カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

ブログタイトル

ヴィンテージモーターサイクル&ガレージLifeのブログ
       バイク専用TWITTERアカウント、YOUTUBEのモトブログは右のリンクから!

爆走!中国道

2006-11-15 07:20:30 | 日記
昨日の話ですが、朝高松で昼山口、夕方境港で日帰りしてきたと言うハードスケジュールでした。そもそも上長から、『××君、山口行くんだったらついでに境港寄って来てくれないか?』と言われたのが原因ですが、決して『境港は全く山口のついでに行ける所では無い』と思います。私だから行って来れたけど、うちの社の他の人だったら行って来れたのか・・・?

今回山口からどうやって境港へ移動しようかと考えてはいたのですが、山口を出るのが昼を過ぎてしまったので、最短時間で移動しなくてはいけなくなってしまった・・・。元来瀬戸内の人間で生活圏も瀬戸内海付近なので、普段は移動にはもっぱら山陽道を使い、中国道なんて使ったことがありません。というか要がありません。神戸~岡山付近なら何度か使ったことがあるんですが。

山口といっても小郡からだと、東向いていくとすぐに山陽道と中国道の分岐があるのですが、ま~今回は中国道を使うことに。


すげ~道だよ。これは!

特に山口~浜田道まで。そもそも道が常に左右にカーブしている。直線区間なんてありゃしね~。しかも強烈なアップダウンだ・・・。営業車で×50KM/H程度で
頑張って走ってると、フロントが泣きまわるしそんなスピードじゃ通過できないようなカーブだらけ。こりゃ自分の車やバイクで攻めて走るとめちゃくちゃ楽しいだろうな~なんて感じです。しかも前後にも対向車線にも1台も車がいない区間がずっと続く・・・そりゃほとんど山陽道にいくだろうし、この道っているの?と言う感じ。ちょっとビックリでした。

それでも紅葉はめちゃ綺麗!山陽道に比べて山の中を走ってるせいか、紅葉がちょうど見ごろでしかもそれが道の際まできてるのでとてもいい眺めです。
走りながらも『綺麗だな~』と紅葉眺めながら走っていました。

で、結局中国道を走って、米子道で・・と思ってたんですが、地図で見ると東に迂回しすぎ。迷った挙句、庄原で降りて、R183をひたすら米子へ。庄原ICからずっと一緒だった赤いSUV(ホンダマークだったので、CR-V?)が山道で超爆走(山道で高速コーナーでたまーに離されるくらいのSUVの使い手だった(笑))してくれるので、1時間半で米子まで抜けることが出来、無事仕事に間に合いました・・・。帰りが夜ですが、米子から中国道落合JCTまで40分かからず帰ってきてるので、結局同じくらいかちょっと早かったくらいなんでしょうかね~。


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする