カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

ブログタイトル

ヴィンテージモーターサイクル&ガレージLifeのブログ

ドラム磨き

2009-06-30 08:19:33 | CB93 typeCR93
しばし間が開きましたが、たまに出来るほんの少しの時間で気分が乗っているときに少しずつCB93の作業を進めています。

クローム/クロメートでそれぞれメッキを施したスポーク。綺麗に仕上がりました♪普通のスポークはユニクロ?程度ですが、ここまでクロームで仕上げてしまえば錆びの心配もなさそうです。
これをかるくワックスで磨き仕上げ。
後で2本程度出し忘れていたのに気がつき追加でメッキに出したのですが、その追加が仕上がってきたのももう大分前です。
さすがに今時の世情ですので加工もあまり混んでいない様で・・・。



加えてホイールからみの諸部品も出来上がり。全部でも諭吉1人分までいきませんでした。
CB93はレストアしながら組んでいるので色々と出来ますが、まだ一度も全バラにしていないCB72はこの辺りのパーツに結構痛み&錆びも出ている状態。
CB72の方もやってやりたい所ですが。

これでホイール周りの部品も全部そろいましたが・・・肝心のドラムのほうが全く出来上がっていない!


手間のかかる作業なのでやりだすと結構時間もかかるので後回しにしていたドラム磨き。
いつものボンスターとメタルコンパウンドで磨いていきます。
こういう時間がかかる単純作業をする時はガレージにTVがある恩恵を感じます♪
このドラムは両サイドのパネルは一度磨かれた形跡もあって、パネル部分のみはすぐに光りだしましたがセンター部分の溝はかなり深いので磨きにくい!
溝の部分はボチボチで妥協と言う事で・・・。



まだ微妙に曇りが残っていますが一応完成!こういう状態になると作業の手間も忘れられます。
ついでにドラムのベアリングも抜いて新しいベアリングにたっぷりとグリスを塗り、リアドラムはスプロケットのダンパーも交換。
スプロケットのダンパーはプーラーで抜けなかったのでどうしたものかと聞いたところえぐって抜くしか無いとの事・・・。




パネル部分も仕上がり。
結構磨きました。
さてこれでボチボチ組もうかと思ったのですが、どうもフロントのリムに違和感が!?問題ありで組めませんので多分返品の予感・・・。
コメント (4)

CB72 2009

2009-06-21 07:05:23 | CB72R
デジカメを買ったはいいのですが仕事に持っていくわけでも、当然バイクをさわるでもなくだったので放置状態・・・。
何か被写体を選んで違いを見てみようと思っていたのですが、先日うどんを食べに行ったときにCB72の写真を撮ってみました。

 
いつも写真を撮るとタンクが実際よりもかなりオレンジ色に写ってしまってました。以前某所のショップを訪ねたときに店主さんが私のCB72を写真に撮られていたのですが、後でそのお店のホームページを見たら綺麗に写された私のCB72が出てまして、その写真は綺麗にタンクの色が出てました。それに比べてなんだかはっきり色が出ないのは私の撮り方の関係か、天気の問題かと思っていたのですが、今回よく分かりました。
ずばり「カメラの性能(解像度)の問題だった」。


 
初めてよく色が出てます。そんなやっぱり5~6年くらい昔の300万画素のデジカメでは無理だったか・・・。そんな解像度ばっかり多くいらないと言うのが私のポリシーだったのですが(笑)
ここまで写ると私の作業のアラまで全部露呈してしまいますが(汗)
オリジナルサイズでは背景の木の葉の具合までよく写っててちょっとびっくり。
問題はブログアップ時にデータが大きすぎると言う事でデータ容量が2~3メガも有ります。今回は実験的にオリジナルサイズの50~60%圧縮でアップしてみましたが今後は20%くらいまで圧縮したもので良いかも。この変換が面倒なんですよね。gooブログも写真1枚辺り1メガまでしかアップできないし・・・。

 
現在スポーツカブが2台とも相互にキャブを入れ替えし調整しているせいで動かせません。と言う事でCB72が一番気安く乗り出せる上、短時間乗ってそこそこ走ってやる気にさせてくれるのが良いな~。
なんだか手直し作業が全然進まない気がしているここしばらくですが、思えばCB72歴1年半でココまで原型無く来ている事の方が早いほうか。進んでいない時期と極端に進む時期が有りますが、夏多忙な時期が過ぎたら現在溜め込んでいるものつぎ込んで一気にやりそうな気が・・・・。
コメント (4)

竜雲うどん

2009-06-20 17:00:19 | 食べ歩記
本日昼は今週唯一「仕事をしていない時間」。朝から一仕事ありまして終わって帰ってきたのですが、夜は少々特別な案件でまた仕事に。今の所当面終日休みの予定はありません(泣)

