雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

池の模様替え と 新計画

2024-06-27 05:39:32 | 日常生活・園芸、バラ、メダカ、金魚

★ 我が家の車庫の下は「T字型の池」になっている。
 周囲も石積みにしてるから、車をだしたら車庫のようには見えない。
 ところで、何故そんなところに池を造っているのかと言うと、
 『魚が好き』なのである。
 子供のころから鯉や池にはずっと縁があって、
 身の回りに魚がいなかった時期はないと言ってもいい。

 ところで昨日はそんな小さな池の中身をいらった。
 池の中に植えていたスイレンをみんな抜いてしまった。
 根に泥がついてるので、結構な量である。

  
 

 もう一度鯉や金魚やメダカをちゃんと飼おうかなと思ったからである。
 スイレンで埋まっていた場所は何にもなくなったから
 鯉が喜んで泳いでいる。

 


 池は奥にも広がっていて、
 手前の部分を泳げるようになったので結構広くなった。

 池には鯉が3匹と金魚が4匹いるだけだったが、
 昨日は小さな鯉と金魚を10匹買ってきた。

  


  更に今年産まれたメダカを入れた。
  まだ1cmにもなっていないし、小さいのは3mmぐらいだが、
  大丈夫、鯉も金魚も食ったりはしない。

★ いまメダカはこんな鉢に飼っているのだが、
  このところ4,5匹が毎日卵を産む。




 産んだ卵はこんな小さなバケツに浮かしておけば
 4,5日でメダカに孵る。

 


 秋まで毎日産み続けるから、
 1日多い時は3~40匹も孵るので延べ何千匹にもなる計算なのである。
 だから、今年は池をメダカの池にして、
 来年からは池でメダカが増えるような自然と同じ環境にしようと言う計画である。

 その第一歩を昨日スタートさせたと言っていい。
 そんな私の事業計画、果たして成功するだろうか?
 兎に角、今年は1000匹のメダカを池で泳がせたい
 多分、大丈夫冬を越してくれると思っている。


  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコンが治った | トップ | 甲子園球場の想い出 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常生活・園芸、バラ、メダカ、金魚」カテゴリの最新記事