カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

ブログタイトル

ヴィンテージモーターサイクル&ガレージLifeのブログ

軽が必要だ

2008-01-29 19:28:46 | 日記
ネットの移動の届出を忘れている事に昨日気がつきました・・・。
(正確には気が付いてたけどあまりの多忙さに後回しして、昨日改めてやらないといけない事に気が付いた・・・)
当分ネットには不自由しそうな予感・・・。更新する余裕も全く有りませんが。
ガレージは依然として「どこから湧いて来たの?」と思う物であふれていて、以前ネットでチラッと上げた状態よりさらにひどい状態となっています。

そんな中、さらに問題発生・・・。

「どうしても軽自動車が要る!」

以前から燃料費の高騰や故障の多さから、お金をかけるほど通勤など私生活に全く適さなくなっていたGT-R。前からナンバーは切りたかったのですが、それよりもどうしても1~2週間以内に軽自動車を調達しなければいけなくなりました。
まあ経費も安く燃費もよく、私生活に乗るには持ってこいなのですが、どうしても必要な理由は「サイズ」です。Rでは保管が・・・。

という事で今週末に調達して、来週末からは軽自動車生活を送れるように現在ものをおさえているのですが・・・なんてお金が飛んでいく1月なのでしょう・・・。
おみくじにも「ガンガン買え」見たいな事が書いてあったのですが、限度があるわけで、当分72をいじるのもお預けです(泣)
コメント

今週一週間が・・・

2008-01-24 19:37:26 | 日記
現在モノの移動も佳境でして、今週一週間がふんばりどころです。
昔から自分は「物の多い人間」でして、決して物をたくさん持っているという意味ではなく、「暮らすと自然と物が増える」方なのですが、今回は改めてそれを思い知らされます。
「キリがね~!!」

なにはともあれ予定通り今週末さえなんとかすれば、来週からは新ガレージでのんびりと作業が出来そうです。それまでネット更新も滞りそうですが・・・。
いつも色々と訪問させていただいている方々のホームページなどにもなかなか訪問できない&コメントできない状態がもう少し続きそうです・・・。
コメント

スポーツカブサンタン 進行状況

2008-01-20 09:13:35 | スポーツカブC110
ガレージの移動などで作業の方が止まってしまっているサンタンのスポーツカブC110。月があければ作業を進めたいと思っています。

  

年末もバタバタしていて作業の方の進行状況もアップしていなかったのですが、残るはホイールとエンジンのみです。ホイールはドラムをバフがけしてからスポークを組んで行こうと思っているんですが、なかなかバフがけ作業する時間が有りません。ホイールが間に合っていないおかげで簡単に移動が出来ず、どうやって持ち運びしようか思案中。
細かいところではリアサスも分解しているのを再組み立てしないといけないんですけどね・・・。ちょこちょことメッキに出さないといけない部品も有り。
エンジンは磨き上げてあとは組むのみとなっていますが、エンジンはもう新ガレージに先に移動しています。

目標としては3月初旬までの組み上げという事で。2月もボチボチ忙しいですから・・・。
コメント (4)

ガレージリニューアル

2008-01-19 22:12:31 | 工具・ガレージ
現在ガレージ移転中です。
初めてうちのバイク達が一同に揃いました。

  

これだけ揃うとちょっと感動。広いスペースをとったつもりでしたが、バイクも何台も揃うとかなりのスペースを食われますね・・・。
思ったよりバイク収納スペースに場所がとられ、肝心のバイク収納スペースに一緒に取ろうとしていたくつろぎスペースやバイク専門誌、資料保管場所など取れそうにありません。これでもまだサンタンスポーツカブは揃っていないですからね・・・。なんとか作業スペースをとるだけで精一杯です。
くつろぎスペースや書庫は隣接する部屋にとるしかなさそうです。

ガレージの移転完了にはもうちょい時間がかかりそうですが、移転が完了すれば今まで以上になんでも出来る+何でも気軽に乗れますね。まだブログ記事に登場していないブツも新たに登場予定。

やっぱりバイクいじりにはガレージは大切です。
コメント (6)

豚まんを・・・

2008-01-15 19:48:27 | 食べ歩記
昨日は神戸の南京町で「老祥記」の豚まんを食べて来ました♪
クラブの新年ミーティング企画という事で丁度色々な所要で神戸に帰省していた私も参加させて頂きまして、久々に楽しい時間を過ごさせて頂きました。
幹事だったかるさん、イソタクさん、お疲れ様でした!
久々にお会いする方もおられて色々と話をさせて頂いたのですが、時間が経つのも早いもので「次お会いしたときにこの事を聞こう」などと思っていた事もほとんど頭から抜けてしまってました・・・。

もうちょっとゆっくりしていきたかったのですが、夕方にはこちらに帰る必要もあったので早々に切り上げさせて頂きました。


私も神戸生まれの神戸育ちなので、中華街のこの老祥記の豚まんは小さい頃から親に食べさせてもらっていたように思います。そこそこの年になってからは自分で食べてましたけど・・・。定期的に食べたくなるんですよね。あの豚まんは!
昔は露店もそこまで多くなかったように思いますが、最近ではそちらが中心のような感じで、ちょくちょくこちらに遊びに帰ってくるようなことがあると寄って店でアレコレ買って、食べながら歩き回ることが多いです。

コメント

もうしばらくは・・・

2008-01-12 08:53:10 | 日記
ここしばらく少しブログの更新も出来ていませんが、もうしばらくはバイクいじりも全く出来そうに無い状態です。

昨年後半から、特に年始からは引越しや仕事の事でバタバタと。色々問題あったり、特に仕事は今週は納期が重なっていたりと実際年末から精神的余裕もない状態に陥っていました。
とはいえやっと今週で色々仕事の事も引越しの事も落ち着き、あとはバタバタと引越し作業のみとなっております。
という事で今月中はなかなかバイクを触る時間も無さそうですが、来月になればいよいよ『なんでも出来る』環境が整うのでパワーアップしてバイクが触れそうです(笑)という事で今月中はブログの更新もちょっと滞りそうですが。