朝の仕事終了後、他の仕事のトラブルを電話で解決しつつ帰ってきたので何も食べずに帰ってきてしまいました。せっかくなので単車に乗って何か食べに行こうと、CB72を出して先日からちょっと気になっていたうどん屋さん、仏生山の「竜雲うどん」へ。
法然寺の境内にあるのですが、最近出来た店らしく表にのぼりも何本か立ってまして通りがかった時にまた寄ってみようと思っていたのですが中々機会が無く。
表に先日本に載ったと言う「ねぎと温玉のつけうどん」のセットの記事が貼ってあったのでそれを頼んでみました。最近何でも「つけ麺」がブームですが、つけうどんは珍しいですね~。
味噌タレにうどん、ご飯のセットです♪

この味噌の漬けうどんというのがかなりイケル!辛くも無く、濃くも無く丁度良い感じです。ご飯にも有ってますし食が進みます。うどんは標準的ですが、この食べ方は今まで有りそうで無かったものです。
こいつははまりそうな一品!
お値段がこのセットで500円と言うのもリーズナブルですね~。
最近はこってりした肉系のうどんも食べないですし、ダイエット中で(一応)天ぷら乗ってるうどんも極力控えるようにしてますし、こいつはまたチョクチョク食べに来ようと♪


コメント (4)

サンタンC110S 相変わらずの不調

2009-06-13 18:28:13 | スポーツカブC110
手をつけてから1年半になるサンタン色のスポーツカブC110S。
最近手をつけていないので大半組んで飽きているかと言えばそういう訳でもなく、以前から思っているようにコイツに箱をつけて近所を走る足にしたくもあり、この気取らない普通な感じ/カラーリングはかなり惚れていたりするのでなんとかしたいのですが・・・。

相変わらずの不調で走りません。
そもそも他の作業は進むのにこいつがさっぱり作業が進まないのはエンジンかけてやる作業なので夜仕事から帰ってから出来ないと言うのがあります。
休みの日でないといけないのですが、それも時間が余りないので2~3時間作業をして挫折しては日が開いてまた一から作業しなおすという事を繰り返しています・・・。
不調はエンジンの始動が悪い、エンジンの始動は良くてアイドリングは良いがアクセルを開けるとストール、加速はするがアクセルあけていくとスピードダウン等色々ありまして、触れば触るほど状況が悪化しています(爆)
今まで色々確認したのですが、とりあえずガスが流れていない事も無ければプラグの火が飛ばないでもない。
点火時期も調整してバッチリあっています。



初歩的にエンジン内の組間違いと言う事は無い(と思う。特にカムギアの組みとか)し、エアクリは新品という事で疑いはキャブに。
以前からここで作業が止まるのですが、アイドリングで安定しない時はエアスクリューやスロットルスクリューをごそごそ。安定してアクセルをあけるとアイドリングが落ち込む時はニードルの上げたり下げたりしていますが、まあその辺りで苦戦ですね。
スロージェット辺りも疑ったりするのですが、まあ番手かえるほどのことがある訳もないし微妙です・・・。
さらにどうもキャブからガソリンがオーバーフローする=油面が高いという事で油面も上げたり下げたりと調整しているのですが、そのうちドツボにはまってきました(笑)
明らかに春先にちょいと散歩できた時よりも触るたびに悪化させている!(爆)
なんとか年内に動くようになるのか?
動くようになれば箱を物色しようと思っているのですが、箱の物色まで全く辿り着かない!!
コメント (6)

CB1000にて

2009-06-13 15:46:12 | バイク全般
本日も会社で仕事でしたのでCB1000に乗って通勤を。どうも来年までは多忙でこんな日が続きそうな雰囲気なので、やる気継続の為にもこうやってテンションを維持している訳です。

いつの間にか免停後1年が経過したようで、久々に持ち点が満点に♪と言う事で昼過ぎに仕事も切り上げて市内~郊外をブラブラと「気持ちよく」走ってきました。やはり万が一捕まったら・・・などと頭の片隅に有るのは面白みにかけますし。
CBもGWに九州に行って以来あまり乗ってません。たまには乗ってやらないとバッテリーが上がってしまう・・・。
ちょいとCB93の部品を頼みにバイク屋さんに寄った折に見てもらって気がついたのですがリアブレーキパッドがねぇ~~!もう要交換です。結構街乗りするとリアを使うからでしょうが、チェーンも微妙なので要交換。
あと来月には純正部品も値上げだそうなので、その前に純正流用のブレーキ部品をとらなくては。
その他ボチボチステアリングダンパーを検討にも入りたいし・・・乗るにあたってやりたい事は多いですね。


