カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

ブログタイトル

ヴィンテージモーターサイクル&ガレージLifeのブログ

がもう

2005-06-29 16:38:24 | さぬきうどん生活
いつも坂出方面に出てくるとよく寄るうどん屋、がもう。うどんは細めん、だしはあっさり系だけどもこの細い麺の絶妙な歯ごたえ、もちもち感は定期的に食べないとやばいかも。

コメント

フォーサイトちょい復活!

2005-06-26 21:01:17 | バイク全般
今日は夕方、家の前でコツコツとフォーサイトのFブレーキキャリパーをOH。どうかなーと思ってたのですが、うまくいきました。いや、あれこれさわってる割には今までキャリパーばらしてOHした事無かったんですよ。別に損傷するわけでもなく、ゴシゴシと外したピストン磨いたりで綺麗になりました。で、喜び勇んでバイク屋さんに預けてあるフォーサイトのところへ。するとエンジンのほうも何事も無くかかったとのこと。あれー・・・なんで今までエンジンかからなかったんだろう?ヘッドバラしてもらう為に預けたんですが、ヘッドをばらすことなく無事エンジン復活しました。一応昨年末買ったばかりの一度も使うことも無くおだぶつしたバッテリーは再交換の運びになりましたが・・・。イタイタ。
しかも・・・よろこんでキャリパー組んで、エア抜き作業を始めても・・・何故かフルードが送られてこない?どうもF側はマスターシリンダー内で詰まっている模様。ほったらかし+使わなさ過ぎでヘドロ状になっている模様。ペコペコやるとへんなドロがマスターシリンダー内に出てきます。いやー一難さってまた一難。次はマスターシリンダーOHかー。とりあえずリアは作動するようになりました。一歩前進!
コメント

猿でのんびり町中散策

2005-06-25 18:07:35 | モンキーR
久々にモンキーRでかなりの距離走ってきました。
これからこいつが町中の足です。そもそも町中をただのんびり走ってきたんではなくて、消えたCBを探すために路地裏も走りやすくて、どんなとこでも走っていけるこいつが便利なので、こいつに乗ってしらみつぶしにCBを探しに行ってたのですが。街の裏路地走るのってけっこう楽しい!新知っているところを別の角度で見ると鮮味があるし、知らないところもめちゃ多いし。

コメント

CB盗難

2005-06-19 23:14:41 | バイク全般
あーあ、CB盗難されちゃいました。
昨日からうちのフォーサイトはバイク屋にお預けされる事になり、今後のレストア作業は全てバイク屋さん間借りしてやる事になりました。目標としては7月あたままでに修復する事です。
で、話が飛びましたが、夕方その細かい色々を話する為、バイク屋さんにイレブンに乗っていき・・・・と、そのイレブンを車庫から出す時、やたらと駐輪場が広いなーとは思ったのですが、帰ってきたときに初めて『アレ?CBが無い?』と気付きました。
そういえば昨日すんごく犬が吼えてたんだよねー。夜。ちょっとサッカー見てたりしたので、寝つきも悪く、深夜犬が吼えまくってた事に『どうしたんや今日は?』とか夢うつつの中で思ったりもしてたのですが・・・。
あーーあ、やられちゃった・・・と意外とコレを何度も体験してる自分的には意外と冷めた感じで、それよりもパクッタヤツの事が異常にムカついてきます。
正直盗んだやつが死んでくれたら別にバイク戻ってこなくてもいい的なくらいの感覚です。ムカムカ。先日まで忘れてサイドにカギかけっぱなしにしてたりしたので、そんな時にはパクラレなかったみたいですが。ということでキーがそろってますので最後に給油したのいつかなーなどと考えるのですが、広島までツーリングに行った時、呉付近で入れたのが最後だったっけ?あと小豆島まで行ってるけどこの時は給油してないので、総走行距離は200kmくらいだったかなー。あと100キロ分くらいは油が残ってるのか・・・。こりゃ帰ってくるかな?
ハッキリ言ってあまり期待はしてません。というか学生時代にはよく悪友達がパクッタバイクに乗ってたりしたので、そういうバイクがどう扱われるかはよーく知ってるし。
中にはキー交換してまで乗ってるツワモノまでいたからなーというとこです。
コメント (2)

パワーコマンダー

2005-06-19 17:50:15 | バイク全般
パワーコマンダーとりあえず復活です。以前こいつが原因かと出してたやつをとってきて再取付。悪いとこは分かってても、いまだに根本的な対処方に頭を悩ませてくれるイレブン君です。

コメント

携帯書き込みテスト

2005-06-15 17:18:35 | バイク全般
初モブログです。確かにこいつを有効的に使えばかなり便利かも。ということで小豆島池田港にて。会社の仕事なのに軽くツーリングしてる自分をバカだとはおもいますが。減量中なのでしょうゆソフトをくうでもなく退散(泣)しかし小豆島も40KM制限が多いせいかネズミトリが多いなー

コメント

減量!

