花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

福を招く白サザンカ 福雀

2009年01月14日 06時36分41秒 | サザンカ・椿 
佐倉市歴史民俗博物館のサザンカと、その元になったという府中市の
東京農工大のサザンカを撮ってきて見比べました。
ほとんど同じ時期なのに同じ品種は3割ほどで、違うものが大半です。
歴史民俗博物館には管理された鉢植えが多いせいでしょうか。
しかし農工大で見たことのない品種も少なくないようです。

府中では見かけなかった、白色の美しいサザンカ、福雀 (ふくすずめ) 。 
地植えのものは特に花びらが厚手に見えます。
      (千葉県佐倉市 歴史民俗博物館 090110)

東京農工大のサザンカ によると、
「白色で外弁の弁端がわずかに桃色、二重咲き、内弁が立ち上がり花に
厚みがある、中輪、11~12月咲き。1970年頃、武蔵境の世戸氏遺愛の
白色優良花。サザンカ群。」 
とあります。
 
安達佳代子の日本人形 によると、「福雀」 は
「御殿玩具のひとつで、江戸時代から伝わるおもちゃです。愛らしい姿が
特徴的で、(スズメの) 雄と少し小さめの雌がつがいになっています。」
とあります。
九谷焼や木目込み人形にもあるデザインで、幸福そうなつがいのスズメ
に福を祈るおめでたい絵柄なのでしょう。

掛け軸などでも見たような気がしますが、この図柄がいつ流行りはじめた
のかは分かりません。 
民俗工芸的なものなので、記録に残りにくいのかも知れませんね。


             福スズメ 初春の庭に遊べかし   rocky

               
      ◆梅・さくら・ばらなど花品種と 「公園ランキング」 の
       私のホームページはこちら→ 「花の公園 花リスト」

      ◆このブログの検索ウインドウが左下にあります。 
       短い1単語だけで検索してください。 2単語以上だと機能しません。

      にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。 
                応援お願いします。




これは地植えになっていたもの。
花びらが厚手になっている感じがします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竜の眼の輝き? 竜光 | トップ | 素朴で明るい 東歌 (あずま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山茶花と言うと (xiao)
2009-01-16 18:35:45
花びらがパラパラ落ちて
ちょっと華奢なイメージがありますが
これは見た目にもしっかりとした花ですね。
しかも透けるような白が
とても美しい。
それにしても山茶花も、何種類あるのでしょうかねぇ。
返信する
xiaoさん (rocky)
2009-01-16 21:26:04
サザンカの花が散って地面を染めているのはなかなか
美しいですね。

品種数は、東京農工大のリストで和種227、洋種21、
あわせて248種。
もちろんそれに載っていない品種がたくさんあるでしょうから、
4倍として世界に1000種くらいはあるのではないでしょうか。

私もたくさん撮っていますが、アップしていないものが
まだ100品種ほどあります。
返信する

コメントを投稿

サザンカ・椿 」カテゴリの最新記事