写真とっててさあ家に帰ろうと思い単車を見ると冷却水が漏れてる~。
最初ホースバンド辺りから漏れ出したのかと思ったのですがどうも暑くて冷却水が吹いた模様。
オイルが少ないせいもあるんでしょうが、低速でうろうろするとすさまじ加熱するんですよね、このCB1000。それでオーバーフローするのですが、もうちょっと早めにラジエターファンを動かすようにしようかと・・・。
コメント (2)

じゃぱねっとタカタの戦略にやられる

2009-06-12 07:48:06 | 日記
以前は全然聞きもしてなかったんですが、最近昼過ぎのFMでかかるジャパネットたかたのラジオショッピングが妙に気になっていたわけですが・・・。
すごい大型TVにTV台とかDVDとか色々付いて10万円台とか、さらにお使いのTV何でも買い取り×万円とか。

と言う事でコレも少し前の話になるのですが、仕事で昼まで徳島にいて、2時には高松の街中で別の仕事で取引先の社長と会うということで目の色変えて高速を走っている時の事。
新型のデジカメ1000万画素で自動モード切替とか手ぶれ補正とか光学5倍ズームとか色々機能がついてる上、CANONの複合機とか4GBメモリーとか紙とか色々セットになってるらしい。
ああ、これだけ付いてたら5~6万円はするんだろうなと思ったら・・・

  
29800円だったのでついついやられてしまった(笑)
時代は進んでるんですね。これだけ高性能のデジカメがこれだけ低価格になっているとは。
ただ安いだけなら買わないのですが、家に一台はプリンター代わりになる複合機が欲しいし、何より今まで使っていたサイバーショットがついに頭が逝ってしまった様でスイッチが入らなかったり、勝手にモードが切り替わらなかったり、写真撮ったつもりが動画モードに入っていたりと既にまともに写真も撮れず。
ちょうど買い替え時期だったのですが、また高額の出費になるのをためらっていた所でした。

  
そんな事もあって購入したのですが、その購入した先月中旬以降箱も開封せず放置していたのですが、やっとデジカメを切り替え。
これでデジカメの誤作動に悩まされずに済みます♪
コメント (4)

週末断念・・・・

2009-06-11 07:57:31 | 日記
今週末日曜日に京都で開催される「カフェカブパーティーin京都」にスポーツカブで乗り込もうと計画していたのですが・・・仕事が入り断念です。

カフェカブ京都ですが、スポーツカブに乗り出したここ数年毎年参加しようと企んでいます。
とりあえず以前はトランポすることが出来なかったので自走という事になりスポーツカブの調子にあまり自信が無かったりで参加できず。さらに昨年はスポーツカブも参加できる状態でトランポも出来たのですが、丁度この時期免許を没収されていて参加できず(笑)今年はさらにスポーツカブも万全で免許もある!のでついに念願の参加の予定だったのですが・・・
仕事が入ってはどうしようもない(泣)
しかも4件も入ってしまいトリプルブッキング+おまけ1件の状態で、既に休めるかどうかではなく仕事がこなせるかどうかが問題だなぁ~・・・。

GW終了後のここ1ヶ月以上まともに休んでないという状況で自分のテンション維持が大変ですが、まあちゃんと棒茄子ももらった事だし残業分の報酬もあるしもうちょっと頑張るか~。
コメント (4)

タイヤ、ホイールばらし

2009-06-09 08:11:36 | CB93 typeCR93
今回CB93はリムを製作するのでホイールをばらしてメーカーにリムを送る事に。早くからやらなきゃいかんな~と思いつつもホイールの製作費用がかかるので後回しに。

  
元々付いていたタイヤ達。前後でタイヤパターンが違います。この組み合わせって定番なんですね~。今回どのタイヤを使うか現在考え中ですが、多分元の組み合わせのものをそのまま新しくするだけのような気がする・・・。

タイヤを外しますがタイヤが古くカチカチで悪戦苦闘。
チラッと見ると前後のリムは同じ幅のようですが、今回は後ろのみ1サイズ大きくしようかと・・・。ここで元のリム幅(記述無し)が1.40だと思った事にそもそも間違いがあったのですが・・・。

  
元々付いていた鉄リム。スポークも全部ばらしていきますが、こういう時に電動工具のありがたさを感じますね。ネジ穴をなめてしまわないようにドライバーで軽く緩めて行き、その後インパクトドライバーでスポークを外していきます。
という事でばらしたリムを送っていよいよリム製作開始!

