カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

ブログタイトル

ヴィンテージモーターサイクル&ガレージLifeのブログ
       バイク専用TWITTERアカウント、YOUTUBEのモトブログは右のリンクから!

きのこ栽培 11日目 収穫~♪

2006-11-13 22:26:35 | 日記
一昨日の話になりますが、ついにきのこが収穫できました♪
結局『エリンギ』だったわけですね。今回良く分かりましたが、以前作ったことがあるシイタケなんかよりも湿度が必要で、家庭での栽培は手間がかかるな~という感じでした。

立派にそそり立ってますね。もうちょっとで負けそうな感じです(なにがだ・・・)。結構傘が大きくなりました。

で、収穫~。水洗いせずに一気に切っていきます。

これがやりたかったんですよ。寒い冬こそ『鍋』!
キムチ鍋でエリンギ君を頂きました♪
ああ~長かった。2週間でか!という感じですがね。

宇和島鯛飯ツーリング

2006-11-13 13:39:33 | ツーリング記
というわけで昨日は宇和島までわざわざ『鯛めしを食べる』ためにツーリングに行ってきました。
行き帰りオール下道で。

集合が朝の6時。高松西インターのローソンで、今日の為に神戸から下道走行してきた(すご!!)とむ君と合流。といっても10分くらい遅刻してしまい、到着早々すぐ出発!11号線を西に爆走し、道の駅豊浜着が7時。ここでノディー君と合流。

なにか元普通のボルドールだった異色ボルドール、元普通のNC39だった異形ボルドール、元普通のNC31だったNC31ボルドールと明らかにおかしな3台が集まってしまった・・・。少し休憩の後、豊浜から1時間走り小松の赤ローソンへ。そこから走ること約50分、伊予インターのとこのサンクスでCB750のumebatiさんと合流。ここでメンバーもそろいいざ鯛めしへ!
とりあえず56号を南へ走り、内子から県道を南へ。肱川手前で197号へ入り、途中肱川の道の駅に寄ったりしながら197号、320号を快走!1時前に宇和島へ。それにしてもほんとこのルートは快走だな~♪

ど~ん。こいつが宇和島名物鯛めしの鯛!
今回食べに行ったのは宇和島の街中(お城のすぐ南東)にある『丸水』。
『まるみ』かと思っていたら、『がんすい』と呼ぶそうです。
ちょっと敷居の高い旅館ですが、旅館の1階のレストランでこいつが食べることが出来ます。

今治や他の地区でも鯛めしは名物だったりするのですが、ここ宇和島の鯛めしはちょっと違う。なんでも昔漁師さんが海の上で酒を飲む杯に盛って食べてたのが元祖らしく、船の上で食べれるような火を使わない料理。なので鯛入りの炊き込みご飯じゃありません。
まずは鯛に乗っている鯛の切り身を卵の入っているだしに入れてかき混ぜ、これを御飯の上にかけて玉子かけ御飯のようにして食べます。

う~ん。おいしぃ~♪

鯛めし1人前1790円ナリ。皆それぞれ1ピン料理を頼み、鯛のコロッケ、皮のたたき、牡蠣フライ、あらかぶ等を皆で分けて食べました。満足満足♪
ちなみに今回行った丸水のホームページはこちら
遠くていけない方には鯛めしセットの発送もあるようなので要チェック(私にはこの金額はとても頼めませんが・・・)

駅前でおみやげもの物色してると時間ももう3時ということで、帰りもまた下道をコツコツ・・・いや爆走で。

とりあえず320号で鬼北(旧日吉)まで戻り、給油した後そこから梼原、東津野経由でよさく(439号)へ。ひたすら西へ、香川を目指して爆走したものの、おおかた家の近くに帰ったのが8時すぎ。途中633美の里(むささびのさと)と大歩危のサンクスで休憩。宇和島からは計3回30分くらいづつ休憩しただけなのですがね~。
なんか鬼北出てから633美の里までの間、ひたすら高速ワインディングを走ってるわけですが、途中100Km/H以上でワインディング抜けてるにも関わらず、『慣れてきて居眠り半分になってしまった(爆)』
走っても走ってもまだまだ・・・という状態で、やっぱり下道だと遠いですね~宇和島は。しかし街中を走ったり、細い山中を走り回ったりというのに比べると、ただひたすらアクセル開けて走り回るばかりだったこのツーリング。あまり疲労感は感じませんでした。
ということで全走行距離約560km(燃費は22km/Lほど)。
バイクは走ってなんぼですね!
ツーリングご一緒した皆様、お疲れ様でした。