カツ★ガレーヂ

ヴィンテージモーターサイクル&ガレージLifeのブログ

レトロケーブルカー

2019-01-19 20:55:30 | 日記
本日は仕事の関係で四国霊場第85番札所でもある八栗寺に新年の参拝。

山上の八栗寺に上がるにはこのケーブルカーに乗って行くのですが、久々に見ると色が塗り直されたのか綺麗になっていました。
車両はそのままの様でこのレトロフェイスが非常に良い感じです。

先週あたりまでは初詣等でかなり混んでいたと思いますが、さすがに今頃になると空いていました。
八栗寺でお参りをして郷屋敷で昼を食べて解散。
今年も良い事が有りますように。

謹賀新年

2019-01-04 14:23:00 | 日記
新年あけましておめでとうございます。
今年も皆様にとってよき年になりますように。

毎年の事ですが年末年始は用事が多くて大人はゆっくり休めるものでは有りませんね。
子供だけが色々ともらえる物もあって楽しそうでした。そんな事も有って今年もまだバイクは触れてません。新年はガレージの換気をして少しガレージ内を触ったことくらいかと。

今年の目標は最初にCB93を復活させることと、一番の目標は今年こそCB450を復活させる事ですね。
今のガレージに来て早々不調になってエンジンをばらしたまま眠っているCB450ですが、これが無いと長距離ツーリングにも行けません。
ここしばらくは弄り専門になっていましたが、今年はまた色々とな所へ走りに行きたいものです。

今年は昨年全然出来なかったクラブ活動もやっていきたいと思います。
今年のミーティングの事も色々と早めにやっていかなければなりません。

カブトムシ採集

2018-08-10 08:46:50 | 日記
お盆前になり夏もいよいよ中盤。我が家はここ2週間ほど虫活をしておりました。

事の起こりは3週間ほど前。
娘が工作などが好きなので我が家はサンポート高松のシンボルタワーにある「よんでんプラザ」で週末やっている無料工作教室によく行ったりするのですが、この日は高松のカブトムシ業者さん協賛の世界の昆虫展示会でヘラクレスオオカブト等が来ていて娘も初めて見る立派なカブトムシに興奮。
だったのですが一番の目的、ビンゴ大会の当り商品のヘラクレスの幼虫が2回やって2回とも外れてしまい意気消沈・・・。
業者さんからは800円ほどでネットで販売しています、との事だったので買ってみようかと飼育について調べてみたのですがヘラクレスオオカブトは温度維持が必須なので育てるのが難しいようです。
30年程昆虫飼育から遠ざかっていた私的にもハードルが高そうだったので、娘にはヘラクレスは諦めてもらいました。
しかし私が子供の頃はヘラクレスなど図鑑の中だけの生き物だったのですが、今ではこんなに簡単に手に入る様になったのですね。
それから1週間ほどして私も忘れかけた頃に娘がやはりカブトムシが欲しいというので初めてカブトムシ採集をする事に。

塩江にカブトムシを探しに来てオタマジャクシ採りに没頭する娘。
高松市近郊でとろうと初日三木町内の山奥の方や公渕森林公園近辺にネットで見た焼酎入りバナナトラップをしかけ、早朝に娘と見に行ってみたのですが見つからず。
どこにでも仕掛ければいいという訳ではないので初心者にはトラップ採集は難易度が高いようです。
昼に樹液が出ている木を探して前山ダム近辺から塩江方面を散策してみたのですが、樹液が出ている木が全く見つからず。最近は管理上スズメバチなどが来る樹液が出ている木などは伐採するなどしてしまうようですね。
塩江のホテルの方から夜ホテル近くの外灯付近でカブトムシを採った子がいたとの話を聞いたので、夜にまた塩江方面や三木町の小蓑方面の外灯をしらみつぶしに探しましたがカブトムシは見つからず。
昔は山の様にカブトムシがいたという香川でも今では特に初心者にはなかなか自然での採集は難しいのかなと・・・

と思っていたら夜家のすぐ表の道路にカブトムシの雄が転がっていました(笑)
虫取り網を積んでいたので慌てて捕獲。ついでに家のすぐ側の神社の外灯の下で雌のカブトムシが転がっているのを捕獲。
遠くに行かずとも家のすぐ側で外灯の下で待っていればカブトムシが来たという結末。
そういえば夏になると夜窓をガンガンとたたく大きな虫がたまにいるのですが、今から思うとカブトムシだったのかもしれません。
外灯でもLEDや黄色系統のHIDの外灯にはほとんど来ず、蛍光灯や白色のHIDランプに良く来たりというのもあるようでちょっと勉強になりました。
今住んでる所が田舎と言うのも有るのでしょうが、まだまだカブトムシが普通に人の生活圏に住んでいる様です。
という事で私も30年近くぶりに家でカブトムシを飼ってます。

