雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

協同学苑の山の散歩道

2024-07-27 06:41:04 | 発想$感想

★このところ毎朝行ってる協同学苑の北の端には『山の散歩道』がある。

 ここの山の中の登り道は結険しい。
 少なくとも90歳の高齢者が通る道ではないのだが、
 昨日はそんな山道を登ってきた。

 北の一番端にはこんな綺麗な池があるのだが、
 山に見えるが、右側には綺麗な舗装した道があり、
 そこを下って来て、いつもはその道を引き返す。
 その道を通らずに左の方からの山道がある。
 
 


 こんなルートなのである。





 本当に急な登りの階段があり、これが結構長い。

 



 折角登ってきたのに、今度は下るのである。






  その下りの階段も急で、更にこんなに長い。






  この辺りで下の池が少しだが、見えたりする。




 それからはずっと急な登りが続く。





 途中にはこんな休憩所があるので、一休み。




 それからがまたきつい登りで、




  空が見えたところが出口である。





★ 確か去年の秋に登って、今年はこれが初めてである。
  そんなことで、いつも『これが最後かな』と思ったりするのだが、
  もう一度ぐらい登るだろうか?

  ここを通るときは結構慎重に注意して登っているし、
  特に下りは急なので気を遣っている。
  若しこんなところで動けなくなったら、
  殆ど人は通らないので、大変なことになると思うからである。

  今年も無事通れてよかった。


 
  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イランの想い出 | トップ | パリ・オリンピック開会式 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発想$感想」カテゴリの最新記事