雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

今 思っている 独り言

2016-12-25 17:34:23 | 発想$感想

★ 2016年も最後の1週間になって、週間天気の最終日には、『元旦の天気』が現れる。

どうやら元旦は『晴れる』ようである。そんな年末に『いま 思っている独り言』を・・・

独り言』だから、決まっているのか、どうなるのかもよく解らないが、『思っている』ことには間違いない。

ちょっと、纏めて書いておきたいと思っただけである。

 

 ★2016年、今年はどんな年だったのだろう?

いろいろとあったようにも思うが、一言で云うと『中休みの年』だったような気もする。

70歳代に入って、2005年から始めたパソコンでこのブログを立ち上げたのは2006年の9月、さらにネットをベースにした仕組み、 NPO The Good Times2010年に立ち上げてからは、その活動が生活の中心になっていたのだが、どうも今年は何となく『気が入らなくて』結果的にも何にもできなかったことが『中休み』という感覚になってしまっているのである。

 

    

  

 http://www.thegoodtimes.jp/

異種・異質・異地域をみんな繋いでいい時を過ごそう』という基本コンセプトの活動は、繋ぐ相手も要るし、そのになる『』がいないと活動にならないのである。その『』がいなくなってしまったわけではないのだが・・・

私の周囲の人たちの『何かやりたい』という想いがなかったわけではないが、ちょっと弱かったと言えばそういえる状況だったのかも知れないのである。

それでもNPO The Good Time のホームページも、7年目に入りその訪問者は10万人を超えたりもして、一区切りついたかなと思っていたりしたので、今後どうするかな?などと思っていたりしたのである。

 

    

 

★昨日『緑が丘駅前で~おかしを もらっちゃおう』というブログをアップしたのだが、

このイベントは、写真の真ん中の島田晴夫さんが起案者且つ主宰者で、右の殿界寿子さんが援けて、具体的な応援を緑が丘子ども会育成会のキッズ・サポート新井謙次さんに頼んで、実現に漕ぎつけたのである。

左の神戸新聞の大島支局長さんにも殿界さんが電話して、来てくれているのである。

私はその経緯は知っていたが、今回は一切お手伝いはしていなくて、単に現場を観に行っただけなのである。

ここで、83歳だという私と同い年の 島田晴夫さんにお会いして、いろいろ話をしてたら、『来年は神戸電鉄に乗って阪神タイガースの応援団電車など出してみたい』などと、全然まだ決まりもしていないことを仰るのである。

そんなちょっと変わった元気で想いのあるヒトは、私は大好きなのである。

来年は酉年で私も島田さんも『年男』だし、島田さんが本気でいろんな『地域活動』おやりになるのなら、お手伝いしてもいいかな?と思ったりしたのである。

そんなことで殿界さんに『昨日はご苦労様でした。一度島田さんを入れてお話したいと思ってます。機会を作っていただけますか?』とこんなメッセージを送ったら、すぐ『かしこまりました』と返事がきたものだから、ひょっとしたら年内にあるだろうと、いろいろ考えだしたのである。

 

★昨日の現場には、殿界さん、新井さんのほかに、今は三木市会議員の草間透さんも来ておられたのである。

実は、NPO The Good Times を創ったきっかけになったのも、新井さんと草間さんとの3人NPO法人の講習口座を聞きに行ったのがそのきっかけで、当時の草間さんの『三木さんさんまつり』と新井さんの『緑が丘子ども会』がNPO の団体会員、1・2号だし、お二人ともNPO法人の理事さん、草間さんには副理事長を今でもお願いしているのである。そして殿界寿子さんは、今年から理事さんをお願いしているのである。

全然、その立場も思いも同じではないところもいっぱいなのだが、そんな『異種・異質』な人たちが繋がって、『協働しよう』というものだけ協働すればいい、そんなNPO 法人なのである。

 

話は、突然変わるのだが、緑が丘にはいろんなイベントがあって、三木市からすぐ『補助金』が出るのだが、殿界寿子さんは、その『補助金が大嫌い』で今回の島田さんのイベントも補助金などが出る三木市と関係なければ応援するという条件付きだったのである

    

       

 

  これは殿界さんのツイッターである。

  それを受けて解説ブログを私がこのように書いている

    http://blog.goo.ne.jp/rfuruya1/e/10c2d23d7c6a467c5249698ad93555e2

 

  そのブログをご覧になった草間さんが、議員の立場で三木市に改善方対応してくださるようなのである

      これが草間さんと私のFacebook のコメントのやり取りである。

 

   

 

★この1週間はこんなこともあるし、多分島田さんともお会いすることになるのだろう。

 その話の方向では、NPO The Good Times にお誘いしようかなと思っている

 そしてそんな方向になれば、今年は殆ど動かなかったが、来年は殿界さんや、新井さん、草間さんなどさらに三木には結構沢山の会員さんもおられるので、自然に民間の末端が旗を振る『そんなまちおこしイベント』をもう一度やってみるかな?

などと思ったりしているのである。

昨年は『水曜マルシェ』で毎週盛り上がっていたのに、殿界さんが怒ってる『三木市の補助金問題』でその活動が潰れてしまったのである。

それは、これをお読みになれば、お解り頂けると思います。

   http://blog.goo.ne.jp/rfuruya1/e/10c2d23d7c6a467c5249698ad93555e2

三木市の末端で活動されてる、いろんな真面目なグループを、もう一度『繋なぐ努力』をしてみようかなと思ったりもしているのである。そんな年末の『私の独り言』だが、さてどんなことになるのだろうか?

ホントに数人の核さえできれば、物事は動くので、私流にいうと『球根』にして眠っている『核』はいっぱいいるので、時期が来れば水でもやろうかな?と思っている。

 

そのキーパーソンは、島田晴夫さんと殿界寿子さんのような気がするので、そんなお話し合いが年末までにできれば、来年は私ももう一度『新しい夢』を語ってみようかなと思っているのである。 

 

★NPO  The Good Times のホ―ムページです

★三木 緑が丘 サンロードを愛する人のカイ!のホームページです

★燦々Sun Sun です。

★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。

★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。

★55万人フォロワーのいる公式ツイッターです。

 雑感日記のEnglish Version です。

 

 

 

 

 

 

 

 

   

コメント   この記事についてブログを書く
« 緑が丘駅前で~おかしを も... | トップ | Google Mapからの写真 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発想$感想」カテゴリの最新記事