CB72仕様変更

2018-05-05 09:17:05 | 日記
以前からタイヤを変えたかったCB72。

現在履いているタイヤはTT100GP。
前は太めのタイヤがお気に入りでしたがそもそも110/90-18は72には太すぎました。
タイヤ径も大き過ぎメインスタンド立てても軽く浮いてます。

Before

After

今回もタイヤはTT100GP。サイズは純正の3.00-18。
フロントタイヤとほぼ寸法が変わりません。
これだとギリメインスタンドが立ちます。

結構スッキリしました。
ありきたりですが最近では細いタイヤの方がお気に入りです。

アイドリングが安定せず走っても調子がおかしいので調べた所キャブのシリンダーの動きが渋くなってました。
あまりやらない方が良い気もしますがシリンダーを磨いたり摺合せをしてなんとか動きが復活。
やはり日々乗らないといけませんね。

しまなみサイクリング

2018-04-30 09:32:34 | 日記
昨日は天気も良く遠方にドライブに。
久々に広島旧車ミーティングにでもと思ったのですが昨年から開催されていない様で呉あたりに行こうかと出発。道中しまなみ海道を通って行ったのですが、子供もドライブに飽きて来たので大三島でサイクリングでもしようかという事に。

道の駅多々良しまなみ公園に寄ったのですが、朝10時前だったのですがレンタル自転車も全数貸出し中。さすがに季節も丁度良い事も有ってサイクリングの方で賑わってました。
仕方が無いので道の駅御島の方へまわって自転車を借りる事に。

奥さんは電動自転車だったのですが、娘を乗せて2人乗りで走る私の自転車はモーターレス。
そんな事も有って道の駅御島から多々良しまなみ公園まで峠を越えて自転車で戻ってくるまで1時間以上かかりました。皆道の駅御島側で自転車を借りない理由が良く分かりました。
結局道の駅で休憩してここで昼を食べる事に。
せっかくなのでマハタのにぎりセットを頂きました。

食事後やっと橋を渡って生口島へ。初の自転車での橋渡りです。
橋は気持ちいいのですが橋に乗るまでの上り坂が超しんどかった・・・。

海岸沿いを走って瀬戸田サンセットビーチへ。瀬戸田の街中を散策したかったのですが時間も有ってここでレモンケーキを買って帰る事に。娘が貝拾いをしている間は親は休憩です。

瀬戸田サンセットビーチ前に朽ちかけている車を発見。何故ここに放置?

良い感じで土に帰りつつあります。

また橋を越えて多々良しまなみ公園まで戻った所でギブアップ。
私は違う道の駅で返却できない電動自転車で山越して元の道の駅御島へ。道中足がつりました(泣
奥さんと娘は1台自転車を返してバスで車まで戻る事に。
その後藤公園や大山祇神社を散策。

GW連休らしいアウトドアな一日でした。

津島神社

2017-08-13 16:12:43 | 日記
多忙でしたが盆休みで少し一息です。
先週末は香川県の多度津の方にある津島神社に行ってきました。
1年に8月の4、5日の2日しか行けない有名な神社で、私は香川に来て一度も行ったことが有りませんでした。

JRの津島神社駅は1年の内、この2日だけ電車が止まる幻の駅です。

普段は板がかかっておらず橋の歩く道が取り外されていますが、この2日だけは板がかけられ橋が渡れるようになっています。海の上の橋を渡って津島神社に向かいます。
橋を渡るのは有料です。

夕方日が暮れかけてから行ったので瀬戸内の小島に沈む夕日がきれいに見えました。

子供の守り神という事で一度は娘を連れて行きたかったのですが今年はタイミングが良く行く事が出来ました。

帰りは日暮れの中裸電球に照らされた橋を戻っていきましたがこれがまた良い雰囲気でした。

風の港まつり

2017-07-19 07:00:14 | 日記
仕事のピークと重なって食中毒を起こした事も有り大変でした・・・
夏は徳島ラーメンはいけませんね。特にあの机の上に常温で置いてある食べ放題の卵なんかがヤバいです。

週末の連休は仕事と法事だったのですが、法事に行った折に引田で「風の港祭り」が有ると聞いたので夕方から行ってみる事に。露店等も並び結構賑わっていました。

今シーズン初の花火鑑賞。
意外にも丸1時間の長時間でした。
混雑する中、暑い中で場所取りをする必要もなくフラッと行って良い所で花火をゆっくりと見る事が出来、かなり良い花火大会でした。

小さな整備士

2017-07-07 06:15:20 | 日記
急いで組み上げるつもりは無いものの、荷物纏めの為に少しずつ部品を組んでいるCL72。
ガレージ内が片付くまで畳の部屋で作業を進めて、ガレージが片付いてから一気に移動。
今回は娘との初の2人での共同組み立て作業。

まずは塗りあがった部品にワックスを細々と塗り込んでいきます。

ベアリングを出して・・・

ステムも組み付け。黙々と作業をする娘。

ラチェットレンチの使い方も上達しました。

バイクの形になってきたので少し満足。

親バカ全開なブログです。