幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

横須賀軍港めぐり&戦艦三笠

2018-04-24 08:56:54 | 特別な日

 日米の艦船を見られる日本唯一のクルーズ

横須賀港は今から約160年前に米国ペリー艦隊が上陸して以来、

海軍港として発展してきました。

 

県外のブロ友さんが遊びに来たので、横須賀軍港めぐりの観光船に乗りました。

ここ数年、軍港めぐりが人気です。

右が米海軍基地で左に海上自衛隊の司令部があります。

 

ガイドさんが県外から来られた方はと聞きました。

何人かの方々の手が上がりました。前に座っていたグループは中国語を話していた。

 

前日の夏日から変わり、曇り空で青空が見られませんでしたが暑くなくて良かった~。

1時間弱、ガイドさんが休まず説明してくれました。面白おかしく話してくれて飽きません。

以前も乗ったことありますが、ほとんど忘れているので新鮮に聞きました。

 

ドナルド・レーガン原子力空母が停泊していました。

もの凄い規模です。例えば一日の洗濯物は5トン!? もろもろの数字は覚えきれませんでした。

※ アガサさんのブログに詳しく書かれていて、頭にメモしていたのでしょうね。スゴイ!!

イージス艦(ミサイルから艦隊を護衛する。高性能レーダーで同時に多数の目標を攻撃できる)

そうだったのですね、イージス艦って!!

レーダーは亀の甲羅のような板に見えます。あれが艦の前後に付いているので

360度、24時間守り続ける。

 

イージス艦が日本の周りに3 or 4隻配備されていれば日本は外部からの攻撃から守られる。

450㎞の守備範囲がある。


湾内に7隻(くらい)停泊していた。日本一安全な所と説明してくれた。

世界中で100隻くらいあるそうです。

今まで、ずうっと横須賀は米軍基地があり、危険な所と思っていたけれど、そうではなかった。

アメリカに守られている。

自衛隊の軍艦の精度はさすがに高い。それらの話も興味深かった。



米軍基地を通り過ぎて、三笠公園にも行き戦艦三笠を見学した。

ロシア海戦でのロシアの白旗も展示されていた。リアル感があった。

戦艦三笠はNHKの「探検バクモン」でも2年前に放送された。


帰りに掘り出し物のある洋品店に寄って、ブラウスやTシャツなどを探した。

ゆっくり探すとお買い得な物がある。これも楽しい。


※ 写真が横向きになってしまう・・・



 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったですね~ (アガサ)
2018-04-24 10:09:58
イージス艦さまさまなのですね。
北朝鮮からのミサイル発射のニュースの時に、もっとイージス艦のことを説明したほうがいいですね。
三笠のパンフを読んだら、世界で三本の指に入るほどの展示だそうですね。
今日、義母の所にあのTシャツ持って行ってきます。
返信する
アガサさんへ (るり)
2018-04-24 13:59:15
イージス艦のことを詳しくしっている人は少ないかもしれませんね。
世界三大記念館「みかさ」と書いてありますね。
もっと多くの人が見学に行くといいですね。
お義母さま、気に入ってくれるといいですね。
返信する
すごいのですね! (keito2)
2018-04-24 19:09:37
イージス艦ってニュースで聞くくらいしか知りません。
近くで見るとすごい迫力でしょうね。
やっぱり頼りになりますねぇ
ショッピングは楽しいですね♪掘り出し物を見つけたらラッキー!
返信する
keito2 さんへ (るり)
2018-04-24 22:24:45
イージス艦は次に見ても分かると思います。5角形のレーダーが貼られているのでね。
普通、名前だけ知っているくらいですよね。
日本の潜水艦も見られました。頭の部分しか出ていないのでサイズがわかりませんが、3階建てのビルの高さっと説明されていました。
掘り出し物を探しに、また行こうと思います^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。