幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

7歳、スゴイ~♪

2014-12-12 09:02:06 | 感動

小一、7歳で数学検定2級に合格した男の子を「あさチャン」で見ました。

以前、英語検定2級に合格した同い年位の女の子が新聞に載っていました。

その時も驚いたけれど、今度は、もっとビックリ。

問題には、Σ@ギリシャ文字のシグマなどもある!?

史上最年少での合格。考えることが楽しいらしい。将来は数学者になりたいそうです。

東大の門前にいた学生たちに、この問題を解いてもらったけれど、

簡単にはできなかった。

小学校で算数の授業の時は、先生のお手伝いをすることもあるそうです。

2歳の頃は立体パズルで遊んでいた。それも、数学的な頭脳を鍛えるのに良いのでしょうね。

試験問題は漢字で書いてあるし、それらも読めるということですね!?

でも、解答用紙には、ひらがなで書いていた。

彼の部屋には、数学に関する本がいっぱいあった。

そして、1m×2m位のホワイトボードがあり、そこに、数学の問題を書いては消して勉強していた。

彼のご両親はTV画面には出ていなかったけれど、お仕事は先生なのかなと想像しました・・・

 

うちの孫(4月に小学生)にも、ホワイトボードを買ってあげて、勉強すると良いと思った~。

孫は数字をエンドレスに数えられる~、と感心していたけれど、

これから足し算、引き算を教えてあげよう

「あさチャン」のMCの齋藤孝さんは、数学は、もろもろの考え方の助けになるというような

お話をされていました。数学的思考のことは、全くわからないのですが・・・

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天才! (keito2)
2014-12-12 13:16:31
こんな子供のことを天才と呼ぶのでしょうね。
普通じゃないですものねぇ
その才能をどんどん伸ばして、地球のため人類のために役立ててほしいものですね。

そんな子供が育つには、やはり環境も大事なのでしょう。
きっと親御さんたちが、子供の才能を伸ばすお手伝いをしてあげているのでしょうね。
返信する
keito2 さんへ (るり)
2014-12-12 13:52:01
天才少年とMCたちも言っていたと思います^^
人類のためになるような発見・発明を、成し遂げてほしいですね~。
このまま、育ってほしいです~。
ご両親が彼の才能を育てているのが感じられます。
特大のホワイトボードは手作りかな!?
返信する
すごい@@ (seia)
2014-12-12 20:07:18
7歳で数学検定2級ですか@@
すごいですね。
ほんとだぁ~~天才ですね
その子の育った環境が良かったんでしょうか
でも、まだ7歳ですよね。

これから、どのように成長して行くか楽しみなお子さんですね。
返信する
seia さんへ (るり)
2014-12-13 08:06:19
天才ですね~!
数学の問題を解くのが楽しいって、羨ましいですね。楽しんで勉強するっていうのが理想ですよね。
親が子どもの才能に気づいて、それを伸ばしてあげることが理想的にできているように、思えました。
才能を大切にして、育ってほしいですね
返信する
ニュース見ました (アガサ)
2014-12-13 21:19:56
すばらしい頭脳ですよね。
こういう時は 海外での飛び級が日本でもあるといいなと思います。
私の好きな海外ドラマで数学の天才が14歳で大学に入り若くして教授になるというのがあるのですが、あながち夢物語ではなさそうですね。
返信する
アガサさんへ (るり)
2014-12-14 08:21:37
前歯の乳歯が抜けていて、かわいい男の子ですが、こんなに凄い子がいるのですね。
日本の型にはまった教育だと才能が育たないかもしれないし、大切に育ててほしいですね。
大きなことを成し遂げてほしいです~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。