雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

10年待ち続けた ヒメノウゼンカズラ

2019-08-31 06:34:21 | 日常生活、園芸、バラ

★ 夏に咲く花『ノウゼンカズラ』はご存じだと思うが、

       
      

 同じような種類だが『ヒメノウゼンカズラ』というのもあって、


   

 
これはちょっと珍しいし、咲く時期がノウゼンカズラは夏、8月の花だが、
ヒメノウゼンカズラ は8月の終わりごろから咲き始めて、
むしろ『秋の花』だと言った方がいい。


そんな ヒメノウゼンカズラが家には1本だけあったのだが、10年ほど前に枯れてしまったのである。
この ヒメノウゼンカズラは蔓性なので、枝を伸ばしその枝先から根を出して新しい芽を出したりする。
何故か石積みの間に根を下ろし、そこから芽を出した1本だけが生き残ったのである。流石に大きくは育たなかったのだが、その枝から伸びた枝が地面に根を下ろして成長し、今年10年ぶりに白い花を咲かせたのである

令和元年8月30日に、10年ぶりに我が家に ヒメノウゼンカズラの花が咲いた。
もうこの白い花は見られないのかなと半ば諦めていただけに、私は大感激なのである。

 


 今のところこんな枝先に2房の花つけただけだが、
 私にとっては『10年待ち続けた花』なのである。
 


 花弁は小さくて、こんな可憐な花である。





 太陽が大好きな花なのに木の根元からの所謂自生だからこれから先どう育つのかはよく解らないのだが、
今朝は伸びた枝から差し穂を取って『挿し木』にして『いい場所』に何か所も植えたので、何年かすると我が家には、ヒメノウゼンカズラ がいっぱい咲き誇るかも知れないのである。

 そんな『つまらぬこと』が結構な夢なのである。

 ひょっとしたら、この秋にはもっといっぱいの花が見られるのかも知れない。
 

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« いろんなことのあった1週間 | トップ | 世界で一番安全な都市 は東京 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山神)
2019-08-31 09:29:50
おはようございます。
見事に咲いてますね。
花を見ていると和みますね。
Unknown (rfuruya)
2019-08-31 10:18:34
見事でもないですが、やっと咲きました。
Unknown (fuyu325)
2019-09-01 13:26:56
こんにちは(^^)/可愛い花ですね。数年後に「姫ノウゼンカズラ屋敷」になるのが楽しみですね(^o^)
Unknown (rfuruya)
2019-09-01 17:14:55
そうなればいいのですが・・・成長するものは、そんな楽しみがあるので好きなのです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常生活、園芸、バラ」カテゴリの最新記事