カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

ブログタイトル

ヴィンテージモーターサイクル&ガレージLifeのブログ
       バイク専用TWITTERアカウント、YOUTUBEのモトブログは右のリンクから!

BIG-1 ワンポイントカスタム

2009-07-31 07:33:49 | バイク全般
昨日は天気が悪いとの予報だったのですが、朝天気が良かったので久々にCB1000SFで気持ちよく通勤してきました。
  
  
最近全く乗ってなかったので朝エンジンの始動に四苦八苦。乗らなかったのは単に忙しかっただけでなくGWツーリングでかなり「その気にさせてくれない」単車である事が判明したと言うところ。正直ほぼノーマル状態では色々とかなりかったるいとの印象が。
以前乗ってたX11なんかはあのジャジャ馬振りが気に入って、あれを操作する感覚を楽しむ為だけに走り回ってましたが、GWで乗り回したのですが全くそういう気が全くしない。理由は色々有りまして、以下駄目出し。

1)著しく一体感を欠く、純正形状の異様なアップハン。
  それに伴うライディングポジション。
  アメリカン的に鎮座して乗るならよいけどスポーツ感ゼロ。

2)操作が安定しない。高速でハンドルがとられる、振動する不安感。
  ハンドルのせいか車体設計の古さか、車体のヤレか。

3)中低速ではボチボチ加速感があると思ったエンジン。
  意外とトルクが細く高回転までまわす必要有り。
  しかも高回転でイマイチパンチが無い。

4)当たり前だけど付いてる純正ブレーキが利かない。

5)やたらとオーバーヒート気味。熱いし暑い(汗)

まあ暑さなんかはX11の時も暑かったけど冷却水吹いた事は無いな~。ファンはガンガンに回ってたけどおかげで結構安定してました。そんな事よりも特に駄目なのが上の写真にチラッと写ってるハンドル&ポジション!

  
「金をかけてはいじらない」予定だったBIG-1ですが、そんな事もあってとりあえず先日ハンドルを変えました。俗に言う「バーハン」に。余談ですが過去あまりバーハンに縁の無かった私はX11に乗ってしばらく経つ頃までばーはんて何?て感じでした(笑)
とにかく昨日ハンドル交換後初めて試走したわけですが、「激変」。
ナニコレ、この一体感、実に操作しやすい。今までみたいにハンドル握った瞬間違和感なんてことは無い。
単にワンポイント、ハンドル変えただけですが単車が完全に手の内に入った感覚です。まあ今までのハンドルが悪すぎたかな・・・。
なんであんなアップハンドルが純正で付いてるのかよくわからないのですが、BIG-1はハンドル交換は必須ですね。しかしこれで次回車検前に改造申請がいるのでは?

  
本当は出来るだけ操作にスポーツ感を出すためにセパハンくらいまで落としたかったのですが、リッターネイキッドでセパハンも何だし・・・と言う事で出来るだけ低いハンドルにしました。
ハンドルは一番切った時にスレスレでタンクに接触しないとこまで持ってきたのですが、乗ってみたらよい感じだった♪こけたら100%タンクへこみますが(笑)
ハンドル自体はその辺で売ってるPLOTのにしようかと思ったのですが、色々有ってヤマモトレーシング製のレース用アルミハンドルをチョイス。

  
あとハンドルを詰めれるとしたらハンドルクランプで若干角度と高さを変えれれば・・・という所ですね。
後はちょっとだけバックステップ気味になれば全く不満の無い気持ちよいポジションで走れそうですが、カスタムにお金もかけたくないしやっぱり安いリアルバランスあたりかな~。
現在ほぼノーマルに近いと言えるBIG-1ですが、まあ足回り固めるよりもホイールインチダウンするよりもブレーキ強化するよりも、まずはポジションからスタートな単車だな・・・。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする