの夏の車とバイクの投資が一段落ついた頃がやばいと思ってます・・・。
コメント

タイヤ交換

2005-07-27 09:06:26 | バイク全般
今日はまた出張です。新幹線でのんびり中なので昨日書き忘れたネタをもう一つ。イレブン、先日からタイヤがないなーと思ってたんですが、あとツーリング一二回くらいはもたそうと思ってたんですが…。タイヤ、スリップサインが出ててこのままでは車検に通らない運びとなりました(泣)週末走りに行こうと思ってるのに、新品タイヤではチョット不安。けど来月はバイクで初信州に行こうと思ってるので、こいつの前には変えといた方がいいかと思ったり。

コメント

タンク磨き

2005-07-26 23:20:17 | バイク全般
仕事があんまりにも忙しく、イライラしてきたのでチョット仕事をぬけ車検中のイレブンの様子を見てきました。前からタンクパッドがはがれかけだったので、先日新しく買い直したのに変えようと汚いパッドを剥がしたのですが、表面材と粘着面が剥離してしまって、ねちゃーとしたのがタンク上に残ってしまいました。固まりは指でこすりとったのですが、表面がベタベタに。すると工場長がパーツクリーナー使うととれますよ、なんて教えてくれたので、半信半疑でブレーキ&パーツクリーナーを使うと…。みるみるとれていくじゃないですか!久々に綺麗さっぱりしたタンクを拝みました。ところがこんどは細かいところが気になる物。さっき磨いたときに小傷がついてしまいました。それ以前にタンク、さすがに2年も使ってると傷だらけです。それでもいつもシートかけてるのですが、ちゃんとタンクのところだけは使い古しのセーターかけてるくらいなんですが。すると今度は「コレ使ってください」とMC830Pという極細コンパウンドを貸してくれました。こいつで磨くと少しずつツヤがでて傷が消えてぴかぴかに。さすがにイレブンはタンクが大きいので続き
は次回ということで。けっこうプロの人が使うものって参考になりますね。コンパウンドもなんでもいいってわけでもないし。バイクがピカピカになるのって愛着が沸きます。

コメント

スペック4

2005-07-24 21:37:30 | バイク全般
今日イレブンを車検に出したついでにフォーサイトを引き取ってきました。
ついに外装を一通り組み終えたので、1週間ほど不具合が無いか試走してみるつもりです。
とりあえず乗ってみたのですが、クラッチ部もやり直したので出だし快調。
あれ?ちょっと加速悪かったり振動が・・・なんて思ってスピードメーター見ると、街中でおおかた100km/Hも出てたり。荷物つむスペースも多くて街乗りにはもってこいですねー。スクーター。
ところでそんなこんなで色々話をしていたのですが、その中で次期CB400SF。いよいよFI化されるようですねー。私的にはボルドールあたりからFI化されるのかなー?と思っていたのですが、今回は見送りに。次期CB400SFがVTECスペック4になるのか、まったく新しい呼称になるのか定かではありませんが、HONDA車はCB400SFのみならず、全車2007年までにFI化されてしまうようです。まー原付がFI化されてたり、フォルツァにABSがついてたりしてるわけですから、CB400SFがFI+ABS化されるのは技術的には全く問題ないわけで、あとは予算の問題だけなんでしょうね。少なくともFI化は間違いないでしょうが、ABSはつくのかなーという状態。ということは今ボルドール買うのって 『すごく損』 て言う事になってしまいますよね。これは人それぞれ。これだけモデルチェンジされるならHONDAもギリギリまで発表しないかなー?
コメント

焼き餃子

2005-07-23 13:09:43 | 食べ歩記
私の好きな焼き餃子。丸亀のあおばの秘伝スープ入り焼き餃子。ほんとにスープが入っててすごくジューシー。今日は週末なので単品で食べましたが、平日なら御飯やスープ、点心がセットになった餃子定食があるので、いつもコレばかり食べてます。

コメント (2)

ブレーキキャリパーについての考察

2005-07-22 21:01:30 | バイク全般
ここしばらくブレーキキャリパーについて色々考えています。
ものはうちのX-11のキャリパーについてなんですが。
最近うちのバイク達はきちんと使い分けがされていて、X-11がツーリング用、CB400SFが走り又は走り系ツーリング用といった感じで、もっぱら元気良く走るようにCB400SFを使ってました。
ところが先日CB400SFが盗難されてしまった為、X-11が走りバイクを兼ねないといけないことに。
いや、コイツ元々トルクフルなんで全然走りに向いてないということも無いんですけどね。
コイツで山道走るとフラストレーションたまりまくり。
原因はひとつはクソ重たくて、路面の悪い道が多い四国の山道ではこいつのズルッといくやばさがイライラする。あとなんといっても『前後連動ブレーキ』のせいで、バイクの姿勢づくりがしにくく、非常にコントロールしにくい。という事でD-CBSをキャンセルして、フロントにごっついやつをいれてみようかと。
そこで本題。いったい何がいいのか?
ちなみに今ついてる純正はブラックバードと共通のいっけんすごいっぽいけど、実は全然たいした事無いハッタリキャリパー。ニッシンの片押し3POTです。せめて両押し4POTくらい初めからつけといてほしいとこですが、先日フォーサイトのキャリパーをOHしていて(実はこいつもBB、X11のキャリパーと共用)私も仕組みを理解しましたが、前後連動ブレーキの肝は両端のシリンダーをFブレーキで、中央のシリンダーを前後連動で作動させるという物。つまりは3POTでなければ6POTじゃないとだめな機構なんですね。
話元に戻りまして、キャリパー何がいいのか。まず思うのはブレンボのレーシング4POT。メンテンス要というところが非ツーリングバイク的で考えるとこです。次にニッシン6ポット。こいつはけっこういいらしいです。でも周りでつけてる人いないので感想が聞けない・・・。最後にベルリンガー等の6POT。お目立ち度バッチリなやつです。それなりの金額ですが効きそう。というわけで、最近お金を使いすぎているのですぐではないですが、どういたものか考え物です。
コメント (3)

JAF

2005-07-21 23:22:11 | CARライフ
昨日の晩思い立って、早速今日JAFに行ってきました。こないだの4月から二輪のロードサービスが始まってたんですね。もともとJAFに入ってた人なんかは少なくとも会報なんかでまわってる話なので・・・というか雑誌なんかでも紹介されてたんだろうけど、今頃何いってんだーというような話題なわけですが。とりあえずよく調べてきました。基本的には今までのサービスに二輪も適応するだけで、別に追加でサービスの申し込みもする必要も無く金額も特に増えないんですね。もともとJAFのシステムは加入者に対してかかるもので、保険のように各車両ごとにかけるサービスとは違うわけですから、そういう事になるみたいです。例えば私が加入していれば、バイク乗ってても、人のバイク乗ってても実家の車運転しててもJAFが呼べるというわけ。詳しく言えば誰でも呼べるのですが、JAF加入者の割安価格で呼べるわけです。
特に今まで二輪運転中の事故や故障など気にしていたので、これを気に加入しようと思います。
ちなみに加入料が2000円、年会費は4000円です。5年分先払いすると加入料はタダになるようですが・・・。
コメント (2)