カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

ブログタイトル

ヴィンテージモーターサイクル&ガレージLifeのブログ

調整

2014-09-21 20:00:27 | CB450K0
時間が出来たのでCB450K0をじっくりとチェック。


やはり2000回転以上の高回転で有れば回転を維持するものの、それ以下であればアイドリングしない症状が。


ポイントの状態や隙間もチェック。間隔も0.3mm超という所で問題無し。


実際に点火しているかもチェック。問題無し。


点火タイミングもチェック。問題無し。


プラグもB6ES、B7ES、B8ESと順番に変えてみましたが変化無し。B6ESが一番アイドリングの状態が良かったかと。


キャブの油面もチェック。微妙に左右で違っていたので再度フロート高さをチェックした上で左右の油面も合わせます。

それでも症状は変わらず。中々です・・・。

コメント (4)

難関着手

2014-09-19 06:08:38 | CB450K0
ここまでサクサクと来ましたが、いよいよ難関着手。


昨シーズンから不調のままのCB450K0。
昨夏前のツーリングでは異様にクラッチが重い+カムチェーンの音がうるさい+セルが回らない等のトラブルが発生。クラッチは部品を変え、セルはまたまた分解して接点修理をし状況が改善。
カムチェーンはこれまでも音からかなりチェーンがぶらぶらだな~と思いつつも、テンショナーを緩めても強引に押しても全然チェーンを張る様子が無かったので諦めていましたが、夏の時のメンテナンスの時にテンショナーのボルトを緩めただけで突然テンショナーがチェーンを張りました。
普通ではあるのですが、突然の事に?な現象。
ついでにとバルブクリアランスを調整したり点火タイミングを調整した後不調に陥り現在に至ります。


色々と外装仕様だけが盆栽の様に14年バージョンに代わっています。
分かる人にしか分からない程度ですが・・・。


とりあえず久々のエンジン始動。
エンジンはかかりは悪いものの何とか始動するし、回せば結構上まで吹け上がるものの一向に安定してアイドリングしないという問題。春先と同じ。
エアスクリューやスロットルの調整だけでは何ともならない問題。
やはりもう一度バルブクリアランスから見直すべきか・・・。それともカムチェーンの1件が何か悪さをしているのか・・・。

かなり迷走気味です。
コメント (4)

TOOL EXPO

2014-09-18 05:32:26 | 日記

突然招待状が送られてきました・・・・何故?
是非行ってみたい所ですが今月まで行きたくなくとも頻繁にあった江戸城出仕が来月からはしばし有りません・・・。
コメント

CB72復旧

2014-09-17 05:56:08 | CB72R
新ガレージの最初の作業としてまずは1台ずつ走れる様にしていく事が目標。


最初はCB72。以前からオイルドレンからポタポタとオイルが漏れていたのを放置して来たのですが、オイル交換ついでにパッキンを漏れ防止タイプに変更。
オイル漏れは止まったものの、今度は走ってみるとパワー感も無くアイドリングせずかなり不調・・・。


調べて見ると片肺になってました。
ポイントも問題無くキャブの油面も異常無し。結局プラグを磨いて色々やっていると復調しました。
何故プラグが・・・?


そんな事であっさりと復旧。
注文していた部品を取りに行ったり会社に行ったり、近場を色々と散策したりと走り回りましたが概ね好調。
いつもの爆音と加速感が気持ち良いです。
現在メーター読み970km。
コメント (4)

ぶらり散策

2014-09-15 06:09:15 | CB93 typeCR93
場所も移れば新たな世界が。



久しぶりに単車でぶらりと散策に。新ガレージを起点に新たな道探し。
相棒は唯一の実走可能車両CB93。
良い道を見つけ山を入っていくと気持ちが良い視界が広がります。
わが町の新たな景色を発見。


さらに走ると天然記念物だという2本杉を発見。


こんな近くに遠方の山へツーリングに来た気分になれる気持ちのいいコースがあるとは知りませんでした。
近場でもまだまだ知らない所があるものです。

CB93は相変わらず好調なので、来月は遠方までツーリングに出てみようと思います。
コメント

旧宅にて

2014-09-14 06:59:20 | 工具・ガレージ

旧宅での最後の写真。
娘もすくすくと育ち先日3歳になりました。
この時はCB450K0を何とか自走で引越しようと調整していたのですが、結局不調が治らず車検も切れていつもの軽バントランポで新ガレージに運ぶことに・・・。
CB93以外何かしらの問題が有り自走できず、車で往復して1台1台運びましたが輸送だけで2日かかり腰の調子も悪化・・・引越って大変です。
コメント (2)

ガレージ移転

2014-09-13 20:55:39 | 工具・ガレージ

仕事や資格試験やプライベートも一段落ついたのでブログもバイク生活も再開します。

一部の方には既にご連絡させて頂いていましたが、ガレージ&家を引越しました。
ガレージの物が多すぎて引越に2カ月近くかかる事に・・・おまけに腰も手も軽くおかしくなる始末。
ガレージを早速DIYで仕上げつつ荷物を移動させるのもかなり大変でした。
特に塗床やら床仕上げがきつかった・・・。
新ガレージはこれまでのガレージ家生活を糧に計画したので中々の使い勝手♪
まだまだ仕上がりはこれからで現在棚などを製作中。
という事でこれからまた新たな場所で新たなガレージ生活が開始されます。
1年近く単車もあまり触らず単車関係のネットもほぼ見ていなかったので軽く単車の事が頭から飛んでいますがボチボチとリハビリしていくつもりです。

いい機会なのでついでに気分転換もかねてブログの方も一新しました。
コメント (2)