以前より1台は必要だと実感していた林道走行(といってもダート走行程度)用マシン。
2~3年後には考えなければと思っていたのですがついにやってしまいました。
良いお話があり新たに家の足に加わった「CL72」。CL72/77は人気も高くショップなどでボチボチ整備されている物で60~80万くらい,
ネットでも50万以上と手が出せそうになかったのですが、程度もよいCLを良い価格でお譲り頂く事が出来ました。
ポイントカバーはタイプ1の物が付いてますが360°クランクのタイプ2になります。
この独特なアップマフラー、かわいい?タンク形状がたまらない♪
以前からかなり欲しかったのですが上記のような理由で手も出せず。しかし今年の初め高知で多くのCLを見たときに購入する方向へかなり心が傾いていました。
結果原付二種が1台減ったのに250ccを1台増車してしまった・・・。
先日サンバーに乗せて引き取って来て、先週仕事の合間にナンバー登録に。陸運局で担当の方に「CL72ですかぁ~シブいバイクですね~」と言われ思わず二コリ♪登録した日の夜に軽く試走してみたのですが、最初はちょっと戸惑いましたが乗りやすく面白い。うちでは初めての直立に座って乗る単車ですが、重さもボチボチで気軽に乗れそうです。CB1000は重いので出すのが大儀、CB72ではちょっと気合が入りすぎ、C110よりももう少し高速で移動したいと言う一番普段乗りに使うのにもってこいの1台です。
長いサイドスタンドも使いやすくて丁度良い感じ。
とはいえ程度は良いと言ってもそこは半世紀前の旧車ですので当たり前の如く難有り。
あまり乗られていなかった単車らしく試走の時にもまともに走らない等色々と問題があったので仕事も一段落した本日諸調整作業&点検をしてテスト走行を繰り返しました。
とりあえずオイルを交換し、入っていたガソリンも抜いて新しいハイオクに入れ直し。キャブもかるく掃除して動きが渋かったクラッチ/ブレーキ関係のワイヤーも注油し、軽くグリスアップして抜けていたタイヤのエアも規定量まで追加。クラッチ、ブレーキの調整もして電装系も全動作点検。点火タイミングもチェックしてOK!という事で走りに行ったのですが、どうも高回転で燃調があっていないようで80km/H程度まで出るようになった物のそこを維持できないのですね~。
加えてリアタイヤがひび割れがたくさん出来ているカチカチ状態で何かあるとすぐにケツが出るのですが、そこはそれ、面白い♪
オフロードと言ってもなんちゃってオフロードで・・・という話は聞いていたのとCB72の使いにくさもあって林道走行に使える単車か結構不安があったのですが、整備が完了すればコレはイケます。
不調もあって今日のところは市内を少し走っただけですが、今週末にもタイヤは交換予定ですし、不具合原因も大方は分かっているので今月中には完全復活させられそうです。
四国は林道の宝庫ですからね。ついに私もソレを楽しめそう♪