今ってこれだけいじったりバイク溜め込んだりしてるのが『不思議』な環境でバイクいじりしてるのですが、そのせいで満遍なくバイクに乗れなかったり(色々な保管法をしているので)、雨天では広いスペースでバイクを触れなかったり・・・。
今回はバイク整備に没頭できる事優先(他にも諸事情ありですが)で同じエリアに引越しを。いや~、楽しみです。
コメント (2)

さぬきラーメンはまのの『釜玉ラーメン』

2008-01-08 07:52:40 | 食べ歩記
もう先日になってしまいましたが、国分寺にあるさぬきうどんならぬ、さぬきラーメンのお店『はまの』にラーメンを食べに行ってきました。

  

お目当ては『釜玉ラーメン』。ここのメニューはちょっと変わってまして、さぬきラーメンや釜玉ラーメンなど珍しいラーメンが。釜玉ラーメンは釜玉うどんのイメージそのままに、熱い麺に卵が乗ってるラーメンです。

  

かきまぜて頂きます。もうちょっと変なラーメンかと思ってましたが、なかなかうまい・・・。ここではさぬきラーメンや釜玉ラーメンなどのお汁に御飯入れて食べてくださいと書いてあったので、別に頼んでた御飯でちょっとだけ試してみたのですが、汁御飯もなかなかいけます!釜玉のダシで汁御飯って・・・と思っていたのですが、これなら全然OK!
今回は釜玉ラーメンだったのですが、次はさぬきラーメン食べに行きたいところですね。

さぬきラーメン はまの
高松市国分寺町新居1004-3
TEL 087-874-5159
定休日 月曜(祝日の場合は翌日)
コメント

初CBと・・・

2008-01-05 23:22:03 | CB72R
今日は午前中仕事だったのですが、午後から早めに仕事を切り上げて所用で市内を夜まで走り回っていました。市内を広範囲に何件も寄らないといけなかったのと、行った先の車の置き場所が困るという事もあって、1件寄ったところで一度帰って機動性のあるCB72で出かける事に。今年の初CBです。

  

細かい不具合箇所が色々と出ているので、一度大掛かりにやり直したいのですが、来月になって落ち着いてからですね。
ちょこちょこと手直しをして、エンジン始動。結構こまめに乗ってやってるせいかアイドリングも快調です♪
という事でコイツで街中を行ったり来たり。バッテリー充電もボチボチ出来たかな・・・?早めに全てが回り終えれたら軽く走りに行こうかと思っていたのですが、結局今日の予定を消化した時点でもう夜・・・。少し落ち着いたら徳島方面までかるくツーリングに行ってこようと思っています。

とりあえず今年もCB72でガンガン走っていこうと思います。
遠距離遠征も考えていますので、気合入れていじらなければ。

それはそうとカブは今年生誕50周年ですが、今や世界で愛されているベストセラーバイクとなったホンダの『CB』シリーズ。
その『CB』シリーズも来年2009年で  生誕50周年 を迎えるわけです。

レーサーマシンのCR71を元に作られた市販バイクとしてのCB92でそのCBの歴史も幕を開け、CB72で一気に世界のメジャーバイクに。CB750でストリートバイクの頂点に立ち、その後CB-FやCB-Rシリーズや6気筒CBXなどを経て、現在のCB1300/400などでも依然として人気が高いCBシリーズ。そのCBシリーズもいよいよ1300に続いて400までFI化、ABS搭載等最先端システムが導入されるわけです。
このCBシリーズの50年史は見ていて非常に面白いです。
今後どのように進化していくのか・・・楽しみです。

コメント (2)

うどん初め

2008-01-05 21:56:24 | さぬきうどん生活
この正月はずっと香川にいたにも関わらず、全くうどんを食べませんでした。
今日は午前中仕事で坂出方面に行っていたので、その帰りに坂出の『がもう』で今年の初うどんを。

  

いつもなら行列のところですが、今日は時間も早くそんなに並んでいませんでした。とはいえ座るところも無かったので、いつものように田園風景を眺めながら立ってうどんをすすります。

  

年始一発目はあっさり素朴なうどんで。この『がもう』や『たむら』などの細麺でツルツルした素朴なうどん、いつもはゴツゴツしたコシのある太麺好きの私も定期的に食べたくなるうどんです。それにしてもがもうもついに値上げなのか、かけが1杯130円になってしまいました。(それでも普通か(笑))
今年の4月にはまた原料の小麦が値上がりするとの事・・・今年はさぬきうどんはどうなっていくのか・・・。
コメント

仕事始め

2008-01-04 23:33:45 | 日記
うちの会社は今日から仕事だったので、いつもどおり会社へ行って来ました。
とはいっても私に限っては結局年末?年始?何?的な生活を送っていたので初日からいつも通り、普通です。キチンと休みが取れていた人たちはさすがに今日はボーっとした感じでしたが・・・。
今日は皆さんもお休みの方が多かったようですね。9連休・・・うらやましい・・・。取引先や関連会社もまだ今日は休みのところが多く、結局仕事に追われている私はともかくとしてその他の面々はあまりする事がない一日だったようです。
ああ・・・今日から(厳密には2日から)仕事に追われている自分が嫌・・・。

ちょっとテンション落ち気味でボーっとしている感じなのでアレコレと手も回らず、年始の挨拶が遅れている方もおられるかもしれませんがご容赦下さい。
年賀状も返信忘れてるのがあるし・・・。
コメント