雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

企業の謝罪会見  雑感

2019-02-11 07:28:34 | 発想$感想

レオパレスのマンション問題で謝罪していた。

 こんな光景はしょっちゅう見るのだが、誰に謝っているのだろうか?

 

   

 

 

  正面にいるのは記者やカメラマンである。

  記者やカメラマンに対して謝っているのではなくて、世間一般のテレビの視聴者に対して謝っているのだろうか?

 

     

 

何人かが揃って頭をさげる。特に具体的に説明をするわけでもナイ。 頭は下げてるがホントに悪かったとは思っていない節がある

バレたのは運が悪かったと思っているようである。特に教育関係の不祥事の場合に特にそれを感じる。

 

★世界でも『不祥事』はいろいろあるのだと思うが、どのように処置されているのだろうか?

 頭を下げて謝るのは、日本独特の文化なのか、こんな光景は、日本だけのような気がする。

 間違いなくアメリカなどでは、絶対にこのようなことにはならなくて、自らの主張を滔々と述べるかも知れない。

 『悪かった』ことを認めるとそれ相応の罰金を払わされるのだと思う。

 フェアが尊重される国のアメリカではアンフェアなものに対しては、めちゃめちゃぺナルティが高くつくことになっている。

 日本の場合は「アタマを下げたら、何とかなる」ところに問題があるのかも知れない。

 

 こんな記者会見を見ると先日の『明石市長の謝罪会見』はいろいろな意見もあったが、すっきり納得できるものがあったように思う。

盗人にも三分の利』というが、もう少し何とか堂々と言えばいいのにと思ってしまう。

 それにしても、いつ頃から、こんな風習が定着したのだろう。

 

★NPO  The Good Times のホ―ムページです

★ 今年4月に始めた Instagram です

★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。

★60万人フォロワーのいる公式ツイッターです。

 雑感日記のEnglish Version です。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇の冬剪定と整枝 | トップ | 私の仲間たち  雑感 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (山神)
2019-02-11 23:13:49
企業の お抱えの弁護士による演出でしょうね。
記者会見に現れた企業の人物は全て弁護士が考えた台本に合わせた対応かと… でなければ記者から追及され企業の命取りですからね。←責任感の無さが茶番劇を演じています。
過去に大阪の有名な料亭の問題で記者会見を思い出せば…
返信する
unknown (rfuruya)
2019-02-13 05:23:14
どうもそのようですね。ホントに茶番劇です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発想$感想」カテゴリの最新記事