カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

CB400SFユーザー車検

2024-04-21 17:08:27 | 日記
先日キャブを軽くオーバーホールしたCB400SF。

とりあえずテストランをしてみましたが概ね好調。問題なさそうなので早速ユーザー車検に行くことに。400ccなのでお店で25ヶ月で自賠責加入。9000円ちょいでした。
後はネットで陸運局に予約。いつもの事ですが平日しかやってない所が難点。


さすがにこのメーカー不詳のイカリングLEDヘッドライトだとこれが原因で車検に落ちる可能性があるので・・・


通常のハロゲンヘッドライトに変更。


中古で抜けが良くなっているワイバンのスリップオンも回すとそこそこいい音がするので純正に戻すか考えましたが、まあ低回転ならそこまで音がしないだろうとこのままでいく事に。これで準備完了。


当日。平日午前中休んで第一ステージで車検を受けるべく車検場へ。
途中予備車検場で光軸だけハイビーム側の光軸だけ合わしてもらいました。光軸の調整費1200円成り。
9時前には陸運局へ。


車検証、自賠責証明書、前年の重量税納付書の3点セットだけ持ってきて、印鑑と24か月点検表忘れてきたなーと思ったのですが、今回は名義変更等も一切なく印鑑不要。24か月点検表は陸運局でもらいサクッと書きました。
という事で検査場へ回りましたがこの時間に来て3番目。この後3台ほど来て6台並びましたが結構ゆっくりで検査終了が10時前に。
ちなみに検査は全く問題なくサクサクと終わりました。CB450の時の様なドキドキはないですね。
印紙代は検査手続き費の1600円と重量税5000円で計6600円。自賠責と合わせて約15000円。


2年間の公道走行許可証受領。近々もう1度車検を受けに来ると思いますが次回はただ事では済まない予感有り。
これでGWはロングツーリングだーと思ったのですが、変なところにちょこちょこ仕事が入ってきてしまい日帰りツーリングに行けたらいいとこな雰囲気です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツーリングマシン復活 | トップ | CB450K0 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事