2005-06-14 21:21:29 | 日記
さすがに服のサイズがピチってきたり、鏡で見ててもひじょーにやばく、健康診断ではいつも『肝機能障害 要再検査』(爆)さすがにヤバイという事と、この夏は久々に波乗りに没頭したく、来月までには基準体重75kg、筋肉増幅を目指す必要が・・・。
という事で今回ははじめて科学的にダイエットをしています。
色々自分で必要な事を調べながらやっているのですが、目標は無理なくやせる事。
まず第一に ○基本的には日常から運動をすること
普段から歩く歩数を増やす、階段を使うとかも効果的らしい という事で週に2~3日は自転車通勤するようになって、はや3週間になりました。先日からはプールでずっと泳いでます。パドリングする肩の筋肉をつけなくてはいけないし・・・。
で、第二に ○少なめに食事する事
当然間食、昼間のコーヒーとか全部控えてます。変わりに外で飲むのは野菜ジュースだけ。
どうもうちの体重計によると私の1日の基礎消費カロリーは1700kcal程度。
コレに対してご飯一杯250kcal、ジュース一杯もコレに同じ、コロッケ一個程度でも150kcalくらい、肉とかになるとすごくカロリー高い。油で揚げるたものはさらに倍増。
運動しても40分ほど自転車こいでも150kcalくらい。それ以外のちょっとした運動でも10分連続でやっても100kcal超えるものは水泳以外ありません。1時間泳いぐとさすがに効果が高く500kcal程度は消費するようですが。つまりは少々運動しても、根本的に食事のカロリー制限しないと全く意味が無い事に。ちなみに基礎代謝+運動消費カロリーを超えた分摂取するとそれは脂肪として体に蓄積されます。
でも、第三に ○バランスよく栄養を補給する事
まずエネルギーを消費するには水分を多くとることが必要なようです。水やお茶はほぼ0カロリー。飲んでも水分の量だけ体重が増えるだけで、あとは出て行くだけです。水太りなどはありません。あとビタミンB2などが脂肪を分解するのに必要な模様。魚の脂質なども良いようです。
とりあえずこんなものを色々食べながら1kgやせる為に9000kcalマイナスしなくてはいけません。ということでこのあたりコツコツ考えながら実施中。
85kgからスタートしていよいよコンスタントに80キロ前半を維持できるとこまできました。
コメント

今日からブログ

2005-06-13 00:59:04 | 日記
今日から日記を新しくブログに変更しました。ブログって何?とか、今まで使ってた日記ってブログじゃないの?とかいまいち詳しい事は分かんないですが、加藤ローサとか木村カエラ)とかみなブロガーらしいので同じようにしてみました。流行によわー・・・。
早速、今日(といってももう日も変わったけど)は家に眠ってたモンキーRを久々にゴソゴソさわり、コイツを動かしてコレも久々、会社の近くにあるプールに泳ぎに行ってきました。よかったらこれからはしばらく通おうと思ったんだけども・・・・こいつはキク!ダイエット中にはひじょーにきくスポーツです。元々泳ぐのは得意なので、連続で泳ぐコースでけっこう続けて泳いだんだけども、現在全身筋肉痛です・・・。
それにしてもモンキーR、久々に動かしてみてすごく調子良好!街中走って帰ったんですが、こいつはすっごく目立ってる気が・・・。普段フォアやイレブンに乗ってるときに、明らかにバイクに興味アル野郎とかの視線感じるとか、そういうのじゃなく一般の人がチラチラこっち見てます。
うーん、これからはこいつをオシャレに乗りこなそう♪
コメント

久々のモンキーR

2005-06-04 16:54:42 | モンキーR
ここしばらく全くモンキーRさわる事も出来ず・・・・な毎日だったのですが・・・。
どうしてもまー色々と多忙でなかなか色々と手がかけられないという事もあって、毎日家の中で見てはいるものの、家の中のオブジェのひとつとなっていたのですが、今日香川に来て2台目となるモンキーRを発見しました。
街中を走っているとフト交差点を曲がるモンキーRTを発見!
乗っている方とちょっと目が合ったのですが、あー話したかった!
家に一度帰ってから、X11に乗り換えてまた街中まで行ったのですが、当然もういるわけもなく・・・だけどもどうも家からそう遠くない所に住んでる模様。
今までに何度か飯山・栗熊のあたりを夕方仕事で走っている時に見かけるモンキーRはいるのですが、なんとかモンキーR同士で遭遇できないものかなー。
コメント