  
今回スポークも全部再利用します。メッキに出す前にスポークのチェック。スポークは前後とも共通で内側、外側が違うのみ。2種類になります。長さも同じですが微妙に首の角度が違います。
とりあえずスポーク本体はクロームに、スポークのネジはクロメートに・・・
あとはスポークとリムの仕上がり待ちです。

という所まで進んでいたのがもう1ヶ月近く前になります。

  
早々とリムが仕上がってきました♪予想外にメッキ仕上がりよりもリム製作の方が早かった!
それにしてもやはりH型アルミリム渋い!&軽い!純正リムと比べてもかなりの軽さ。これがCB93に付くんだな~・・・と浮かれていたのですが、今回注文したのが前1.40-18インチ、後ろサイズアップで1.60-18インチ・・・のつもりだったのですが、出来上がってから元のリムと比べてみて気が付いたのが元々付いてたリムは前後とも1.60-18インチだった!純正サイズがこのサイズだったとは衝撃!てっきり1.40だと思い込んでました。よくよく考えれば先日製作したスポーツカブ用アルミリムでも1.40だったな・・・。

サイズアップするなら後ろ1.80-18インチだったかなと反省するのですが、1.40でもさほど細さは感じません。しかしこれなら元のサイズと同じ前後1.60で良かったかも。
というか、確実に前後1.60で良かった(爆)
さてさて、125ccなのになんだかスポーツカブと同じ太さと言うのも貧相だし、前のみ作り変えるか、それともこのサイズのままで行くか・・・ここが悩み所。
コメント (10)

フロントフォーク オーバーホール

2009-06-08 07:30:39 | CB93 typeCR93
外観が徐々に組みあがってきたCB93。
そろそろホイールにも手を出さないといけないのですが、先にやり易い所という事でフロントフォークに着手。

いつもながらイマイチ不明な旧車系フロントフォーク。今の単車と違い構造がそれぞれ独特な訳で、しかもサービスマニュアルにもあまり詳しい分解方法も書いておらず、「ASSY交換してください」みたいな記載のみ。ボトムにボルトも無いし、CB93フォークはどんな風にバラすんかいな?と思いつつ手を付けたのですが、ボトムケース上のメッキカバーを回したらダストシール&オイルシールごと外れるという非常にシンプルな構造であっさりバラバラに。



このメッキカバーにダストシール&オイルシールが付いてる構造って意外と良いかも。
とりあえず消耗品で出る部品、出ない部品をチェックしてみたのですが、オイルシールが出たとこで「オオ~!」と思うもダストシールが出ずにがっくし・・・。
オイルシールこそ無ければ無理に純正に拘らずとも好かったのですが、どうやら他車種で同じものを使っている物があるらしく大量生産中。どちらかというと欲しかったダストシールはCB93専用品である為か欠品。あとピン類もほぼ全滅でした。


しかもメーカーから出たオイルシールはこのメッキカバー用でも無く結局無駄なものを取ってしまっていただけというオチ付き。結局舶来物のオイルシールを入手。
ダストシールはどうしようも無いので在庫している部品がないかストックを探したのですガ・・・・運良くダストシール発見!オイルシールはまだ何とか手に入りますが、独特な形状のダストシールは複製でもしないと一般代用品も無いですし。
新品のカバーにオイルシールを打ち込み、ダストシールを付けてシール類の交換は完了!



とりあえずスプリングやピストンは新品ストック部品もあったのですが、前オーナーさんレストアをして一度交換されたようなので当面は元々付いてたので様子を見ることにしてみます。とりあえず内部&部品類を磨き組み立てしてフォークのオーバーホールは完了とします。
フォークオイルは10番をサービスマニュアルに従い170cc投入。軽くフォークを伸び縮みさせてエア抜きを。

続けてホイールの作業に入ります。
コメント

森国酒造にカレーを食べに行ったけれども

2009-06-07 16:00:17 | 食べ歩記
昨日は早朝より仕事で小豆島へ。内海方面に行ったのですが、お客さんに「出来れば昼までに」と言われていたのにも関わらず、調べごとが多く午後まで延長戦。
昼すぐに終わるなら一気にやってしまったのですが、結局一度昼休憩を挟む事にしました。

  
いつも内海の方まで行った時は街中の「グリル山」に行くのですが、行ってみると休み。ふと以前小豆島に「島カレー」という物を食べに来たかった事を思い出し、仕事のメンバーでぞろぞろと島カレーがあると言う森国酒造に行ってみる事にしました。
行ってみるとお洒落な酒屋さんでカフェが併設しているというつくり。雰囲気は良かったのですが・・・

  
肝心の「島カレー」はメニューから無くなってしまっており、代わりに「まかないカレー」という物になってしまってまして・・・メニューも他にそうめんとかピザとかしかない上、食べるメニューも4つくらいしかないのでそのまかないカレーを食べる事に。
一応サラダは付いてるものの、カレー自体はちょっと本格的な味はするものの、900円は高いかな・・・。家でレトルトカレー食べるのとかわんねぇ~(爆)
量も少なかったしね。ダイエット中で丁度良かった!
あえていうなら「良い雰囲気の中で食べる分の料金」が500~600円くらい入ってると思います(笑)
皆何も言いませんでしたが、言いだしっぺの私はかなり肩身が狭かった。
残念・・・。
コメント