カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

林道走行用マシーン!

2009-07-12 21:47:49 | バイク全般
話が前後してしまいますが何とか1台減らしたのですが、結局1台増えてしまいました。意味な~し!
以前より1台は必要だと実感していた林道走行(といってもダート走行程度)用マシン。

  
2~3年後には考えなければと思っていたのですがついにやってしまいました。
良いお話があり新たに家の足に加わった「CL72」。CL72/77は人気も高くショップなどでボチボチ整備されている物で60~80万くらい,
ネットでも50万以上と手が出せそうになかったのですが、程度もよいCLを良い価格でお譲り頂く事が出来ました。
ポイントカバーはタイプ1の物が付いてますが360°クランクのタイプ2になります。
この独特なアップマフラー、かわいい?タンク形状がたまらない♪
以前からかなり欲しかったのですが上記のような理由で手も出せず。しかし今年の初め高知で多くのCLを見たときに購入する方向へかなり心が傾いていました。
結果原付二種が1台減ったのに250ccを1台増車してしまった・・・。

  
先日サンバーに乗せて引き取って来て、先週仕事の合間にナンバー登録に。陸運局で担当の方に「CL72ですかぁ~シブいバイクですね~」と言われ思わず二コリ♪登録した日の夜に軽く試走してみたのですが、最初はちょっと戸惑いましたが乗りやすく面白い。うちでは初めての直立に座って乗る単車ですが、重さもボチボチで気軽に乗れそうです。CB1000は重いので出すのが大儀、CB72ではちょっと気合が入りすぎ、C110よりももう少し高速で移動したいと言う一番普段乗りに使うのにもってこいの1台です。
長いサイドスタンドも使いやすくて丁度良い感じ。
とはいえ程度は良いと言ってもそこは半世紀前の旧車ですので当たり前の如く難有り。

  
あまり乗られていなかった単車らしく試走の時にもまともに走らない等色々と問題があったので仕事も一段落した本日諸調整作業&点検をしてテスト走行を繰り返しました。
とりあえずオイルを交換し、入っていたガソリンも抜いて新しいハイオクに入れ直し。キャブもかるく掃除して動きが渋かったクラッチ/ブレーキ関係のワイヤーも注油し、軽くグリスアップして抜けていたタイヤのエアも規定量まで追加。クラッチ、ブレーキの調整もして電装系も全動作点検。点火タイミングもチェックしてOK!という事で走りに行ったのですが、どうも高回転で燃調があっていないようで80km/H程度まで出るようになった物のそこを維持できないのですね~。
加えてリアタイヤがひび割れがたくさん出来ているカチカチ状態で何かあるとすぐにケツが出るのですが、そこはそれ、面白い♪
オフロードと言ってもなんちゃってオフロードで・・・という話は聞いていたのとCB72の使いにくさもあって林道走行に使える単車か結構不安があったのですが、整備が完了すればコレはイケます。
不調もあって今日のところは市内を少し走っただけですが、今週末にもタイヤは交換予定ですし、不具合原因も大方は分かっているので今月中には完全復活させられそうです。

四国は林道の宝庫ですからね。ついに私もソレを楽しめそう♪

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンキーR(1) | トップ | リビングのCL72 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃがまった)
2009-07-12 22:50:57
おめでと~

綺麗なので72会の売り物ゲットかと思いました。
返信する
Unknown (KATSU)
2009-07-12 23:23:35
>ちゃがまったさん
アレは非常に良い物でしたし、心が動かされるところもありましたが・・・・
元々MAXでもあの半分程度の予算しか頭に無かったので(笑)
無理をしなくても縁はやってくるものですね。
返信する
Unknown (よりやん)
2009-07-12 23:30:39
 あかんな~、あかんな~。
 19日の日曜日はお仕事が休みなので、CL72で家庭訪問をしようかな?。
 KATSUさんは、お休みかな?。
返信する
Unknown (ronta)
2009-07-12 23:46:17
お久しぶりです!

CL72でしたか!

良かったですね~

懐かしいです~

免許とって一番最初に買ったバイクでいろいろありましたが良いバイクでした。
CBはタイプ1でCLはタイプ2ですね~

どちらも味わえて羨ましいです…

返信する
これはこれは・・・。 (モト夏樹)
2009-07-13 04:56:56
 まずは、購入おめでとうございます。

  程度も良さそうですね!
  自分の青春の思い出・・・。

  免許がありませんでしたので、リアに乗せ てもらい夜の静岡市内を複数で走りました。

  CBと違い、乾いた音が印象に残っています が、免許取得後買ったのは、DT-1でした!!
返信する
Unknown (退役陸軍曹長)
2009-07-13 07:01:47
先を越されてしまった(T-T)
私も密かに狙っているのですが、思うような出物が無い状態です。
大事にしてあげて下さい
返信する
Unknown (KATSU)
2009-07-13 21:30:04
>よりやんさん
かなりいかん状態です(笑)
ガレージがバイク屋の倉庫かと思う状況になってきました。作業スペースもありません(爆)

この日曜日は今の所仕事には出なさそうな・・・感じです。CLで来られるようでしたら前日にもタイヤ交換して調整してCLでお迎えできるようにしておきます!
返信する
Unknown (KATSU)
2009-07-13 21:33:13
>rontaさん
CBがタイプ1ですし、用途からタイプ2の方が有っていそうな感じだったので元々タイプ2で物色してました。

そういえばrontaさんも乗っておられたとお話されてましたね。
色々有った、その色々なところを次回お会いした時にはゆっくりとお話お聞かせ下さい(笑)

そろそろ例のブツの試走のお話も聞けるかと楽しみにしています。
返信する
Unknown (KATSU)
2009-07-13 21:37:35
>モト夏樹さん
青春の思い出の一台ですか~。まだほんの少ししか乗ってませんが良い一台ですね!
いい音がする・・・と私も聞いていたのですが、今の所その良い音はあまり体感できていません。バフンバフンいいます(笑)バックファイアーもしてて燃調が濃い模様。
エアクリ調べたらフィルターが病んでました(泣)
返信する
Unknown (KATSU)
2009-07-13 21:40:18
>退役陸軍曹長さん
退役陸軍曹長さんも狙っておられたとは。
先を越しました(笑)
CB72とエンジン部品も共用ですし、CB72をやってたら欲しくなってきますよね。

良い出物の話が有りましたらお知らせ致します!
返信する

コメントを投稿

バイク全般」カテゴリの最新記事